あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年05月10日

昔のテレビは面白かった

最近、テレビ番組がまったくもって面白くない。
毎回同じメンバーのバラエティ番組や、アホなキャスターが目障りなニュース番組、感動も涙もないドラマなど、かつてのように、今か今かとテレビ番組が始まるのを待つということがなくなっているのだ。

まあ、NKHスペシャルなどで骨のある番組もあるのだが、かつて娯楽の殿堂と呼ばれたテレビ番組は、間違いなく劣化している。

特に、バラエティーなどは、お笑い芸人の洪水である。
たまに、気の聞いたコメントを言える芸人も居るが、殆どは、さほどおかしくもない話に手を叩いて大笑いするのが定番であり、大声で低レベルのツッコミを入れるだけなのである。
中には、お笑い芸人が、ファミレスなんかの上位ベストテンのメニューを食べながら当てるだけという内容をゴールデンの2時間枠で延々と垂れ流すのだから、エエ加減にしてほしいものだ。

ニュース番組といっても、NHKの大越キャスターは個人的に好きだが、フルタチだか、イタチだか知らないが、薄っぺらな司会者がポイントを取り違えた解説をするものだから、問題の本質が視聴者に伝わらないし、確固たる自分の考えがないのだろう、ゲストの政治家に迎合すること甚だしい状態だから、天気予報のお姉さんがべっぴんさんでなかったら、視る価値もないのだ。

グルメ番組にいたっては、生野菜を喰っても魚を喰っても、セリフは全員同じで、「甘ぁーーーい!」としか言わないのだ。
何が「今まで生きてきた中で、一番おいしい!」だ。
お前は先週もよその番組で同じことを言ってたんとちがうんか。

かつては絶対に見逃せないドラマもあったように思うが、そんなお茶の間を感動させるようなドラマはなくなり、ジャニーズ事務所やAKBばかりのドラマが液晶画面の向こうを席巻しているのだ。
AKBなんか、一部を除けば「その他大勢」としか表現できないのが私の自慢だ。
ジャニーズがなんだ。
私より、ちょっと足が長いだけで、勝ったと思うな。アホ!

そんなことを考えていると、昔、自分はどんなテレビ番組を視ていたのか気になってきた。

ローンレンジャー、ララミー牧場、コンバット、サンセット77、名犬ラッシー、奥さまは魔女、可愛い魔女ジニー、原子力潜水艦シービュー号、サンダーバード、バットマンといったアメリカもの。
忍者部隊月光、仮面の忍者赤影、鉄人28号、七色仮面、海底人8823(ハヤブサ)、快傑ハリマオ、アラーの使者、ナショナルキッド、シルバー仮面というヒーローもの。

柔道一直線、サインはV、エースをねらえ!というスポ根ものに、少年忍者風のフジ丸、サイボーグ009、忍者ハットリくん、ひみつのアッコちゃん、もーれつア太郎のアニメ。

ドラマもあるぞ。

非情のライセンス、キイハンター、Gメン75、俺たちの旅、池中玄太80キロにタイムトラベラー、ただし、「時間ですよ」と「プレイガール」は視聴の動機が不純だったかもしれない。

これを見たアナタ。
「こいつ年寄りやんけ。」と思ったアナタ。
間違ってはいけない、わざと古いものも入れてあるのだ(…と思う。)。

ネット社会は便利なものである。
ちょっと探しただけで、昔の関西地区におけるテレビ番組表がでてきた。

今日のポチが多かったら、明日はこの番組表を見ながら当時を振り返ってみたい。
なお、次回原稿の投稿予定時間は11日16時である。

毒舌日記 ブログランキングへ



posted by 8ちゃん at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。