あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年06月29日

オバマが吼えれば武器屋が儲かる( 桶屋理論その1 )

昔から、風が吹けば桶屋が儲かるといわれている。
桶屋が儲かるまでのプロセスが省略されるケースが多いので、敢えて書くと、

1. 風が吹く。
2. 大風で土ぼこりが立つ。
3. 土ぼこりが目に入って、盲人が増える。
4. 盲人は三味線を買う(江戸時代の話なので…。)。
5. 三味線の増産に関連して、ネコが狙われる 。
6. ネコが減ればネズミが増える。
7. ネズミは桶を齧る 。
8. その結果、桶の需要が増え桶屋が儲かる
昔の日本人は、実に想像力が豊であったのだ。

この仮称「桶屋理論」が現在進行している。
場所は中東である。

イランのウラン濃縮を巡って、アメリカがヒステリックに経済制裁を連発しているが、それを尻目にイランは、今年の2月11日にはイラン中部のナタンツという町で、ウラン濃縮試験を開始、4月11日には、アハマディネジャド大統領が、164基の遠心分離機器を使って、濃縮ウランの製造に成功したと発表している。

アメリカはお怒りだ。
ヒラリーなど、かつての美貌が衰えるのとは反比例して、鬼気迫る形相でイランに対する警告を出し続けている。
イランとしては、原子力発電など平和利用目的のウラン濃縮だと主張し続け、イスラエルの核開発には決して文句を言わないアメリカに「えこひいきやんか」と噛み付いているのだ。

このままでは、EUなどが石油の輸入を減らしているため、経済的に行き詰ったイランが、報復としてホルムズ海峡を閉鎖したり、対岸のサウジやUAEにあるアメリカ軍の軍事施設に対して攻撃を加えるのではないかとの憶測もまことしやかに出ているのだ。

中東付近に展開するアメリカ軍は、イラクの15万人は撤収したものの、アフガンに7500人、ウズベキスタンに1200人、カタールに3300人、クウェートに8400人、そしてサウジアラビアには4500人、バーレーンにも4200人のアメリカ軍兵士が装備とともに、駐留しているのだ。

これらの国々はイランのすぐご近所であり、イランのミサイルが少々精度に問題があっても間違いなく命中する距離に位置するのだが、世界の石油王たちのオイルマネーをもってしても、流石に国ごとお引越しは出来ないので困り果てているのだ。

これはエライこっちゃ。
アメリカ軍基地を国内にもつ各国は大騒ぎである。

そして、彼らは考えた。
そして、「すべての困難は金で買える」という家訓により育った、アラブの王様たちが出した答えは、
「強力な武器を買って、イランに対抗したらええねん。」
という答えだったのだ。
王様たちは、早速、世界中の武器商人を呼んで言った。
「とにかく、強力な武器を売ってくれ。金ならナンボでも出すし。」

以下、次回に続く。

posted by 8ちゃん at 16:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃん、おばんでーす
うーん、期待のオバマ氏って結局
何か「Change!」出来たんやろか?

アメリカも不況で雇用状況が
良くないからなー

しっかしアメリカって何であんなに
お節介なのかなー
勝手に世界警察みたいに思ってる
みたいやけど。。。
ま、それで助かってる面と迷惑な
面、両方だけどね

ちなみにおいらの風が吹いたらは
@ 風がふく
A 痛風が痛む
B 医者が儲かるw

しかし、オイルマネーはスゴイよ
ドバイは景気がすごーく良さそう
だったもん
武器買うお金あったら、日本に
送金してくれ〜
Posted by あき at 2012年06月29日 19:50
この続きが楽しみ。 月曜日をまってるわ。

昨日のアイルランドにコメ入れようと思ってたらpcがストライキおこしちゃって。 うんでもなければすんでもなかったのだ。 全然わかんないんだけど、夫が昨日プロバイダーに来てもらって3倍のスピードになるようになんだかかんだかしてもらったその直後、私のPCだけが全然起動しなくなってたの。日本語で入力できるようになってるのは私のPCだけだってのに。
結局WIRELESSではだめだけど、ケーブルをつっこむと作動することが判明。 その頃には私はロジャーFEDERERがNADALに続きまさかの2回戦敗退をしちゃうかもとあおーくなってまして。 辛勝してくれたのでほっとしたけど。NADALを破った新人のROSALとか言うチェコ人の勢いはすごかったです。 解説してた人が39年ウインブルドンみてるけどこんなケースは初めてだって言ってました。 明日の夜にはサッカーのスペイン対イタリアの決勝があってその次の日曜にはテニスの男子決勝。 (テニスの話日本ではほとんど話題にのぼらないようですね。)
その数週間後からはオリンピックか。 いつもはほとんど見ないテレビにかじりつきっぱなしになってしまいそう。そちらでの一番人気は野球でしょ。 すいか、蚊取り線香、野球のナイトゲームは日本の夏の風物詩3点セットだよね。
はっちゃんの心の恋人タイガースの調子はいかが?
あ、き、聞かない方が良かったのかな。 どきどき。
Posted by ばらの庭 at 2012年06月30日 22:29
あきちゃん
まいどー

>何か「Change!」出来たんやろか?
確かに…。
イラクの駐留軍は、ほぼ撤収させたけど、アフガンは増派したし、国内の失業者も横這い。
ただし、誰が大統領になってもアメリカの経済は国際企業の戦略が中心やから、税制変えてもFRBが金利下げても上げても、設備投資や雇用には結びつかへん。
一家4人家族が全員自分の収入で暮らしてるみたいな国やもん。
アメリカ大統領の最重要な仕事は、国際セールスマンとしての仕事やから、そういう意味ではオバマは、戦闘機やミサイル防御網の売上には貢献したんとちゃうか。

えっ!あきちゃん
プリン体アカン病なんや?
スゴイやん
女性の罹病確率は僅か1.5%やで(東京女子医大調査)。
貴重なやっちゃなー。

ポチッ



Posted by 8ちゃん at 2012年07月01日 14:05
ばらの庭ちゃん
まいど

PC復旧おめでとう!
パチパチパチ…。

日本では、確かに錦織圭が3回戦で消えてから、ウインブルドンネタは低調やね。
ただし、NADALが負けたことは、ニュースになったで。
次々に新しい星が出てくるのはエエこっちゃ。
ルカシュ・ロソルやったけ。
ランキングは100位らしいな。
でも、長身やし、サーブも高速やし、これで自信つけて今後活躍するかも知れんな。
ナブラチロワとかマンドリコワ、レンドルとかもチェコとちゃうか?

ちなみに、タイガースは、昨日勝った。
ただし、その前に4連敗したけど…。
今月は、甲子園に行くので、ちょっとカツいれてくるわ。

いつもありがとうね。

Posted by 8ちゃん at 2012年07月01日 14:26
へへ
8ちゃんおいらは痛風じゃ
ないぜぃ
お酒飲めないもの
お酒以外でも痛風なるかw

周りで風が吹くと足がいたい
と言ってる奴が約2名いたからね
Posted by あき at 2012年07月01日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277993098
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

