あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年11月27日

電気代、何で上がるねん!(1)

関西電力が平均11.88%の家庭向け電気料金値上げを申請した。
日本中で雇用がなく、賃金が安い中、消費税が上がり、今度は電気代か。
東電にしても関電にしても、電気料金の値上は、「原発動かすんか、高い電気代払うか、選ばんかい!」といった、暴力的な脅しのようなものである。

こんな横柄な電気屋の言いなりになるのも悔しいので、体力のありそうなイケメンを集めて自転車による発電も考えたが、これはコイツらの飯代の方が高くつきそうだ。
電気ウナギとか、電気クラゲの養殖も検討してみたが、これも、「誰が捕まえに行くねん。」という壁にぶつかってしまった。

経済産業省の役人は、政権が変わりそうなので、値上の申請書を受理しただけで、ロッカーの上に棚上げにしておくようだし、来月に出来る新政府にしても、値上幅をほんの少し値切って、格好だけつけたら、ホイホイと値上を認めるのだろう。

東電の値上申請の時の学習効果か、関電も一定のリストラはするようだが、元々、電気料金は電力会社が決して損をしないような仕組みで決められるのだから、何をしようが電力会社は、必ず儲かる商売なのである。

電力会社の理不尽な電気料金の決め方の過去記事
http://senbero8chan.seesaa.net/article/271572877.html?1353976154


今回の、関電の値上の理由は、原発の替わりに動かした火力発電の燃料である天然ガスの購入費が経営を圧迫しているというものらしい。
また、この値上幅は、現在休止中の原発である高浜3号機と4号機を再稼動させることが前提であるから、この値上申請には、「原発の再稼動を認めへんのやったら、もっと値上しまっせ。ヒッツヒヒヒヒヒ…」という時代劇によく出てくる強欲商人のような悪意が潜んでいるのだ。


関電は本当にギリギリまで企業努力をしてい居るのか。

総発電電力のうち、原発による発電量の占める割合は関電が一番多い。
福島の事故以前の総発電量に占める原子力発電の比率(原発依存度)を調べてみると、全国にある電力会社10社のうち、関電を除く9社の原発依存度が25%なのに対し、関電の原発依存度は51%にも達しており、まさに原発依存会社なのである。
因みに、関電の原発は、消費者である京阪神地区どころか、近畿圏内には原発は1基もなく、すべて北陸地方に設置してあるのだ。
危険は北陸に、果実は近畿へといった構図である。

そんな、原発依存度日本一の関電は、この夏に活断層の真上にあるとの指摘もある大飯原発を再稼動させているが、関電の原発は、建設からまもなく40年を経過する高浜1号機など、老朽化したものが多いのも特徴である。
これらの原発に投じた資金は、すべて電気料金計算の基礎となるのだ。


東日本大震災において、原発事故に対する関心が高まり、全国の原発が停止したが、その時以来、関電は、休止中の原発に代えて、火力発電所を稼動させて電力を賄ってきた。
震災以来、電力が不足しがちな2度の夏を乗り越えたのは、この火力発電の稼動によるものである。
その火力発電の燃料が天然ガスなのである。

日本の天然ガスは、97.1%が輸入に頼っており、国内では殆ど生産されない。
アメリカで主力となったシェールガスは、日本では埋蔵量が期待できないし、メタンハイドレートの採掘も試行段階だ。
したがって、天然ガスを輸入するしかないのだが、その輸入先はマレーシア(19.1%)、オーストラリア17.8%、カタール15.1%などである。

この天然ガスの輸入価格は妥当なものなのだろうか。

天然ガスは、イメージどおりの気体である。
輸入する場合は、そのままパイプラインで送り込むか、天然ガスを冷やして、LNG(液化天然ガス)にして、高圧冷温のタンカーで運ぶのである。
このため、天然ガスの産地の近くでは、安く買えるが、離れていると輸送コストが嵩んで、高価になるのだ。

それは理解できても、日本が買っている天然ガスは、1BTU(天然ガスの単位)あたり、16ドルであるが、これはアメリカの購入金額である2ドル40セントの約7倍というから驚きである。

何故、日本だけ、高い天然ガスを交わされているのだろうか。


次回へ続く
次回、日本が高い天然ガスを買わされている理由に迫る。

posted by 8ちゃん at 16:59| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。