あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年08月22日

大阪ミステリーゾーン(その3)

「大阪コリアタウン 鶴橋編」

日本に定住している外国人は、その数208万人。
どの国からの移住が一番多いのか。
2007年までは韓国、朝鮮人が第1位であったが、最近では中国人が最も多いのだ。
1991年に韓国、朝鮮人の69万人に対して、中国人は17万人しかいなかったものが、2011年には、韓国、朝鮮人が54万人で、中国人は、67万人も日本に定住しているのだ。
まあ、韓国、朝鮮と中国の人口の差を考えると、致し方ない気もするが、そういえば、大阪の地下鉄の案内など、数年前までは@日本語、A英語、B韓国語だったのに、現在では中国語でも案内をしているのを思い出した。

ただし、中国人は東京に多く住み、大阪ではやはり韓国、朝鮮人が依然として多いのだ。
中国人     東京⇒17万人  大阪⇒5万人
韓国、朝鮮人  大阪⇒13万人  東京⇒11万人

そして、大阪の場合はこの韓国、朝鮮の人たちの大半が、大阪市内、それも生野区と東成区に集中している。
東京で言えば、新宿の大久保や百人町である。
大阪府全体での韓国、朝鮮人の割合は、約1.7%(これでも全国的には高い)であるのに対し、生野区では、区内の人口の25%が韓国、朝鮮人である。

これら、韓国、朝鮮人が生野区に多く定住している理由は、日本統治時代の強制連行など、政策的なものや、経済的理由からの移入、朝鮮戦争時の難民としての移入など、多々考えられるが、1920年に生野区を流れる平野川が氾濫して、その改修工事のため、済州島から労働力を召還したとする説や、済州島内での内乱の影響との説もある。
いずれにせよ、生野区に行けば、そこらじゅうに、金さんや李さんが居て、「金さーん」と呼べば、即座に5〜6人くらいが振り向くのである。

さて、この大阪に根付いた韓国、朝鮮人は、生野区を中心に独自の文化を花開かせている。
今日は、そんなコリアタウンの歩き方をみていこう。

生野区のコリアタウンは大きく分けて2ヶ所である。
鶴橋地区と猪飼野(イカイノ)地区である。

まずは、鶴橋に行ってみよう。
JR大阪環状線、近鉄大阪線、近鉄奈良線、そして地下鉄千日前線がすべて停車する「鶴橋」駅から、降りると、いや、正確には駅のホームに立った瞬間から、そこらじゅうで焼肉の匂いがしてくるのが、鶴橋駅である。
駅の南方約2キロ先に、「つるのはしの跡」という史跡があり、これが日本最古の橋らしい。
その橋の周辺に鶴がたくさん飛来していたので、鶴橋という地名になったそうだが、日本書紀に書かれていることは、私はあまり信用していない。
戦後の闇市から発展したこの商店街は、900店舗が店を構える大商店街へと発展していったのだ。

今でこそ全国にチェーン店も含め、焼肉屋は星の数ほどあるのだが、この鶴橋は焼肉発祥の地である。
戦前、鶴橋の朝鮮人女子従業員が、当時、捨てられていた臓物肉を焼いて食べたのが焼肉の始まりだといわれている。
いわゆるホルモンである。
臓物肉は捨てるのだから、放るもん⇒ホルモンと言うわけだ。
店舗としての「焼肉屋」を始めたのは、明月館とも食堂園とも言われているが、少なくとも、赤身の肉を焼いて食べるのは臓物肉を食べ始めた後のことなのである。
大阪ではホルホン(てっちゃん)、アカセン、丸腸など内臓肉を「白もん」と呼ぶ。
一般的な、カルビやロースよりも、こっちの方が好まれることも多い。

鶴橋駅の西出口を出ると、そこは焼肉屋ワールドである。
いったいどれくらいの焼肉屋がここに店を構えているのだろうか。
人気店舗は、吉田、鶴一(ツルイチ)やアジヨシである。
昔、吉田などは、韓国系信用組合に融資を申し込んだが、担保がなかった。
しかし、その店で食事をした当時の信用組合の理事長が、タレの味に感心し、「このタレの味を担保に融資しましょう。」と言ったそうである。
吉田は、今では店舗ビルを構える大きな焼肉店に成長している。

鶴橋商店街を歩くと、チョゴリを売る店や、チヂミを売る店、キムチ専門店のほか、韓国物産品を売る店などがビッシリと並んでいる。
青果や鮮魚の店もあり、2駅難波よりの日本橋駅にある黒門市場と何等変わらないものも多い。
街にハングルの看板が溢れているだけで、異国情緒を味わえる人もいるだろう。
チヂミは、100円〜300円(具材による)で好みのものをその場でパクつけばよい。
キムチなら、有名な豊田商店で買えば失敗はないが、自分の気に入った店を探してみるのも楽しいものだ。
白菜キムチを買うポイントは、「浅漬けをくれ」ということだ。
販売単位が大きい(白菜なら最低1球の1/4とか1/2)ので、浅漬けを買って、冷蔵庫に入れたくらいが食べごろなのだ。
因みに、韓流ショップもあるので、ご婦人方はご安心を。

とにかく複雑に入り組んだ、6つの商店街の複合体なので、あっちこっちにある案内図を見るか、予めネットで調べておくと良い。
ただし、6つの商店街が別々に、自分の商店街だけのマップを作っているので、注意が必要だ。
また、気をつけたいのは、店舗がない路上販売の化粧品やブランド品で、これらは殆どが偽物を販売する業者であるから、騙されて悔しい思いをしないようにしたい。

それでも、鶴橋は、日本に溶け込んでいる。
そんな鶴橋よりも、もっと韓国旅行の気分を味わいたいあなた。

次回は猪飼野にご案内しよう。

次回「大阪コリアタウン 猪飼野編」に続く


posted by 8ちゃん at 17:15| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃん、ディープ『鶴橋』情報あんがとう〜♪

読み進めるていると、キムチや焼き肉のタレの臭い
までしてくるようやわ(^O^)/
初心者の私と従妹はたすかります!あ〜土曜日が楽しみ〜!!!

しかし、東京より大阪のほうが韓国人多いとは、、、。(8ちゃん相変わらず物知り過ぎる)
それと、前回に引き続き、、背景には昨今の韓流ブームとは全く違う、古い歴史が脈々と、、、。
そういう事も胸に秘めつつ、ぶらついて来ます♪

実は『鶴橋』はおまけで、まずは第一目的地の
東大阪市渋川町に近鉄線に乗り換えて→バスでいくねん。ここも普段御縁が薄い土地。趣味の材料を仕入れに行くために、教えてもらった問屋さんがあるの。
この辺の土地柄とか謂れも、8ちゃんやったら御存じ?(^O^)/

ま、いずれにせよ、8ちゃんの今回の『ミステリーゾーン大阪』ネタで私の『大阪ツアー』はぐっとタイミングで盛り上がれそうです♪謝謝♪

みほどどさん、行ってきますね〜(^O^)/
Posted by roro at 2012年08月22日 20:30
roroちゃん
まいど

流石に渋川町の所以はよう知らんわ。
でも、この辺は、渋川郡って言うたんやで。
JRの長瀬の近所やけど、中心は、布施のあたりやな。
このへん一帯は、中小工場地帯で、工場だらけの印象があるねん。
そうか。
問屋さんがあるんやね。
なんの業種かは知らんけど…。
まあ、生野区と東大阪市の境界くらいの場所やから、バスが便利かも知れんな。

焼肉屋さん行ったら、遠慮せんと、どんどん網を変えてもらうんやで。
塩タン焼いたままで、次焼いたら、ちょと味変わるし。
本国はアホばっかりの韓国も、在日の人は、エエ人が多いで。
ワシも友達いっぱいおるもん。

まあ、鶴橋商店街はアーケードもあるし、涼しいわ。
ゆっくり楽しんでくるんやでー。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年08月22日 23:48
師匠こんばんは!
やっと精算書終わった(o´Д`)
大阪にもあったか、コリアンタウン
東京の新大久保さ、今だから歩けるけど
昔は春を売ってる姉ちゃんだか婆ちゃんが
立ってて、何ともいえぬ怪しい町だったな

うーん……コリアンフードはまあまあ好き
なんだけどね
あとユノとチャンミンはいい子なんだけど
国民全体とゆーか、政治家がというか
コリアはアホっぽいんだよね
嘘で固められた教科書を読んで洗脳されて
オリンピックでバカみたいなパフォーマンス
してしまう

本当に竹島が独島なら、パフォーマンス
いらんやん

あ、大阪のミステリーゾーンだったね
まあコリアンでもええ人もいるけど
もっとオープンマインドになって欲しいね
Posted by あき at 2012年08月23日 00:06
あきちゃん

まいど

新大久保のコリアタウンは規模が大きいな。
昔、市ヶ谷に住んでたころ、新宿はちょっと怖かったけど、いろいろあって、楽しい街やったで。

>あとユノとチャンミンはいい子なんだけど…。
→はい。はい。

内政的に国民不満がある国は、仮想敵国つくるのだ常套手段やで。
韓国も、中国も経済成長の影で貧困や政治腐敗が進んでるから、学校教育で反日感情をスリ込んで、スケープゴートにしよるねん。

竹島は韓国国民に受けたらしいけど、天皇批判は、韓国でも「アホか」って、言われてるらしいで。

イムンバクは、精神状態が普通ではないとの観測が正しいような気がするわ。

とりあえず、サイコビッチ疲れを癒やしてください。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年08月23日 09:02
8ちゃんさん、お元気ですか?

私は、生野区で育ったという日本人の知人がいます。
彼女は小さい頃、日本人だということで、韓国人にいじめられた〜!と、言ってました。ここは、日本なのになんで外国人に日本人でと言う事でいじめられるんねん?!理不尽やで!と、言ってました。


Posted by miniko at 2012年08月23日 09:26
8ちゃんさん改め、プチエロさん 
おはようございます。お暑つうございます。

なんな中、その3は鶴橋で。


鶴橋、その昔一度行ったことがあります。
遠い目…

まだ若かりし私は、ものすごいカルチャーショックをくらいました。

その時は、連れて行ってもらったので焼き肉にはありつけたものの、もし一人ならたぶん尻尾を巻いてキャーインと逃げ帰っていたでしょう。

これだけ知識あがあったら、もっと興味深く探索でしたことでしょうに。


そこよりさらにでディープな鵜飼野って…

大阪は実はいくつか思い出があり。
悲しい色やねん。


その4、楽しみにしています!
Posted by ちびくろ at 2012年08月23日 09:51
minikoちゃん

まいど

>日本人だということで、韓国人にいじめられた…。
→そうか。
つらい思い、しはったんやな。
日本人も、在日の人をいじめとったで。
普通の企業は採用せえへんし、カード作られへんし、ゴルフ場の会員資格も、今でも「日本国籍を有する者」って書いてあるとこ多いで。
北朝鮮系の子は、朝鮮学校へ行くけど、韓国系の子は、日本の学校へ行くから、いじめられたりする。
いじめられるから、暴力的にそれを排除しようとして乱暴になる。
悪循環やわ。

本音では、みんな仲良くしたいのに…。

いつもありがとね。




ちびくろちゃん

まいど

>大阪は実はいくつか思い出があり。
悲しい色やねん。
→このパターンは、恋愛物語やな。

大阪で、燃えるような恋をして…
大阪湾の夕日を涙でにじませて…

鶴橋は、今は健全な街やで。
観光客も多いし…。
ただし、最近は、韓流スターのグッズ売ってる店とか増えて、ちょっと困ったもんやけど。

今日は、不摂生による体調不良で(その4)は書けるかどうか…。

いつもありがとね。



Posted by 8ちゃん at 2012年08月23日 10:38
8ちゃん♪
まいどー!!
今日の記事見て、大阪に行く気満々になった私です。^^
韓国料理が好きなので、食べに行きた〜い!

私にも在日韓国人の友人がいて、彼女もとても気持ちの良い方です。
時々、韓国語を教えてもらったりして、ちょっとだけ覚えました。

先日、文紙MESSEで大阪に伺った時、宿泊したホテルのエレベーターで、中学生と思しき女子3人組と乗り合わせました。
 
私はひとりで、ただ立っていただけですが、3人が突然私に「コリアン?コリアン?」 と、親し気に話しかけて来ました。;(なんでだろう?)
 
とりあえず「No,I'm Japanese^^」と答えたものの、その後も韓国語で何やらキャッキャ♪と話しかけてくれるので、エレベーターを降りる時に、
「アンニョンヒ チュムセヨー(おやすみなさい)」と挨拶したら、

「オオーーー♪(やっぱりコリアンじゃん、みたいなノリで)」 と、女子中学生3人が大いに盛り上がり、「バイバーーイ!!」と、お別れしました。

韓国人から、「韓国人に違いない」認定をされ、ちょっと面白い土産話になりました。
 ちなみに、10年くらい前、地元スーパーで、男性2人からニューハーフ疑惑をかけられたことも・・・。

なんでだろう?
Posted by チビひろ at 2012年08月23日 11:37
聞き捨てなりませぬ…何ですか?
体調不良って。

どうしましたの?



こっちは恋愛物語なんだか、どうか?だわ。
恋人なんだか友だちなんだかわからないうちに虹の向こうに行ってしまったわ。


そして体調不良は私もです。ってか、こちらは病気みたいよ〜。

私が楽しみにしてるって事を心の隅に…です。

ではまた、でございます。ありがとうでございます。

Posted by ちびくろ at 2012年08月23日 11:42
 コリアンタウン、行ってみたいわ〜〜〜。
 新世界ぐらい特長あるやんか!
 私の旦那様の従兄弟にも韓国籍の奥さんがいるよ!
 韓国籍の男性が日本国籍の女性を奥さんにするのは一族から総すかん食らうみたいだけど、お嫁に行くのはいいみたい。^^
 気持ちの優しい人で私ともとっても仲良しよ!!!
 

 体調不良ってどうしたの???
 もし8ちゃんが入院んかしたら水着着てお見舞い行こうか???
 ただの夏バテやったらええねんけど・・・・・・・・・。
 人のことどうこう言われる体調じゃないけど、8ちゃんにはファンも多いし気をつけてね。
 ご飯もちゃ〜〜〜んと食べるねんで!!!!!

 
Posted by ナウシカアコ at 2012年08月23日 12:08
8ちゃん大丈夫ですか?
体調不良だなんて心配です。
無理しないで!ちゃんと養生して治して下さいね。
皆のアイドル?なんですから。

昨日はちゃんと桑名さんの月のあかりとセクシャルバイオレットNO.1歌いましたよ。
大学時代バンドのキーボードとボーカルやってまして最初に練習したのがセクシャルバイオレットNO.1でした!桑名さんの復活を願っています。

そうそう主人はM銀行私はライバルのM銀行(今は両行とも合併で名前が変わりましたが)で帝塚山は借り上げ社宅に住んでました!
鶴橋出身のママ友が居て一度だけ焼き肉食べに行ったことがありますが一人ではなかなか勇気がありません。

いつか8ちゃん大阪ツアーな〜んて夢見てますが。
おばちゃん連れた8ちゃんを想うと妄想の範囲に留めておきますね!

お大事にして下さいね!
Posted by りよママ at 2012年08月23日 13:35
8ちゃん、更新ありがとう!
そやけどこんな濃い文章を連日upするやなんて、
8ちゃんの頭の中はどうなってるんやろか…
連日の酷使で頭がヒートアップしての体調不良とちゃうのん?
ブログの続きいっつも楽しみにしてるけど、無理は禁物やで

今回の鶴橋の話読んでムッチャ焼肉食べたなってきたわ
そういえば長いこと行ってないわ
初めて鶴橋に行ったのは20数年前、会社の人に連れて行ってもらったんやけど
その時せんまいの刺身と豚足を初めて食べて、味より何よりそのビジュアルに
びっくりした記憶があるわ
まだ私もウブやったのね

そやけど、あの頃の鶴橋は今よりもうちょっと混沌とした感じがあったような…
ほんまそこだけ韓国みたいで(その頃はまだ行ったことなかったけど)

次回、猪飼野(読み方も知らんかった)はまったく知らないから楽しみで〜す。

P.S. 私も在日の友達がいますがとっても良い子です。
   在日の方、韓国や中国の方も1人1人は良い人が多いと思います。
   ただ、国策で日本をひどい国だと教育しているから過激な行動とる人も多い
   先日のオリンピックでもひどかったですね。(スポーツマンシップのなんたるか…)
   日本はこれから正しい姿をアジアの国を含め,
世界にもっとアピールしていく必要があるのでは
   それにはお粗末な政治家達に襟を正してもらうのが先決ですが
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年08月23日 18:03
8ちゃん、こんばんは
え? 不摂生による体調不良??

どんだけ飲んだんですか〜(@Д@;)

って夏の疲れが出てくる時期です!
お大事になさいませ<(_ _)>

 陰陽師、野村萬斎の映画も観ました(wowowでね)
 あたしも顔は絶対、文句なし萬斎さんやと思います
 ゴロ−ちゃんの陰陽師は、期待してなかった分よかったです
Posted by みほどど at 2012年08月23日 20:52
いつも、元気ハツラツ男前C〜な8師匠が体調不良‥??
気になるので様子を見にきましたが・・何も見えまへん(T_T)
猛暑が続いていたので疲れたのかな?
明日も調子が悪いようなら病院に行ってくださいね。
みなさん、心配しておられます。

それと、、申し訳ありません。
今までの8師匠の記事の中で、この大阪ミステリーゾーンの記事が一番笑えました。
笑いのツボがいっぱいです。その1・その2・その3と順番にずーっと笑っています。
う〜ん、こんなに笑ってよかったですか?
ホントに8師匠の頭の中はどんな仕組みになっているのか?中身を見たいです。
‥見えまへん(T_T)

その4も楽しみにしています。くれぐれも体調優先でお願いします。
元気になってくださいね。いつもありがとうございます ヾ(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年08月24日 01:28
8ちゃん、ホンマに大丈夫?
まさかの緊急搬送とかやないやろね。
いらん心配であること願ってるけど
ファンのみんなが気を揉んでるようやしね。

私よりは若いやろけど、お互いだんだん無理の利かん身体になってきてんねんから…

ほな、また大阪に向って念送っとくね〜
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年08月24日 08:21
8ちゃんさん、大丈夫?
無理せずにね。
ご自愛下さいませ。
Posted by miniko at 2012年08月24日 10:58
チビひろちゃん

まいどー

そうか。
大阪の焼肉屋が、「おいで、おいで」してるで。

それにしても、ネイティブコリアンに間違えられたり、ニューハーフに間違えられたり…。
コリアンは、エエとして、ニューハーフ疑惑事件における、男性2人の「決め手」は何やったんやろか。
気になる、気になる、気になるわ。

まあ、ワシの知り合いのおばちゃんは、天下茶屋駅で、自転車乗っとって、「おっさん、気いつけんかい!」と言われたらしいから、それよりはマシかも…。
その後、おばちゃんが、その「おっさん」と声をかけたヤツをどうしたかは、怖くて書けへんけど…。

基本的には、韓国は、儒教の国やから、礼節は幼い頃から厳しく教え込まれるんやで。
かのみ姐さんのとこでも、いろんな意見が出てるけど、外交問題と、隣国としての親善は、「別もの」ではないし、「同じもの」でもない。
繊細な問題やと思うわ。

いつもありがとね。
ポチン




ちびくろちゃん
まいどー

ご心配をおかけしました。
1日寝たら、回復したで。
どや、丈夫やろ。

それよりも
>こちらは病気みたいよ〜。
⇒大丈夫か。
医者、行ってるか。

>私が楽しみにしてるって事を心の隅に…
⇒うん。
心の真ん中に置いとくで。

そうか。
大阪の恋は、虹の向こうへ行ったか。
みんな、そんな経験して大人になっていくんやね。
それでも、エエ想い出だけ残しといたら、エエねんで。

今日も暑いから、気いつけるんやで。
いつもありがとね。




ナウシカアコちゃん
まいど

>私の旦那様の従兄弟にも韓国籍の奥さんがいるよ!
⇒本格的なキムチの漬け方とか教えてもらえそうで、羨ましいわ。
従兄様は、奥様の実家へ行くときは、大変やと思うで。
儒教の国は、奥様のお父様やお母様に対して、最高の礼をもって、接するみたいな伝統があるから。

>水着着てお見舞い行こうか…。
⇒きゃーーーっ!
超うれしいけど、血圧が300くらいになって、身体中の血液が、鼻血で飛んでいきそうやわ。

心配かねてギメンね。
もう大丈夫やで。
ゴハンも、いっぱい食べとるでー

いつもありがとうね。
ポチン




りよママ
まいど

元気になったで。
アンガトね。

そうか。
桑名シリーズ歌ってきたか。
りよママは、元「ボーカル」兼「キーボード」兼「暴走族」ってスゴイやん。

りよママ家は、超大手の2大BANK夫婦なんやな。
ライバル行同士のカップルちゅうのもアリなんやな。
まあ、恋が先行するから、相手の職業は2の次ぎやけど…。

>いつか8ちゃん大阪ツアーな〜んて…。
⇒高級店以外は、どこでもご案内しまっせー
ただし、みんなの歩く速度にワシがついていけるかどうか…。

今日も大阪は35度超えるらしいわ。
そっちも暑いやろから、気いつけるんやで

いつもありがとね。





グレ・チビママちゃん
まいど

いろいろとご心配をおかけしましたが、復活しましたぞ。
元々、ゾウリムシ並みの単純な身体構造やから、ちょっと寝たら、回復するんよ。
軽い、熱中症やったと思うわ。
ワシの場合、緊急搬送というよりも、宅急便とかで病院に送られそうやし…。

>そやけど、あの頃の鶴橋は今よりもうちょっと混沌とした感じがあったような…。
⇒そのとおり。
第一、どの店も、メッチャ綺麗になっとるわ。
現在、ビルになっとる有名焼肉店の吉田は、長屋みたいなとこやったし、入ったとこが土間で、そこにカンテキ(関西語⇒関東では七輪?)並べて、肉焼いとったもん。
ヤクザもいっぱいおったけど、今はみかけへんわ。

>ただ、国策で日本をひどい国だと教育しているから…。
⇒そうやねん。
国内事情で、国民の敵を「日本」にしとかんと、貧困格差なんかで暴動が起きるかもしれへんから、教育段階から、「鬼畜JAPAN」をスリ込むんやで。
ひとりひとりは、エエひと多いもん。

いつもありがとね。





みほどどちゃん
まいど

>どんだけ飲んだんですか〜(@Д@;)…。
⇒あのー、そうではなく…、軽い熱中症で…。
やっぱり、普段のワシの行状が、行状だけに…。

陰陽師では、晴明は、エエもんやったけど、孔雀王(誰も知らんかも)での晴明は、悪の元締めやったんやで。
ワシも式神 とか使えたら、楽できるのになー

心配かけてかんにんな。
いつもありがとう。





おれんじちゃん
まいどー

心配して、首相官邸から直行してくれたんか。
アンガトね。

>今までの8師匠の記事の中で、この大阪ミステリーゾーンの記事が一番笑えました…。
⇒おー。
おれんじちゃんに、ウケたら本望やで。
笑わす記事やなしに、事実描写なんやけど…。
どの県にも「ミステリーゾーン」みたいな場所はあると思うけど、大阪は結構、「濃い」場所がぎょうさんあるんや。
書く気になったら、「その10」くらいまで書けそうやけど、今回は「その4」でとりあえず、終わっとこかなと思とるんよ。
リクエストがあったら、また書くでーーー。

いつもありがとね。



グレ・チビママちゃん
2回目アンガトね。

もう大丈夫やで。
>私よりは若いやろけど…。
⇒多分、一緒くらいのはずやで。

心配してくれてありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年08月24日 11:20
minikoちゃん
まいど

心配してくれてありがとね。
軽い熱中症やと思うねん。
髪の毛は沢山あるけど、太陽の光が強すぎたんやな。
髪の毛はあるんやで。

そっちはどうなん。
NYは、今ごろの天気が一番安定してるんやろけど、やっぱり暑いんやろか。
でも、緯度的には、NYは、北海道に近いから、ちょっとましかもな。

イチローはヤンキースでもやっぱり、ICHIRYUやな。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年08月24日 11:34
8ちゃん、元気になられたとのこと良かったです。
いつまでも暑いから無茶しないように!

それから私は今はしがないパートです(>_<)
銀行員は潰しがきかなくてパートも結局銀行しかなくて少ない時給でない頭捻り回して何と頑張ってます。

今日は三便でやっとご飯です!
午後も頑張らなくっちや!

8ちゃん油断して飲みに行ったりしては駄目ですよ.
Posted by りよママ at 2012年08月24日 13:27
良かった!ホッとしましてよ。

そうか。私も天使の羽根で水着を着て
お見舞いに行けば良いのね。

私の病院はいつも3.5時間待ちの3.5分診療よ。

もういい加減嫌になるけど、これが今の私の仕事だと思ってるわ。おっと愚痴になってしまいそうよ。

大丈は過信しないで、養生でっせ!あんじょうな!(使い方、合ってるかしら)



Posted by ちびくろ at 2012年08月24日 14:27
りよママ
まいど

>8ちゃん油断して飲みに行ったりしては駄目ですよ…。
⇒う”っ。
大丈夫、ころちろちゃんへの願掛けも兼ねて、今日は、終日、禁酒じゃぁーーーーー(泣)

あれ、今、りよママ「8ちゃんは、酒、飲まんでも、いつも酔うとるようなもんやんか。」って言うたか?
そうか。空耳か。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年08月24日 14:33
ちびくろちゃん
まいど

3.5時間待ちの3.5分診察は、キツイな。
逆もまた、キツイけど…。

>そうか。私も天使の羽根で水着を着て
お見舞いに行けば…。
⇒航空力学上、「羽」で大阪まで飛ぶ場合は、軽量化による航続距離確保のため、水着は出来るだけ布面積を少なめに…。
すつれいすますた。

もう、大丈夫やで。
まあ、今日は自重して、養生しまっさ。

>養生でっせ!あんじょうな
85点!
「あんじょう、養生しいや。」かな。

いゆもありがとね
Posted by 8ちゃん at 2012年08月24日 14:44
良かったわ〜。復活ね。

そうか!
次回は私も天使の羽根で水着を着てお見舞いに行くわね。


私の病院は3時間待ちの3分診察よ。

いい加減嫌になるけど、これが今の私の仕事だと思っているわ。
いけない。愚痴になっちゃう。

8ちゃんさん、大丈の過信は禁物よ。
養生やで〜、あんじょうな〜(使い方合ってるかしらね?)
Posted by ちびくろ at 2012年08月24日 14:47
良かったわ〜。復活ね。

そうか!
次回は私も天使の羽根で水着を着てお見舞いに行くわね。


私の病院は3時間待ちの3分診察よ。

いい加減嫌になるけど、これが今の私の仕事だと思っているわ。
いけない、愚痴になっちゃう。

8ちゃんさん、大丈の過信は禁物よ。
養生やで〜、あんじょうな〜
(使い方合ってるかしらね?)
Posted by ちびくろ at 2012年08月24日 14:52
良かったわ〜。復活ね。

そうか!
次回は私も天使の羽根で水着を着てお見舞いに行くわね。


私の病院は3時間待ちの3分診察よ。

いい加減嫌になるけど、これが今の私の仕事だと思っているわ。
いけない、愚痴になっちゃう。

8ちゃんさん、大丈の過信は禁物よ。
養生やで〜、あんじょうな〜
(使い方合ってるかしらね?)

う〜ん、なかなかくっ付かないわよ。

Posted by ちびくろ at 2012年08月24日 14:55
何度もしつこくすみません。
こんな事になってたとは…
これも気持ちってことで。
Posted by ちびくろ at 2012年08月24日 15:02
なんかうまくいかず、しつこいことになってしまってすみません。

が、「逆もまたキツイけど」にはまりました。

また羽が伸びました。ありがとうでございます。
Posted by ちびくろ at 2012年08月24日 15:15
8ちゃん、具合良うなって良かったわ。
私こう見えて超チキン野郎(オバンか)やねん
そやから緊急搬送なんて縁起でもないコメ送った後、秘かにホンマやったらどうしよう思てビビッとってん…
でも熱中症もバカにならへんよ、
結構重篤になるときもあるねんし、どうぞお大事にね!

それから、ちびくろちゃん
>私の病院は3時間待ちの3分診察よ。
病気治す為に病院行ってるのに、それはキツイね。
どうぞお身体良うなりますように

Posted by グレ・チビ ママ at 2012年08月24日 17:53
グレ・チビママちゃん
まいど

大丈夫やで。
ワシ、元気。

まあ、今日の更新は、ちょっとしんどいけど、そのうち更新するから、見捨てんといてやー

気いつかわしてすまんのー
Posted by 8ちゃん at 2012年08月24日 18:31
8ちゃん、熱中症やったんですか〜
もう大丈夫ってありますが、ようなったと思っても引き続きどんどこ水分摂ってくださいね
それでジャンジャカおしっこして、またどんどこ水分摂取 これをエンドレスで!
以上熱中症の先輩からでした

あ〜、孔雀王のマンガがあったことだけは知ってます!
その頃ヤングジャンプみてたかどうか、全然覚えてないんですが^_^;
Posted by みほどど at 2012年08月25日 00:12
ね、熱中症・・・@@;
大変なことになっていたんですね(涙)。

良くなってきたと思っても、油断せずに出来るだけ安静に過ごして下さいね。
8ちゃんは、みんなの宝ですから!
Posted by チビひろ at 2012年08月25日 01:05
ありゃま8ちゃん!
2位になっておりますわ!(^0^)/
あきちゃんも7位やしp(^^)q
Posted by みほどど at 2012年08月25日 01:13
グレ・チビママさん

ありがとうございます。
この場をかりてまして。
Posted by ちびくろ at 2012年08月25日 10:25
こんにちは。

鶴橋に降り立つと、いいにおいが漂っていますよね。とても幸せなにおい。
今日のレポートもとてもわかりやすかったです。鶴橋周辺の様子が手に取るように理解できました!

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年08月25日 11:04
熱中症だったのね。

飛田新地でやり手ババアにつかまってるのかと思ってたわ。
強靭な理性を持ってても身体が勝手に吸い寄せられることもあるらしいからね〜

そうそう、深酒した翌日は特に熱中症になりやすいから気を付けるのよ。
ヤバイと思ったらね、見栄張ってないででかい麦わら帽子と冷却スカーフ装備でガリガリ君かじればイイわ。

8ちゃんのことだからゾンビ(イイ意味でよ)の様にすぐ復活すると信じてるわ。
くれぐれもお大事にね〜
Posted by かのみ at 2012年08月26日 01:38

師匠!心配してました(泣)
熱中症、知らん間になってたりして恐いですね…
少し回復されて良かった。ホンマに良かった!
今日もカンカン照りやけど、しばらく涼しくして、のーーんびり過ごしてくださいね(^_^)

願掛けのせいで、一時的に体内の水分バランスが崩れたのが原因かもしれず、まだまだ暑い日が続くので、美味しいお酒ガンガンいっちゃってくださいね!

↑ かのみさんの次にコメできるなんて、今日は良いことありそう ♪ 嬉し ♪

※この場をお借りして。みほどどシャン。
あれから2週間、ずっと導尿しててどうなってるのか分からないのです(汗)
最近、リハビリも始まったし車椅子も上手になりました。早く自分で歩けるようになりたいなぁ〜
Posted by ころちろ at 2012年08月26日 07:42
師匠!
熱中症はいかがすか?
ポカリのんだら一発で治るよ〜

牛も砂糖と塩水mix飲ませるの、
あ、一緒にしてゴメン^^;

ころちろちゃん、元気そうで良かった!
お大事に〜
Posted by あき at 2012年08月26日 10:04
みほどどちゃん
まいど

>どんどこ水分摂ってくださいね
それでジャンジャカおしっこして、またどんどこ水分摂取 これをエンドレスで!
→アンガトね。
「どんどこ」やったで。
もう大丈夫。

ブログランキングの方は、2位の人がどっかへ行ったから、UPしたみたいやわ。
みんなの応援のおかげやで。
次は、1位目指すわ。
応援、ありがとね。




チビひろちゃん
まいど

心配かけて、かんにんやで。
>8ちゃんは、みんなの宝ですから!
→ありがとね。
ぢっちかいうと、「輩」に近いような…。

体調管理気をつけまーーーす。

心配してくれて、アンガトね。
チビひろちゃんこそ、膝、ちょっとマシになったかー
ポチン






YHさん
ご訪問、ありがとうございます。

>鶴橋に降り立つと、いいにおいが漂っていますよね。
→鶴橋にもお越しいただいたのですね。
コリアタウンのような街は、全国にありそうです。
福岡なら、千代町や浜松町あたりでしょうか。

中華街もそうですが、アジアの一員として、他の国のことを知る機会があることは素晴らしいことだと思います。

全国区のYHさんのミステリーゾーンも、是非、お聞きしたいものです。





かのみさん
まいど

心配して来てくれたんやね。
アンガトね。
もう大丈夫やで。
水飲みすぎて、水ぶとり状態やわ。

>飛田新地でやり手ババアにつかまってるのかと思ってたわ。
強靭な理性を持ってても身体が勝手に吸い寄せられることもあるらしいからね〜
→あのね。
ワシが「やり手ババア」に拉致される確率は、アンタがカーテン洗う確率より低いわ。

>でかい麦わら帽子と冷却スカーフ装備でガリガリ君かじれば…。
→この「海辺のおっさん」の姿で、西天満を歩けとおっしゃる…。
それだけは、お慈悲を……。

まあ、「ゾンビ」が「イイ意味」で使用されるパターンは思いつかんが、身体自体はゾウリムシ並みに単純に出来てるから、回復も早いで。

ホント、アリガトね。
ポチン




ころちろちゃん
まいど

しんどいアンタに心配かけて、ゴメンな。
ワシなんか大丈夫やけど、ころちろちゃんの方が心配やで。

リハビリもがんばってるんやな。
ボチボチ、ゆっくりやで。
必ず治るから。
必ずワシの執念で治したる!

いろんな人が、いろんな場所で、いろんな苦労や不幸を背負って、それでも頑張ってるんやで。
神さんも、か(の)みさんも、みんなも応援してるから、大丈夫やで。

ありがとね。



あきちゃん
まいど

もう大丈夫やで。

>牛も砂糖と塩水mix飲ませるの…。
→せめて、炭酸で割ってくれ
確かに、運動量減って食事摂取量が一緒やから、牛のようになってきたような…。

心配してくれてアンガトね。
ポチン




ちびくろちゃん
何回も、訪問してくれてあんがとね。
もう大丈夫やで。

ワシよりも、ちびくろちゃんの方が大丈夫なん?
病院待たされるから、本とか持って行かなアカンで。

今日も暑いから、ワシ、みほどど姐さんのご指導に沿って、朝からお茶ばっかり飲んどるもん。
既に、「水豚」状態や。

心配してくれてありがとう。
Posted by 8ちゃん at 2012年08月26日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。