あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年01月15日

大気汚染を買う日本(1)

中国各地で有害物質を含んだ濃霧が続き、北京の大気汚染の観測地点では、6段階の指数で最悪の「深刻な汚染」を1月10日から4日連続で記録している。
こんなニュースはなかなか伝えない中国メディアさえも、この状況は観測史上初めてのことで、呼吸器系疾患の患者が急増していることを認めているのだから、実態的な状況はもっと酷いのだろう。

汚染の主な原因は車の排ガスや石炭による暖房との見方があるが、根本的な原因は、中国という国が「環境」という概念がない野蛮国であることに尽きる。
今回の汚染物質の内容は、「PM2.5」と呼ばれる微小粒子状物質で、多くの観測地点で国際基準値を10倍以上も上回っているというから、中国国民は毒ガスの中で生活しているようなものなのだ。

この「PM2・5」というものは、窒素酸化物や揮発性有機化合物が太陽の光で光化学反応して生成されるらしく、肺の深部にまで到達し、呼吸器だけでなく循環器にも悪影響を及ぼすといった厄介なものだ。
自国に不利な報道は行なわない中国側の発表でも、この大気汚染が原因の呼吸器や循環器の疾患のために2004年の時点で既に36万人が命を落としたという。
アジア大気汚染研究センターの研究によると、2005年時点で大気汚染により中国では47万人の死者が増加と推定しているから、最新のデータはないものの、現時点では大変な状況になっているに違いないのだ。

そんな有害物質を含んだ霧は、1月15日現在も晴れることはなく、市民は外出を控えるなど生活に深刻な影響を与えているのだが、中国当局の発表ではこの汚染の原因は、「国民一人一人に責任がある」との報道を繰り返しているというから、まさに「何という恐ろしい国なんじゃ!」と叫びたくなるのだ。

ところで皆さんは、「黄河」をご存知だろう。
源流部の高度高原の黄色い土を含むために、その水の色が黄色い川だから黄河なのである。
ところが、現在の黄河はその水面の約3分の1が黄河ではなく、赤河なのだ。
工場から排泄される有害物質が黄河を赤く染めているのだ。
http://www.recordchina.co.jp/group/g26099.html

怖いのはこの中国の汚染が偏西風に乗って日本を襲っていることなのだ。
偏西風というのは北半球において常に西から東へ吹いている風である。
現在は、北極圏の寒気が不規則に南下、蛇行しているが、春先と秋にはほぼ一直線に中国から日本に向かって風は吹いてくるのだ。

最近では毎年春と秋に黄砂が話題になるが、この春と秋が一番偏西風の影響を受けやすい季節であることを考えると、納得できる。

実際に、能登半島では10月から4月にかけて多量の発がん性物質が中国から飛来し、大気中でその濃度が上昇したことが観測されているし、蔵王(山形市)の樹氷が通常より高い酸性度を示している。
この蔵王の樹氷を採取し成分を分析すると、硫酸濃度が通常の雪の3倍近い水準で、水素イオン指数(pH)は3.8と強い酸性を示した。
そして、硫黄の同位体の構成比率の照合で、蔵王の硫黄分は、上海周辺や北京周辺で採取した石炭内の硫黄分と同じことが特定されており、この汚染が中国からの汚染物質の飛来によるものであることが裏付けられている。

昔、日本で大問題となった光化学スモッグが、最近、九州地方を中心に復活し、今年、光化学スモッグ注意報が発令された都道府県数が過去最高を更新した。
その特徴的なことは、これまで排煙とは縁がなかった離島などでも深夜帯に光化学スモッグが多発していることだ。
こんなことは、今までにはなかった事態である。

調査に乗り出した九州大学と国立環境研のプロジェクトチームが解析した結果、中国大陸で発生した排ガスが紫外線を浴びて毒化、国境を超えて日本に降り注ぐ、いわゆる"越境汚染"である可能性が極めて高くなっている。
さらに、「ガス状水銀」や「すす」など様々な大気汚染物質の中国からの飛来も確認されているのだ。
中国政府の公式発表でも、河川の7割以上、都市部地下水の9割が重金属汚染や農薬に汚染され、重金属に汚染された作物が年間1200万トン出荷されていることを認めているのだから、実態はもっと恐ろしいものなのだろう。


次回、このような汚染大国中国に資金援助を続ける日本の現状に迫る。



posted by 8ちゃん at 17:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。