あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年06月15日

政治屋たちの夏

オウム事件最後の逃走者である橋克也容疑者が逮捕された。
菊池直子とど同様に市民の通報が逮捕のきっかけだ。
これで、オウム事件特別手配の19人が全員逮捕されたことになる。
逮捕容疑は、麻原彰晃らと共謀した地下鉄サリン事件や目黒公証役場事務長に対する逮捕監禁致死事件及び東京都庁郵便物爆弾事件などである。
橋容疑者がこれらの事件にどのような形で係わったかにより、量刑は相当の開差が見込まれるが、いずれにしても、サリン事件など、事件の真相が殆どわからないままのものは、その究明が必要である。

世間の目が橋容疑者の逮捕に向かっている中、消費税法案の修正について、民主党と自民党が大筋での合意に至ったようである。
これにあわせて橋容疑者を逮捕したのではないかと疑われるくらいのタイミングだ。

結局、民主党がほぼ全面降伏という形での合意である。
極論すれば、社会保障のあり方という大きなビジョンは棚上げして、消費税だけを先行して引き上げる内容だ。
何に使用するかは後で考えるが、増税だけはしておこうということなのだ。
これから、21日の本会議での議決に向けて、小沢派や自民党内の一部の動きが焦点になるのだろうが、仮に造反が100名近く出ても、法案は可決されるだろう。
これに合わせたように、安物の週刊誌は小沢や腹心議員の田中美絵子議員のスキャンダルを流しているが、これは仙石由人あたりの仕掛けだろう。

アホ議員どもの頭の中は、既に国会閉幕後の政局へと移っており、今後は、セレモニー化した公聴会の手続きを経て、法案は、参議院へ回される。
それにしても、重要法案といいながら、この法案が国会の場で議論された時間は殆どない。
国会質疑の内容は、密室で行う修正協議へのプロローグといった位置づけであり、その密室協議にすらお呼びがかからなかった他の政党は、議員会館で、オセロか将棋でもしていたのだろうか。

これで、2014年から消費税は8%となり、2015年からは10%である。
消費税率が高いとか低いとかの問題ではない。
我々が住む日本という国が、税と言う名の大金を委ねるに値する国なのか。
委嘱に値する議員がいる国なのか。
選挙制度があっても、この立候補者の中から議員を選ばざるをえないのだ。
ドジョウとゾウリムとフンコロガシが連記された中から、誰を選べばよいというのか。
次回の総選挙では、是非、「該当者なし」という欄を設けていただいきたいものだ。

野田と谷垣の間に解散の「指切りげんまん」がなければ、国会は延長なしで閉幕して、国会議員は長い長い夏休みだ。
5月の連休に行かなかった議員は、お待ちかねの「外遊」という名の国費を使ったバカンスも待っている。
飛行機はビジネスクラスだし、ホテルも一流が用意されるこの「外遊」の予算は、2011年度が4億5千万円と聞いて、その金額の多さにびっくりしていたら、2012年度はなんと、4.5倍の20億円がこっそり計上されているのだ。
この「外遊」だけは、やめようと言い出す議員は、自民党から共産党までひとりもいない。
コイツら議員が海外旅行をするため、各国の大使館や領事館の職員は夏休みが取れないのだが、それ以上に、日本の恥部を海外に輸出するようで辛い。

震災、原発、節電、消費税、怒り、諦め
いくつもの思いを乗せて、今年も夏が来る。


posted by 8ちゃん at 16:42| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オウム信者高橋の逃亡→逮捕で国中大騒ぎの最中に、、、、、はぁ〜決まってしまうんやね。。
タイミング良すぎる、やっぱり、、(;一_一)
しばらくは、テレビもオウム関連やね。
事件の真相やカルト教団の脅威等々、遺族や国民に正しく強く発信してくれる事を望みます。

いっぱい言いたい事があるけれど、8ちゃんさんが
言うように、投票用紙に『該当者なし』の欄をつっくて欲しい!!!大賛成です!!!



Posted by roro at 2012年06月15日 23:51
はっちゃん、コメ消されたってかわいそうに、でもグレたらいけないんだよ。せっかくのハンサムが台無しになるから。

しかし私も将来は 非行ばーちゃんを 目標に日々邁進したいんだ。しかし人に迷惑をかけない限り何をしようと個人の自由、夏の炎天下に毛皮をきてようが冬の寒空にTシャツ一枚で歩こうが、余程の美人かハンサムない限りみんなしらんぷり、というロンドンの環境では反発したくなるものが無くて困るのだ。今更パンクのピンクに髪染めてつっぱるのも疲れるしなー。

やっぱりグレたいくらい納得がいかないものとすれば残酷な老人福祉か。 施設に入ったらその莫大な費用を亡くなった後でもし持ち家があれば強制的に売ってそこから奪い取るんだよ。 これがありんこの様に働いて税金を納めせっせと家のローンを払いつづけた国民にすることか。 ドラキュラシステムめ、とは思うけど、その立場になったときにはもうよれよれでぐれる元気もないだろうしね。

はっちゃん、結構むずかしそうだから、ぐれてやるぞと脅かすより、ぼけてやる!って脅かした方が凄み(真実味?)があるかもですよ。
うん、そうしようーっと。
はっちゃんも?
Posted by ばらの庭 at 2012年06月16日 03:52
おはようございます。
「オウム事件 議員 法案」で検索をかけたら
あなたのブログに行きつきました。

事件の報道の裏で、議員が暗躍しているだろうと思いましたが、やはりこういうことなのですね。

97年以降税収ってあがってないんですけどね。

マニフェストを一つも守れなかった民主党が消費税上げるなんていっても、よくも消費税だけは上げます!なんて言えるものですよね。
野田が通っていた「松下政経塾」もこんな人間しか育てられなかったんですかね。

ほんとにふざけた世の中ですよね。
Posted by きゃんべ at 2012年06月16日 05:27
こんばんは。

いつの間にか消費税率アップが内定しました。
おっしゃるように「消費税率アップのためには、すべてを犠牲にする」感が否めません・・・。
う〜ん・・・、です。


ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年06月16日 21:29
あれ、おいらの出張前は消費税法案を
通すには数々の難関がと言っていた
気がしたが……?
いつのまに??

後は北米がやっているスーパーの食品は
消費税0%をやって欲しいね
バカな外人でも出来るんだから、几帳面な
日本人が出来ないことはない

年金暮らしの年配者に高い消費税は痛い
食品に税金をかけるのはやめれ
Posted by aki at 2012年06月16日 21:41
外遊に20億円ですか、知りませんでした。
テレビや新聞のニュースを見ているだけでは分からないことですね。
いろいろな作戦があって、物事は動いているのですね。
Posted by モカ at 2012年06月17日 14:35
6/17、父の日に。8ちゃんさんへ ♪

私が、8ちゃんさんを「お父さん」と呼ぶのは失礼極まりないのですが…
実際、私の方が年上かもしれず(>_<) ←最近、よくあるんです(大汗)

でも、ナウシカアコさんへのコメントで、息子さんが社会人と書いてはったので「お父さん」であることは間違いないと思うので、父の日にふだん言えない感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

8ちゃんさん。いつもいろんな事、教えてくれはってありがとう m(_ _)m
いつもみんなに優しくしてくれはってありがとう m(_ _)m
これからも、みんなの良き父…もとい!良き兄さんでいてください。
よろしくお願いしまっす (^_−)−☆
Posted by ころちろ at 2012年06月17日 15:41
どさくさに紛れて…というのは小説やドラマにはよくあるけど、ほんまにそうとしか思えませんね(`へ´メ)

外遊は誰か民間の人を一緒に同行させる、それで先生方は海外ではどんな勉強されてきたんか報告してもらうようにしたらどうでしょうか。
8ちゃんちょっくら行ってきてください。
Posted by みほどど at 2012年06月18日 00:27
roroちゃん
まいど

野田君は、どうしてもG20で、エエかっこしたかったんやろな。
どう考えても「どさくさまぎれ」やもん。

日本の政治家は、21日の本会議での投票で、消費税増税法案に「賛成」しても、地元へ帰ったら「私は実は反対だった。」とか言うんやで。
こいつらに、年間433億円も税金使ってるのが一番の「モッタイナイ」やんか。

今日のroroちゃんは、怒りが沸騰しすぎて、言葉が少ないのが、良くわかる。
怒って、石とか、年寄りとか蹴ったらアカンねで。

いつもありがとう。
Posted by 8ちゃん at 2012年06月18日 09:14
ばらの庭ちゃん
まいど

そうか!
「ぼけてやる!」の方が有効か。
しかし、「今でも十分ボケてるやんか。」というツッコミが入りそうな…。

>亡くなった後でもし持ち家があれば強制的に売ってそこから奪い取るんだよ
⇒えげつないなー。
日本が誇る広域暴力団でもなかなかそこまで出来へんで。
「社会福祉」⇒「遮界復死」にかえなさい。

「非行ばーちゃん」エエな。
チェーンの先に入れ歯つけて、グルグル回しながら、パブで喧嘩売ってくるんやな。
老眼の入ったRay-Ban探しとくんやで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年06月18日 09:27
きゃんべさん
ご訪問、ありがとうございます。

そうなんですよ。
97年の増税後は消費税収は伸びていませんよね。
しかも、財政再建のために増税したはずなのに、僅か2年後の99年には、選挙のために所得税2.9兆円、法人税1.7兆円をはじめ国・地方を合わせて総額6.6兆円規模の選挙対策減税を行っています。
もう、どうしようもないヤツらです。

松下幸之助氏は、絶対草葉の陰で泣いてるのでしょうね。

よければ、またご訪問ください。
Posted by 8ちゃん at 2012年06月18日 09:42
YHさん
いつもご訪問、ありがとうございます。

そうなんですよ。
「いつの間にか」なんですよ。

G20で、消費税を増税したと言いたかったのでしょうね。
21日は、棄権者が60人くらいは出るでしょうが、民主、自民、公明で300を超えますので、楽々法案通過でしょう。
このままでは、次回総選挙の投票率は、30%台かもしれません。
ある意味、国民の「あきらめ」という感情が、一番怖いのです。

ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年06月18日 09:48
あきちゃん
まいど

そうやで。
あきちゃんがおらんかったから、消費税決まってしもた。
野田君も一番怖いのは誰かよう知っとるわ(笑)。
そやね。
食品はどうしても要るもんね。
でも、軽減税率も「声の大きい」業界だけが優遇されそうな気もするし…。
ダイエットしかないか…。

しばらくは日本か?
ポチッ

Posted by 8ちゃん at 2012年06月18日 09:54
モカさん
いつもご訪問、ありがとうございます。

この外遊費20億円は、与野党とも、誰も反対しませんでした。
各種世論調査では、消費税率の引き上げに一定の理解を示している者が50%を超えているのに、「今のやり方」で消費税を引き揚げることには反対が60%を超えています。
誰が見ても、拙速、審議不足だと思います。
密室協議ではなく、オープンに議論してほしかったというのが国民の本音でしょうね。

ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年06月18日 09:59
ころちろちゃん
まいど

男まえの兄です。
父の日など、忘却の彼方へと、すっかり忘れ去られたワシになんとありがたいお言葉を…。
涙で、涙で、涙で…。球児が里崎に打たれたシーンが見えんかった。

感謝するのは、ワシのほうやで。
こんなショボいブログでも、みんなが来てくれるから、続いてるんやで。

ホンマ、ありがとね。
これからも、よろし、たのんまっさー。


Posted by 8ちゃん at 2012年06月18日 10:07
みほどどちゃん
まいどー

まさに「どさくさ紛れ」やな。
「どさくさ」の語源については、調べてといてや。
外遊の民間監視員は、エエ案やな。
ただし、ワシが行くとワシを看視する者がもうひとり要るんで…。

明日から、台風来るで。
台風に飛ばされんように、今日は、いっぱいゴハン食べとくんやで。
被害も出るから、大きい声ではいえんけど、ワシ、台風が来る緊張感大好きやねん。

いつもアンガトね。


Posted by 8ちゃん at 2012年06月18日 10:16
おはようございます
どさくさ調べましたよん

ってそれより台風
(小声で言います…実はあたしも8ちゃんと同じく台風前嫌いではない方です)
ずーっと前、大したことなかったのに雨戸閉めて寝てそれはそれはよーく眠れて(*^。^*)
結果、子供が小学校に遅刻しました(*o*:)

いかんいかん、そんなこと言いたかったんじゃないわ
帰り気をつけてね〜
Posted by みほどど at 2012年06月19日 08:14
みほどどちゃん
まいど

結局、「どさくさ」の解説がなかったような…。

今日の台風は、かなり大型で強いらしいで。
傘が一瞬でビニール屑になりそうや。

今回の台風4号は「グチョル(Guchol)」、ミクロネシアの台風委員会から提出され、「うこん」という意味らしい。
間違っても「うんこ」言うたらアカンで。
ハリケーンなんか、女性の名前とかつくけど、2000年以降は台風にアジア名が付けられるようになったんよ。
西欧風の名前ではなじみにくいといった理由から、世界気象機関(WMO)台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)が、加盟各国の言葉で、動物や植物、山名、河川名、気象現象など主に自然にちなんだ名前つけるらしいで。

「うこん」やから、今日あたり、酒飲んでも誰かみたいに交番のお世話にならんと済むんとちゃうか。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年06月19日 09:25
またまたありゃりゃです(@_@。

今朝かのみさんとこ行ってからこっちに来ましたがコメ消えてます
まさかあたしもグレさせようと消したりは… してないよね^m^

どさくさ調べました!
というか、覚えようとしてないし今はまだチラ見しただけ(-_-:)

小声で言いますがあたしも台風前のドキドキ嫌いではありません。 大したことない台風の時に雨戸閉めて寝て目覚めたら8時半過ぎ=子供は学校に遅刻したことがあります(^_^;)ゝ 
ダンナも結構台風好きみたいで、前は海に行って何が面白いのかただザバーンザバーンと荒れる波をビデオに撮ってました

あ、帰り気をつけて!
ゴハンいっぱい食べたあたしは今日休みです(^o^)
Posted by みほどど at 2012年06月19日 11:11
あーもうぬけさく全開

最新コメby8ちゃんやし、こりゃボケて書き込むポチしてなかったんやと思ってました。二回目コメしてからケータイで見たらちゃんと前コメありますやんか
お恥ずかC(>_<)
これ、ケータイからです
Posted by みほどど at 2012年06月19日 11:25
おはようございます ♪

城東区野江地方、雨がキツくなってきました。
北区西天満裁判所近く地方も、でしょうか?
8ちゃんさん、備えはバッチぐーですね!

うちの父も台風前、テンション高かったです…
それこそ、雨戸を釘で打ち付けるぐらいの勢いで(汗)
多分、今も騒いでると思います( 三重在住。よく台風が来るんだ。これが… )

消費税を巡る今回の民自公の動き、金環日食に例えてる方がいました。
残ってるリングの部分は小沢グループだと(>_<)

そして、今朝の朝日朝刊には松井大阪府知事のインタビューが載っていて、次期衆院選について消費税増税を批判・選挙の争点にして、全国で数百人規模の候補者を立てると言ったそうです…
あ〜 ますます、日本がおかしな方へ行ってしまいそう…

Posted by ころちろ at 2012年06月19日 12:03
ころちろちゃん
まいど

西天満は今、小康状態。
通行人はかささしてへんもん。
「備え」って、傘か?
傘については、カサカサ隊に聞いてもらわんと…。

>残ってるリングの部分は小沢グループ…。
⇒うまいっ!
最近、お手手上げとるなー。

衆議院選挙の供託金は、小選挙区が300万円で、比例区は600万円やで。
選挙費用も含めると、100人立候補する金はどうするんかいな。
橋下君の一門の政治資金はちょっと不透明なとこあるんよ。

イツモ、アンガトね。
吹き飛ばされたら、アカンねで。
Posted by 8ちゃん at 2012年06月19日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。