あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年05月25日

東京電力の闇 (その2)

家庭向けの電気料金は、発電に必要な費用に一定の利益を加算した総括原価方式というものを使う。
この総括原価方式については、今回の東電の事故以来メディアでも多く取り上げられてきたが、国民の多数が完全に理解しているとは言い難い。正確には、理解しようとしても、とうてい理解できないものなのだ。
そして、この総括原価方式による電気料金の決め方が、電力会社の生命線であり、儲けを生み出す魅惑のシステムなのだ。

総括原価方式とは、簡単に言うと、電気事業者が建設する発電所などの資産の量と原材料費など経費の合計に一定の報酬率(現在は3%)を乗じて、利益を確保するシステムである。
だから、施設をたくさん持っていれば持っているほど利益が上がるという仕組であり、その施設も、例えば、総工費100億円の火力発電所よりも、総工費2000億円の原子力発電所を作ったほうが、利益率は同じなので20倍も儲かるのである。
ここで大切なポイントは、その施設が稼動して、損益分離点を越えた後、どれだけの販売実績を出せば、どれだけ儲かるというものではなく、単に値段の高い土地や建物を所有していれば、その価格に応じた利益が確実に得られることである。

だから、今、日本中で操業休止している原発も、利益面では決して休止していない。
この休止中の原発の土地や建物の価格ガが資産として自動的に利益計算のファクターになっているのだから、これはもう、寝ているだけで入園料が取れる動物園のコアラである。
いや、コアラは餌代が要るが、原発は餌代にも利益率を上乗せできるので、一緒にすると動物園関係者から叱られるのだ。

そして、こうして計算された電力会社の利益を含めた総額を家庭や企業の電力需要者に割り振っているのが、電気料金である。
したがって、電力会社は決して損をしないのだ。

さらに、この計算に加算できる原材料費には、使わなくなった使用済み核燃料も含まれる。
つまり、ゴミからも金が出てくるのだ。
これは、使用済核燃料は、再処理をしてプルトニュウムを取り出せる可能性があるので、ゴミではないとの理屈なのだが、現時点までに、日本では使用可能な再処理プルトニュウムなど、取り出せたことはない。
勿論、福島原発の事故処理費用も原価算入できる。

通常の企業ならば、売り上げの中身はコストと利益である。
企業は、利益を大きくするためにコストを一生懸命に下げる努力をするのだ。
そうしないと利益が上がらない
ところが、電力会社は人件費、燃料費、修繕費、社長とか役員の役員報酬に加えて、マスゴミへの広報活動や社員への福利厚生、政治団体への寄付までもが、総括原価方式では「原価」として認められているので、これらが消費者の支払う電気料に化けているのだ。

こんなシステムで計算された電気料金を我々は支払い続けているのだ。

国民が「こんな総括原価方式はアカンやろ!」と声を出し始めたら、東電は「リストラします。」と胸を張った。

「従業員の給料を減らします。」
「役員の報酬も半分にします。」
「株式や土地などの会社の資産も売却します。」

結果はどうだったのか。
何の罪もない従業員は、給料を642億円も減らされて、賞与も出ず、放射能の中で、黙々と作業を続けていたが、住宅ローンも滞り、高度な技術をもつ者が次々と退社していった。
半分にした役員報酬の現在の平均支払額は3000万円である。
元々の役員報酬の平均額が7000万円だったから、確かに「半減」しているのだが、国民をバカにしたとしか思えない数字だ。
株式や土地などの資産を売って、4148億円の売上があったと自慢する東電だが、利益ベースでは416億円の売却益に対し、売却損が451億円出たいるため、ネットでは35億円損をしたという、アホらしい結果になっているのだ。

結局、東電が用意できた金のほぼ全額は、原子力損害賠償支援機構からの交付金(2兆4262億円)だけなのである。

以上のように、原発事故の資金は政府や機構から調達し、何があろうと総額原価方式による利益確保に揺るぎのない東電の現金はいったいどこへ行ったのか。
東電の24年3月期の決算短信にその答えがあった。

次回へ続く。
posted by 8ちゃん at 13:10| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 1と2、続けて読みましたが、めっちゃ難しいです。
 これってよくよく調べなければわかりませんよね。
 何の疑いもなく使用料は引き落とされているけど、ちょっといい気持ちはしないです。
 一生懸命働いてくれてはる人たちがほとんどなんでしょうけど、天下りの人たちの報酬はどうかと思います。
 3000万円って簡単に稼げるお金じゃないですよ!
 それだけお仕事ができはる人なのかもしれないけど、それだけの働きしてはるのか、少々疑問が残ります・・・・・・・。

 8ちゃんさん、物知りやねぇ。
 博学って言うのかな?
 私は世の中の事は何にも知らないので、また教えてくださいね〜〜〜。
Posted by ナウシカアコ at 2012年05月25日 17:04
ナウシカアコちゃん
まいど

>博学
ではなく、薄学だす。
>私は世の中の事は何にも知らないので…
「塊」さんが、なにおおっしゃる。

いままで、何も感じないで支払ってきた電気料金にみんながもっと関心を示したら、エエと思うわ。
このほかにも、世の中にはおかしなことや理不尽なことがいっぱいあると思うで。

アコちゃん
8ちゃんさんではなく、8ちゃんやで。
最近のアコちゃんのブログは面白すぎるわ。

ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年05月25日 18:08
5月は日本で最後の晩となる
あきでございます。。。

うちオール電化なのよね
失敗したわさ
東電がこんなポンコツ会社って
知らなかったんだもの
それも首都圏で使う電力を福島で発電って
おかしいやろ
家庭用の電気を値上げって!! ゆるさん!!
もうカンボジアみたいに日がくれたら
ろうそくで過ごすわw
トルコはアパートの屋上にちっこい太陽熱
発電プレートがあって、お風呂やお湯は
各家庭で太陽熱で昼間作ったのがタンクに
入っている
だから、今まで原発いらなかったのよね
これからトルコも原発作るらしいけど
ま、日本人としてはススメないね
Posted by あき at 2012年05月25日 20:53
あきちゃん
まいど

>ろうそくで過ごすわw
そうだ!そうだ!
頭に2本ロウソク巻きつけて、東電を祟ってあげなさい。
確かに原発のセールスはせんほうがええかも…。
太陽光、地熱、風力共に瞬間的には大きな発電ができても、蓄電技術がお粗末なんで、この蓄電技術を開発した国が世界をリードするのは目に見えてるんやけどなー。

いつもアンガトね
気いつけて行ってくるんやでーーー。


Posted by 8ちゃん at 2012年05月25日 22:09
こんにちは。

今日の話もわかりやすかったです!
理解が進みました。
永遠に損が出ない会社。すごい仕組みです〜。
思わず笑ってしまう構造ですね。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年05月26日 12:53
回覧板でーす ♪

かのみさんブログに、南国のあの方が「御曹司さん」として帰って来てくれはりました! ( たぶん?ご本人?) 良かった。嬉しい(涙)

8ちゃんさん、週末はお休みでしたね…
お天気も良さそうなのでゆっくりリフレッシュしてくださいませ ♪
私は電力会社への怒りがおさまりませんので、遅めのお昼冷めんでも食べてアタマ冷やします!
( 冷し中華より冷めんの方がなじみがある… けど、冷コーは言いませんよ=3=3 )
Posted by ころちろ at 2012年05月26日 14:04
 週末は8ちゃんいないから、世情に疎いまま過ごしちゃうわ〜〜〜。
 
 ころちろさん。
 私も見た!!!
 やっぱ、そうよね!
 そうよね!!!!!
 うれし〜〜〜〜〜。^^
Posted by ナウシカアコ at 2012年05月27日 16:10
8ちゃん、こんにちは〜
昨日コメ書こうとしたんですが、どうしても書き込みできませんでした。
なんでかな??

スーパーやネットショップ選ぶみたいに自分の気に入った電力会社も選びたい〜!

かのみさんが1週間ぶりに更新しました。
ナウシカアコさんとkikiさんとこにもお邪魔してきました。
あたし、優しいんじゃなくってヒマなだけみたいな気がします。
Posted by みほどど at 2012年05月27日 17:38
こんばんは。

東電は損しない方法になっているんですね。
知りませんでした。
家庭用も、早く他社が選べるようになるといいなと思います。
Posted by モカ at 2012年05月27日 21:44
YHさん
いつもご訪問ありがとうございます。

公共料金というなら、何等かの検証機関を設置するのが普通なのですが、電気に関してはありません。
料金も過去は認可制だったのですが、現在では、値上理由が「原材料費の高騰」の場合は、「届出」です。
この機会に電力料金の決定システムについて、透明化を図る必要がありますね。

ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年05月28日 08:56
ころちろちゃん
まいど

おー
あの方が…。
嬉しいニュースやね。
町内会の回覧板、アンガトね。

冷やし中華と冷麺の違いについて、このちろちゃんの見解を是非、聞きたいが、知らんのは、ワシだけやったりすると、ちょっと恥ずかしいし…。

いつもありがとう。
阪神もやっとお目覚めかな。



Posted by 8ちゃん at 2012年05月28日 09:01
ナウシカアコちゃん
まいど

アコちゃんが、世情に疎いとか、フワ〜っとしてるとか、天然とかの原因は、ワシが週末おらんからだけではないような…。

とにかく
めでたい
南国から嬉しいニュースやね。

いつもありがとう。
ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年05月28日 09:07
みほどどちゃん
まいど

ごめんね。
安もんのサーバーやから、結構、トラブルがある見たいやねけど、原因がわからんのよ。
あんまり続くようやと、引越しも考えんとイカンと思てるんよ。

みほどどちゃんは、「ヒマ」やなくて、やっぱり「やさしい」んよ。
みんなよく知ってるでー。

いつも、ありがとう。
Posted by 8ちゃん at 2012年05月28日 09:11
モカさん
いつも、ご訪問、ありがとうございます。

そうなんですよ。
消費者に選択権がないと、企業は営業努力をしません。
特に、電気は使わないわけに行かないので、完全な売り手市場です。
少なくとも、送電部分を分離したほうがよいと考えます。

ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年05月28日 09:16
おはようございます ♪

いつもコメ辺ありがとうございます。元気が出ます!

ええっと… 月曜朝から冷麺について語ってもよござんすか?

いえ、冷やし中華=冷麺 なんです。言い方だけなんです(汗)
「♪ 冷やし中華っ、始めました〜」って芸人さんが絶
叫する度に、私的には近所の食堂で昔からよう見るん
は『冷麺、始めました』のノボリ(…までは揚げんか)
旗?貼り紙?やったよなーって。
冷麺て言う方が好きで、自分はいつまでも冷麺で行く
でって勝手に思ってると言うか…(大汗)
すみません。オチのない話にだんだん泣きそうになっ
てきました orz

しかし、ブログランキングで8ちゃんさん、なかなか刺激的な感じのお二人に挟まれてはりますね。うふっ♪
Posted by ころちろ at 2012年05月28日 12:03
このちろちゃん
まいど

え”―
冷麺も冷やし中華も一緒なん。
ワシはきっと深い理由による相違点があると踏んでたんやが…。
そろそろ
「冷麺始めました」の季節やね。
邪道かも知れんが、冷麺にマヨを少し加えると、なかなかエエもんやで。

>なかなか刺激的な感じのお二人に挟まれて…。
そうなんよ。
ゲイとエロマニアの間にツボやて(泣)…。
この人ら、どっか他のジャンルへ行ってほしいわ。

いつも、来てくれてアンガトね。
今日も頑張るわ。



Posted by 8ちゃん at 2012年05月28日 13:21
水着 スポーツ [url=http://www.mloc.info/]電池交換 腕時計[/url] <a href="http://www.mloc.info/" title="電池交換 腕時計">電池交換 腕時計</a>
Posted by 電池交換 腕時計 at 2013年07月26日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。