あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2011年12月05日

仲井眞弘多に騙されるな

普天間基地の辺野古移設への環境影響評価書の提出時期についての前沖縄防衛局長が大変な暴言を吐いた。
本当にそんな発言をしたのなら、沖縄県民の気持ちを考えれば決して許されない。

1995年の米軍兵による少女暴行事件だけでなく、琉球王朝の時代には薩摩藩に蹂躙され、第二次世界大戦では日本の生贄となり、戦後は日本中の米軍基地の75%が沖縄に配置される中、地位協定を後ろ盾とした米兵の横暴に沖縄は泣かされてきたのだ。

今回の暴言については酒席でのオフレコ発言であり、取材側の信義の問題として記事への掲載の適否を云々するバカがいるようだ。
アホか。
発言者の防衛局長と記者たちは別に親戚でも友人でもないのだ。
防衛局長は自分達に不利なことを記事にしないようにとの接待でもしていたのか。

本来、取材を受ける立場の人間と取材する側には一定の緊張関係があるべきだ。
行政に透明性が全くない日本の記者は、政治家や官僚と私的なパイプで繋がることで、記事の供給を受けてきた。
現状では取材能力のない記者達が記者クラブで記事の投げ込みを待っている状態である。流石に昔のように高いレートの麻雀をしながらクラブに屯する者はいなくなったが、幹事社への記者会見の連絡があったときだけスタンバイする記者が書く記事は、記者会見側が手渡すブリーフィングメモの丸写しであり、そのメモの内容すら理解できないアホ記者は、共同通信などの配信会社の記事(これもメモの丸写し)を割り振り(取材会議)の段階で記事にするだけの作業である。
サツ周りなどは捜査当局の発表記事だけを書き続けているが、これが冤罪を作り出す温床となっていることに気付くべきである。

今回の報道問題を語る前に各メディアは、報道の原点に帰った地道な取材と問題のポイントを適格に把握出来る能力を得る努力をする必要があるのだ。
また、政治家や官僚は十分な情報開示に勤め、透明性のある行政を行う必要を再認識して欲しい。
この問題は、オフレコ記事の適否を論ずるといったレベルの話ではないのだ。

さて、某局長の暴言後、防衛事務次官や一川大臣が中井眞弘多沖縄県知事を訪問している。部下の不始末に上司が出向いて謝罪するのはよくある風景であるが、この謝罪に対して中井眞弘多知事は、面談を数分で切り上げるなど、抗議のポーズをとっている。

何か違和感はないか。

中井眞弘多は2006年に当時の政権党である自民、公明の推薦や自由連合の徳田虎臣の応援により、野党8党が推す糸数慶子候補を僅差で破って当選した通産官僚である。
その後の2010年の知事選では前宜野湾市長の伊波洋一氏を破っている。
2006年の選挙では基地反対を唱える糸数候補に対して、中井眞弘多の公約は基地問題を避けていた。

ただし、当選後の仲井眞弘多の発言から、中井眞弘多は普天間基地の辺野古移設の賛成者であり、彼が反対していたのはV字型の滑走路の形状のみであったことは明白である。

民主党の鳩山首相(当時)が、普天間の県外移設を言い出し、それが不調となった以降、中井眞弘多は急に辺野古への移設に反対しているのだ。

確かに、沖縄県民期待を抱かせてその期待を裏切った鳩山由紀夫の罪は重い。しかし、過去に誰も言い出せなかった基地の沖縄以外への移設を主張した鳩山は評価されるべきである。
ただ、鳩山の周りにアメリカと対等にこの問題を議論しようとする政治家がいなかっただけのことである。

1998年の沖縄知事選挙では、失業率が8%を超えるなど低迷する沖縄経済の中、基地問題に徹底抗戦した太田昌秀氏が、基地の問題に目を伏せたまま自民党等のパイプによる経済復興を唱えた稲嶺恵一に敗れた後、沖縄では自民・公明の推す知事が続いている。

中井眞弘多は自民党政権が続いていれば、基地問題について何等自身の考えなど出さなかったのだろう。
そんな仲井眞弘多の最近の豹変ぶりを見ていて違和感を覚えるのは私だけだろうか。

基地問題については、沖縄県への過酷な負担や不十分な地位協定のことはもとより、中国などを念頭においた防衛の観点や沖縄の基地を収入の糧としている人たちのことなど、多角的に十分な議論が必要である。

少なくとも「オフレコ」でしか取材できない記者者や民主党の失政に便乗して、考え方を豹変させる知事に沖縄を語る資格はないのだ。
posted by 8ちゃん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。