あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年09月26日

旨いもん (その3)

さて、今日は餃子からスタートしよう。
大阪ミナミは、宗右衛門町と三津寺の間にある餃子専門店の「南平」である。
http://nanpei.jp/xin_nanpei_honten.html

超有名店なので、ご存知の人も多いことだろう。
誰でも知っていそうな店は、ここでは書きたくないのだが、この店の餃子を知らない人に、是非一度食べてほしいのだ。

餃子の旨さを文書で書くと、大抵は「皮はパリッとして、中はジューシー」となるのだが、残念なことに、ここの餃子にはそれ以外の表現が思いつかないので、どうしても、
「皮はパリッとして、中はジューシー」なのだ。

1人前が700円と高い値段が付いているが、ちょっと小ぶりの餃子が15個で1人前なので、2人前を注文する必要はない。
勿論、餃子を食べると生ビールが欲しくなるのは、「必然性」と言う単語の語源ではないかと思えるくらい、当たり前の話なので、生ビール500円の投資については、覚悟しておいた方がよさそうだ。

この店は、昼間は開いてなくて、夕方の5時半ごろに開店する。
そして、深夜までこの店は開いているのだが、夜も相当遅くなると、綺麗なミナミの夜の蝶たちが、自分のお店での仕事を終えて、南平にやって来ては大好きな餃子を食べるのだ。
もちろん、南平に集まって来るのは夜の蝶だけではなく、蝶になれなかった蛾や毛虫、場合によってはモスラに近いおねえさんもやってくるのが楽しい。

ただし、長らく呑みに行っていない店のママさんなどに偶然出会うと、「遠くへ転勤したのかと思ってたわ。」とか「ウチの店の場所も忘れたでしょう。」とか散々嫌味を言われるらしいので、心当たりのある方はご注意いただきたい。
念のために言うが、勿論、これは人に聞いた話である。


秋風が、澄み切った空から、爽やかな季節の到来を教えてくれる長月。
そろそろ、鍋をつついてもよいのではなかろうか。
天下茶屋の駅から近い、串ホルモンの大邱屋(タイキュウヤ)である。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27011243/dtlrvwlst/239501/

このブログでも何回か紹介したが、私が大阪で一番旨いホルモン串を食わしてくれると確信をもって言える店である。
白もん(モツ系)が旨いし、メインではあるが、ロースやカルビといった赤身など、肉類は豚、鳥まで何でもあるし、野菜類や魚、豆腐まで何でも串で炙ってくれる。

私のお勧めの串は、テッチャン(150円)なのだが、この店のテッチャンは、「みのさがり」という部分が出される。
珍しい部位なのだが、これは、脂がのってとろける旨さだ。
アカセンも旨いし、アゴスジも芳ばしく炙られてでてくるのだ。
最近では、鳥ささ身のチーズ焼きというのに嵌まっているが、一度食べたら感動することは間違いないだろう。

そして、この店の秋、冬の名物は、1人前700円のモツ鍋なのである。
数種類のモツに大量の野菜やキムチが入っており、質、量ともに満点なのである。
そして、何よりもこの鍋の出汁が、見事としか言いようのない旨さなのだ。

ハフハフ、ハグハグと鍋をつついて、焼酎のお湯割を飲めば、「もうどうにでもしてぇー」と叫んでもよさそうなくらい、幸せな気分に浸れることを保証しよう。
鍋の最後には、麺を入れて、出汁を吸った麺を、ジュルッ、ジュルッ、ジュルジュルルルルーーーッっと味わうことを忘れてはいけない。

カウンター15席だけの店なので、開店時間の5時には行った方がよい。
客筋も、マスターが野球部出身ということもあって、サンケイスポーツ新聞社の編集委員や近くのボクシングジムのメンバーなど、多岐にわたっており、すぐに打ち解けられる店の大きさがちょうどいいのだ。
火曜日が定休日のこの店は、最近では、女性が1人で来ているのも多いが、味に厳しい女子が1人で来る理由がある店なのだ。


さて、「旨いもん」シリーズは、この回で、一旦終わりである。
まだまだ、「旨いもん」を食わしてくれる店もあるので、読者の希望があれば、次の機会に書いてみたい。
3回にわたり、お付き合いいただいて感謝、感謝である。
他愛のない記事ではあるが、巷で騒がしい、自民党の総裁選挙のような、アホらしい茶番劇よりはマシだろうと思っているのである。
posted by 8ちゃん at 16:59| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。