あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年08月29日

見たくもないでしょうが、国会の話です。

8月28日に、自民、公明両党は野田佳彦首相の問責決議案を参議院に提出した。
参議院には、既に自民、公明以外の「新党:国民の生活が第一」など参議院野党7会派から問責決議案が提出されているので、2つの問責決議案が提出されるといった異常な事態になっている。

参議院の問責決議は、衆議院の内閣不信任決議と違って、内閣に対するものではなく、首相や大臣といった個人に対して提出されるもので、これが可決されたからと言って、首相や大臣が罷免されるものではない。
出来れば、野田君には、問責どころか悶絶するくらいの「お仕置き」が必要ではあるのだが…。

さて、国会の委員会は、委員の過半数が出席しないと委員会が開催できない。
民主党以外の国会議員は、「問責された野田君なんか、ワシは、認めんぞ!」とか言って、委員会に出席をしないで、お家でエッチなDVDを観るに違いないのだ。
野党が与党よりも議席数が多い現在の参議院の状況では、委員会は開催されず、国会議員は、何も働かないでゴロゴロしているだけの「高額の給料泥棒」に変身するのだ。
そして、国会は、このまま9月9日の会期末で終了だ。
最高裁判所が違憲状態だと指摘した衆議院の定数是正など、重要な法案は店晒しにしたままなのだが…。

それでも、問責決議を出すなら、チャッチャと出さんかいと思うのだが、自民党や公明党は、「新党:国民の生活が第一」など参議院野党7会派が提出した問責決議案には、「消費税増税反対」と書いてあるから、賛成できないのだそうだ。
そして、今日現在も、どちらの問責決議案を使用するのかという、実につまらないネタで終日揉めているようだ。
まあ、国民からみれば、ゴキブリとフンコロガシのどちらが「男前」なのか、検討しているようにしか見えないのだ。
いずれにしても、どの議員も、僅少な脳細胞の片隅にも「国民」という単語は刻まれてはおらず、そこにあるのは、「どうすれば、次の選挙で自分が当選できるのか。」ということだけなのだ。

ええ加減にせんかい!

国民は、お前達が「政局ごっこ」を楽しむために巨額の税金を払っていのではないのだ。
消費税に反対した、野党が問責決議案を出すのは分からなくもないが、自民・公明は、野田首相に「近いうちに解散…。」とかなんとか言わせて、消費税増税法を成立させた一蓮托生の腐れ縁ではないか。
自民、公明両党の野田首相に対する問責決議の理由は、「衆議院定数是正法案や公債特例法案などの採決を強行した。」と書いてあるらしいが、そんなものはお題目だ。
決議案の紙を火で炙ると、「今、選挙やったら、勝てるのに、このままズルズル野田政権が続いたら、困るやんか。」という文言が浮き出てくるに違いないのだ。

自民、公明両党は、野田首相が近いうちに解散すると言ったのに、民主党には解散の気配もないし、「お前は嘘つきか!」といった意趣もあるのだろうが、嘘つきが問責の対象になるのなら、永田町の政治家は全員が問責の対象だろう。
中には、人相だけでも問責したい議員もいっぱいいるのだ。

早速、民主党の前原政調会長は、「野田総理を問責することは、民主、自民、公明3党の合意を破棄することになる。当然、(近いうち)の解散も白紙だ。」と吼えている。
大敗が予約されている民主党の議員どもは、ありがたい延命理由が出来たと大喜びだ。
まあ、選挙になってもアホな候補者しか出馬しないのだから、無駄な金は使わずにいてほしいものだ。

何せ、総選挙を1回実施すると、800億円もの費用が要るのだから…。
posted by 8ちゃん at 16:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーむ。。。

やっぱり師匠も議員も国会をさぼったら
アダルトdvd鑑賞か。。。
しかし、困るのがこのまま野田政権でも
色々やることなすことトロイのよ
肝心なことしないで消費税だけは上げよう
としているが……

選挙やっても800億か。。。そのうちの
1億でもいいからくれ〜
あ、違うかw
でも今選挙やっても投票するやついないな
橋元氏、議員を240名まで減らすって
言ってたかな?
議員減らす党には投票するよ!
Posted by あき at 2012年08月29日 19:58
悶絶するくらいの「お仕置き」 →必殺シリーズ・恨みはらして候?
お家でエッチなDVDを観る →どこかの親父と一緒?
ゴロゴロしているだけの「高額の給料泥棒」に変身 →腹立つわー!
ゴキブリとフンコロガシのどちらが「男前」 →フンコロガシの顔‥見たことありまへん(T_T)
僅少な脳細胞の片隅にも「国民」という単語は刻まれてはおらず →何だってーー!!いつものことですね‥
ええ加減にせんかい! →喝っっ!!‥ビクッ
決議案の紙を火で炙ると文言が浮き出てくるに違いないのだ →あぶりだし‥みかんの絞り汁で書きましたか?
人相だけでも問責したい議員もいっぱいいるのだ →誰?誰?ほとんど?
800億円もの費用が要るのだから →800億?‥金額すご過ぎ!

8師匠、おはようございます。
朝から8師匠のブログ見て、ブツブツ独り言です。 なんか不気味‥
楽しかったです♪ ありがとうございましたヾ(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年08月30日 06:01
今回の話、読めば読むほど、なんだかなぁ (/-_-\)
オリンピック終ってから、ほんまええニュースないね…

<何も働かないでゴロゴロしているだけの「高額の給料泥棒」に変身するのだ。
→結構なご身分やね。

>いずれにしても、どの議員も、僅少な脳細胞の片隅にも「国民」という単語は刻まれてはおらず、そこにあるのは、「どうすれば、次の選挙で自分が当選できるのか。」ということだけなのだ。
→そら、こんなええ仕事手放す気にならへんやろね。それでも見事に国民不在やわ

政治家の中に日本をどうないか良くしよういう人がいったいどれくらいおるんやろか?
朱に交われば赤くなるゆうけど…政治家の大半が私利私欲にまみれとんちゃうのん
今のアホウな民主党にも嫌気さすけど解散総選挙いうても、ほな誰を選んだらいいの?
いう話やし…
総選挙1回800億かかるゆうのも…  トホホやね。 

ホンマどうしたらええんやろね

それでもどんなに嫌な現状でも知らんとあかんよね。
これからも8ちゃん、よろしゅう頼みます!

Posted by グレ・チビ ママ at 2012年08月30日 07:46
8ちゃんおはようございます
昨夜問責決議案可決されましたね ってカッコつけたコメは早々に終わりf^_^;


議員減らすことで全て解決とは思わんけど、減らすことは賛成
で総選挙に800億〜!?w(@〇@)w いったい何にそんなにかかるの?
あたしのケータイに毎日来るアホメール『遺産2000万受け取ってください』とか『話し相手になってくれたら100万差し上げます』っていうの合計してもなかなか800億には届かんわ

まずお願いしますばっかりの選挙カーと電話止めたらいいのに(電話は国会議員の時はなかったっけ?)
あと、選挙ポスターの修正にかかる費用(゚ω゚

Posted by みほどど at 2012年08月30日 08:51
おはようございます。

ニュースでは政局の話で持ちきりですね。
イヤハヤ・・・。
結局、政治の空白は官僚主導で補うという図式は強まるばかりの気がします。外交問題も山積ですが、毎年変わる政権に長期スパンの外交などできそうもありません。
とても悲しい事態です・・・。

今日もとてもわかりやすい解説をありがとうございます!

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年08月30日 10:18

あきちゃん
まいど

>やっぱり師匠も議員も国会をさぼったら
アダルトdvd鑑賞か。。。
⇒勝手に決めるな!
ワシの場合、世界文学全集とか、読んでるかも知れんし…。コホッ

日本みたいな、こじんまりした国は、国会議員の「地方区」はイランと思うわ。
地方区出身議員は、次の選挙で勝つためにどうしても地元選挙区への利益誘導に励みよるんよ。
全国区だけで200名もおったら十分やん。
参議院は、本来は、衆議院の暴走を抑えたり、アカデミックな部門を担当したりするための院なんやけど、現状では全く独自性がないし、衆議院選挙に落選したら、参議院へ鞍替えしてるようでは、アカンわ。
参議院は不要やな。
国民による国会議員の審査、チェック機関を作った方がマシかも…。

いつもありがとね。
ポチン




おれんじちゃん
まいど

選挙は金かかるんやで。
全国の投票所は、約51,000ヶ所あるんやけど、この投票所の経費が240億円、開票所の経費70億円、都道府県、市区町村の事務費170億円、ポスターの掲示場つくるのに50億円、「選挙に行きましょう」とかの啓発費が10億円、市町村職員の超過勤務手当約100億円その他…。

選挙の時に投票所で「ぼーーーーっ」とイスに座ってるおっさんは、選挙管理者(1名)と立会人(3名)いうて、一般住民なんやけど、この日当が平均12,000円くらいもらえるんよ(ワシには声がかからんが…)。
各投票所に4人づつおるから、5万ヶ所×48,000円=こいつらだけで、約24億円やで。

う〜ん。
「みかんの絞り汁」目にスリつけたろかと思うわ。
因みに、ワシは、あぶり出しを炙りすぎて、黒焦げにするのが得意やったぞ(エヘン)。

いつもありがとね。






グレ・チビママちゃん
まいど

>「高額の給料泥棒」に変身…。
⇒そうやで。
なんと、ヤツらは、「変身ベルト」もってへんのに変身できるんやで。

選挙も金かかるけど、国会を1日開くのにも2億円かるんやで。

もう、この際、誰が議員になっても一緒やから、「くじ引き」とか、「あっちむいてホイ」とかで議員決めたらエエねん。

>朱に交われば赤くなるゆうけど…。
⇒新人議員の頃は、比較的政策理念とかがあるんよ。
結局は、次の選挙のために、金と利権に走ったり、新人議員の発言力が全くないことに気付かされて、急激に「普通の」議員に成り下がっていくんやで。

最終的には、国民が厳しい目で議員と政策を監視するしかないと思うわ。

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

総選挙の費用内訳は、おれんじちゃんへのコメ返に書いたけど、選挙区が多すぎるということも理由のひとつやな。
民主的な選挙自体がない国も、世界中にいっぱいあるから、それよりはマシかもしれんな。
ただし、巨額の費用をかけて、当選するのがアホばっかりやから、費用対効果を考えると、はっきり「無駄」やな。

公職選挙法では、選挙カーは、認めるけど、2台以上連なったら、アカン。
電話は基本的にOKやけど、日当払って電話をかけさせたら、アカン。
事務所に来た人にお菓子出してもOKやけど、寿司やカツ丼はダメ。

結論は、プリン、わらびもち、ゼリーはOKやから、選挙始まったら、各事務所廻ってスイーツバイキングちゅうのは、どや。

いつもありがとね。




Posted by 8ちゃん at 2012年08月30日 10:29
YHさん
おはようございます。

>結局、政治の空白は官僚主導で補うという図式は強まるばかりの…。
⇒官僚にとっては、案外、民主党は楽かも知れませんね。
自民党の時代は、部会が相当の力をもっていましたが、民主党の場合、政策通と言われる議員は少ないし、いてもどちらかと言うと、学者的思考で、具体的な立法技術をもっていません。
官僚にしてみれば、法案を通しても、政令や施行規則を押さえていけばよいとの考えでしょう。

また、民主党政権の先が長くないことは知っているので、民主党と心中する官僚はいません。

ただし、おっしゃるように「外交」に関しては、外務の高級官僚でも、アジア以外の他国では軽く扱われます。
外務大臣というポストは、政局に動かされないものにすべきだと考えます。

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年08月30日 10:43
 選挙って800億円も税金使ってはるの???
 政治家の方が五字分で支払えばよろしいやないのん。
 そしたら自分が守るべき国民の皆さんのように節約する気持ちも分かりはるよ。
 人のお金やから言うて、好きなだけ使ったらあかへんねんで。
 
 先生先生言われて持ち上げられ続けてたら、そんな簡単なことすら判断きんくなるんやろうか???
 
 お勉強は出来てもアホ極まりないと思うわ・・・・・・。
Posted by ナウシカアコ at 2012年08月30日 16:37
ナウシカアコちゃん
まいど

先生と呼ばれて、歓んでるヤツには、ろくなヤツおらんわ。
解散、解散って、言うたはるけど、解散したら、4年に1回800億円が、2年とか、3年に800億円要るんやで。
来年(2013年)には、参議院議員の選挙があるから、一緒に選挙やったら、経費は節約できるのに、同時選挙になると、住民票異動させて、投票する公明党が困るから、反対しとるみたいやわ。

明日過ぎても、もうちょっとママのとこで、ゆっくりしたらエエねん。

いつもありがとね。
ポチン

Posted by 8ちゃん at 2012年08月30日 17:01
8ちゃんさん、体はもう大丈夫ですかー?

月、¥138,777 で、国民の美しい一人が生活している。面白いおにぎりや辛辣なコメントで、人々を楽しませたり、励ましたりしながら、、。

800億円って、、、?

Posted by miniko at 2012年08月31日 11:38
minikoちゃん
まいどー

その(たぶん)美しい姐さんは、今のどの国会議員よりもかしこいし、正論を持ってるし、気配りもスゴイひとなんや。
ワシなんかも、その姐さんを知って、いつも元気もらってるもん。

アホ議員になんか、1円も使いたないわ!
今日は、(たぶん)美しい姐さんはどっかへ飲みに行きよると思うで。

いつもありがとね。
NYとの時差は14時間やったっけ。
今、ひょっとしたら、夜の2時ごろかな。

おやすみ、minikoちゃん
Posted by 8ちゃん at 2012年08月31日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

