あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2011年09月30日

阪神タイガース

元阪神タイガースの濱中治選手(現ヤクルトスワローズ)引退のニュースが飛び込んできた。
金本や檜山など40歳を超えても頑張っている選手も多い中、33歳での引退である。
同期入団の関本健太郎が頑張っているのを考えると早すぎる引退である。
以前から悩まされ続けてきた故障が原因らしい。
球団創立75周年記念 阪神タイガース 平成サヨナラ伝説 [DVD]


選手を見る目が厳しいことで定評のある阪神ファンではあるが、濱中選手に対してはいつも暖かく見守ってきたファンが多い。
これは濱中選手の人柄というか、何か人をひきつける魅力があるからに他ならない。

こんな人柄だから濱中選手が少しでも不調になると打撃コーチだけでなく、有象無象の自称コーチが現れて打撃フォームを弄ろうとする。
そのたびに濱中はもがき苦しむこととなる。
野球素人のお父さんでもできる!息子がどんどん変わる、チーム一のバッターへ「萩原流 ジャストミートセオリー」 [DVD]


そして、最終的にトドメを差したのが星野阪神時代の田淵であった。
うねり打法
何のこっちゃ。
この訳の分らない打法を田淵は濱中に押し付けた。
結果、濱中はオリックスに放出され、最期をヤクルトで迎えることとなる。
バッティングの極意―うねり打法
[図解]うねり打法<ゴルフ編>


さて、ピッチャーを除く先発8人中、阪神生え抜きが2名になった現在のタイガース。
濱中がいた時代に読売のナベツネ金権野球を嘲笑していたころが懐かしい。
渡邉恒雄回顧録


ここ数年、ペナントレースの終盤になると阪神は失速し、長いオフを過ごすこととなる。
今年も遥か上位のヤクルト、中日には手が届かず、つい最近まで見下ろしていた読売にも気がつけばかなり離された。
関西スポーツ各紙は、阪神でメシを食わしてもらっているのにも拘らず、「真弓辞めろ」の大合唱である。
新装版 猛虎は死なず


毎年、秋になると街中のオッサンが「監督替えやなあかんで。」とか「あの場面で榎田の続投はないやろ」とか「新井をトレードに出せ」とかのたまう。
少なくとも、関西地方には約20万人程度の阪神オーナーや阪神監督がいるのだ。
阪神ファンの底力 (新潮文庫)
巨人性うつと阪神性不安
藤川球児 気力一瞬 ~熱闘の46セーブ~ [DVD]


何を贅沢なことを言っているのか。
6位、6位、6位たまに5位と低迷が続いていたちょっと前に比べれば、今は天国みたいなものだろう。
10年前の2001年9月18日の読売戦先発
阪神
1番 上 坂(二)     
2番 赤 星(中)
3番 濱 中(左)
4番 桧 山(右)
5番 広 澤(一)
6番 今 岡(三)
7番 矢 野(捕)
8番 藤 本(遊)
9番 ハンセル(投)

読売
1番 仁 志(二)     
2番 清 水(左)
3番 高橋由(右)
4番 松 井(中)
5番 清 原(一)
6番 江 藤(三)
7番 元 木(遊)
8番 阿 部(捕)
9番 桑 田(投)

どう考えても勝てそうにない。
ハンセルって誰やねん。

それでもあの頃の方が野球は面白かったような気がする。


球団承認 阪神タイガース75周年記念BOOK (宝島MOOK)
プロ野球 この4番打者がすごい! (宝島SUGOI文庫 A へ 1-99)
阪神タイガース 背番号クリスタルネックレス 背番号24 桧山進次郎モデル



posted by 8ちゃん at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。