あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年07月27日

ロンドン(その1)

ロンドンオリンピックが開幕した。
開会式は今夜のようだが、サッカーなどの予選がスタートし、日本は男女ともに初戦を勝利で飾った。
めでたいことだ。
オリンピックのたびに日本人は(世界共通かもしれないが)金メダルを期待して、翌日の仕事も気にかけず、時差の壁を乗り越えて、深夜、早朝までテレビにかじりつくのだ。

参加するのは、北京大会と同じ204の国と地域だそうで、この「地域」というのは台湾(実際には中華民国と言う国なのだが、中華人民共和国に気を使っている)と香港(ちょっと前までイギリスの租借地だった。)だそうである。

今回のロンドン大会では、史上初めて女子が全ての国、地域から出場するし、全競技種目に女子が参加するのだ。
これは、前回の北京大会まで、男尊女卑の風潮や宗教上の理由などから、女子が出場していなかった、ブルネイ、カタール、サウジアラビアが初めて女子選手を出場させた事によるのだが、今頃まで女子の出場を認めなかった国があったとは情けない話だ。
最後の最後まで、女子を出場させることにウダウダ言っていたサウジアラビアの女子が出場する種目は、柔道の78キロ超級と陸上の800メートル走だそうだから、この柔道選手は、是非優勝してサウジの王様あたりを、上四方固めなんかで締め上げてやればよいのだ。

また、今回からは女子ボクシングという種目が出来たので、競技種目全部に女子の部が出来た。
例の漫才師の「しずちゃん」が参加できなかった種目だ。
フェイスを気にする女子が顔を殴り合うのだから、選手は、相当の覚悟で参加するのだろう。

選手のみなさんは、オリンピックに出場するまでに大変な努力をしてきたのだろうから、国のためとかメダルのためとかではなく、是非、自分自身のために悔いなき戦いをしてほしいものだ。

さて、ロンドンではもうひとつ世界中の注目を浴びている出来事が起こっているのだが、皆さんはご存知だろうか。

次回へ続く



posted by 8ちゃん at 17:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ロンドン☆ ロンドン☆ ロンドン♪

楽しいロンドン♪

ゆかいなロンドン♪

ロンドーン ロンドン☆


小学生の時、このCMソング(http://www.youtube.com/watch?v=6nnUM85dhNA
を気持ちよく歌っていた時、

それを聞いていた大人から

「そういう歌を歌ってはいけません」と言われた事を

今でも覚えていますww


 
今まで気にもとめていなかった「地域」・・・

台湾と香港の事だったんですね?!

知りませんでしたー!


その2 が楽しみです☆
Posted by kiki at 2012年07月28日 06:28
8ちゃんおはようございます。今オリンピックの開会見ながらクイズの回考えています。
出場国の全てに女性が参加すること?
今回の聖火は入場行進の時に持っていたプレートが燭台に変化したんですね。派手さはないけ感動的でした。
ワクワクの毎日ですね。テロもオリンピックを邪魔するような野暮はよしてほしいな。ポチ
Posted by 亮介 at 2012年07月28日 08:48
上記の亮介はりよママの名前変換間違いでした。
誰かと思ったでしょ、すいません(泣)しかも
女性が参加って8ちゃん書いてあったのに・・。
今日の私、本来の大ボケが出てしまいました。
笑ってくださいませ・・・・。
回答ひっそりみま〜す。
Posted by りよママ at 2012年07月28日 09:09
 8ちゃんこんにちわ!

 クイズの答えは全くわかりません。
 あしたまた遊びに来ます。

 そしてりよママさん、ナイスボケ!!!!!
 お座布団5枚でございます。^^
Posted by ナウシカアコ at 2012年07月28日 11:36
Kikiちゃん
まいど

そうか
確かに、親は怒るかもしれんな。
当時はハワイとかグァムとかもあったような…。
このロンドンチェーンは、ライバル店の出現とか、風営法とかの違反でなくなったけど、店が衰えた最大の理由が、
@店舗の急拡大
A従業員不足
B従業員不足のため、採用基準が甘くなる
C結果、容姿など関係なく採用する
Dお化け屋敷化する
こんな理由で客が減ったそうやで。

それにしても、小学校時代に無邪気に「♪ロンドン☆ロンドン♪〜」って歌ってたKikiちゃん、可愛かったやろなー

いつもありがとね
ポチッ





りよママ(亮介)ちゃん
まいど

びっくりしたわ。
まあ、この猛暑のせいやな

>テロもオリンピックを邪魔するような野暮はよしてほしいな…。
⇒そのとおり!
ミュンヘン大会は悲惨やったな。
イスラエル選手9人が全員殺されたな。
どんな理由があっても、テロは世界の敵やで。
イギリスはミサイルまで配備してテロ対策してるけど、人がいっぱいおる大会会場の上で、飛んでくるミサイルを打ち落とす訳にもいかんやろし…。

サッカーもあったし遅く(早朝)までテレビ見とったんとちゃうか。
まあ、オリンピックのときくらい時間忘れてエエと思うけど…。

いつもありがとね。





ナウシカアコちゃん
まいどー

>そしてりよママさん、ナイスボケ…。
⇒大丈夫。
ナウシカアコちゃん、負けてへんから…。
ちょっと前に、かのみ姐さんのとこで、カラスについてのナウシカアコちゃんの、
「白目無いし…。」
これは今でも笑えるもん。

ワシも長いこと「白目のある鳥はおらん」と思っておったが、実はあるらしいな。
ただし、鳥は眼球だけ動かすことが出来へんから、首をうごかすんやて。
まあ、これを知ってたからと言って、何の役に立つのか疑問やが…。

いつもありがとね
ポチッ

Posted by 8ちゃん at 2012年07月30日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。