あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年07月28日

ロンドン(その2)

イギリスの主要銀行であるバークレイズ銀行が、世界の金融取引に使われる基準金利(=ライボー)の不正操作にかかわっていたとして、金融当局から360億円の罰金の支払を命じられ、これが原因でバークレイズのマーカス・アギウス会長とボブ・ダイヤモンドCEOも辞任したのだ。

また、この金利操作には、他の銀行も係わっていたとして、米シティグループやJPモルガン・チェース、英ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド、独ドイツ銀行といった世界のトップバンクも捜査の対象となっているのだ。

LIBORとは、世界の銀行間取引の基準金利のことで、ロンドンに支店のある世界の主要な16の銀行が、「自分の銀行ならこの金利で金を貸しますよ」という金利をイギリスの銀行協会に出して、金利の高い方からの4行と、金利が安いほうからの4行を除いた残りの8行の金利の平均を採用して、基準金利として発表するものだ。

こうして決まった基準金利は、ロイターから毎朝11時に発表され、世界中の金融機関や証券会社などが、この基準金利をもとに、自社の商品の金利を決定するのだ。
例えば、クレジットや住宅ローン、スワップ、債券発行、債券売買、デリバティブなの金利は、ほぼLIBORで決まっている。

このLIBORの影響力は、すさまじく、世界中の金融商品の殆どに影響を及ぼしている。いろんな試算はあるが、その影響力が年間約360兆ドル(約3京円)という、庶民には何がなんやら分からないくらいの巨額なのだ。

バークレイズ銀行は2008年からこの不正操作をしてきたらしいが、バークレイズがいくら大きな銀行でも、1社だけでは不正操作は出来ない。
したがって、今後、ズルズルと共犯者の銀行ガ出てくる可能性が高いのだ。

さて、政治家や経済学者、エコノミストなどの多くは、二言目には「市場原理」という言葉を「神のお告げ」のように神聖なものとして取扱っているが、金融・証券市場における市場原理とはLIBORであると言ってもいいくらいのものなのだ。

そのLIBORに不正操作があり、それが2005年から続いていたとなれば、世界経済を揺るがす大事件である。
ヨーロッパやアメリカでは連日、この事件を大々的に報道しているが、日本では殆ど報道されないのはどういう訳なのだろう。
日本の記者がいくらアホでも、それで済まされない問題なのだ。
何百兆ドルという巨額の不正事件の実態が明らかになるとLIBORの管理国であるイギリスの信用は失墜し、大英帝国以来の伝統的特権であるLIBORに終止符が打たれることになるかもしれないのだ。
さて、その不正操作はどのように行われたのだろうか。

次回へ続く

posted by 8ちゃん at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃんさん、おはようございます。お元気ですか?
私の所は夜なんで私は晩酌してますが。。。

うわ〜、わたくし、イギリスに住んでた事があるんで、今でもバークレイの口座があります。多分、50円くらいしか残ってないと思うけどー。。。。
2005年位に、バークレイつぶれるかも。みたいなうわさを聞いたことがありました。つぶれなかったけど。あの根拠はなんだったんだろう?
Posted by miniko at 2012年07月29日 10:25
ガビーン(゚д゚;)
シティグループはおいらが今
日本でドル貯金をしている銀行。。。
JPモルガン・チェースは、
アメリカの特に東海岸では大手1位
のマンモス銀行

おいらアメリカ在住時はチェースで
口座持ってたYO

銀行が不正って、もう終わってんね(-ω-;)
Posted by あき at 2012年07月29日 14:04
8ちゃん暑いですね!土日娘の居る天満橋にいってきました。大阪はやはり暑すぎる。
私は銀行勤務ですが銀行ってひとつが組織、資金をなまじもってるだけにうちとこは大丈夫って変な自信持ってるから始末に悪い!どうせ末端のものはやっばあかんようになった〜と報告されるだけなのでしょうね。どっか逃げ道造らないと駄目よね。日本の都銀がダメになるときは日本の経済もヨーロッパなみに悪くなるんだろうけど。ほかに能の無い人間は
つらい(>_<)

8ちゃんに早く寝なさいと言われたけど今夜は男子サッカーモロッコ戦!見るからね!
Posted by りよママ at 2012年07月29日 16:49
miniko ちゃん
まいどー

そうか。
miniko ちゃんは、バークレイズのお客様なんや。

バークレイズは、リーマンショックでかなり痛んだし、世界中の食料先物を買い占めて世界中から「鬼!」とか「強欲!」とか「すかたん(大阪国のみ)」とか言われたんやで。
そんなこともあって、2009年12月にブラックロック(メリルリンチ系)に投資部門を135億ドル(1兆円)で売って何とか立て直したんやで。
現在の総資産は世界第2位の巨大コングロマロマリットなんよ。

イギリスに残した50円が、利息が利息を呼んで今や巨額の……ないか。

いつもアンガトね。
ポチッ





あきちゃん
まいど

シティに預けたあきちゃんの1000億ドル引出しときなさい。

この不正は、随分前からやってるみたいやけど、市場とは名ばかりの銀行達の寄り集まりの中で、談合的に金利が決まってきたんやろな。
たぶん、日本の「ご3家」のSMBC.みずほ、MTUFJも一枚噛んでるから、そのうち罰金やろ。

海、良かったかー
ポチッ





りよママちゃん
まいどー

へー天満へきたんや。
暑かったやろー

心配せんでも、当分は国が政策的に大手銀行は潰さへんで。
中小企業はエクエティ(新規株式発行とか)出来へんから銀行無くなったら大変やもん。
東北のこともあるし、選挙も近いし、政治家も保身的やで。

サッカーは弱そうで、実は強かったモロッコにえらい苦戦したけど、吉田、酒井の守備と永井の足で勝ったな。
エライやっちゃ。

今日こそ、早く寝るんやで。
いつもアリガトね。
スペインが予選敗退したんは大びっくりやな。


Posted by 8ちゃん at 2012年07月30日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/283353615
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

