あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年07月21日

そこに原発を建設した理由 (その4)

こうして、日本中で政治屋や土建屋といった利権者の意向に沿って原発が次々と建設されていったのだ。
最近、野田首相の強い意思により再稼動した関西電力大飯原発の真下にも活断層があることを6年前から主張していた渡辺満久東洋大学社会学部教授(変動地形学)は、明快に言う。
「調べれば分かることだ。何故今まで調べなかったのかを説明する方が難しいだろう。」

北陸電力が志賀原発1号機及び2号機建設に投下した費用は6500億円である。
道路等の関連施設を含めれば、この原発の建設費用は1兆円を超すだろう。
そして、この志賀原発の受注は、東芝との競争に競り勝った日立製作所が原子炉、制御システム、関連施設等全ての施工を受注している。
勿論、この巨額の費用は、住民対策費という名目で政治家など闇に消えたものも含め、すべて電気料金の計算基礎となって消費者に請求されるのだ。
その後のメンテナンス契約も巨額の費用となるが、その契約当事者も当然日立製作所だ。

志賀原発が完成した数年後、日立製作所の株主総会において、ひとりの新役員の就任が発表された。
議長に紹介された日立製作所の新役員は、太田芳枝である。
かつて、通産官僚出身の石川県副知事として、石川県議会において志賀原発の必要性を繰り返し主張し、「今後、原子力発電の重要性はますます高まってくる」という演説を長々と行っていたあの太田芳枝石川県副知事は、日立製作所の役員に天下りしていたのだ。
話が出来すぎているどころか、これを受託収賄と言わずして、何というのか。

もうひとりいる。
中小企業庁長官、資源エネルギー庁長官、事務次官を歴任した望月晴文も日立製作所の役員に就任しているが、この望月晴文は、原子力安全・保安院(当時は原子力安全委員会)の立ち上げを担当し、自らも初代次長(委員長は学識経験者)に就任した、いわば経産省の原子力族のトップなのである。
望月晴文は、金沢地裁が、志賀原発の安全性を危惧して使用指し止め判決を出したとき、判決に従わない北陸電力を擁護する発言をしている。

さて、政府は7月20日に東京電力が申請した家庭向け電気料金の値上げを認可するとの方針を発表したが、その理由は、原材料の高騰に加え、原発被害者への保証、国からの支援金の返還なのだそうである。
つまり、電力会社は、何をしても、何があっても、そのツケを電気代として消費者に回せばよいのだ。
勿論、その金額の算定には天下り政治家への給料や原発地元へバラ撒き続ける巨額の金も経費として算入されているのだ。
そして、政府も若干の値切りでお茶を濁して、その値上をホイホイと認めるのだ。
国民は、こんな猿芝居の出来レースを今まで何回見てきただろうか。

日本とはこんな国なのである。

日本国民は、いつまでお人よしでいるつもりなのだろうか。


posted by 8ちゃん at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう現実に、庶民はテレビや新聞ですぐには分かりませんね!
おかしいな〜新聞やテレビの存在意義でなんかな〜(怒)
こちらの世界も出来レースやな〜(怒)

報道番組(特に土日の午前中)は内容が広く浅すぎるね。

8ちゃん、今回のネタも非常にショックですが、拡散に努めます!(^O^)/
Posted by roro at 2012年07月21日 19:47

まったくー roroさんの仰る通りです!
怒、怒、怒ないなってんねん! マスゴミわ!

今日も朝日新聞一面に、被災地3県の復興住宅の着工が予定の1%しか出来てなくて、震災から500日の今日、約27万人の方が仮設住宅で暮らしてはる、と出てました。
しかも岩手・宮城では仮設住宅の居住期間3年が終わる2014年度に建設が間に合わないという…

前から思ってたのですが、岩手といえば小沢一郎。
震災が起こった時もその後も謹慎中の身で時間を持て余してたやろうから、この人が先頭に立って睨みをきかせれば、大概のことは前へ進んで行くんじゃないかと、東京のことなんて放っといて現地にへばりついて東北の復興に残りの政治家人生をかける!
それこそが「 国民の生活が第一」なんとちゃいますやろかーー

私は政治のこと何も分かってないから勝手なこと言うてるわ!って言われるかも知れへんけど、マスゴミにそういう論調がないことに怒りを覚えます!
私はこの件で小沢一郎という人を人として、男として大嫌いになりました。
Posted by ころちろ at 2012年07月22日 13:18
つけを電気代として私たちが払わなければならないのは、本当に困ります。
どうしたらそうしなくて済むようになるのでしょう。独占ではなく競争にさせるとか?

電力会社が、民間企業と言いながら、使う人のほうを向いていなくて経営が成り立つのは不思議です。
Posted by モカ at 2012年07月22日 16:18
ころちろさん、そのとーりです!

小沢さん被災地に張り付いて陣頭指揮(この漢字で会ってる?)したら大概の事前に進んだはず!!
東北での小沢さんなんて、震災直後から何一つ聞きまへんなあ(怒)

これをとりあげなんだマスコミよ!!

(小沢さんの奥さんが旦那を非難してはるみたいや、そして離婚?するとかしないとか(笑)

昨日のNHKの夜9時の『メルトダウン連鎖』これ観て改めて再稼働した現実に怒りを覚えました。

朝刊には東電が収束作業に取り組む下請け業者に線量計を鉛のカバーで覆うよう指示したという記事が、、、、、、、。(被ばく線量を少なく見せかけるため)

8ちゃん、言葉を失う現実ですね。


Posted by roro at 2012年07月22日 16:50
うーむ。。。
天下りって阻止できないの?

原発がいいビジネスなのは
分かったけど
みんな墓場にはお金持って
いけないからね?

分かってんのかしら?!
Posted by あき at 2012年07月22日 21:54
小沢さん放射能怖れて岩手から逃げたとか
これほんまのことですか?

あきちゃん、その手のじい様たちは“特別な自分達には永遠の命がある”とでも思っているんでしょうかね
Posted by みほどど at 2012年07月23日 01:13
みほどどちゃん、
爺って基本アホだからねw
Posted by あき at 2012年07月23日 09:40
roroちゃん
まいど

>おかしいな〜新聞やテレビの存在意義でなんかな〜
⇒電力会社、日立、東芝なんかの広告宣伝費考えたら、マスコミなんか何にもしよらへん。
民間報道の限界やな。
金貰う方もエエ根性しとる。
太田女子なんか、役員辞めるんかと思っとったが、平気で居座って高い報酬貰ろとるわ。

みんなが、roroちゃんみたいに、「おかしいな」って思ってくれたら、日本もちょっとづつまともな国になるかも。

いつもありがとな。
また、来てやー




ころちろちゃん
まいど

>「マスゴミ」
⇒うまいっ!
さくが、大阪国民!

復興住宅は、大きなプランがまだ完全に出来てない。
@地元に建設する。
A地元から離れた安全な場所につくる。
B東北全体の都市計画を考える。
このどれにも反対と賛成があって、進まんのや。
仮設は狭いし、冬は寒いし…。
国にリーダーがいないとこんなアホな状況になるんやで。

確かに小沢は地元に一番に入って、現場でがんばらなアカンわ。
理屈はともかく、現場はみんな待ってたと思うで。
ただし、週刊文春の記事は、仙石由人のリークやから、政局にらみの胡散臭い考えがあるんやろな。
どいつも、こいつもどこ見て政治しとるねん!

花火大会楽しみやな。
特等席確保しとくんやで。

いつもアンガトね。




モカさん
こんにちわ。

>独占ではなく競争にさせるとか…。
⇒過去に通産省(当時)の若手官僚が電力の自由化を提案して、結局、どっかへ左遷された経緯があります。
電力利権はかなり強大でした。
今が競争導入のラストチャンスかもしれませんね。

送電分離と言っても、今度は送電会社が大きな利権を持ちそうです。
いっそのこと、日本中の電力会社を全部国営にして、その利益で国債償還をさせれば、消費税も上げなくて済むかもしれません。

いつもありがとうございます。
ポチッ





roroちゃん
だいぶ怒っとるな。

財務大臣の安住淳も宮城生まれの宮城育ちやけど、被災地にはほとんど行かへん。
政治家に何かを期待したら、ガッカリするだけやわ。

>『メルトダウン連鎖』
⇒この現場で「想定外」は通用せえへん。
いままでの、訓練とかがいかにセレモニーやったかがわかったやろ。
鉛のカバーの話も内部告発からしか出てこん。
恐ろしいことが、みんなの知らんうちに起こってるのが一番怖いな。

roroちゃん
暑い夏に、怒りすぎたら、さらに暑いでー
いつもありがとね。




あきちゃん
まいど

こいつらやったら、墓場まで金持っていきそうやけど…。
これは、天下りの域は超えて、完全に贈収賄やで。
防止策は「国民の厳しい目」しかないわ。

また、今週もあきちゃんを怒らす記事書いとくわ。

いつもありがとね。
ポチッ




みほどどねえさん

小沢もアホやないから岩手が放射能届かんくらい知っとるやろ。
理由は分からんが、岩手に張り付くくらいしとかんとイカンわな。
ただし、これは仙石由人の陰謀も絡んでると思うわ。

土曜日、かつおのタタキ食べたでー







Posted by 8ちゃん at 2012年07月23日 10:17
ノンノン8ちゃん
“ちゃん”よ、ちゃん、みほどどちゃん
みほどどちゃんでヨロシク
みほどどちゃんに戻してくれたら大阪まで響くくらい跳び上がります(^u^)

小沢さんと仙石さんそんなにバチバチなんですか
はあぁ、同じ民主党やにね
いや、同じ党だからこそなんですかね?

8ちゃん、かのみちゃんとこの女子にモテモテ、いじられまくりやね
ランキングの写真、また8ちゃんみたいなイケメンのもよろしくお願い致します
お願い聞いてくれんとタタキならぬシバキをお見舞い致しますわよ〜ん
Posted by みほどど at 2012年07月24日 00:38
みほどどちゃん
まいど

週刊文春は、元々自民党の機関紙みたいなもんで、仙石君が旧社会党時代は、かなりいろいろ書かれとった。
それが、仙石君が官房長官時代に中曽根の仲介で文春と仲良くなってるわ。
小沢一郎とは、中国利権で対立してることもあるし、小沢が新生党の代表の時に(1993年)仙石の選挙区(徳島)に自分の子飼い(新生党の 岩浅嘉仁)を出馬させて当選させ、仙石を落選させたという「怨念」が「おんねん。」
仙石は、元々東大全共闘(新左翼)出身の弁護士で、頭はエエけど、性格は過激やから今でもその恨みは根深いで。

ランキングの写真は「シバキ」より「タタキ」のほうがエエから、ええのん探しとくわ。

いつもアリガトね。
ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年07月24日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。