あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年08月03日

社内恋愛

オリンピック観戦で心身ともにお疲れ気味の週末は、気楽な話題でリフレッシュしていただきたい。

一般的に外交的にシャイな日本人にとって、職場内の異性は貴重な恋愛対象なのだが、最近では、人と会話も出来なくて、メールばかりに頼っている気弱な者も多いので、職場内といえども社内恋愛から結婚に至るケースは昔ほどないのかもしれない。

すると、こんな統計があった。
「結婚と出生に関する全国調査」
役所というところは、何でも統計を取るのが大好きなのだが、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所という役所があって、「結婚と出生に関する全国調査」とうい統計を出している。
その中で、「職場の縁がきっかけで結婚した夫妻の割合」なる調査項目があるのだ。

国家がこれを調べて何の役に立つのかは全く分からないが、この統計によると、1992年ごろまでは職場恋愛から結婚に至るケースは、結婚全件数の35%もあり、結婚原因のトップであったようだ。
しかし。93年以降は、その割合が期を追って低下し、現状では3割を切っているようだ。
因みに、現在の結婚への出会いは、友人の紹介がNO1なのだそうだ。
職場内での人的関係が希薄になり、終身雇用時代の全人格的な繋がりから、まさにドライな関係になってきているのだろう。
就業時間に飲みに行きたいおじさん上司を横目にサッサと帰る部下の姿が目に浮かぶようだ。

一方、NTTドコモでは、ユーザーへのアンケートで「職場恋愛をしたいか?」という質問をしている。
この調査結果は、なかなか奥が深そうで、興味深いものとなっている。

質問「あなたは、職場恋愛をしたいですか。」
総回答者数   15,420人
@ 若干抵抗あり   4,277人
A 経験して懲りた  2,702人
B 現在している   2,247人
C 同期とならしたい 2,211人
D 上司とならしたい 1,802人
E 絶対ありえない  1,629人
F 部下とならしたい   552人

「経験して懲りた」という回答が第2位なのはどう評価していいのか分からないが、職場が恐ろしい修羅場と化したのだろうか。また、ダントツの第1位に「若干抵抗あり」がきたのは、後ろめたさも含めて職場には知られたくない気持ちもあるのだろう。
「部下とならしたい」と答えたのは、たぶんスケベなハゲ上司だろうし、「絶対ありえない」と答えた人の職場にはイケメンやべっぴんさんが皆無なのかもしれない。

「現在している」人が第3位というのも頼もしい限りだが、「同期」、「上司」、「部下」などど、社内恋愛の相手を限定する人が多いのは何故だろう。
特に、「上司」と言う言葉の裏に「不倫」という妖しい匂いがするのは安物のドラマを見過ぎたことで、私の中に邪悪な心が育ったせいだろうか。

この社内恋愛の中には、当然不倫関係もあるだろうから、この統計が結婚に直結するわけでもないのだろう。
まあ、ここまできたら、不倫についての統計も出しておくのが親切と言うものであろうから、調べてみると、さすがに「不倫中ですか?」などと直接的に聞いているようなアンケートはないと思ったら、天下の厚生労働省が調べていたのだ。
「男女の生活と意識に関する調査」という2008年の統計があった。

この統計は、既婚者が過去1年間で配偶者以外と性的な関係をもったかどうかを調査したもので、まさに「何のために必要な調査なんじゃ!」とお叱りの声が出そうな調査なのである。
いきなり、こんな質問をされた一般国民もたまったものではないが、16歳から49歳までの3000人に聞いてみたところ、1,468人から回答があったらしい。
年齢の上限を49歳にした理由は記されていないが、50歳以上の方は「なめとるんか!」と、厚労省に怒鳴り込むべきであろう。

さて、その調査結果によると、男性では、妻以外と性的な関係があったのは、35歳未満は6.5%で、35歳以上は12.2%であるのに対し、女性では、夫以外と性的な関係があったのは、35歳未満は8.7%で、35歳以上は11.0%となっている。
つまり、35歳未満では、夫よりも、妻の方が、配偶者以外と性的な関係をもっているという結果なのだ。
35歳で区切った理由が不明だし、調査サンプル数が少ないので、この結果だけ聞いて世のおじさんたちが喜ぶのはまだ早いし、浮気相手はきっと、チャンミンやユノまたはその類型だろうから、おじさんの出番はないのだ。

結局、何時の世も社内恋愛と言うのは脈々と続いているようだ。
ただし、結婚という既成の枠に囚われない者も増えてきているし、雇用が不安定な状況での結婚に慎重になるのも当然だ。

あなたの職場には「恋」がありそうですか。


posted by 8ちゃん at 16:28| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑いときにオーブンでケーキを焼いて発火しそうになった私です。8ちゃんは大丈夫でしょうか?
暑い時に相応しい熱い話題!昨日娘の友人が職場の上司との恋愛相談をしてきたと聞いたばかりだったのでタイムリーです。

職場恋愛、懐かしい。そんなことあったなあ。当時の上司が怪しいカップルが皆同じ時期に夏休みを取るからわかってしまうねえと苦笑してたの思い出します。

娘などは職場恋愛は壊れた時に仕事に影響が出るのがいやだからなかなか踏み込めないし何より殆どの人が大学から付き合っていてその人とゴールインと言うパターンのようで恋愛至上主義だった私にはちょっと寂しいかな。
Posted by りよママ at 2012年08月03日 18:21
8ちゃんさん、こんばんわ。
本当に何でもご存知なんですね(眼福)。
知性溢れる男性って、大変魅力的です。
最近、男子が草食化しているのはヒシヒシと感じます。恋愛ももちろんでしょうが、仕事でも「お前はバンビちゃんか!?」としばいてやりたくなる輩がチラホラ。出来るか出来んかなんて聞いてない!やるかやらんかだろうが!お前、男だろ!その付属品はオマケなんか?だぁ〜!こっちがヒゲが生えるわ!
なーんて心のなかでだけ口汚く罵りまくる大和撫子、手羽先です(ちゅ。)

いやあ、花金、いいですねえ。
まだ4本しか飲んでないのですが、いい感じです。自分の掟として4本しか冷やしてないんですよ。しまった。花金なら掟もクソもないだろう。でもビールが冷えるのなんて待てないので焼酎に手をつけることにします。

なんだか、色気のないコメントになってしまいました。花金の8ちゃんさんに申し訳ないので、最後に・・・
「いやぁ〜ん」
「うふぅ〜ん」
「手羽先、美味っ!」
Posted by 手羽先 at 2012年08月03日 20:29
「年齢の上限を49歳にした理由は記されていないが」
うーむ。。。ほんまでっかTVによると50歳
以上の男性は種付けが終わっているので
本来は必要ないそうで。。。
人間だけ医療が発展して寿命が延びちゃったけど
野生の王国では死んでる年齢だから?

女性の方が配偶者以外の人と○○しているのか?
かのみんみたいな美熟女がやっぱりお疲れチャンミン
とか言って年下男性を誘惑してんのだろーか?w

おいらの会社は殆ど女性、たまにゲイ、たまに
残念男子しかいません
チャンミン、ユノは皆無です。。。
Posted by あき at 2012年08月04日 01:20
はっチャン、皆様、
たった今なでしこの試合が終わりました。
ブラジル相手に2対0の大勝。 素晴らしい試合でした。 相手の攻撃に対するブロックが本当にうまくてだてに世界チャンピオンではないところを世界に見せつけました。
次の準決勝はロンドンです。
楽しみだわ。
なでしこおいで。待ってるよ。
Posted by ばらの庭 at 2012年08月04日 02:59
8ちゃんさん、お元気ですか?
今、日本に住んでないので、日本の現在の状況にうといのですが、「チャンミンやユノ」って、なんですか?最近の人気の芸能人なんですか?
Posted by miniko at 2012年08月04日 08:21
minikoさん、こんにちは〜
8ちゃんは今、ビールをガブガブ飲んでいる
ので、代わりに答えまーす

日本で大人気!の韓国人アーティスト(歌手)
東方神起の2人、チャンミンとユノです
ユノの方がリーダー
前は5人組だったけど、3人脱退し今2人です

彼らは唯一J-POPとして売り出し、コンサート
も口パクでなく生で日本語で歌うとっても
感心な韓国若者イケメン2人組
今K-POPが日本で人気らしいが、興味ない人
でも東方神起は知ってる人が多いです

たまに8ちゃんは自分は3人目のメンバーだと
言い張りますw

今度、検索してみてくださいm(_ _)m
Posted by あき at 2012年08月04日 10:57

今日は待ちに待った淀川の花火大会 ♪
「花火観たいから病院に居てます」と言ったら、Dr.苦笑い…
師匠は観に来はるのかな?

えーっと、私のOL時代〜遥か四半世紀前〜は社内恋愛、花盛りでございました!
学生時代からの彼・彼女が居てる人(←ワテはこっち)以外はほとんどが社内恋愛→結婚やったように思います。

一つ失敗談… 入社1年目のバレンタインデー。
仕事でちょっと迷惑をかけた営業さんにお礼の義理チョコをあげたら、勘違いされてしばらく大変でした…
結婚を約束した彼女が居てるって話やったし、明らかに義理って分かる代物やったのにーー
大人の世界ってコワイ!って思った乙女な私…

しかし、何事もうまくいかないのが世の常。
人生最大のモテ期がやってきたのは、結婚してからだった…
Posted by ころちろ at 2012年08月04日 12:54
 ひゃはははは〜〜〜。
 私はどれにも当てはまらへんわ!
 なんせ旦那様の2番目のお兄ちゃんが私の実の姉の旦那様。
 結婚式で旦那様と出会ったんやもん。
 その当時、旦那様には彼女さんがいたし、私も甲子園出場ピッチャーと(当時は大企業の社会人野球のピッチャー)とお付き合いしておりましたが、旦那様の一目ぼれでお付き合いが始まりました。
 それから19年以上経ちましたが、いまだにいつも優しくて、私に頭が上がりません。
 喧嘩もしません。
 
 仲良きことは美しきかな・・・・・です。
Posted by ナウシカアコ at 2012年08月04日 13:23
楽しい話題で熱心に読ませていただきました。
おもしろい統計があるんですね。

社内恋愛は、仕事ぶりから人柄や能力が分かる反面、社内の人にばれてしまう心配がありますね。

最近結婚した若い知りあいは、学生時代からの付き合い、友人の結婚式で出会った、合コンで知り合ったと「友人の紹介」パターンでした。
Posted by モカ at 2012年08月04日 21:09
あきちゃん、ご説明ありがとうございました。
良く解りました。
Posted by miniko at 2012年08月05日 07:54
りよママ
まいど

男子サッカーが快勝したので、昨日から、りよママのご機嫌がUPやろと思うわ。

>怪しいカップルが皆同じ時期に夏休みを取るからわかってしまう…。
→確かに、バレるわなー(笑)。

職場恋愛は、破局になった場合は、職場で気まずい雰囲気になるという、娘さんの意見はそのとおりやけど、案外、最近の子は、ケロっとして、次の相手を探すのかも…。
そのうち、娘さんも、「彼」を家に連れてくるんやろか。
知らんうちに子供は育つのー。

とりあえず、りよママは、火傷せんように気いつけなさい。

いつもありがとね。





手羽先ちゃん
まいど

>「いやぁ〜ん」「うふぅ〜ん」「手羽先、美味っ!」…。
→体内温度が10度くらい上昇したぞ。

確かに、「優しさ」と「弱さ」を区別出来へん男子が増えたかも知れんな。
昔、先輩に「男の優しさは、パンツと同じ。しょっちゅう見せるもんやない。ここ一番でみせるから値打ちがあるねん。」って教えられたことがあるわ。

では「ここ一番」に備えて、よそ行きのパンツ履いとこかな。

焼酎、ロックで飲む時は水も時々飲むんやで。

いつもアンガトね。





あきちゃん
まいど

minikoちゃんへの東方神起の解説もありがとね。
あきちゃんに東方神起の解説させたら、2時間では足らんところを、9行で簡潔にまとめていただき…。
芸能ネタについて、あきちゃんに勝てるヤツはおらんやろな。

>50歳以上の男性は種付けが終わっているので本来は必要ない…。
→まあ、50過ぎて、あっち、こっちで種付けされても周りが迷惑するかも知れんが…。
「野生の王国」というテレビ番組が昔あったが、ワシもそのうち、ケニア国立公園とかに送り込まれるんやろか(涙)。

いつもありがとね。
ポチ





ばらの庭ちゃん
まいど

なでしこ応援お疲れ様。
男子もエジプトに勝ったでー
競泳のリレーとかバドミントンの決勝とか、感動的なもんが続いて、寝不足が吹き飛ぶわ。
イギリスが韓国にPK戦で負けたのは番狂わせやったな。
ホームチームへの応援はスゴかったやろに。

オリンピックもあと1週間。
まだまだ、ドラマは続くと思うで。

またきてやー





minikoちゃん
まいど

あきちゃんの説明で、チャンミンやユノについて、理解していただけたでしょうか。
実は、ワシもそれほど詳しくはないんよ。
この分野はあきちゃんが担当やわ。

minikoちゃんは、夏バカンスとかで日本へ帰ったりはせえへんのか?
まあ、飛行機代も夏は高そうやし、自転車ではちょっとムリやし…。
日本が高温、高湿で厳しい状態の時の帰国も疲れそうやけどな。

いつもありがとね。





ころちろちゃん
まいど

花火、よう見えたか。
大阪市内は、浴衣だけが綺麗な、いやっ、浴衣を着た綺麗なねえちゃんが、いっぱいおったぞ。
ちょとお前までは、ミニスカートみたいな浴衣が多かったが、今年は普通の浴衣が多かったわ。
それでも、ゲタ履いてる人はすくなかったような。

>お礼の義理チョコをあげたら、勘違いされてしばらく大変でした…。
→男はね。
べっぴんさんから、そんなもん貰ろたら、すべてええ方に解釈して、幸せに浸る単純な生き物なんやで。

そうか、その後、「人生最大のモテ期」に突入する訳やな。
まあ、これからそれを凌駕する「新人生最大のモテ期」が来るかも知れんが…。

この花火は夏の終わりが近いことを教えてくれる花火。
8月7日は、もう立秋やで。
まだまだ暑いけど、暑さの中にちょっと寂しさが出てくる季節やね。

いつもありがとね。
今週は帰宅するんやで(医者の顔が楽しみじゃ。)。





ナウシカアコちゃん
まいど

今頃は、ふるさとかな。
ゆっくり楽しんでるかー。

兄弟同士で結婚してるから、強力な親戚関係やな。
わしの知り合いも、双子どうしが結婚してるけど、どっちも一卵性なんで、見分けがつかへんわ。

>それから19年以上経ちましたが、いまだにいつも優しくて…。
まさに、「美しい」し、素晴らしいことやで。
車や自転車壊されても、怒ったらアカンねで。

実家のママは、ナウシカアコちゃんのママやから、絶対料理上手やろし、おいしい料理食べて、ちょっとだけでも太って帰ってくるんやで。

いつもありがとね。
ポチ





モカさん
こんにちわ。

>友人の結婚式で出会った、合コンで知り合ったと…。
→どちらから、声をかけたのでしょうね。
案外、女性からアタックしたのかも知れませんよ。
最近では「合コン」を企画する商売もあるそうです。
自分で企画できない合コンに参加するメンバーに主体性があるとは思えないのですが、面倒なことをドライに委任する方が合理的との考えなのでしょうね。
しかし、これでは企画段階での出会いや交流がなくなるような気もします。
う〜ん。

いつもありがとうございます。
ポチッ













Posted by 8ちゃん at 2012年08月05日 16:42
恋愛中、同じクラスや職場に好きな人がおると通学通勤も苦じゃないよね
子供のころ好きな人がおると、むしろ2学期が始まるンが待ち遠しかったもの

その反面付き合っててアウトになった時には悲惨やけど…

ばらの庭ちゃん、御無事で安心しました(^−^) あたしもなでしこ観てました けどいつの間にか(-o-)zzz  寝ぼけ眼で試合終了後のハイライトを見て『おお〜3点目や!余裕や』とボケまくってました

今ロンドンは20℃ってNHKが言ってます
寒いですね(@_@。
Posted by みほどど at 2012年08月05日 16:55
みほどどちゃん
まいど

そうやな。
「恋」が生活の中にあると、何もかもが生き生きしてくるもんな。
まさか、高知ではバレンタインデーに、カツオとか司牡丹、贈ったりせえへんとは思うが…。

土佐の海もそろそろ盆が近いので、波が出てきたんとちゃうか。
相変わらず、暑いけど、今週7日からは「秋」やで。

いつもありがとね。


Posted by 8ちゃん at 2012年08月05日 17:19

師匠、コメ返ありがとうございます!

昨晩、自分の居てる病棟からは花火がよく見えないので別の棟に行ったら、患者さんが「ここ真正面に見えるからどうぞ〜」と病室に入れてくれはり、下の仕掛け花火と上にあがる花火を堪能しました!
あんなにしっかり花火を見たんは何年ぶりやろう…
「来年もどうぞ」と言ってくれはり、お互い「ないないない!」と言って帰って来ました(>_<)

で、今日〜火曜家に帰って来てまっす!
本当は若干体調が悪いけど、家の方が気が紛れるし、明日あたりから回復するんやないかと…

あっ! マラソン始まりました。
ばらの庭さまに思いを馳せながら、応援します!

Posted by ころちろ at 2012年08月05日 19:06
ころちろちゃん
おかえり

そうか。
特等席で花火見たんか。
仕掛け花火が見れる見学ポイントは、相当早く行かんと無理やから、貴重な体験やで。
でも、確かに「また来年」はない方がエエやろ。
来年は「飲みすぎ」とか「食べ過ぎ」でワシが行くわ。

体調、無理したらアカンで。
でも、家におったら回復するのは間違いないわ。
やっぱり、くつろぐんやな。
家の用事とか気になるやろけど、ほっときや。

よっしゃ、マラソン、ワシも応援するわ。
ただし、卓球もみたいし…。
忙しいわ。

早よ、ようなるんやで。
Posted by 8ちゃん at 2012年08月05日 19:17
8ちゃんさんへ

面白い統計あるんですね。
それにしてもお役所が何でこのようなアンケート?を取ったのでしょうか・・? 
疑問・・。何の役に立つのかな??

それにしても、8ちゃんさんの博識には尊敬するばかりです。
実は私は8ちゃんさんに書いてほしいことが二つあります。
一つは自衛隊内の『いじめ』です。
新聞記事にもなっていますが、これは資料で読む軍隊の頃と何も変わっていません。国を守る自衛隊がこんなことでいいのでしょうか。
・・あまり書くと熱くなってしまうのでこの辺で。

もう一つはまた今度お願いしますね。
Posted by ホワイト at 2012年08月06日 01:51

ホワイトちゃん
いらっしゃーーーい。

昨日は、オリンピックが盛り上がったから、寝不足とちゃうか。
まあ、選手も頑張ってるんで、こっちもしっかり、ビール、いやっ、応援せんとイカンな。

自衛隊のイジメは週刊誌が年間自殺100名とか書いたことがあるけど、相当酷いかもしれんな。
ちょっと調べてみるわ。
教えてくれてアンガトね。
謝礼は何にも出えへんけど、もうすぐ、かのみ姐さんがカモ捕まえて燻製にすると思うから、そっちにも回すように言うとくわ。

さて、「もうひとつ」は何やろな。
楽しみや。

来てくれてありがとね。
またきてやー。
Posted by 8ちゃん at 2012年08月06日 09:22
8ちゃんさん、コメ返しありがとうございます。
残念ながら、バカンスとかないんですよー。日本には出来る限り帰りたいんですけど、なかなか、、、。畳の上でごろごろしたい〜。。。

>「野生の王国」というテレビ番組が昔あったが、ワシもそのうち、ケニア国立公園とかに送り込まれるんやろか(涙)。

→8ちゃんさん、ハゲじゃなくて毛がふさふさでケニア国立公園に送り込まれるなんて、もう、どんなキャラなのか想像できません。

ころちろさん、入院中なんですね。早く良くなって退院出来ます様に。

Posted by miniko at 2012年08月06日 09:48
おはようさんでございます

週間天気予報ずっと雲と傘マークが並んでましたが、晴れてます
一昨日キムタクもサーフィンに来たことがある西の方に行ってきましたが、台風の影響か波は高かったです!

そうそう、こっちではバレンタウンは日本酒にちょこっとだけチョコレートをつけて…
じゃない普通にチョコを送りますわ(^0_0^;)
けどお酒送る人も珍しくないくらいにはおるとは思います

ちなみに日本酒は司牡丹より土佐鶴の方やないかな?(最近日本酒飲まんので自信はない)

ころちろちゃんのおかげで女子マラソン見れました
ばらの庭ちゃんのシティやバッキンガム宮殿が見れてよかったけどランナーにとっては走りにくいコースかも、と思いながらみてました
ころちろちゃんありがとう(^人^)
Posted by みほどど at 2012年08月06日 11:02

minikoちゃん
まいど

そうか。
夏バカンスないんか。
>畳の上でごろごろしたい…。
⇒う〜ん。石畳とか、畳鰯とかでは痛いやろし…。

ワシの認知症疑惑の記憶では、minikoちゃんは北海道やなかったか。
かのみ村で、「私も戻る家はないわー。女の道は一本道ですたい」と言うとったが、いろいりありそうやね。
大丈夫。
これからの人生、ええことばっかりあると思って生きていったらええねん。

いつもありがとね。





みほどどちゃん
まいど

そうか。
ワシがサーフィンに行ったんがバレとったか。

ワシも実は、土佐鶴の方が旨いと思うねん。
大阪市内でも、土佐鶴を出す店が、ぎょうさんあるわ。
因みに、ワシは、日本酒は大好きやけど、焼酎に比べて翌日がキツイ。
何でやろ。
だから、最近は殆ど焼酎やで。

大阪市内は曇りやけど、あっついでー
いつもありがとね。




Posted by 8ちゃん at 2012年08月06日 13:15
8ちゃんさんへ

コメ返ありがとうございます。
自衛隊のことも調べてくださるとのこと、感謝です(^^)
ぜひぜひ、鋭い切り口でお願いいたします!

あとは・・かのみさんが、捕まえた鴨を燻製にするまで待っておりまする♪
Posted by ホワイト at 2012年08月06日 22:43
きゃー、8ちゃんさん。
私はこれまでの人生も幸運でしたし、今もこれからも幸運で楽しいことばっかりよー。

そうです。北海道です。
両親も元気に善良に生きてます。
ただ、40代の娘に突然帰って来られたら迷惑だろうと思って〜。私も迷惑がられたら嫌だしー。
去年はビザの件があったので、結構帰ったの。たまの帰省は喜ばれるけどね〜。住み着かれるのは嫌だと思うよー。

だいたい、私、この世は地獄であの世が天国と、思って生きているの。ツライとかそういうんじゃなくて、生きてる限り色んな事があるから、受け止めたり流したりして生きてくしか無いと思うの。引っ越しや転職なんて、こっちの地獄からあっちの地獄への移動だと思っているの。それでも、あっちの地獄にチャレンジしようかな?とか?
どこに居ても、嬉しい事も嫌な事も公平にあるんだと思う。
そうやって、日々、学ぶ事に感謝してます。
学び方、足りないみたいで、ちょっと劣等生気分もあるけどー。。。
全体的に見て、毎日機嫌良く、時々泣くけど、私は幸せです。わーい。

8ちゃんさん、ありがとうございます。
Posted by miniko at 2012年08月07日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。