あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年09月07日

大阪ミステリーゾーン(その5)

「難波界隈編 昼のミナミ・夜のミナミ 1」

このシリーズは、もうちょっと休憩しようと思っていたら、某先輩から「次がまだのようやな。」という脅迫事件として十分立件可能な「つぶやき」が聞こえてきたので、また、暫くはお付き合いいただきたい。

難波である。

ひらがなで「なんば」と書いた方が柔らかくて良いのだが、ここでは漢字の「難波」でいこうと思う。
難波の地名の由来は、波が速く(波速)船の航行が難儀だったという説が一般的である。しかし、内海である大阪湾の波がいつも高かったとは考えられない。
大阪湾が難波なら、玄界灘や室戸沖は、「大難波」とか「鬼難波」とかになっていないとおかしいのだ。

それはさておき、大阪の繁華街は沢山あるが、その代表的なものが、梅田を中心とする「キタ」と難波を中心する「ミナミ」である。
キタが、会社関係者などの背広組を中心に、上品な客筋であるのに対し、ミナミは、カジュアルな「気楽な街」という位置付けだ。
大阪名物の「ヒョウ」もミナミを中心に生息しているのだ。

難波は、大阪地下鉄、近鉄、南海、JR(湊町)といった交通機関が集まり、高島屋本店やマルイ、なんばパークスといった商業施設が集まる街である。また、吉本興業の本拠地である「なんばグランド花月」や最近では、NMB48劇場といった興行施設も賑わっている。
つい最近までは、新歌舞伎座という大箱の劇場もあったが、これは上本町6丁目に移転してしまった。

週末どころか、平日でも多くの人が行き交い、活況を見せている難波であるが、若い購買層は、新しく出来た阿倍野のQ,sモールなどへ流れているのか、最近目立つのは中国からの観光客である。

それでも、難波には、阿倍野などにはない街の広がりと深さがある。

高島屋、マルイ、なんばパークスなどで買い物をしたら、街を歩いてみよう。

難波のランドマークは今でも高島屋だ。
高島屋の正面玄関は、デートなどの待ち合わせの場所に選ばれる確率は極めて高い場所である。
大阪のデパートでは、東京の三越がそうであるように、高島屋のステータスは高い。ちょっとした進物など「バラの包装紙」だと先方に対して失礼がないのだ。
大丸百貨店がそれに続くが、阪急百貨店や阪神百貨店は格下だ。ましてや、近鉄百貨店に至っては、大阪国民は、百貨店として認めず、スーパーマーケットだと思い込んでいる人が多いのだ。

高島屋の東側から伸びる南海通り商店街の入り口に来ている行列は、リクローおじさんのチーズケーキだ。
ここはいつも行列が出来ているのだが、列に並ぶのが大嫌いな大阪国民は、並んでいる連中は全員中国人だと思っている。因みに、この店は元々は西成区の千本北というところににあったのだが、西成生れであることを隠すためか、本社所在地も難波に移転している。

まあ、このようなミーハーな店は通り過ぎて、20メートルも歩くと、角には、「二見の豚まん」がある。
大阪では「肉まん」とは言わない。「豚まん」である。
大阪国民にとって、「肉」とは牛肉のことなのである。
東京へ出張して、肉じゃがに豚肉が入っているのを発見した大阪国民は、「なんじゃ!これはー!」と言って机を蹴り上げるのだ。

この「二見の豚まん」は、551の蓬莱に比べて中身が多いし、味も間違いない。
唯一の難点は、ひとりで売ってるおばちゃんが、どんくさいため、客が多くなると捌ききれずに、自分自身が熱々の豚まんで、火傷したりするのだ。
この豚まん屋を左に曲がれば、昭和4年建築の精華小学校の跡地があるのだが、今日はまっすぐ歩くことにしよう。

「KYOICHI」という北鮮系の大手パチンコ屋を右に廻ると、なんばグランド花月になる。
入場料が年々上がって、今では1F4500円、2F4000円だ。
これが出来る前の「なんば花月」の頃は、1200円だった。
昔の花月は、平日はガラガラで、後ろの方の席では若いカップルが、濃厚なラブシーンの実演をしていたため、客全員が、吉本新喜劇などそっちのけで後ろを向いていたこともあったのだ。
グランド花月の手前に「わなか」というたこ焼きがあり、最近はエライ人気なのだが、8個で400円、12個なら550円である。
大阪国民の考えとしては、たこ焼きが1個50円は高いやろと思うのだが…。
因みに、味は「普通」であるし、たこ焼きやなんか、そこらじゅうにあるので慌てることはないのだ。

なんばグランド花月を左に見てまっすぐ歩くと、道具屋筋だ。
厨房器機から、看板、割烹着や店のデコ商品まで何でも売っているのだ。
ちょっと高級な庖丁から焼肉やお好み焼きの無煙コンロつきテーブルまで、何でも揃うし、展示用の食品サンプルの店などは、外国人観光客などに、みやげ物として人気があるからだろうか、昔は2軒しかなかったが、最近行くと4軒になっていた。
商店街への加盟店舗数は、52店舗だが、付近には、粉もん専門の食材店などもあり、興味のある人には、退屈させないのだ。
毎年、10月9日には、道具屋筋まつりがあって、食品サンプル作りなどの実演もあるので楽しい。

道具屋筋を抜けると、「なんさん通り」という道を東に向えば、大阪の台所、黒門市場へと道は続くのだ。

さて、ここまでは、実に、健康的で明るい大阪案内であった。
「なんや、普通やん」
と、ご不満をお漏らしの、あなた。
次回からは、夜の難波をご案内しよう。


次回へ続く


posted by 8ちゃん at 15:13| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠、こんにちは〜

なんばグランド花月、行ったこと
ないねん
8ちゃん、今度大阪一周ツアーやって!
参加する〜

豚まんvs肉まん
マクドvsマック
本当に東日本と関西で違う国みたい!
Posted by あき at 2012年09月07日 15:42
8ちゃんこんばんは。帰りの電車で書いてます。
昨日のサッカーは不満が残りましたね。
3点は取れると踏んでいたのに。
思ったよりUAEが守りが堅かったしイライラしっぱなしでした。
今度こんな試合したら覚えとけよ!(失礼)

>大阪名物の「ヒョウ」もミナミを中心に生息しているのだ。<・・・そうでしょミナミの地下街で見た気がしてた。それにしても高島屋が高級なんですか?知らなかったです。
私、東京の高島屋に比べてスーパー見たいと思った気がしてこの春大阪に行ったときも阪急や三越伊勢丹がゴージャスでそちらが高級と思い込んでました。
(主人に近鉄百貨店好きだったと言って小馬鹿にされた私ですのでどうか無視してください)

夜の難波案内期待しています!
8ちゃんと飲みに行ってみたくなるような記事にするのよ!(かのみちゃんに似てきたか?私)
Posted by りよママ at 2012年09月07日 17:42
あきちゃん
まいど

>8ちゃん、今度大阪一周ツアーやって!
⇒ええな。
やりたいなー
みんな集めて…。
ワシ添乗員やから、紺色のスカートとか要るんやろか…。

ワシ、ホンマに東京で肉じゃがに豚肉入ってるのみて、びっくりしたわ。
当時は、東京のお好み焼きも「似て非なるもの」やったし…。
今では、食べもんは、まあまあええ感じになってきたけど、なんか、街の色が、グレーか黒やな。
スーツの色のせいやろか。

いつもありがとね。
ポチン




りよママ
まいどー

ホンマ、昨日のサッカーやったら、世界に挑戦出来へんわ。
遠藤も、疲れとったし、もっと早く休めたったらエエのに。
アウェイのUAEが引いてくることは、最初から予定の範囲やけど、日本の最終ラインもつき合って、低すぎじゃわ。

高島屋は、やっぱり大阪では老舗やで。
三越は、大阪では北浜に店があったけど、撤退した。
岡田会長時代の三越やな。
今は、子会社ごとに伊勢丹やマルイと引っ付いたな。

>8ちゃんと飲みに行ってみたくなるような記事にするのよ…。
⇒はい。わっかりますたーーー
努力いたしまする。

いつもありがとね。


Posted by 8ちゃん at 2012年09月07日 18:02
WBCの記事にコメントしよう!思て見てみたら
「大阪ミステリーゾーン(その5) 」がupされてたヒェ〜
8ちゃん凄すぎ!どんどここんな文章を書けるなんて
いったいどんな頭の中身してはるの?
硬い話あり、柔らかい話あり毎回楽しみやわ〜

ちょっと前やけど8ちゃんが
>しょぼい記事をかいてしまいますた。
>……自己嫌悪
って書いてたことあったけど
私にしたらそんなこと思ったこと一度もないよ
いっつも面白かったり、勉強になったりで
なんか、寺子屋で8ちゃんを先生に色んな事を教えてもらってるみたいで楽しいねん。
これからもよろしく頼みます!

今回の難波編、豚まん好きとしては、初めて知った「二見の豚まん」興味あるわ。
私のなかで豚まんゆうたら「551の蓬莱」か神戸中華街の「老祥記」やったから
機会があったら食べてみよ!ちなみに贈り物に551の豚まんをよう送るねんけど
評判ええよ。こういう味が意外と他ではないらしいねん!


ころちろちゃ〜ん、大阪ミステリーゾーン (番外編)そうきましたか! \(◎o◎)/
カマ・ンベールDr
>『あ〜ら、それなら着けなくったっていいんじゃな〜〜い』
う〜ん、こういう場合、真の大阪人やったらどういう返しをしたらええんやろ…
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年09月07日 18:37
こんばんは〜〜〜(* >ω<)

また来ちゃいました〜♪
根っからの関東人なので関西の事は
何にも知らないから 新鮮です!

「もぅ、、、食べられません、、、_| ̄|●」

ってくらいの

『食い倒れ』してみたいです!
Posted by なっちゃん at 2012年09月07日 18:42
(*-∀-)ゞまた来ちゃいました〜♪

根っからの関東人なので
関西のお話はと〜っても新鮮です。

Posted by なっちゃん at 2012年09月07日 18:45
キタとミナミでは断然ミナミ派です。
ミナミでは中川家の弟が横のテーブルで餃子食べてたり、道具屋筋を歩いてたらめだか師匠が陰から飛び出して来たりして♪
一日に二人も芸人さん見れんのはミナミですね!!とてもお得。


Posted by ちゃうちゃうちゃう at 2012年09月07日 19:29
8ちゃんさん
8ちゃんさんワールドの皆さん
こんばんはm(__)m


大阪ツアー
いいですね!


8ちゃんさんの
『添乗員だから紺色のスカート要るやろか』

そのすごい返しにノックダウンしました

東北の山形県人には刺激強かったです!

何回も反芻して笑い転げています


大阪は仕事でしか行ったことなく
ディープなリアル大阪を知らないので
8ちゃんさんの記事を読むと興味津々になります!

また続編楽しみにしています(*^^*)
Posted by りか at 2012年09月07日 21:28
おもしろ〜い
ほんまに紺色のスカート穿いた8ちゃんに案内されてるみたい

道具屋筋行ってみたい! 東京の合羽橋みたいなとこなんやね(知ったか言うてますが合羽橋にも行ったことない お菓子の道具を合羽橋のお店で買うただけ byネット)

なんばグランド花月の入場料、おったまげるほど高いんですね! 『あたしゃグランドいらんから元の1200円で入らして』と言いたいです
Posted by みほどど at 2012年09月07日 22:08
グレ・チビ ママちゃん
>しょぼい記事をかいてしまいますた… は さて、次の総理大臣は… の記事であたしがWBC参加になった方が気になるってコメした時の8ちゃんのコメ返でしたね^^;

あたしの悪い癖で そんなことないよ〜と思っても放置プレイ が出てグレ・チビ ママちゃんにフォローしてもらう形になりました
ありがとうございます&すみませんでした&これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by みほどど at 2012年09月07日 22:26
グレ・チビママ
まいど

>いったいどんな頭の中身してはるの?
→お願いやから、割って調べるのだけはご勘弁を…。

たまに、記事、書いてて中身が薄いって感じることがあるんよ。
まあ、自分のブログやから、自由に書いてるんやけど、「1行も光るもんがないやんか」って思たりするんやで。
せやけど、グレ・チビママちゃんが、こんなに喜んでくれて嬉しいから、頑張って書くわ。
ワシ、極めて単純やねん。
ありがとね。

二見の豚まんは、ホンマ旨いで。
セイロが一つしかないから、列できてる時は避けたほうがええわ。
おばちゃんは、ホンマに商売に向いてないくらい手際悪いし…。

カマ・ンベールDrの場合は、
「あら、そういえば、先生もブラつけてませんのね」
くらいか…。

いつもありがとね





なっちゃん
まいどー

>新鮮です!
テレビの「秘境探検シリーズ」とか「アマゾン原住民の実態」みたいな目でみてんのとちゃうか。

>もぅ、、、食べられません、、
→飲み放題や食べ放題もレベル高いで。
しかも、飲み食べ放題で2500円からあるで。

まあ、エエとこも、わるいとこもあるけど、ワシこの街、好きやねん。

いつもありがとね




ちゃう×3ちゃん
まいど
長いから、これにしたぞ。

まあ、ミナミの方が気楽やな。
値段も、安いし…。
キタも福島とか、天満はやすくてエエ店も多いやんか。
まあ、大阪の場合、出会うのは、たいがい芸人やな。
歌手とか、俳優はどこにおるんやろ。

いつもありがとね。
ポチン




りかちゃん
まいどー

そうか。
スカート受けたか。
よし。よし。

>大阪は仕事でしか行ったことなく…。
そうやね。
りかちゃんの勤めてた会社は大阪本社やもんね。
仕事やと、あんまりムチャ出来へんもんな。

山形は、もうすぐラフランスの季節やね。
南陽のぶどうもまだ出荷してるやろ。
なにせ、山形はフルーツ王国やもんな。

わしの友達なんか、ホップまで栽培してるで。

あーー
山形の蕎麦食べとなったわ。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年09月07日 22:36
みほどどちゃん
まいどー

う”っ!
真剣に、紺色のスカート探しとこ…。

道具屋筋は、客も増えて活気あるで
頑張ったら、ちょっとくらいまけよるし…。
吉本興業は強欲やから、高い金取りよるねん。
入ってるのは、観光ツアーの客が多いわ。
そんな高い金出さんでも、大阪は、そこらじゅうにおもろいシロウトがぎょうさんおるから、大丈夫やで。

コメ返の返しとかはイランねで。
行って、帰ってで終わりでええやん。
なんも、書かんでも、気持ちは通じ合ってるて

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年09月07日 22:45
こんばんは。

大阪に出張する際は、ほとんどが梅田界隈なので、難波まで足を伸ばしたくなりました。
酔った足を止めて、店頭での叩き売りの口上を聞くのがとても楽しいです。
素敵な街ですね〜。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年09月08日 21:22
こんばんは
大爆笑でした!
8ちゃんさんのガイドで
大阪めぐりしてみたい〜
でも乗り物と人ごみが苦手な私は
なかなか遠出ができません
Posted by 二月のあい at 2012年09月08日 22:06
こんにちは、8ちゃんさん、元気?
私も、8ちゃんのツアーガイド参加するから〜。
白い手袋、プレゼントするわ〜。
皆が迷子にならないように持つ旗はかのみさんにデザインを頼むと良いと思う〜。
Posted by min at 2012年09月09日 00:24
8ちゃんさん、今晩は。あ、そっちは昼か。
上の、コメント、min と、なってるのは、私よ〜、miniko。

minikoとタイプしたつもりだったんですがー。。。
すみません。
Posted by miniko at 2012年09月09日 12:17
こんにちは。
これまでずっと大阪の肉まんは551の蓬莱が代表なのかと思っていました。「二見の豚まん」というのがあるんですか。食べてみたいです。
次に大阪に行くときには、8ちゃんさんのお話をプリントアウトして見ながら歩きたくなりました。

ポチッ
Posted by モカ at 2012年09月09日 13:53
YHさん

こんにちわ

>大阪に出張する際は、ほとんどが梅田界隈…。
⇒そうですよね。
ビジネス関係は、梅田周辺が多いですものね。
梅田から、地下鉄御堂筋船で、たった15分で、難波ですが、人と景色が変わります。

次回は、是非、ミナミ方面へも足を延ばしてください。

いつもありがとうございます。
ポチッ





二月のあいちゃん
まいど

ホンマに「二月のあい」ってエエHNやわ。
こういうおしゃれな発想は、大阪国民には無理なような気がするわ。

>でも乗り物と人ごみが苦手な私は…。
⇒そうか。
でも、人ごみの観察は、そこらの動物園での動物観察より、おもろいかも知れんで。
いろんなヤツおるわ。
「九月のあい」は、思い切って外へ飛び出してみるか。

いつもありがとね




minikoちゃん
まいど

大丈夫。
すぐにminikoちゃんって分かったで。

>白い手袋、プレゼントするわ〜。
⇒もうしばらく暑いから、メッシュ地にしてくれるか。

アメリカも大統領選挙が佳境やな。
日本での報道では、オバマ有利で進んでるようやけど、ロムニーも金持ちやから、ネガテイヴ戦とか仕掛けてくるんやろな。

朝夕は気温が下ってるから、風邪ひいたら、アカンで。

いつもありがとね。





モカさん
こんにちわ

蓬莱の豚まんも旨いのですが、大量に売ってると手作り感がなくなってきたような気がします。
旨いのは、グレ・チビママからのコメントにもある、神戸、南京町の老祥記も素晴らしいです。

大阪へお越しの折は、お知らせください。

いつもありがとうございます。
ポチッ


Posted by 8ちゃん at 2012年09月10日 09:37
8ちゃんさん、こんにちは(^-^)/

またまた
コメント欄で笑ってしまいました(*^^*)


『しばらく暑いから、メッシュ地にしてくれるか』
って、サラリとすごく面白いです(^o^)


私も大阪は会社のある新大阪しか行ったことがないので
15分で人も景色も変わるとは(@_@)

またまた楽しいお話
為になるお話
お待ちしています(^-^)/





Posted by りか at 2012年09月10日 11:29
8ちゃんさん、こんにちわ。
お久しぶりで、でもポチは毎日よ。

私も紺色のスカート、壺に入りました。
お陰さまでとんでもない妄想の世界に飛びました。おおきになあ。ありがとうさん。

ウワーっ。夜の難波楽しみなり!



Posted by ちびくろ at 2012年09月10日 12:22
追伸

最強のふたり 観ました。
8ちゃんさんも観たかしらん?

なんかこれも良い悪い含め、
いろいろ話せる。

映画ってそれが楽しいですのよね。

次は天地明察。
本を読んで感動。どう映画になるかしら?

Posted by ちびくろ at 2012年09月10日 12:29
りかちゃん
まいどー

新大阪は、新幹線の駅以外は、寂しいもんなー
でも、ちこょっと駅前から離れると、ややこしいとこもあるんやで。

まあ、一度、ミナミ方面へいらっしゃーい。
感動するでー
世界で一番元気な「大阪のあばちゃん」がお出迎えやで。

山形は芋煮に季節やね。
山形県内でも、地域によって、いろんな種類の芋煮があるもんね。

外で食べると何でも旨いわ。

いつもありがとね。




ちびくろちゃん
まいど

最強の二人は、初日に難波のTOHOシネマで見たで。
フランス映画のイメージ変わったわ。
年寄は涙腺弱いから、大変や。
金かけてないけど、エエ映画はつくれるんやね。

天地明察は、岡田准一君やな。
岡田君も、エエ役者になったなー
本を読んでから映画を見ると、キャスティングのギャップとか出るときがあるし、脚本家の色付けで変わるときもあるから、難しいな。

でも、映画は出来るだけ多く見たほうがエエと思うわ。

>お陰さまでとんでもない妄想の世界に飛びました…。
⇒瞑想の内容は2人だけの秘密にしとこな

昼から、カミナリ鳴るかも知れんから、ヘソ隠しとくんやで。

いつも、ありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年09月10日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。