あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年08月31日

大阪国民の1日(前編)

知人のおばちゃんが、つい先日「秘密のケンミンショー」という番組の街頭インタビューを受けた。

「暑いですねー。」
「ホンマ、暑いわ。」
「団扇、使ってください。」(ここで、卓球のラケットを差し出す。)
「おおきに」
パタパタ仰いだ後で、「これ団扇とちゃうし!」
「すみません。こっちでした。」(と言って、今度はフライパンを差し出す。)
「これや、これや ちょっと重たい…これフライパンやん!」

放送されるのかどうかは不明だが、人気コーナーの「秘密の大阪」に使うのだろう。
とにかく、大阪のおばちゃんやおっちゃんは、期待通りのリアクションをやってくれるのだ。

大阪市の人口は、266万人なので、このうち、裁判官、葬儀屋といったヘラヘラ笑ってはいけない職業のひとや、他府県から大阪に移住して日の浅い人なんかを除く200数十万人くらいの大阪人は、笑のDNAが体内で活発に活動しているのだ。

大阪国民以外の人からは、電車内で座席の狭い隙間に大きな尻をねじ込んできたり、信号機の色などは気にせず、自分の判断で交通ルールを決めるといった、よろしくない印象(事実でもあるが…)もある大阪国民なのだが、物事の価値観を本音で判断する純粋さや、精神的、肉体的に弱っていても、ボケとツッコミを忘れない明るさが好きだという人も多い。

少し前から、このブログ(右上部)で「あなたにとって、大阪のイメージは?」というアンケートをしているのだが、この結果や寄せられたコメントが楽しい。
アンケートには、大阪のイメージについて、いろんな選択肢があるのだが、「人情のある街」という回答が、現時点では一番多い一方、大阪のことを「外国みたい」という意見も上位にあるのだ。
どの国に近いのか聞いてみたいものだが、この「外国」というイメージの中には、「怖い」というものもあれば、「ナポリに近い。」という意見まであるのだ。
私は、ケチャップ味のパスタくらいしかナポリを知らないので(多分、本場にはこんなパスタはないのだろうが…)、どのように「ナポリに近い」のか分からないが、ナポリ市民から、「勘弁してくれ!」とのお叱りがないことを祈るばかりだ。

さて、大阪国民の一日とはどういうものなのだろうか。

大阪国民の朝は、「おはよう朝日です。」から始まる。
最近では、「目覚ましテレビ」なんかを観る人も増えているようだが、大阪国民にとっては大阪の天気予報だけが必要で、全国の天気予報などはどうでもよいのだ。
ましてや、NHKでやっている「世界の天気」なんかは、大阪国民にとっては、今日現在のセリーグの順位表くらいに不必要なのだ。
星占いも大好きだが、3分もたてば自分の今日の運勢など忘れている。

ラジオを聴く人は、「おはようパーソナリティ」とか「ごめんやす馬場章夫です」も聴くが「ありがとう浜村淳です」が王道だ。
浜村淳のモノマネは、「さて、みさなん」と言えば簡単にマネ出来るので、是非、一度挑戦していただきたい。
テレビやラジオのCMで、同じフレーズを繰り返すCMソングがあったら、その作曲者は、ほぼキダ・タローに間違いないし、MBSだと時報は、スジャータが教えてくれる。

朝食には、4〜5枚切りのぶ厚い食パンか、小倉屋山本の塩昆布で茶漬けを喰った後、朝刊を開いて、アメリカと北朝鮮の高官レベル会談決裂を伝える「米朝間の溝埋まらず。」の記事を見ながら、「桂米朝と間寛平は仲が悪かったのか。」と納得したりするのだ。
阪神タイガースの試合結果は昨夜から知っていても、とりあえずスポーツ欄に目を通し、密かにオリックスの結果も眺めたりする。
因みに、阪神戦の中継は福本豊が解説すると勝つが、広沢克己が解説すると負けると信じている人間が多い。

(後編)に続く
posted by 8ちゃん at 15:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃん、大阪国民の1日(前編) 
今回も楽しい〜ヾ(*≧∀≦*)ノ  笑う〜(〃^∇^)o彡☆

「私にとって、大阪のイメージは?」
ぜーんぶ当てはまるけど、外国みたいかな?
そう、ナポリって書いたの私ですねん…
うまいこと説明出来へんねんけど、ナポリに行って雑踏の中歩いてたら、
初めてやのに、なんか知ってる感じがしたん。
ちょっとガサツで、ガラもええとはいえへんし、声もリアクションも大きい、
私は英語もイタリア語もよくわからんねんけど、なんとなく言葉も通じたし
親切で、自分の知らん場所でも教えてくれる。
(おっちゃん、そやけどかえって道に迷たわ!)
ちょっと怖い目にもあったけど、
とってもチャーミングで憎めへん人が多かった。
それで、なんやここイタリアやけど大阪やん、そう思たらすっごく楽しなって、大好きになってん。

あとね、私、関西から出たこと数年しかないねんけど、初めて関東で住んだとき、街や店の中でしゃべる人の声が静かでびっくり、でもえらいキザな感じがしたわ。それでも私も必死のパッチで標準語チックな感じでしゃべってんけど、みんなからしたらド関西弁やったらしい…後から聞いた トホホ
それと、勤め先の人から「グレ・チビ、関西人(大阪イメージ)だからやっぱりおもしろいわ」って言われて
私、面白いんやってムッチャ勘違いしたけど、関西帰ったら「アンタつまらん」ってただの人に戻ったわ。

わ〜ごめんね。夢中で変なことしゃべって、こういう話やとつい熱くなってしもて…

8ちゃん、大阪国民の1日(後編)も楽しみにしてるね〜 
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年08月31日 22:32
2ばーん!
師匠、お晩でーす

大阪なー、ええなあ
この物ボケとかのってくれるの大阪の
人だけや、東京なんて「しーん」と
なるのがおちや。。。つまらん

大阪はね、一つの国やな
外国とゆーより日本の中に大阪国という
国が存在する、みたいな感じ。。。
イギリスのスコットランドみたいな?

食文化も、言葉も特有のものを守ってる
じゃん(ちなみにじゃんは横浜弁?)

あと、おいらにとっては沖縄も別物かな
琉球王国やなーと思うもん
あ、知り合いの記者が今取材で尖閣諸島
に行こうとしているのだが、あそこも
独特な島らしい

沖縄の海人は何人も、あの島から声が
したのを聞いているらしい
慰霊祭を船の上からしてたら
「遅いぞ」って言われたんだってw
Posted by あき at 2012年09月01日 00:10
グレ・チビママちゃん
まいど

そうか。
「ナポリ」は、グレ・チビママちゃんやったんかいな。
「ナポリ」という響きには、何か、美しい文化の香りがしそうやけど、大阪みたいなとこもあるんやね。
イタリア男は、スケベホルモン全開で、べっぴんさんには親切というイメージがあるねんけど、誘惑光線とか、浴びたんとちゃうか。

東京は、確かに、みんな静かな感じがするな。
無駄に喋れへんもん。
喫茶店は、大阪ではしゃべりに行くとこで、東京ではコーヒー飲みにいくとこなんやろか。
まあ、どっちも住み慣れたら「自分の街」がナンバーワンなんやろね。

いつもありがとね




あきちゃん
まいど

>イギリスのスコットランドみたいな?
→そんな、エエもんとちゃうと思うが…。

ホントは、日本中、それぞれの地域で、独自の文化があるんやと思うわ。
ただし、マスメディアの発達とともに、何となく、日本中が「東京化」していったんとちゃうか。
京都も排他的なとこがあるから、室町界隈や花街とかには独特の文化が残っとるわな。
ただし、大阪が「本音」主義なら、京都は「たてまえ」主義のような気もするが…。

そうか。
尖閣から、声がするか。
きっと
「日本政府、しっかりせんかー」
と言ってるんやろな。

いつもありがとね。
ポチン


Posted by 8ちゃん at 2012年09月02日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289296271
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

