あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年07月19日

そこに原発を建設した理由 (その2)

活断層が真下に走り、付近で大規模な地滑りが起こるという危険な場所に立つ北陸電力の志賀原発。
この北陸電力が保有する唯一の原子力発電所が何故、このような危険な場所に建設されなければならなかったのだろうか。・

電力会社は他の企業と同様に企業としての中長期の事業計画を策定する。
北陸電力も同じようにこの計画を立てているが、北陸電力の中期事業計画書に始めて原子力発電所の建設構想が記載されたのは、1965年である。
他の電力会社が原子力発電所の建設を実施、又は具体化する中、やや遅れてスタートした北陸電力の原子力発電所構想は、地元において賛否両論が行きかう中、北陸電力、石川県、そして地元出身の国会議員や地方議員による利権を狙った誘致合戦へと発展していくのだ。

発電所という施設は規模が大規模であることに加え、施主が電力会社という優良企業であることから、動く金の額が巨額になるのだ。
一般的に、発電所は地元の住宅密集地や集落には設置しない。
反対運動があるからである。
広島や長崎へのアメリカ軍による非道な原爆投下からまだ20年しか経過していない1965年の住民の核への嫌悪感は強い。

したがって、原発は、山林部に設置したいのだが、冷却水の放流を考えると、海岸部が近いことが条件となるのだ。
そういう意味では、山と海に囲まれた石川県内の設置場所の候補は多い。
実際、志賀原発の候補地としては、石川県内の4箇所が候補地として挙がったが、最終的には現在の志賀町赤住地区に落着いたのだが、この間、実際には自分の身内や後援会の所有地を売り込む国会議員や地元地方議員、都会から乗り込んで来たブローカーといった魑魅魍魎のような連中が北陸電力に圧力をかけていったのだ。

原発がくれば儲かる。

電力会社が原発用地を購入する価格は実勢価格の最低でも10倍だ。
借地による場合も山林を宅地並みの賃借料で借りてくれる。
しかも、借地では保証金と証する一時金まで支払うのだ。
この保証金は契約書には、「賃貸借契約の終了時には保証金を返還する」と書いてあるのだが、これは不動産収入に課税されるのを防ぐためのウソであり、実際には、契約書のほかに「覚書」や「念書」を作成して、そこには「契約書の文言に係わらず、保証金は返還しない。」と書かれるのが一般的なのだ。
要は脱税である。

以下、次回へ続く



posted by 8ちゃん at 17:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かのみちゃんのところからきました。りよママと申します。初めてコメントさせて頂きます。かのみちゃんのところで8ちゃんさんのインテリジェンスを強く感じていましたがやはりそうでした。私はかのみちゃんのところでコメントしていらっしゃる方々のような頭脳も関西のノリも持ち合わせていないのてすが時々勉強の為に覗かせて頂いても良いでしょうか?宜しくお願いいたします。
Posted by りよママ at 2012年07月19日 18:35
りよママちゃん
いらっしゃーい

かのみ村ではいつも優しいコメントみてるで。
ここは、気楽なブログやし、りよママが覗いてくれたらめっちゃ嬉しいで。
それから、「8ちゃんさん」はアカンで。
「8ちゃん」やで。
かのみ村の仲間やもん。

記事に関係あることもないことも、何でも思ったことコメントくれたら、ワシの元気になるんやで。

来てくれて、ホントにありがとうね。
また、来てやー


Posted by 8ちゃん at 2012年07月20日 09:18
くろちゃん、あっ間違えた
8ちゃんおはこんにちはです〜

電力会社って公の組織みたいなもんなんよね?
そんなとこが脱税??
ずるいとかいうレベルじゃないですよね(@ェ@;)
Posted by みほどど at 2012年07月20日 10:44
みほどどちゃん

まいど

この脱税手法は、ゴルフ場を作るときとかも使われてるねん。
さらに、固定資産税なんかも、地主が払わすに、電力会社が支払って、しれが経費になって、最終的には電気代になるんやで。
とにかく、電力会社は、どんなことにでも、いくらでも、金を使ってもそれが全部消費者に回せるんや。
あほらしいやろ。

>くろちゃん…。
⇒「茶色」とか「小麦色」とか言え!

いつもモアンガトね。
また来てやー
Posted by 8ちゃん at 2012年07月20日 11:03
かのみちゃんのとこから来ましたw
あ、違うか^^;

8ちゃんのアホ〜
ナウシカちゃんちのぞいてモモちゃんの
顔みて、話読んで号泣やないか!
ふー

原発事故で今一番泣いてるのは
動物と森……そんなに原発作りたいなら
電力会社社長宅前でok, ok!
Posted by あき at 2012年07月20日 14:10
あきちゃんのブログからきました。

どうや
まいったか。
ワシなんか職場におるからエライ困ったぞ。

>そんなに原発作りたいなら電力会社社長宅前で…。
⇒そうや、そうや。
電力会社の社長の庭に核燃料棒でオブジェ作ったるわ。作品名は「金の匂い」とか「燃え尽きるまで」とか…。

涙出したら、水分補給しとくんやで。
ポチ
Posted by 8ちゃん at 2012年07月20日 14:21

師匠、こにゃにゃちは ♪

石川県と言えば、顔のでかい・態度もでかい、M元首相の顔が浮かびます。
あのおっさんも、イッチョカミしてるんちゃうかとにらんでるんやけど、どうなんでしょう?

これは全くの個人( 夫です )の感想なんですが。
石川県で仕事をしてて「加賀」と「能登」でビミョーな空気を感じるそうなんです…
あんまり仲良くないというか、対抗心があるというか…
だから、ひとつの県に小松空港・能登空港ふたつも空港があるのかなぁ… なんて。
この辺りもあのおっさんはじめ政治家のニオイがプンプンします!

土〜月、また家に帰りまーす ♪
元気なんで通院治療でいけなくもないんですが、輸血が必要になったりするので、Dr.としてはこまめに管理したいようです…
うーん=3 梅キタに造ってるマンション買えたらな〜
毎日でも病院通うのに (>_<)
Posted by ころちろ at 2012年07月20日 15:48
ころちろちゃん

まいど

そうか。週末はお家に帰れるんやね。
よかったなー
北野病院か?
「輸血」とか聞くと心配や。
B型でよかったら、血の気余ってるから、バケツ3杯くらいあげるで。
まあ、家におったら、アンタの性格的に家事しそうやけど、無理したらアカンねで。

>顔のでかい・態度もでかい、M元首相…。
⇒脳みそがサメと同量といわれてる森喜朗は、金の匂いには敏感やから、当然一枚噛んでるわ。
当時は、同じ選挙区の奥田敬和(自民)の方が力持ってたから、金は奥田に流れたんやろな。
金の行き先は(その3)と(その4)に書くわ。

加賀も能登も大昔は「越」の国で、大和朝廷よりも大陸との関係が深かったみたいやな。
「能登」は元々は越中の一部。
それが、揉めだしたのは、木曾義仲と頼朝の時代からとか、加賀前田家が越中を併合したときからとか、いろいろ説はあるらしいわ。

近畿でも舞鶴市は西と東で仲悪いで。
体育館も公民館も全部2つあるもん。
若いもんはそんなことどうでもエエと思っても、年寄りがイランこと教えよる。

マンション高いもんな。
とりあえず、ロトから買うか。

ゆっくりしてくるんやで。

Posted by 8ちゃん at 2012年07月20日 17:13

わんばんこ ♪

能見、オールスターでいいピッチングしてた。で、ちゃっかり敢闘賞!
ちょっとフクザツ…
平野の自称「泥んこ王子」は完全にスベってた!
滑り込み大好きやからいいのかな(>_<)

師匠! 貴重な血液、大切にしてください m(_ _)m
残念なことに私はO型で。でも優しいお気持ち、バケツ何杯分もいただきました。
ありがとうございます(涙)

「輸血」と言うと手術他での大量出血→ を想像されるかもしれませんが、赤血球(赤)と血小板(黄色)の輸血です。

でも赤は赤でグロいし、黄色は黄色で「なんで黄色?」って嫌で嫌で仕方ないけど、特に血小板が少ないと血が止まらないので、ちょっと頭をぶつけただけで脳内出血したりで、とても怖いんだそうです。
信仰の関係で「輸血絶対拒否」って人がいはったけど、私も気持ちの中ではやりたくないです…

病院は、悪口が言えなくなるので!梅田の一つ向こうのS会N病院てことで…
淀川の花火がよく見えるそうで楽しみにしてるんです ♪

良い週末をお過ごしください (^_−)−☆
Posted by ころちろ at 2012年07月20日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。