あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年09月01日

大阪国民の1日(後編)

会社に行くおっさんたちは、家を出ると、おばちゃんの自転車と「さすべえ」に注意しながら、地下鉄の駅へと向う。
地下鉄の接近表示が2駅前まであるのは大阪だけらしい。
難波駅を降りて、「虹のまち」を歩く。
そこが、数年前から「なんばウォーク」と言う名前に変わっていることは知っているが、おっちゃんは、いつまでも「虹のまち」と呼ぶのだ。

会社でダラダラと過ごした後は昼食だ。
いつも行く店が決まっているタイプと新規開拓に精を出すタイプがあるが、結局、注文するのは麺類とゴハン系のセットなのだ。
たまに、「ゆかり」のお好み焼き定食(お好み焼きとゴハンと味噌汁で700円)のときもあるが、うどんとかやくゴハン、ラーメンと焼き飯が王道なのだ。

そのころ、おばちゃんは、家でありあわせのメシを喰った後、ビデオに撮ってあった「探偵ナイトスクープ」をみて、「豊満な」腹を抱えて笑っているのだ。
カーテンを洗濯しなければいけないのだが、友人の「そんなもん、いつでもええやん。」という甘言に乗って、洗う気配はない。
その後、昼寝をすればテレビでは「ちちんぷいぷい」が始まるのだが、司会が角淳一から、西靖に替わったことに若干の不満を漏らしつつ、お天気の今出さんが元気なので安心したりするのだ。
ちちんぷいぷいを観終われば、そろそろ夕食の準備だが、どうせ旦那は今日もどこかで呑んだくれて、へろへろになって帰ってくると予想しているから、落ち着いたものだ。
予想が外れた場合は、「味のないゴーヤ入り焼ウドン」などの適当なものを旦那に食わすのだが、旦那は決して文句を言わない。
文句など、言おうものなら、それがどのような悲惨な結末を迎えるか、身に浸みて分かっているのだ。

予想通り、おっちゃんは、仕事を終えると、会社に行くよりも正確に飲み屋に「出勤」する。
決して、高級店には行かない。金が続かないからだ。
飲みに行かなければ良いのだが、おっちゃんの肝臓は、既にパブロフの犬の状態になっているので、足が勝手に動くのだ。
最近では、立ち飲み屋にも若い綺麗なねえちゃんが来るので、おっちゃんは嬉しそうだ。

とりあえず、「生」を頼む。
何故か、生ビールを頼むときには「とりあえず。」と言うが、難波の旧新歌舞伎座の裏のある店では、「生ビール」という品書きがなく、「とりあえず」と書いてあるのが面白い。
アテは、枝豆と冷奴だ。
黙っていても「突き出し」が出てくる店があるが、タダ(無料)の「突き出し」はOKだが、突き出しに代金をとるような店は、おっちゃんは行かない。
おっちゃんは、詐欺のような卑怯者が許せないのだ。

次におっちゃんは、ゲソを注文する。
この日は、いつもの相方と二人できているので、相方はどて焼だ。
イカは高いが、ゲソは安くて、味もゲソのほうが旨い。どて焼は、食べ方によっては長持ちするので、経済的なのだ。
そのころ飲み物は焼酎の水割りに変わっている。
焼酎の水割りは、水で割った状態で出すと、おっちゃんたちが「薄っすいやんけ!」と騒ぎ出すので、焼酎、水、氷の3つをセットで出して、客に作らせる良心的な店が増えてきたようだ。
焼酎を3杯飲んでしまうと、これで終了の場合もあるが、次の店へ行くときもある。
ただし、酔った勢いで、キャバレーなんかに行ってはいけない。
千日前の「ミス大阪」はややマシだが、畳屋町の「サン」や京橋の「香蘭」なんかへ行くと、客がホステスを介護する状態になるのだ。
平均年齢は不肖だが、多分、この人たちは、子供の頃には土方歳三や沖田総司と遊んだに違いない。
「香蘭」など、ホステスの年齢を全部、足し算すると、ジュラ紀まで遡れるという噂があるのだ。

いい気分になった、おっちゃんは、代金を支払う。
「なんぼや。」
「1人3000万両。」
「出世払いにしといてや。」
「おっちゃんが出世するまでウチ生きてへんわ。」
毎回のように繰り出されるお決まりの会話を終えると、おっちゃんは夜の難波をうろつくのだ。

551の蓬莱でアイスキャンデーを買って、お土産にしようか考えた挙句、腹も減ってきたのでラーメンを喰うことになる。
金龍にしようか、神座(カムクラ)にしようか迷ったが、野菜の摂取も重要と考えて神座にする。
「おいしいラーメン」を注文しながら、商品名に自分で「おいしい」と付けるのは生意気だとか何とか、相方にぶつぶつ言が、相方は同じフレーズを聞き飽きているので、特段の反応は示さない。

こうして夜もふけた頃、おっちゃんは帰途につくのだ。
地下鉄のエスカレーターで、左側に立ち止まっている人に「大阪では右に立つんじゃ。」と親切に教えながら、改札を抜けてホームに立つが、整然と整列する人間が増えたことを感心しつつ、「大阪も東京みたいになってきたなー」と、おっちゃんは寂しくつぶやくのであった。

(注)この記事に登場する人物には特定のモデルはいません(と思います。)。


posted by 8ちゃん at 18:00| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっちばーん?

うししし
思うにこれは師匠の日常ではないか?
なんかそんな感じがしたなあ

面白いぞ
やっぱり東京とちょっとちがうもん
東京のおばちゃんは「さすべえ」あんまり
使ってないのよね
おいら傘さして自転車乗るのイヤで
駅近物件に引っ越した

年齢不詳のホステスさんたちと
お勘定のコントとか
ええなあ

一度大阪にはちょっと住んでみたい
気はするw
Posted by あき at 2012年09月01日 19:47
一昨日から急に涼しくなった島根県です。ご無沙汰ばかりしてすみません。記事は楽しく読ませていただいています。8ちゃん、熱中症だったんですね。もう大丈夫ですか?実は私も!せっかく8ちゃんに「クーラー注意」と心配していただたのですが、我が家にはクーラーがありません。これでもかっていうほど汗をかいて美味しくビールを飲もうと、趣味兼ストレス解消の家事に没頭していました。胸の谷間をスルーしてへそに汗が溜まって痒くなってきた頃、なんかクラクラするかもっ思った時にはヤバかったですねぇ。恐るべし熱中症!やっぱり晩酌を人生の基準にしてはいけませんね。ふふふ。
そんなことはどうでも良いのですが、今日の記事も楽しく読ませていただきました。実在するモデルも想像でき、一人ほくそ笑みました。京都に住んでいた頃、大阪の友達の会話が面白くて面白くて、抱腹絶倒の毎日を送っていたことを思い出しました。本当に、大阪に生まれたってだけで、みなさんなんであんなにサービス精神が大盛なんでしょう。心から尊敬していました。
かのみさんが飲み屋でもしてくれたら、8ちゃんと飲みに行きたいなあ。きちゃないカウンターときちゃないカーテンがある飲み屋!最高!!
Posted by 手羽先 at 2012年09月01日 20:55
>この記事に登場する人物には特定のモデルはいません・・・・

私の脳内では
かのみちゃんと8ちゃんが
夫婦となってましたww

ここのブログは
かのみちゃんファンにとっては
2倍面白いね☆

くっくっくww
Posted by kiki at 2012年09月01日 21:26
こんばんは。

東海林さだおの漫画が頭に浮かぶようです。
はんで押したような毎日。
そうなんですよね〜。

それにしても8チャンネルさんは表現がとても上手!
いつも感心しています〜。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年09月01日 22:10
8ちゃんこんぱんは。わがまま母が香港に行く友達が都合が悪くなったからあなた付いてきなさいと言うので岩国まで迎えに行きちょろっと行ってきました。

もう苦行としか思えない日々で大阪のおばちゃんも真っ青です。
母は関西人でもないのにヒョウ柄が大好きで10メートル先からでも認知できるほど派手ですが一方の私はクローゼットには黒、グレー、ベージュの無地のみしかなく今回もあなたは風景に溶け込みすぎてどこにいるかわからないわと怒られてラメとヒョウの服を無理やり買って渡されました(-_-;)

心身ともにぐったりな私ですが8ちゃんとかのみちゃんの夫婦小咄でほっとしました。
母と会うと必ず寝込む私。身体弱いのは母パワーのせいかしら?
Posted by りよママ at 2012年09月01日 22:47
申し訳ございませぬぅーーー!!
8師匠、この「大阪国民の1日」の記事は最高傑作でございますっっ
kikiちゃんと同じく、、ここのブログはかのみちゃんファンにとっては2倍面白いね☆、、です!
私も、8師匠とかのみさんがご夫婦という設定で読ませていただきました。
読めば読むほどそう思えてきます。かのみさん、勝手にごめんなさい♪
私の妄想は、回る回るメリーゴーランド状態です。(◎_◎)グルグル
笑いのツボがいっぱいです。とっても楽しいです♪
表現力豊かな8師匠は素晴らしいです。

大阪国と大阪国民の皆さまがますます好きになりました♪
8師匠、大阪のありふれた日常の楽しい記事をどうもありがとうございました ヾ(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年09月02日 06:47
8ちゃん、おはようサンガリア

秘密のケンミンショーみたりみんかったりやけど、今月はしっかりみます
8ちゃんのお友達おばちゃん楽しみ〜

ところで
>「おっちゃんが出世するまでワシ生きてへんわ。」
確認ですがこれってホステスさん(一応♀)の言うたことですよね?

ワシって^m^
完全おっさんですやん

っていうあたしも早口になったら あたし→あーし→あし になるんで似たようなもんですが
Posted by みほどど at 2012年09月02日 09:37
8ちゃんさん、今晩はー。そっちは朝だけどー。

私が日本に帰る時は成田経由なのですが、こっちの空港で大阪のおばちゃん達に出会います。すっごくうるさいです。あ、間違えた、元気です。疲れを知らない人々。って、印象です。
で、大阪のおじさんたちって目立ってない感じです。
大阪の男子は結構無口なんですか?
自分からはしゃべらないけど、振られたらちゃんと返す準備は出来てる!って感じの紳士なんですか?
Posted by miniko at 2012年09月02日 10:30
ごめんください、かのみ村から来ましたスイカと申します。
よろしくお願いいたします。
携帯から何度もコメ入れてみましたが、見事に拒絶されてしまいました。
うっうっ・・・(涙)
今日は、最後の力を振り絞ってPCからやって参りました。

8ちゃんとかのみさんの絶妙なやりとり、いつも皆さんを気にかけられている優しさ、そしてこのブログでの博識と正義感にいつも感心させられていました。

これからもこちらで、いろいろと勉強させてもらいたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ところで、今日のモデルはやはり8ちゃんですね。

Posted by スイカ at 2012年09月02日 17:51

あきちゃん
まいど

>思うにこれは師匠の日常ではないか?
→ゲホッ、そんなわけないやん、ワシなんか真面目に…。ハアハア…。
今日も暑っいなー。

東京も、浅草とか下町には、大阪みたいなとこがあるんとちゃうか。
有名や店なんかも、みんな東京に集まっとるし…。

傘さして自転車乗ったら、確かに危ない。
特に、大阪のおばちゃんは、前しか見てないし、自分がぶつかっても、悪いのは常に相手やから…。

最近の週末は、中国とか遠くからの観光客も増えて、ある意味、大阪は国際的な街やで。
たぶん…日本やと思うけど…。

いつもありがとね
ポチン




手羽先ちゃん
まいど

久っさしぶりやんか。
「世界の山ちゃん」に捕獲されて、揚げもんとかにされたかと、心配しておったぞ。

えっ!
手羽先ちゃんも、熱中症かいな。
大丈夫か。
ワシも、エライ目におうたわ。
やっぱり、こめに水分補給(ビール以外)せんとイカンなー。

>胸の谷間をスルーして…。
→ここが一番、気になるとこではあるが…。

そうか。
京都に住んでたことがあるんや。
学生の街やもんな。
これから秋は、京都は観光客がいっぱいで大変やで。

ちなみに、かのみ姐さんが、飲み屋やった場合の「お品書き」を想像するだけで、十分楽しいな。
その時は、朝の5時から並んで、席とっとくわ。

いつもありがとね。




kikiちゃん
まいど

>私の脳内ではかのみちゃんと8ちゃんが…。
→そんなん聞こえたら、ワシ、かのみ姐さんに「エエ根性しとるやないけ!」ちゅうてシバかれると思うわ。
「ついでにカーテンも洗ろとけ!」言われたら、どないするねん。

まあ、実際の大阪は、文化の香り高い、上品でおしとやかな街やから、安心して遊びに来てやー

いつもアンガトね。
ポチン




YHさん
ご訪問、ありがとうございます。

お褒めに預かり、恐縮です。
全国を飛び回るYHさんの目に、大阪はどのように映ったのか、気がかりです。

私は、YHさんの博多も大好きな街です。
特に、女子が使う博多弁はとても可愛くて、これは財産だと思います。

全国的に「東京化」してしまうと、寂しいような気がしますね。

ポチッ




りよママちゃん
まいど

>母は関西人でもないのにヒョウ柄が大好きで10メートル先からでも認知できるほど派手…。
→すばらしい。
名誉大阪市民賞を差し上げたいくらいやで。
まあ、そんな元気なお母様との香港旅行は、親子旅行というよりも「添乗員」になった気分かも知れんが…。

>ラメとヒョウの服を無理やり買って渡されました…。
→もう、これで、りよママもワシらの仲間やな。

お母様は、いつまでたっても、りよママのことが心配なんやで。
まあ、このお母様やったら、オスプレイを竹ヤリで突き刺すくらいは、簡単にやってしまいそうやから、米軍も配置計画の見直しに着手したとの情報も入っておるぞ。

いつもありがとね。




おれんじちゃん
まいどん

>私の妄想は、回る回るメリーゴーランド状態です…。
→回さんでもエエからッ!
今日あたり、ひょっとしたら、カーテン洗い終わってるかも知れんし…。

パソコンが復旧して、よかったなー
おれんじちゃんが、ネットカフェで緊張しながら、サービスドリンク飲み続けてるの想像したら、笑いが、いやっ、涙が出てくるわ。

まだまだ、暑っいから、ワシみたいに熱中症にならんようにするんやで。
おれんじちゃんは、みんなの宝やねんで。

ちなみに、岩国基地のオスプレイは、りよママのお母様が、竹ヤリで片付けてくれるみたいやから、安心しいや。

いつもありがとね。





みほどどちゃん
まいど

>ワシって^m^
完全おっさんですやん…。
→値段のとおり、最初に行った、立ち飲み屋のニイちゃんとの会話のつもりやったんやけど、面倒やから、「ウチ」に変えといたわ。
ありがとね。

大阪の飲み屋は、何故か、金額を「3万両」とか「3億円」とか言いよるんよ。
客も、千円札1枚だけ出して、「釣りはイランわ。」とか返しよる。
もう、これは、潜在的に組み込まれたDNAの問題やな。

今日は、大阪はエエ天気やで。
土佐はどやねん。

いつもありがとね。




minikoちゃん
まいど

そっちは朝の7時半ごろかな。
おはよー

>こっちの空港で大阪のおばちゃん達に出会います。すっごくうるさいです。
→すんまへん。

確かに、うるさいと思うわ。
機関銃のように、しゃべり続けるやろ。
あれ、止まると死ぬんやで。

外務省には、大阪のおばちゃんを「輸出」したらアカンって言うてあるんやけど…。

まあ、関わりになりたくない場合は、空港で声かけられても、「ニイハオ」とか「ワダジ、ニホンゴ、ワガリマセン」とか言うときなさい。

大阪のおっちゃんは、確かにワシを見てたら、わかるように、紳士で、シャイやけど、今回のケースでは、おばちゃんが目立ちすぎて、霞んでたんとちゃうか。
ただし、振られたら、期待通りの「返し」はあるで。

9月やで。
秋のセントラルパークはどうかな。
厳しい、NYの冬が来る前に、楽しんでおくんやで。

いつもありがとね。


Posted by 8ちゃん at 2012年09月02日 17:56
キャーーー
スイカちゃんや!
やっと接続できたんか。
いらっしゃーーーい。

ボロのサーバーで、何回もご迷惑をおかけしました。
名前は、シーザーブログやけど、これを契機にシーザーボログに改名させるわ。
おいっ!シーザーブログ!聴いてるかー

いつも、見てくれてたんやね。
ありがとね。
しょうもないブログやけど、ゆっくりしていってや。
ここは、かのみ村の村民の皆さんも来てくれるので、気楽やで。

>ところで、今日のモデルはやはり8ちゃんですね…。
→あのね。
ワシは、ただ、一般的な…、大阪人の…、あのー、いやっ、たとえばの話として…、う”っ…。

きてくれて、ありがとね。
またきてやー


Posted by 8ちゃん at 2012年09月02日 18:08
こりゃっ!

誰と誰がふうふじゃ? 

思わず食いついちゃったじゃない・・・ダラダラ呑んでたのにね

アンタ達、全員始末書30枚ずつ提出よ〜
そして反省したらアタシにイケメンセレブを紹介するのよ。 

さて、8ちゃん<「エエ根性しとるやないけ!ついでにカーテンも洗ろとけや!」うふふ
Posted by かのみ at 2012年09月02日 18:43
うっ、かのみさん

恐れていたことが…。
とりあえず、ダイコクに「カーテン洗う洗剤」買いに走らんといかん。
あと「始末書の書き方」ちゅう本、探さんなんから、明日は忙しくなりそうや…。
みんなにも、回すから、まっててや。
イケメンセレブの方は、天王寺の動物園とか西成で調達したら、始末書の枚数増えそうやし…。

かのみさん
ダラダラ呑んどるちゅうことは、もう、晩飯、食べたんか。
ちなみに、呑む時は、「ダラダラ」以外はなさそうで、「テキパキ」とか「シャカシャカ」ではおかしいやろと思うが…。
まあ、ウイスキーもそろそろ空き瓶になっとるやろから、空けたら、ちゃんと風呂入って寝るんやで。

すつれいすますた。
ポチン






Posted by 8ちゃん at 2012年09月02日 20:00
8ちゃん、返信ありがとうございます!
スマホからですが、PC版で入力しています。
これで繋がったら、コツ?つかんだような気がします。
今までポチッとボタンが表示されなかったけど、これならポチれます。
なんか、一人で納得してますが。
ところで、奥様のかのみ姫が、始末書と仰ってますう〜!(゚o゚;;
今から、私書き始めます‼
だって、私も8ちゃんとかのみちゃん夫婦を思い浮かべちゃいましたから〜‼
でも、かのみ姫、まだカーテン洗ってないんだ(^^)/~~~
Posted by スイカ at 2012年09月02日 20:17
スイカちゃん
まいど

スマホから繋がったか。
よかった。よかった。

始末書は、大丈夫やで。
あの姐さんは、10枚くらい数えた段階で、「面倒だわ。ふんっ!」ちゅうて、数えるのヤメよるから、適当な枚数出しといたら、十分なんやで。
イカン
この情報は、トップシークレットやから、誰にも言うたらアカンねで。

これからも、よろしくな。
Posted by 8ちゃん at 2012年09月02日 20:30
8ちゃん はじめまして。北海道からです。

かのみさんのブログでの8ちゃんのコメントが楽しくて、いつも癒されています。

難しいお話も、やわらかいお話も何でもイケるんですね。
文章表現が上手なので、8ちゃんは記者かフリーライターなのかな?と勝手に想像していますが、大阪では有名なかたですか?

これからも、ずっと続けてくださいね。応援しています。

因みに イケメンセレブは旭山動物園の方がいるんじゃないかしら?でも輸送費が高いかなあ。
(あ、私も始末書?)
Posted by ふわふわ at 2012年09月02日 22:22
大阪のお話、とても具体的で楽しくて映画を見るように読ませていただきました。
「突き出し」がタダのお店も大阪にはあるんですか?
大阪に遊びに行ったとき、皆さん芸人さんのような会話をされるのかと緊張して行きましたが、電車が分からないでいると親切に教えてもらったり、食べ物がおいしいくて納得の値段で感激でした。
また行きたいです。
Posted by モカ at 2012年09月02日 22:23
わ〜8ちゃんのとこに遊びに来たら、かのみちゃんが乱入してた〜

8ちゃん、とりあえず明日は忙しなりそうやね!
なんやったら洗濯か始末書どっちか手伝わせてもらうから、お声かけて頂戴ね〜

ほな、ポチッとな!
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年09月02日 22:34
8ちゃん、わんばんこ

すんづれいいたしました<(_ _)>
>「おっちゃんが出世するまで

子供の頃に土方歳三や沖田総司と遊んだようなオネーサンなら8ちゃんのことを“おっちゃん”とは言わず、“オニイサン”って呼ぶよね〜

わざわざ直していただいてすみませんでした
勘違いしたのあたしだけやのに、いいのかしら?

高知はイイ天気でしたが7時過ぎて一時降ってました
Posted by みほどど at 2012年09月03日 01:11


ふわふわちゃん
おいでやす。
こんなボロブログにようこそ。

>8ちゃんは記者かフリーライターなのかな…。
⇒誰が、華奢な仮面ライダーやねん。
とりあえず、ツッコんでおいたぞ(不出来ではあったが…)。

>因みに イケメンセレブは旭山動物園の方がいるんじゃないかしら…。
⇒そう、そう。
ヒグマに「チャンミン」って名札つけて送っといたら、納得しよると思うわ。
まあ、ふわふわちゃんも、始末書確定やな。

北海道はどや。
もう、雪降って…へんわな。
ワシ、4回北海道へ行っとるけど、行くたびに肥えて帰ってくるわ。
最近は、格安航空運賃も出来て、何よりや。

きてくれて、ありがとね。
またきてやー



モカさん
ご訪問、ありがとうございます。

>「突き出し」がタダのお店も大阪にはあるんですか…。
⇒いっぱいあります。
むしろ、タダの店が多いと思います。
まあ、酒代とかなんかに含まれているのでしょうが…。

>大阪に遊びに行ったとき、皆さん芸人さんのような会話をされるのかと…。
⇒考えすぎです。
大阪にも、「しーーーん」とした静かな人も(多分)居ます。
モカさんの大阪の印象が悪いものでなかったので、安心しました。

食べ物は、確かに安くて旨いのです。
これは間違いありません。
この場合、「安い」と言うのが重要で、高い代金で旨いのは当たり前ですが、大阪人は、安い、旨いの両建てを求めます。
ミナミ(難波方面)では、毎月、たくさんの飲食店が潰れては新規オープンしています。
なかなか、厳しい競争があるのですよ。

ポチッ





グレ・チビママちゃん
まいどー

>かのみちゃんが乱入してた…。
⇒これ!
「乱入」とか言うたら、また怒られるやんか。
「ご訪問いただいた…ケホッ」とか言いなさい。

>なんやったら洗濯か始末書どっちか手伝わせてもらうから…。
⇒そうか。
ほんなら、カーテン頼むわ。
年代もんの汚れがついとるから、大変やで。

グレとチビはニャンコの名前やったんやね。
グレは、きっとグレーやったんやろな。
まさか、ソリ入れて、ボンタンとか穿いてたんとちゃうやろな。

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

かまへん。
かまへん。
ワシの編集が、ちょっと雑やったからやで。
みほどどちゃんの言うことは何でも聞きまっせー(禁酒命令以外は…。)。

ころちろちゃんも、大変やのに頑張ってるみたいやし、よかった。
あの子は、弱音を言わへんから、心配やねん。
ワシが代わりに絶食したりたいわ。

今日の土佐は、午後から、にわか雨に注意やで。
空が曇ってきたら、おっきなブラとか、ちっこいパンツとか早いこと取り込むんやで。

いつも、ありがとね。







Posted by 8ちゃん at 2012年09月03日 10:51
8ちゃん


まいど(笑)


プーーーーー!(*≧m≦)=3


始末書できたかしら?


じゃあ
私は屁でもこきながら洗濯物取り込むわ
ほな
さいなら


Posted by ぶるーべりー at 2012年09月03日 16:58
おっ!

ぶるーべりー姐さん
おいど

始末書は一旦提出したが、誤字脱字が多いので、却下されてん。
再提出準備中やで。

>私は屁でもこきながら洗濯物取り込むわ
⇒洗濯もんが、全部「幸せの黄色い…」にならへんか心配や。

おっきい「屁」一発こいて、大阪まで飛んでおいで

いつもありがとね


Posted by 8ちゃん at 2012年09月03日 17:40
また、来ちゃったわ!昨日は興奮してもて…
それにしても8ちゃんとかのみちゃんのコラボ、最強や思うわ
(えぇっと始末書の紙はどこやったかな…)

今回の大阪国民の1日もサイコーおもしろかった!
ホンマ大阪語らせたら8ちゃんは天下一品や
地方都市の無個性化が進むなか、大阪は大阪国といわしめる
臭いがプンプンあるよね。
(プリンセス・トヨトミもありか!と思える土壌。)
またそこが大阪嫌いの人にはたまらんのかもしれへんけど…
8ちゃんのコメにもあったように、全国的に「東京化」してしまうと、
ほんま寂しいよね。

ところで、

A型なのにo型もしくはB型といわれる
神戸生まれなのに、大阪のどこ?いわれる
マダムなのにおばはんと呼ばれる
しかも「おっさんか?」と言われるときさえある
声も態度もでかい
定価で買うと損した気になる
阪神がどんな状況でも甲子園で飲むビールは最高!

こんな私はもう大阪人を名乗った方がええんやろか?

Posted by グレ・チビ ママ at 2012年09月03日 18:45
 8ちゃん、いっつもおおきにやで。
 8ちゃんとこが鍵コメでけるんやったら、鬱の原因を話していたかも知れへん。
 
 う〜〜〜〜〜ん、残念!!!


 りよままさん、ウヒヒヒヒ。
 まだヒョウ柄で可愛いやないですか!
 うちなんてラオスの絶対にお洗濯したら他の服に色が移るようなやつですよ!!!
 ホンマ、かないませんわ〜〜〜。

 kikiさん、こちらに来られることがあれば新世界とか神戸の南京町ならご案内できますよ!

 おしゃれな街は性に合わないので無理なのですが、2度付け禁止の串カツ屋さんとかは大好きです!!!

 みほどどさん、関西では若い男の子はワイ。
 二十歳過ぎるとワシって言います。
 もちろん私の旦那様はずっとワシと自分のことを申しております。

 かのみさん、8ちゃんとのご夫婦話題には心底笑いました!!!!
 いっそのことそうなってくれればますます面白いのにって思います。^^

 グレ・チビママさん。
 我が家はファミリーでB型さんですよ!
 私も旦那様も息子君もB型さんです。
 宝塚在住なので元宝ジェンヌもいらっしゃいます。
 息子君が幼稚園のときに元宝ジェンヌがいました。
 それが誰かと話されていると私の名前があがっていたそうです。
 でも宝塚に詳しい人はこう言いました。

「う〜〜〜〜ん。ナウシカアコさんじゃない。
 身長が足りなすぎる。」

・・・・・・・・・・・・と。

 私、チビです。
 小学6年生の息子君よりよっぽど小さいです。

 グレ・チビママさんは大阪人となのってもいいんじゃないでしょうか?

 甲子園、楽しいですよね!
 1度だけご招待されていったことがありますが、あの盛り上がりようは忘れられません。
 あいにく私は運転手だったのでビールは飲めませんでしたけど・・・・・・・・・・・・・・。
Posted by ナウシカアコ at 2012年09月04日 03:53
グレ・チビママ
まいど

>全国的に「東京化」してしまうと、ほんま寂しいよね。
⇒うん。
大阪が最後の砦かも知れんな。
海外でも、フィリピンなんか、就職なんかのこと考えて、英語ばっかり普及するから、多数民族の言語であるタガログを改めて学校で教えてるそうやで。
それでも、テレビとかマスメディアの威力はスゴイから、10年もたったら、ワシもグレ・チビママも
「今日は、とても天気がいいね。」
「そうよね。」
とか、なんとか、東京弁で…ないか。

グレ・チビママは、十分大阪国民やで。
それが、エエことかどうかは分からんが…。

甲子園のビールは、確かに、旨いし、売り子のねえちゃんも可愛いが、600円はイカンやろ。
選手の年俸下げて、400円にせんかい!

いつも、ありがとね。





ナウシカアコちゃん
まいど

このコメ投稿時間の午前3時53分は、ご主人の出勤タイムか?
ワシ、こんな時間は多分、震度8でもよう起きれんわ。
まあ、「24時間中のどっかで寝たらエエねん。」くらいの気楽な気持ちでおるんやで。


ワシは、新世界はかなり詳しいつもりやけど、南京町は3回しか行ってないねん。
ナウシカアコちゃんの新世界でのオススメはどこやろ。
南京町も新世界も週末とかやと、人がいっぱいで大変やわ。
老祥記なんか、50メートルくらい並んでるもん。
平日は、店内で食べれるくらい空いてるのに…。
どっか、「行くんやったら、絶対、ここ行きや」ちゅう店ないんかいな。

それにしても、身近に宝ジェンヌがおるのは、スゴイな。
「元」ちゅうのが、60年前とかでないことを祈るばかりや。

もうすぐ、秋風が吹くで。
宝塚は、大宝塚GCとか、新宝塚CCとかにたまに行くけど、「高級な上品な街」やな。
宝塚のセレブが新世界が好きちゅうのも、なんか、おもしろいな。

いつもありがとね。
ポチン



Posted by 8ちゃん at 2012年09月04日 09:45
はじめましてm(__)m


かのみさんのブログで
いつも8ちゃんさんを
お見かけしていて参りました。


かのみさんのブログ同様
8ちゃんさんのブログもビギナーですので
緊張していますが
よろしくお願いいたしますm(__)m


私は
東北の田舎者ですが
以前勤めていた会社は
大阪が本社でした。


私が勤めていた支店で
大阪本社から社員をよんで
セミナーをひらくことになりました。

うちの支店は
転勤族の男性社員以外
一般社員の女性陣ほとんどが地元採用です。

地域性といいましょうか
他人の話すことは
笑って聞いてはいけない
という非常に真面目な気質がありまして

大阪本社から見えられた社員の方が
(とても偉い方なのです)
親しみを持ってもらおうとの配慮をされてだと思いますが

ご自身の成長ストーリーを
失敗談やボケ突っ込みなどを交えてお話し下さいました。


でも、私達は
『あぁ、こんな苦労話を笑顔でお話し下さって辛かったでしょうに、笑って聞いては失礼にあたる。』

真剣にうなずき、口を真一文字に締めながら
メモを取りながら聞いていました。


私達としては
最高評価に値するセミナー受講の拝聴態度だったのですが

その大阪本社の方は
『今までで一番受けないセミナーでしたわ
あかん…』

と帰阪され、社内報告では大層落ち込まれいたそうです。


今日、8ちゃんさんの
ブログで
大阪人魂に触れ
『あぁ、笑っても良かったんだなぁ』
と反省した次第です。



ちなみに私の父は
判で押したように
正確に家に帰ってきます。

15分でも遅れようなら
捜索願いが出されそうな勢いです。


また
8ちゃんさんの
楽しい大阪ワールドを楽しみにしています。


長々と失礼いたしましたm(__)m
Posted by りか at 2012年09月04日 12:33
りかちゃん

いらっしゃーーい
こんな野蛮なブログへようこそ

へー
りかちゃんは、東北なんやね。
ワシ、山形県はしょっちゅう行くで。
米沢のちょっと北の高畠町ちゅうところに仕事で行くんやで。
みんな、エエ人ばっかりやわ。

そうか。
大阪本社のえらいさんは、落ち込んどったか。
きっと、スベったんやと思てんやろな。
まあ、普通は、えらいさんの話の途中で、笑う訳にもイカンしなー。
心配せんでも、そのえらいさんは、それを糧にボケ・ツッコミの修行に励んだと思うわ。

こんなとこでよかったら、しょっちゅう来てや。
それから、「8ちゃん」でエエんやで。
「さん」はイランし。

かのみ村の姐さん達は、夜更かしが得意やけど、りかちゃんは、ちゃんと「暗くなったら」寝るんやで。

きてくれて、ありがとう。
また、来てやー
Posted by 8ちゃん at 2012年09月04日 13:18
コメ返ありがとうございますm(__)m


えー、びっくりしました(@_@)

人気のあるブログなので
まさかお返事頂けるとは(;_;)
ありがとうございますm(__)m


それと、もうひとつびっくりしたことが…

私、山形です

マイナーな県なので
関西の方はご存知ないかと思っていました(^-^;

8ちゃんさん、方言で苦労されたのではないですか!?

高畠のワイン
機会があればぜひ、8ちゃんさんとかのみさん、かのみ村の皆さんで乾杯したいです(*^o^)/\(^-^*)

(いきなり、8ちゃんでは恥ずかしいので…)



Posted by りか at 2012年09月04日 13:50
りかちゃん

え”っ!
山形なんや。

米沢郷牧場とか、知っとる?

身内みたいなもんやんか。
よろしくなー
Posted by 8ちゃん at 2012年09月04日 14:36
コメ返、ありがとうございますm(__)m


地元ネタで盛り上がれるって
初めてで
すごいびっくりしちゃっていますO(≧▽≦)O

私は実家は村山市というマイナーなところですが
仕事では
米沢市や高畠町、白鷹町、小国町とか(仕事上のくくりでいいますと、山形県の県南地区となります)
担当させて頂いていました(*^^*)


8ちゃんさんの言われる牧場はわからないんですけど
ぜひ、米沢では
義経焼きというものを(*^^*)
ご賞味下さい(*^o^)/\(^-^*)
Posted by りか at 2012年09月04日 15:13
8ちゃんこんにちは。今夜はヤングなでしこを観るのでハイテンションな私です。大阪の仲間入り認定有難うございます(*_*)最近会社でもりよママって本当はお笑い系なんだねって言われるのはどうしてかしら?
グレ.チビママさん!間違いなく ママさんは大阪人です!認定証を頂いた私が言うので間違いありません!

ナウシカアコちゃん、ヒョウ柄ではまだなんやね?
色の出るラオス柄、強烈すぎます。まだまだ修行が足りませんね。グレ.チビママさんと真の大阪人目指します!
Posted by りよママ at 2012年09月04日 16:33
 老祥記は平日はそないに並ばんでもええもんな〜。
 あそこは蒸したてを立ち食いでハグハグ食べるのが一番美味しいな〜〜〜。
 ホンマ、よだれが出るわ!

 あのへんは面白いおみやげ物も多いし、安いし!!!

 チャイナドレス、ほしいわ〜〜〜〜〜。
Posted by ナウシカアコ at 2012年09月04日 17:43
りかちゃん

小国は、熊でるやんか。
そういえば、小国には御田(ミタ)さんっていう知人がおるで。
義経焼は、知らんだわ。
うん。
今後食べてみるわ。

何回もありがとね。





りよママ
まいどー

そうやな。
今夜はヤングなでしこやな。
彼女達の足技は、スゴイな。
田中選手のFKは男子よりうまいわ。

まあ、今日は、普通の時間帯にあるから、寝不足にもならんな。
フランクフルトとビールでドイツを粉砕しといてや。

>真の大阪人目指します!
⇒それ、多分、親戚の人とかに注意されるのでは…。

いつもありがとね。




ナウシカアコちゃん
まいど

気になるのは、ナウシカアコちゃんが教えてくれた、南京町の八百屋の緑色のプリッキーヌやねけど、手で触っただけでエライことになるんか?
強烈やな。
こんなもん、どないして喰うんやろ。

チャイナドレスは、スリット長めでお願いします。

いつもありがと。
ポチン

Posted by 8ちゃん at 2012年09月04日 18:02
はじめまして。(ωV_vω)ペコ

かのみさんのファンで・・・
ここに来てしまいました。

>味の無いゴーヤうどん

(* >ω<)かのみさんとご夫婦なのかと
妄想してしまいました。

あたしは 埼玉県人で
大阪は一度しか行った事無いですが
かのみさんや 8ちゃんさんの
ブログを読んでいて

と〜っても行ってみたくなりました。

また 来てもいいですか?
Posted by なっちゃん at 2012年09月05日 09:38
なっちゃん
いらしゃーーーい

返事が遅れて、ゴメンな。
典型的なB型なんで、おれんじちゃんに「なっちゃんが、きてるでー」って教えられたんよ。

さらに、昨日は「自業自得」を原因とする深酒会のみなさんと、へろへろに酔ったので…。

大阪もエエとこと、悪いとこもあるけど、人が住むには暮らし安いと思うわ。
物価、安いし…。

>(* >ω<)かのみさんとご夫婦なのかと…。
⇒気の毒に… なっちゃんも「始末書」やな。

こんな雑なブログでよかったら、ぜひ、ちょこちょこ遊びに来てやー
きてくれて、ありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年09月06日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。