あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年03月30日

もしもし亀よ

消費税増税問題で、国民新党の亀井静香代表が連立離脱の意向を示し、野田首相も離脱を受け入れるとのことだ。
ただし、国民新党内での消費税の取扱は、全8名の所属議員のうち、消費税増税法案に反対しているのは亀井静香と亀井亜紀子(父親は見識者だが、この娘はアホである。)の2人だけで、金融担当大臣である自見庄三郎は増税法案の閣議決定の際、署名している。
ダブル亀井以外の議員は、消費税増税問題については、党の機関決定(議員総会)事項であり、増税容認を認めているとしており、国民新党の連立離脱も否定している。

ややこしや〜 ややこしや〜

国民新党は郵政民営化反対の立場から結成された党である。
他の政策分野については、過去にこれと言って目立つ主張はないのだから、この問題で連立離脱するのは、民営化反対派の全国の郵便局長さん達に説明できないのではないか。
次期総選挙で、惨敗が約束されている国民新党にとって、これを契機に新党結成や2大政党への合流を行う布石ではないかとの観測もあるが、どうだろう。

亀井静香は、自民党の清和会(当時は福田派)時代から目立つ存在ではあった。
国会議員に初当選した1979年にはちょうど自民党内の過激派である青嵐会が解散し、中川一郎や石原慎太郎などが、超党派の自由革新同友会を結成するなど、党内がゴタゴタしていた時代であった。
この頃、亀井は警察官僚出身の代議士となったのだ。
石原慎太郎との交友は、この頃から始まる。

その後、清和会を出たり入ったりしていたが、同派閥の2期先輩(年齢は亀井が6歳上)である小泉純一郎との蜜月とその後の軋轢、自民党除名といった波乱の議員人生を送っている。

醜聞にも事欠くことはなく、許永中がらみの石橋産業事件では若築建設関係者が、3000万円の賄賂を亀井に渡したとの生々しい証言があったものの、捜査当局の手が亀井に及ぶことはなかった。
同様に6000万円を受け取ったとされ、逮捕(実刑1年10月、追徴金6000万円が確定)となった中尾栄一とは大違いなのである。
新井組や雅叙園観光の仕手を仕掛けたコスモポリタンの池田保次(山口組元3次組長)とも親密だったし、数年前の政治資金収支報告書には、五菱会(現清水一家)幹部からの献金が堂々と記載されていた。
因みに清水一家は、清水次郎長の血筋を主張しているが、次郎長の地元ではこれを認めていない。

一方で、亀井は大銀行など金融機関の中小企業イジメには、厳しく対応している。
金融担当大臣時代、中小企業の融資返済の条件緩和や金利棚上げなどを実質的に義務化したり、住宅ローンの返済猶予も実行させているのだ。
選挙における恨みも相俟ってか、創価学会に対しても、政教分離に反するなどと厳しい批判が出来る数少ない議員でもある。
創価学会批判では、学会員の組長が率いる後藤組(現良知組、藤友会)に付け狙われた時期もある。

政策的には古い体質の議員ではあり、ダーティーなイメージが付き纏う亀井ではあるが、現在のあまりにもお粗末な議員たちの中では、気になる議員であることも間違いない。

亀井静香が「もう一花」咲かせる場面はあるのだろうか。
posted by 8ちゃん at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

国民新党に亀井さんが2人いらしゃるので、いつも混乱していますが、今回は一緒で分かりやすいです。

亀井静香さんの過去のことは知らないことばかりでした。八ちゃんさんのお話は本当に勉強になります。
Posted by モカ at 2012年04月01日 22:00
こんばんは。

消費税をめぐる攻防が続いていますね。野田さんは、増税に向けまっしぐらの様相ですね。増税は必要だとは思いつつ、財務省主導というのがやっぱり気になります。
さてこの後、どう展開するのでしょうか・・・!?

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年04月01日 22:29
モカさん

いつもご訪問ありがとうございます。

モカさんを見習って、コメントを返し始めました。

亀井氏は、ちょっと憎めないところがあります。
年齢的には、政治家としては終盤でしょうが、次の選挙までは何か仕掛けてきそうですね。
Posted by 8ちゃん at 2012年04月01日 23:18
YHさん

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

消費税問題は、政局に転化されそうですね。
ただし、今、選挙を行えば、維新の会が既成政党の票をかなり食いそうで、民主、自民の現職は、選挙をやりたくないようです。
ただし、09年総選挙の落選組(特に自民)は資金的にも限界なので、早期解散を執行部に要求しているみたいですよ。
Posted by 8ちゃん at 2012年04月01日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

