あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年08月09日

ナガサキ


「古く言い伝えられた世の終わりの姿というべきか、将又、地獄の形相とでも言おうか、火を逃れて山に這い登る人々の群れのむごたらしさよ。傷つける者また瀕死の友を引きずり、子は死せる親を背負い、親は冷たき子の屍を抱きしめ、必死に山を這い登る。

 皮膚は裂け、鮮血にまみれ、誰も真っ裸だ、追い迫る焔をかえり見、かえり見、何処か助かる空き地はないか、誰か救いの手を貸す知人はいぬか、口々に叫びつつ、呻きつ、息も絶え絶えに這い登る。途中ついにこときれて動かなくなる者が続出する。

 日が暮れた、冷たい新月が稲佐山の上に光った。谷間から『海行かば』の合唱が起こり、草の中から『賛美歌』の合唱が続き、命絶えようとする人々の心を潔めた。」

※永井博士(隆:長崎医科大学教授)「原子爆弾救護報告」より。


1945年8月9日、長崎市上空に飛来した3機の米軍爆撃機(B−29)のうちの一機から投下されたプルトニウム型爆弾は、一瞬にして、子供を含む非戦闘員73,884名の命を奪い、その後5年以内に14万人の命を奪ったのだ。
この当時の長崎市の人口は24万人であるから、約6割の市民を殺したのである。
勿論、この何倍もの人数の人が、白血病などにより後年その尊い命が奪われることになる。

今日8月9日はナガサキに原爆が投下された日である。
広島での原爆投下がメディアに大きく取り上げられるのに比べて、長崎への原爆投下についてその扱いが小さいと感じるのは私だけだろうか。
広島への原爆投下が先だったからだろうか。
広島の死者数が多かったからだろうか。

長崎に投下された原子爆弾は、広島に投下された爆弾の1.5倍の威力を有するものであった。
死者の数など、少しの状況の変化で大きく変わるものだし、こんな非人間的な殺人兵器での被害は、たとえ死者が一人であっても、繰り返しメディアは追い続けるべきなのである。

この長崎に投下されたプルトニウム型の原爆は、元々は、北九州市の小倉にある小倉陸軍造兵廠という軍事工場に投下する予定だった。
当日、小倉上空に霧が発生したため、急遽、長崎に投下されたのである。

人の運命とは、羽毛が風に左右されるがごとく、かくも揺れ流れるのである。
そして、小倉の市民は九死に一生を得、長崎市民は地獄の苦しみに遭遇するのである。

広島も、長崎も被爆者の高齢化が進み、現時点での被爆者の平均年齢は78.8歳である。そして、当時の様子を語り継ぐ人間も少なくなってきた。
被爆者支援法はあるものの、被爆者の認定を受けられずに、苦しみながら死んでいった者の数は計り知れない。

世界で唯一の核兵器による犠牲国である日本。
その体験を世界に発信して、世界中の核兵器根絶の先頭に立つべき日本。
その日本が今、危険な方向に向かってはいないか。

日本は、今年4月、ジュネーブでの核不拡散条約会議において、核兵器の非人道性を訴える共同声明に賛同しなかった。
世界中の70カ国が共同提案した、このアピールは、「核兵器が二度といかなる状況でも使われないことが人類生存の利益になる」という基調で綴られている。

日本がこの共同声明に署名を拒否した理由は、外務省関係者の話では、この文章の中の「いかなる状況でも」という部分の削除を求めて、これが受け入れられなかったからだ。
「いかなる状況でも」となれば、アメリカの核の傘下にある日本として、アメリカ軍の核使用を制限する表現は使えないということらしい。

アホか。

それなら、同じアメリカの核の傘下にいるデンマークやアイスランドなど北大西洋機構のメンバーは何故署名したのか。
日本政府は、アメリカによる核兵器の使用を期待しているのか。

唯一の被爆国としての日本にこの共同声明の中心になってほしいと願っていた各国は日本代表団に対する抗議デモを行なっている。
その国の数は20カ国で、デモの参加者が口々に叫ぶシュプレヒコールは、「ノーモアヒロシマ」、「ノーモアナガサキ」、「ノーモア・ヒバクシャ」であった。


今日現在、世界中にある核弾頭の数は約1万7000発。
これは、保有数が不明な中国やインド、イスラエルの数を値抜いた数字である。
そして、広島、長崎から68年が経過した現在、日本は福島で3回目の被曝をした。
そして、その復興が遅々として進まない中、安部政権は中東やアフリカに対し、原子力発電を売るのに必死なのである。

今日現在、福島第1原発にある核燃料に含まれるウラン235の量は約74トン。
これは、広島型原爆(60キログラム)の約1200倍の量である。
しかも、この核燃料に抽出液を溶かせば、プルトニウムも抽出できる。


広島が、そして長崎が、世界で唯一の被爆国となった8月。
今年の8月は、68年前の8月に似たにおいがする。



毒舌日記 ブログランキングへ

posted by 8ちゃん at 15:32| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。