あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年07月29日

ロンドン(その3)

LIBORは、ロンドンに支店のある複数の有力銀行から報告を受けた金利を平均値化して、ロンドン時間の午前11時に毎日、ロイターを通じて発表するものだ。
不正を行った各銀行は、LIBORを実態よりも高く操作して、それに基づく住宅ローンなどローン金利を設定して利益を稼いでいたのだ。
さらに、リーマンショックの2008年になると、実態よりさらに低く金利を操作して、金利の上昇を抑えることで、金融機関に対する信用不安を回避したのだ。

手口は簡単である。
自行の金利を相場よりも高く申告すればよい。
それだけである。
金融機関の融資金利は、預金などの調達コストに利鞘をONして決定されるが、各銀行は他行よりも金利が高ければ、客は他行へ行ってしまうので、出来るだけ低い金利で融資をしたい。
調達コストや利鞘とのバランスから限界までの低い金利を提示するのだ。
しかしながら、これらの銀行全員が高い金利を提示することで談合すれば、銀行は大儲けだ。
また、3ヶ月先や6ヶ月先のスワップやオプション取引の直物金利が調整できるのだから、銀行は自己取引で安心して巨額の投資が出来るのだ。

辞任したバークレイズのボブ・ダイヤモンドCEOは、イギリス議会の公聴会において、「LIBORに問題が存在することを業界で誰も知らなかったとはとても言えない。」と証言して、不正操作が金融業界の「慣行」であると暴露している。
つまり、こんな不正が恒常的に行われていたのだ。

これが小泉純一郎や竹中平蔵がお題目のように主張していた「市場」の実態なのだ。

この不正操作には、イギリスの中央銀行であるイングランド銀行のタッカー副総裁が関与していることを示唆するメモも出ている。
行政も一枚噛んでいたのだ。

早速、アメリカの投資家がこの不正操作で、バークレイズ、シティグループ、JPモルガン・チェースなど、LIBORを決める英国銀行協会(BBA)参加員の欧米銀7行を相手取った訴訟が提起されている。
訴訟理由は「LIBORの金利の不正取引を共謀した銀行団により損害を受けた」というもので、今後、この動きは拡大していくかもしれない。

LIBORは銀行の信用力を示し、デリバティブズ、住宅ローンからクレジットカードまであらゆる金利を決める土台になる。LIBORをもとにしたローンや債券の残高は600兆ドルあるとされ、国民の生活の密接に関わっている。
不正操作に関与していたとされるスイス銀行のUBSは、刑事免責を条件に米司法省の捜査に協力しており、米司法省は関係者を詐欺で訴追する意向のようだし。英国でも、重大不正取締局(SFO)が捜査に乗り出している。

このような銀行の金利操作は「利益相反」である。
こんなものを「市場原理」として奉っていた輩は、どんなコメントをだすのだろうか。
posted by 8ちゃん at 17:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イギリスの金融業界で不正操作が普通に行われていたのですか。
日本でも証券会社についてはニュースでいろいろ報道されていますね。野村証券のトップ2人が辞任したり。
個人のお金もどう運用したらいいのだろうと悩みますし、世界全体の金融が不正で動かされては困りますね。
Posted by モカ at 2012年07月29日 21:04
8ちゃんがロンドン(その1)の最後に オリンピックのほかに世界中の注目を浴びている出来事が起こっている と締めくくったライボーの不正操作、ライボーなんて初めて聞いた言葉で全然知りませんでした
言葉そのものを知らんことはあたしの場合ようあるんで、それは珍しくないんですがそういう大事なことが報道されてないことは大問題ですよね

たとえ 不正操作にかかわった罰金が360億円とか影響力が約360兆ドルていう金額が大きすぎてピンとこん、ライボーの決め方がスキージャンプの採点方法みたい なんていう感想しかいえんとしても(^▽^;)

あ、8ちゃん、かのみ村の美女たち8ちゃんの頭髪の状態がすっごく気になってるみたいです!
あたしは8ちゃんがフサフサでおさびし山じゃないことは分かってますが、敢えてそのことについてはコメしてませんので^m^
Posted by みほどど at 2012年07月29日 22:02
 8ちゃんとこはホンマにお勉強になるわ!
 何もかも知らんかったもん。
 大人の癖に私、世情に疎すぎるなぁ・・・・・・・・。

 みほどどさ〜〜〜〜ん。
 私は(8ちゃんがおさびし山だと仮定した上で)、ふさふさイケメンの馬鹿よりも、博学でおさびし山8チャンを選ぶわよ〜〜〜〜〜!!!
Posted by なうしかあこ at 2012年07月30日 09:29
モカさん
こんにちわ

>イギリスの金融業界で不正操作が普通に行われていたのですか…。
⇒そうなんですよ。
「普通に」行われていたのが最大の問題です。

LIBORの場合は、イギリスの問題だけではなく、世界の金融市場の信頼を根本から揺るがす問題です。
金融関係者にとってLIBORは「神の定めた金利」ですから。
野村のインサイダーも実はもっと根が深くて、野村證券の存亡に係わるところまで行くかもしれません(また書きます)。
三菱(MTUFJ)が、現在、野村に触手を伸ばしているようです。

いつもありがとうございます。
ポチッ




みほどどちゃん
まいど

>大事なことが報道されてないことは大問題…。
⇒そうなんよ。
じつは、そこが一番の問題で、アメリカやヨーロッパのメディアは連日、この問題がトップニュースなんやで。

>罰金が360億円とか影響力が約360兆ドルていう金額が大きすぎてピンとこん…。
⇒う〜ん。
確かに、大きすぎるなー
銀行の預金通帳って、普通は桁が10億円くらいまでしかないし…。
12桁の電卓では千億円までやし…。
いずれにしても、おっきい金やな。

>かのみ村の美女たち8ちゃんの頭髪の状態がすっごく気になってるみたい…。
⇒あのね。
そこで、「そんなことはない!」って言わんかい!
かのみ姐さんの陰謀で、ワシのイメージはズルッパゲやんか。
毎日、「毛」1本づつUPしたろかな…。

いつもアンガトね。




ナウシカアコちゃん
まいど

>私は(8ちゃんがおさびし山だと仮定した上で…。
⇒そんな「仮定」せんでもよろし!!

世の中では何でも「市場原理」って言うといたら、何でも「あ〜これが相場なんやな。」とか、「世間並み」なんやとか錯覚するけど、「市場原理」って言うやつは、みんな「金持ちのための数字」なんやで。

ホンマの「市場原理」は主婦がスーパーで買いもんするときに、何選ぶかみたいなんが一番エエんやけど、これもアホなマスコミが「福島の野菜は」とか「気仙沼の魚は」とか間違った情報をタレ流すから、アテにならへん。
自分自身が考えた「あっち」より「こっち」を大事にするんやで。

いつもアリガトね。
ポチッ

Posted by 8ちゃん at 2012年07月30日 11:14
お金の事は私、算数も良くわからないし、難しすぎるんだけど、

>>これもアホなマスコミが「福島の野菜は」とか「気仙沼の魚は」とか間違った情報をタレ流すから、アテにならへん。

西田敏行さんが些細な原発発言をして宝くじのコマーシャルを下ろされたと聞きました。本当ですか?
日本では原発に関しては言論の自由もなくなって、誰も何も語れないと、聞きましたが本当ですか?
じゃあ、8ちゃんさんの身も危険じゃないですか?大丈夫ですか?
Posted by miniko at 2012年07月30日 12:43
minikoちゃん
まいど

>8ちゃんさんの身も危険じゃないですか
⇒大丈夫。
刺されても致命傷にならんように、内臓脂肪いっぱい準備してるし…。

西田敏行さんは、福島出身やけど、朝の情報番組(朝ズバ)で福島の産物の風評被害に対する怒りのコメントしたんよ。
確かに宝くじは外されたみたいやけど、これとの関係はもうちょっと調べてみるわ。

日本でも毎週金曜日のデモや今週は日曜日に抗議行動があったように、久し振りに大衆運動化してるみたいやな。
でも、参加者のかなりの部分は、ツイッターなんかでみて、「面白そう」といった感じで参加してるんやと思うわ。
それでも、日本で大きなデモが起こるのは、70年安保のとき以来らしいので、何かに参加するとか、何かの形で自分の意思を主張するのはエエこっちゃと思うで。

minikoちゃんのいる国は、世界一の自由を掲げる国やけど、逆に主張が自由すぎて、びっくりすることもあるな。
でも、中国やベラルーシのように自由のない国よりもずーーーーーーーーーーっとエエと思うわ。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年07月30日 13:26
8ちゃん、お疲れチャンミン〜

これが本当ならヤバイ(ーー;)
預金を全部引き出しタンス預金や!
いや、札は紙くずになる可能性が…

金の延べ棒か?
重くて持ち運び大変や〜
ま、たいした貯金ないからいっか^^;
Posted by あき at 2012年07月30日 16:23

LIBORにお詳しい8ちゃんは

LIBROをご存知かな?


ちなみに私は

LIBROは知っていましたが

LIBORは知りませんでした(恥)
Posted by kiki at 2012年07月31日 08:18

LIBOR にお詳しい8ちゃんは


LIBRO をご存知かしら?



ちなみに私は

LIBRO は知っていましたが

LIBOR は知りませんでした(苦笑)
Posted by kiki at 2012年07月31日 08:22

あれれ?

アップされていないと思って
2回も同じ内容書きこんじゃった(汗)

ゴメンナサイ・・・
Posted by kiki at 2012年07月31日 08:24
あきちゃん
まいどー

>預金を全部引き出しタンス預金や!
⇒かなり大きなタンスが要るな。
まあ、罰金自体は銀行にとっては軽いモンやけど、アメリカ人は、驚愕の巨額訴訟をすることには定評があるので、これからが楽しみやな。

金の延べ棒、一緒に運んだるから、安心しなさい。

いつもありがとね。
ポチ



Kikiちゃん
まいど

LIBROってググったら、本屋、美容院、ヒップホップの桑野健まで、いろいろ出てきよった。
正解はどれやねん。

今日の大阪は37度になるらしいわ。
ワシがもし、猛暑で溶けたら、「魂君」と呼ぶんやで。

いつもアンガトね。
ポッチ

Posted by 8ちゃん at 2012年07月31日 09:06
どうやら さすがの博識の8ちゃんでも

知らなかったようね・・・フフフww

正解は・・・

有名なうちの近所の本屋さんの名前よ☆
(↑8ちゃんが知るわけないわね。ゴメンナサイ。)
Posted by kiki at 2012年07月31日 21:42
Kikiちゃん
おはよ

へへーーーーーっ
参りました。
池袋かな?

ワシ「博識」と違うて「薄識」の方やから…。

また、東京ネタ教えてやー
ポチ
Posted by 8ちゃん at 2012年08月01日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

