あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年06月20日

それにしてもこの国は…

舞鶴市の30代の女性が「所持金が600円しかない」として今月に入り複数回にわたって、舞鶴市役所に生活保護の申請に訪れたところ、市は女性に対して妊娠などを理由に「相談は聞くが申請書を渡すという話はない」「結局は却下することになる」などとして申請書類を渡さなかったらしい。
その後、生活困窮者を支援するNPOに相談したところ、NPOから問い合わせを受けた舞鶴市は、急転、申請書類を交付したらしい。

妊娠してると生活保護を受けられないなどと言う暴言にも驚かされるが、弱そうな個人と団体とで扱いが急転する役所の体質はなんじゃ。
舞鶴市は、「世帯の状況を明らかにするため話を聞く期間が必要だった。」と言ってるらしいが、3回も話を聞けば十分だろうし、その間に親子は餓死するかも知れないのだ。
「適切な対応だったと考える。」とも話しているというから、もはやこれは確信犯だ。
北海道での姉妹の餓死にしても、病気の妹を抱える姉は3回も役所に行ったのに、餓死するしかなかったのだ。
新聞に載らないものもあるだろうから、日本中でこんなことが起こってるのだろうと考えると怒りが収まらない。

タレントの母親の生活保護を巡る報道以降、生活保護者に対する偏見と攻撃がすさまじい。
この舞鶴のニュースに関しても、「貧乏人が妊娠なんかするな」という意見が結構多いのだ。

何か勘違いしていないか。

確かに、働く意思が全くない者や暴力団組員に生活保護を出す必要はない。
保護費を貰って、酒や博打、挙句の果てにはシャブにまで手を出す人間なんかは、原発事故現場に放り込めばよいのだ。
しかし、本当に精一杯やってどうにもならない者には、行政が生命の保証をしてやるのは当然のことなのだ。

それにもまして許せないのは、アホ国会議員の片山さつきだ。
タレントの母親の生活保護受給への批判を手柄と勘違いして、毎日のようにテレビで「福祉」を語っているが、お前なんかに言われたくはない。
こんな貧乏人だらけの日本にしたのは、お前ら政治家、特に小泉純一郎と竹中平蔵そして、その手下のお前らではないか。
企業の目先の利益のために、派遣社員ばかりを増やす派遣法は、お前らが作ったのだろう。
日本の労働者を貧乏のどん底に叩き込んで、人材育成を止めた日本の企業を世界の三流に落とし込んだのはお前らなのだ。
片山さつきなんかは、1ヶ月くらい食べなくても、その脂ぎった顔から養分を補給して死なないだろうが、庶民はそうはいかないのだ。

こんな状況下で、厚生労働省は何をしているのか。
小宮山洋子厚労大臣は、東大総長の娘、大蔵大臣の孫という大金持ちの家に生まれ、家庭教師を山盛で雇っても、最近の経済成長率並みの偏差値では、東大どころか、「灯台」という漢字も書けなかったので、大金を積んで成城に滑り込み、縁故採用でNHKに入社した女だからといって、弱者の気持ちが解らないのなら、今すぐ大臣を辞めて、NHKに戻れ。
漢字が読めなくても、ADくらい出来るだろう。

それにしても、こんなニュースを何回聞いてきたことか。
この国は世界で2番目の歳出予算を今まで何に使ってきたのか。

平成19年に北九州市で生活保護を受けられなかった男性が餓死しているのが見つかった事件で、この男性が残したメモには次のように書かれていた。

「おにぎりが食べたかった。」


posted by 8ちゃん at 12:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっちゃん。

PCがおかしいのかしら、コメがエラーとなって書き込みができないで消えてしまうのです。 これはどうかなー。
Posted by ばらの庭 at 2012年06月20日 19:17
ばらの庭ちゃん

これは届いてるよ。

各方面から「書き込めない」っていう苦情があるんよ。
安もんのサーバーのせいかな。
あんまり続くようなら、サーバー変えるわ。

ごめんな。
Posted by 8ちゃん at 2012年06月20日 21:37
2ばーん!

これは書き込めるかな。。。
小泉首相は長くやってたけど
確かに法の改悪をしたね

派遣切りや、正社員との格差など
問題だらけ

企業は出た利益を社員に還元しないから
物は売れなく、悪循環

あれだけ豊かと言われた日本から
餓死のニュースが絶たないんだから
この国はどうなってんだ?

ホリエモンみたいに堀の中に入れば
1日3度の飯は保証されているのだから
皮肉なもんだね
Posted by あき at 2012年06月21日 00:01
あきちゃん
おはよー

うん
コメント届いてるで。

企業が人に対する投資を値切ると、短期的には増益かも知れんけど、中、長期的には企業に人材がなくなるのと、従業員が企業のためにつくさなくなる。
サムソンなんかは、1年間、世界のどこでも自由に研修できるシステムがあるし、ドイツでは正規雇用者が今でも大多数なんやで。
JAPANは、このままだと貧乏な老人ばかりの国になる。
今以上の犯罪の増加もありそうや。

なんとかせねば…。

いつもありがとね。
ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年06月21日 09:00
おはようございます! 今日も降ってます

昨日オランドさんどんな男前なんかとみてみました。
やっぱり好き好きなんやね、と思いました。

舞鶴市の対応、世間の関心が高いこの時期に元気そうに見えたんであろう?30代の女性にはちょっと手続きせんとことでも思ったんでしょうか。
連絡取れんというお腹の子の父親どうしたんやろ

8ちゃん、片山さつき大ッ嫌いなんやね^m^ ようわかります。
小宮山洋子も2回結婚離婚したのか、はあぁ… あっ、NHKから『帰って来てもろたら困ります』っていう声が聞こえました。
Posted by みほどど at 2012年06月21日 10:16
みほどどちゃん
まいどー

>(オランド)やっぱり好き好きなんやね、と思いました
⇒あのね。顔とか外観で判断したらアカンねで。
隠れたとこに、ものすごい魅力的な…。

舞鶴市は、恐らく京都府とか厚生労働省がつくったマニュアルみて対応したんやと思うで。
妊娠してたら、当然、父親が扶養すべきとの考えやろな。
どっかへ逃げてるお腹の子の父親もアカンけど、とりあえず今大変なら、何とか助けて、後で調査したらエエねん。
一旦、保護出したら調査せんと、暴力団組員にでも保護費出しっぱなしで、新規の保護を増やさないように窓口で蹴るやり方は、最悪やで。

片山さつき… 水木しげる系やもん。

いつもありがとさん。
つながりにくいけど、またきてや。
Posted by 8ちゃん at 2012年06月21日 10:36
し、師匠!

台風の風に飛ばされなくて良かったです(涙)
息子におじさんが飛ばされてきたら引っくり返った傘でキャッチするよう頼んでたけど、やたら鳥が高速で飛んでたので、師匠が背中に乗ってたら振り落とされるんじゃないかと気が気でなかったんです。
私、ナマイキ言いました… どうも、すビバせんネ(←枝雀さんLOVE)

さて、今日のお題です。
私、出産ギリギリまで仕事をしてて、その子が小2になった時また働き始めたけど、その8年のブランクの間に世の中が180度変わってて、すごいショックを受けました…
みんな『派遣さん』になり、複数の派遣会社の人が居てたから同じ仕事してても各々時給が違って「あの人、仕事できへんのに○○円貰ってるんよ。やってられへんわ!」って言う人が居たり(>_<)

「しがらみもないし残業もないし気楽でいいわ」って言ってたら「更新しません」てポーンと切られたり…
愛社精神なんて持ちようがない!( 私は直雇いに近かったので時給は低かったけど、会社のこと、なんか好きでした)

こんなのおかしい!ってずっと思ってたけど、若い人達にはそれが普通で、私たちの世代はバブルも知ってるし、のどかで良い時代を生きてきて幸せなんかもなぁと思いました。
でも、セクハラはキツかったー
おやじたち、今なら完全にアウト!!
Posted by ころちろ at 2012年06月21日 10:56
ころちろちゃん
まいどー

台風の事務局から「飛んでいただくには体重制限があります。」とのお知らせがあったので、「大型で強い台風って自慢しとったんとちゃうんか!」とイヤミのひとつ、ふたつ言うてガマンしたぞ。

>ブランクの間に世の中が180度変わってて…。
⇒そこで「360度」言うてくれたら、「元通りやんけ!」とのツッコミも出来たが…。

若い人たちも実は不安なんやと思うで。
いつまでも「若い人たち」やないし…。
非正規雇用の増加⇒収入不安⇒結婚出来へん⇒少子化⇒個人消費の低迷⇒景気沈滞⇒効率化要請⇒非正規雇用の増加…。
アホでもわかるスパイラルをどこかで切らんとイカン。

>でも、セクハラはキツかったー
おやじたち、今なら完全にアウト!!
⇒う”っ! 気をつけねば…。

いつもアンガトね。
コメントの書き込み、不具合あったら教えてな。
真剣に、ブログの「お引越し」検討中やし。


Posted by 8ちゃん at 2012年06月21日 11:39
8ちゃん、今日大阪大雨みたいだから
流されないようにね^^;

PS: おいらもおにぎり食べたい(裸の大将風)

PS2: 妊婦こそ保護が必要やろ、役所って本当バカ!!
妊娠させた奴なんて、クモとかは雄交尾後、食われてんだから、人間界だって行方不明な奴沢山いるだろ^^;
Posted by Aki at 2012年06月21日 12:01
>クモとかは雄交尾後、食われてんだから…。

う”っ!!!
ワシ、大阪国民やから薄味やし、東京の皆さまのお口には…。
Posted by 8ちゃん at 2012年06月21日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。