あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年09月24日

旨いもん (その1)

さて、月曜日ということで、お疲れのアナタには、大阪でちょっと味わってほしい「旨いもん」をご紹介したい。
勿論、大金を出して「旨いもん」を食うといった、大阪国民のポリシーに反するようなものは出てこない。
しかも、100人に聞いたわけでもなく、親戚や友人の店を紹介するわけでもなく、私自身が自分の舌で見つけた「旨いもん」なのである。
したがって、これを見たアナタが、ここへ出かけて行って「何じゃ!マズイやんけ!」と怒鳴り散らしたとしても、私は「そうでっか。」と言って、全速で逃げるしかないのだ。
そういう事情なので、出来れば俊足自慢の方は、閲覧をご遠慮願いたい。

さて、1軒目の「旨いもん」は豚丼である。
店の名前は「楽豚」という。
関西人には豚丼というのは吉野家が牛肉の代用品として売っている程度のイメージしかないのだが、ここの豚丼は豚丼のイメージを変えるに違いないのだ。

難波グランド花月の南側、肉吸いで有名な「千とせ」の5軒くらい手前である。
因みに、「千とせ」の肉吸いについては、吉本芸人がテレビで宣伝するものだから、週末は長蛇の列ができているのだが、こんなもの少しも旨いとは思わない。
要は、肉うどんからうどんを抜いただけの売れない貧乏芸人メニューなのだ。
貧乏芸人メニューなのに観光客が押し寄せるから、高い値段で売っているが、吉本芸人は最近では誰も行かない。

楽豚の店内は、まだ出来てから日が経っていないのだろう綺麗な店内である。
炭焼き豚丼(並)を注文すると、セットで「お肌つるつるコラーゲンスープ」というものもついて680円なのだが、鹿児島産というこの豚は、炭火で豚を炙ってあるのだろう、芳ばしい香りに包まれた柔らかい豚は箸で簡単に切れるほど、柔らかい。
私くらいの男前にもなると、「お肌つるつるコラーゲンスープ」などは不要なのだが、飲んでみると、これがまた旨い。
コクというか、サラサラした軽い油が少し乗ったスープだけで大盛飯が食えそうなのだ。
http://rakuton.iinaa.net/nanba-top.html

お肌がつるつるになったところで、次は、激戦のお好み焼きである。
大阪市内には、星の数ほどお好み焼きがあるのだが、実は人口10万人あたりのお好み焼き屋の数は、広島が全国1位で、徳島、兵庫にも先を譲って大阪はなんと7位なのだ。
家に道具が揃っているから、大阪では、お好み焼は家庭料理のジャンルに入っているのだろうか。

地下鉄四橋線花園駅近くの「かすが」である。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270406/27032651/

赤井英和が通っていたことで、少し有名になりすぎて困ったものなのだが、この店は赤井が生まれる前からここで営業しているのだ。
大阪では、昔は千房(ちぼう)とか、ぼてじゅうが有名だったが、どちらも高額メニューを並べだしてからお好み焼き屋ではなく、鉄板料理店になっているのだ。
最近では、難波の福太郎が人気だが、価格帯が平均1000円以上となれば、もはや庶民を敵に回したのも同様だ。
長い列を並んでいるのは、大阪以外からいた人か中国人に違いないのだ。

その点、「かすが」は、基本の豚玉が680円だったと思う(いつも酔うので覚えていない。)。
赤井スペシャル1100円というのもあるが、こんな高いものは誰も注文しないのだ。
おでんも売っていて、お好みが焼けるまで、何でも100円のおでんを食べながらビールを飲むのが楽しい。
ただし、この店は、おじいさんとおばあちゃんが2人でやっているのだが、おじいちゃんは、週に2回程度、持病の腎臓透析に行くので、何時休むか分からないのだ。
また、最近では、おじいちゃんがボケてきて、やたらソースを塗りたくるので、必ず、「ソース控えめやで。」とか、「ワシ自分で塗るわ。」とか言わないと、エライことになるのだ。

ソースの量さえ間違わなければ、味は申し分ない。
特徴は、普通のお好み焼きでもネギが大量に生地に混ぜ込んであるので、サクサクふわふわなのである。
大阪の庶民の味もだんだん少なくなってきて、近代的なお好み焼きチェーン店が増えてきたが、ここには間違いなく「昭和」が残っているのだ。

私の悪いクセで、やたら文章が長くなって、1回では納まらなくなってしまった。
申し訳ないが、続きは次回に書きたい。


次回へ続く


posted by 8ちゃん at 17:38| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
食べ物の話にはすぐ食いつきます!
豚丼に興味しんしんです
「千房」「ぼてじゅう」は行ったことがあります
高校生の頃、学校帰りにちっちゃいおばあちゃんがやってるお好み焼き屋さんによく行ってました
大きな鉄板一枚とそのまわりにイスが5〜6脚
いっつも満員でした
ここのおばあちゃんも勝手にソースかけるから自分でかけるわと言わなければいけません!
それにそば玉がなくなったら客をほって買いに行きます
なつかしいなぁ
今はお好み焼きは外で食べるものじゃなくて家庭料理の部類です
家で作って食べるほうがおいしいし安くつきます
私はオリバーソース大好きです☆
続きを楽しみにしてます
ポチッ
Posted by 二月のあい at 2012年09月24日 18:11
厳しいネタの後は、ほっと一息庶民の味ネタ!

やるね〜さすが、われらが8ちゃんや(*^^)v

涼しいなったら鶴橋リベンジ思ってたけど、
お好み焼きもええねえ〜(私まだ、昭和風味のする本場のお好み焼き食べてへんかもしれん、
チェーン店化した『鶴橋風月』とか『きじ』
とかやし)

二度漬け禁止の串揚げもまた紹介してな!
新世界に行った事ないねん!

追記:この場をかりて、かのみさんの日曜日のブログの8ちゃんコメント胸が熱うなったがな、、、星の数程あるブログの中で、
村民皆さんと御縁ができてうれしいな。勇気がでるな(>_<)

へへへっ
Posted by roro at 2012年09月24日 20:33
8ちゃん、いつもご丁寧なコメ返ありがとうございます。

前回の私のコメント、言葉足らずで8ちゃんに不快な思いをさせてすみませんでした。

>読んでいて気持ちが悪くなります。
⇒すんまそん。

いじめの酷さに気持ち悪いって書いてもただけで、8ちゃんの記事にはなんの問題もありません。
ほんま、アラフィフおばちゃんはすぐ激して変な文章を勢いで送ってしまって…
これからも失礼なこと言っとたら、☆ミヾ(#`Д´)σバシっと言うて下さいね。
こちらこそ、スンマソンでした。(*_ _)人

今回の旨いもん (その1) お腹がすいてしょうがないわ、いくら寒なってきたからゆうても、これ以上皮下脂肪の蓄えいらんねんけどなぁ

どちらも知らん店やけど、美味しそうやわ〜
豚丼というと主人が帯広出身で豚丼は郷土料理みたいなもんなんですよ。
ちなみに、私は帯広の「ぱんちょう」が一番好きです。

>地下鉄四橋線花園駅近くの「かすが」である。

最近行ったとこやん花園駅!実は私、主人の友達から頂いてから「さいぼし」が大好きなんで〜す。
でもその人もこの頃手に入らなくなったとかで、わざわざネットで探して鶴見橋商店街に売っていることを知り、この前大量に仕入れてきたとこです。
8ちゃんが前に大阪ミステリーゾーンで紹介してはったから行きは動物園前で降りて、萩之茶屋〜花園〜鶴見橋商店街と歩いたんですがさすがにDEEPでした〜
━━Σ(゚Д゚|||)━━!!
いろんな所におっちゃんが座ってはったし、「ドヤ」も見ました。私が見た最安値は一泊3畳¥500。要塞のような西成警察署や「スーパー玉出」も入ってみました。(何も買わんかったけど…)
歩いてる間ドキドキしてましたが、ひやしあめを飲んだ「うまい堂」のおばあちゃんも優しかったし、意外と商店街の方は感じ良かったです。
 
旨いもん (その2)  (*≧▽≦)bb 楽しみやん!!
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年09月24日 21:33
8ちゃん、来たよ(^^)/

8ちゃんのオススメって事は、美味しいんだろナ!食べてみたいナ!と思うけど
残念な事に、大阪は遠いです。

高3の夏休み、友達と大阪に行った事あります。
野球部が、甲子園に出場する事になって、友達が「◯◯君の応援に、行きたい」って相談してきて
私も「ヨッシャー!行って応援しよう。そんで、試合が終わってから、お疲れさんって告白すればいいっしょ」って事で…

友達のじいちゃんの家に、泊まって試合当日、自分達で行けるから…って言ったんだけど、「心配だから ワシも行く」って、じいちゃん譲らなくて

甲子園で、見る高校野球は素晴らしかった。
私達も大声で 応援してさ
試合も後半で、終わってから告白もあるし ボルテージは、最高潮になってた。
そしたらね、じいちゃんがぶっ倒れちゃって…あの日は、特に暑かった(>o<)
告白どころじゃなくって…

大阪は、思い出深い街です。

ちなみに、じいちゃんは
30分程で、元気になりました(^O^)

続きを楽しみにしていますから…
Posted by なろまゆ at 2012年09月24日 23:08
 千とせのご飯、べちゃべちゃなのはなんで?
 サイドメニューに卵かけご飯あったように思うねんけど、ご飯べちゃべちゃでびっくりした覚えがあります。
 お友達と一緒に行ったんだけど、当時の私、お肉が苦手だったので天ぷらうどん注文したら何回も聞き返された・・・・・・・。
 皆さん肉吸いか、通っぽい人で肉うどん注文してはったなぁ。
 
 ソース2度付けお断りの串カツはだるまと赤鬼しか食べた事ないからよおわからんけど、美味しかったよ。
 8ちゃんはたこ焼き、どこが好き?
 私は新世界のかんかんが好きやねん。
 
 おうどんも美味しいお店多いよね。^^
 あまり食べ歩いてはいないからよくわからないけど、道頓堀今井のきつねうどんが大好きです。

 8ちゃんは大阪在住だから詳しそうだな〜〜〜。
 食い意地のはった私はとっても楽しみです。
 
Posted by ナウシカアコ at 2012年09月25日 03:54
8師匠、おっはようございます。
かのみさんの更新見て、またちゃんと寝ました。
気力・体力・酒力を使い果たすと爆睡できる便利な体しています。
って、コメントがどんどん横にずれていってごめんなさい。

大阪を知らない私でも、8師匠の記事を上から下に読み進めていくと、
そこに実際に立って見ているかのような不思議なおかしな?気持ちになります。
おおっ、8師匠マジック w(゚o゚)wスゴイ!
テレビに時々出て来る大阪の街並みもイメージしながら読んでいます。

昭和が残っているお好み焼き店、私も好きです。
けれど、おじちゃんおばちゃんが焼いてくれる狭い小さなお店は
残念なことに次々と消えていっています。
年を重ねていかれてお店をたたんだりだとか、増え続けるコンビニにおされて
商売あがったりになって辞めたりで。 寂しいです。

8師匠は、席が空いていたら大きな鉄板の前に座るのですか?
(「かすが」ググって店内写真見ましたが、大きな鉄板の前でも食べられるお店ですか?)
店主が焼き上がったお好み焼きをそのまま横移動でシューッっと8師匠のまん前まで
すべらせて来てくれて、それをヘラでちまちま切りながらフ〜フ〜して食べるのが
やはり一番ですか?
いつまでたってもどうもあのヘラを使って食べるのが私は苦手です。
口の端っこからポロポロこぼれ落ちるー。みっともない(T_T)

次も楽しみにしていま〜す。8師匠いつもありがとうございます♪ヾ(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年09月25日 06:16
おはようございます。

お好み焼きの店が、大阪が7位なんですか。もっと多い印象です。意外です。
こちらの会社の近くに千房があり、たまに行きます。美味しいです。
大好きです!

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年09月25日 08:25
8ちゃんさん
おはようございます(^o^)/

あまり、粉ものには縁がない山形ですが
以前、友達と千房に行ったときは
とても高級感があって
ますますお好み焼きを遠くに感じてしまいました(T-T)

が、8ちゃんさんのご案内で清く正しいお好み焼きを食べてみたくなりました(^q^)

紺色スカートツアー、夢に見てます(*^^*)

最近、涼しくなってきたので
白い手袋はメッシュ地でなくてもいいですか?


大阪…
8ちゃんさんに教えてもらえばもらうほど
ワンダーワールドですね(*^^*)

続編を楽しみにしています(^-^)/
Posted by りか at 2012年09月25日 10:33
二月のあいちゃん
まいど

さすがに、喰いつきが早いのー

おばちゃんのお好み焼きが、だんだん減ってきたな。
何故か、おっちゃんのお好み焼きは少なくて、この商売は、おばちゃんに向いてるみたいやな。

>それにそば玉がなくなったら客をほって買いに行きます
⇒おる、おる。
客にタマゴ買いに行かせよるおばちゃんもおるで。

>私はオリバーソース大好きです☆
⇒おっ!ツウやな。
関西限定のソースは、いっぱいあって、たぶん、ここへ来きてくれてるナウシカアコちゃんなんか、10種類以上知ってはると思うけど、西成限定のヒシ梅ソースとか、尼崎のオトヒメソース、東大阪長瀬の星トンボソースとかあったけど、今でもあるんやろか。

イカリソースもいっぺん倒産して、またやってるけど、大阪の福島が本社やで。

家でお好み作るときのワンポイント!
ネギを生地に大量に混ぜ込んだら、旨いでー

いつもありがとね。





roroちゃん
まいどー

>チェーン店化した『鶴橋風月』とか『きじ』…。
⇒風月は、今はぎょうさん店あるけど、元々は鶴橋のおばちゃんのきっちゃない店やってんで。
客の80%が、豚モダン注文しよるな。
ちょっと値段が高いのが問題やけど、あこのソバは、自家製やから旨いわ。

>村民皆さんと御縁ができてうれしいな。勇気がでるな…。
⇒うん。
そのとおりやわ。
ホンマに、かのみさんは、女神やし、天才やと思うわ。

いつもありがとね。





グレ・チビママちゃん
まいど

>前回の私のコメント、言葉足らずで8ちゃんに不快な思いをさせてすみませんでした…。
⇒なに言うてるねん。
こっちこそ、グレ・チビママの場合は、ワシも甘えて何でも書けるねん。
ワシなんか、じぇんじぇん気にならんし。

「ばんちょう」
超有名やん。
元祖豚丼やろ。
そうか。旦那様は帯広なんや。
そんな遠いとこの人と結ばれるのも何かの縁やね。

「さいぼし」も知ってる人が少くのなったのー
そうか。鶴見橋商店街でまだ売ってるか。
ワシ、たまに鈴成座いくで。
釜ヶ崎あるくときは、気いつけてあるくんやで。
襲われたときのために、「キャーーー」とか「あーーーれーーー」の練習しときなさい。

いつもありがとね。






なろまゆちゃん
まいどー

そうやな。
北海道からはちょっと遠いのー
でも、こっちの人間は結構、北海道へ遊びにいくんやで。
何か、「さわやかの権化」みたいなイメージあるやん。

じいちゃんダウンで、告白タイムがどっかへ飛んでいったのは、残念やったが、じいちゃんが大したことのうてよかったな。

甲子園は、エエやろ。
阪神対ハムで日本シリーズやりたいの。
まあ、我がタイガースの現在の体たらくでは…。

大阪桐蔭出身の中田君を頼んませー

いつもありがとね。





ナウシカアコちゃん
まいど

>千とせのご飯、べちゃべちゃなのはなんで
⇒客が多すぎて、水加減間違うたか、蒸らさんとすぐに出したんとちゃうか。
基本的には、汁かけ飯とかするから、飯は固めやと思うけど…。
確かに、あこで天ぷらうどんは、珍しい気もするが…。

>私は新世界のかんかんが好きやねん。
⇒確かに、旨いけど、平日行かんと土日はいっぱいやで。
ワシは、淀屋橋の地下にあった「たこプチ」ちゅう店が、大のごひいきやったけど、3年ほど前に、急に店やめはったんよ。
ソースをつけへんタコヤキなんやけど、生地に出汁がきいてて、旨かったわー
今はそれに変わるとこは、発見できてへんね。

>道頓堀今井のきつねうどんが…。
⇒ええとこ行ってるやん。
ちょっと高めやけど、大阪うどんの基本は、今井か船場の「松葉」やな。

食べ物のプロのナウシカアコちゃんに見られてると思うと緊張するわ。

いつもありがとね。
ポチン




おれんじちゃん
やっほー

>気力・体力・酒力を使い果たすと爆睡できる便利な体しています
⇒これ、ワシとまったく同じやで。
特に、酒力が重要やな。

>年を重ねていかれてお店をたたんだりだとか、増え続けるコンビニにおされて
商売あがったりになって辞めたりで。 寂しいです。
⇒ホンマや!
結構、客も入っとるのに、おばちゃんが身体弱ってやめたり、後継者もおらんし…。

>8師匠は、席が空いていたら大きな鉄板の前に座るのですか?
⇒人数にもよるけど、夏の暑いとき以外は鉄板前が多いで。
なんせ、かすがは、テーブルが3つしかないもん。

>いつまでたってもどうもあのヘラを使って食べるのが私は苦手です。
⇒こっちのひとは、テコで喰うのが一般的やけど、そんなもん、どないして喰ってもエエんよ。
あれのコツは、お好み切るのを「三角」「三角」って意識して切ったら、口に収まるサイズになるで。

ころちろちゃんのブログで、おれんじちゃんの詩をみてると、かのみさんの記事と懐かしさがこみ上げてくるわ。
ころちろちゃんは、素晴らしいブログをつくってくれたな。
そして、やぱっり、おれんじちゃんは、みんなの宝もんやわ。

いつもありがとね




YHさん
こんにちわ

そうなんですよ。
人口10万人あたりでは広島にはお好み焼き屋さんが60軒ですが、大阪は30軒を切ってます。
やはり、家庭料理のジャンルなんでしょうかね。

そうですか。
千房ありますか。
息子が今、博多勤務なので、行ってるかも知れませんね。

千房は、味は大丈夫なのですが、少し高級店という位置付けです。
それはそれで、いいのだと思います。
中井社長のお人柄や若い頃のご苦労、中井社長をとりまく素晴らしい人たちについては、YHさんの方がお詳しいですものね。

いろんなお好み焼きが今日も、多くの人たちに笑顔をくれることでしょう。

いつもありがとうございます。
ポチン










Posted by 8ちゃん at 2012年09月25日 11:04
りかちゃん
まいどー

>あまり、粉ものには縁がない山形ですが…。
⇒そうでもないでー
山形の蕎麦は、ワシは日本一やと思とるし、やたらラーメン屋多いやん。
しかも、どのラーメン屋も量スゴイし…。

>清く正しいお好み焼きを…。
⇒どんなんやろ。
タキシードとか着て喰うんかいな。
こぼして汚しそうやし、かにんしてやー

ホンマにみんなで大阪ツアー出来たらエエのになー
どこへ行くよりも、滞在費は安上がりなんやと思うわ。

山形はもう、稲刈りやな。
芋煮もあっちこっちでやとるやろ。
何か用事作って、高畠行こかな。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年09月25日 11:16
8ちゃん

まいど。
全然知らん店ばっかりでした。
大阪で生まれ育ち
今も通天閣見ながら生活してますが。
ああ、これも私めの上品なライフスタイルがアダとなっているに違いありません。
今度うまいもん探検に行ってみます。

Posted by ちゃう×3 at 2012年09月25日 12:55
ちゃう×3ちゃん
まいどー

>ああ、これも私めの上品なライフスタイルがアダとなっているに違いありません
⇒はい。はい。

ちゃう×3ちゃんも、旨いもんの店や旨い酒の店をぎょうさん知ってそうやな。
いっぱい教えてや。

今日の大阪は、風が涼しいな。
日陰は幸せな感じやで。
雨も降りそうにないから、ゴーヤの周りに洗濯もんぎょうさん干しときや。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年09月25日 13:09
お昼もう終わりましたが、炭焼き豚丼 お肌つるつるコラーゲンスープ・つけもん付美味しそうです
できたらつけもんやのうて小鉢にしてほしいけど、それはできんのでしょうね(^_^;)
生ビール一杯無料のクーポンもありますね
これ伊賀本店だけなんですか?
そんなんやったら8ちゃんや8ちゃんや8ちゃんが暴動起こすから、もちろんなんば店でもOKですよね?(^o^)
キリンハートランドって飲んだことありません〜
Posted by みほどど at 2012年09月25日 13:13
みほどどちゃん
まいどん

昼メシ喰ったでー
神山町の「ちっちょ」のつけ麺やったで。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27040311/

難波店は、アルコール置いてへんで。
ワシ、我慢してるし…。

>8ちゃんや8ちゃんや8ちゃんが暴動起こすから…。
⇒8ちゃんしかおらんのかい!

あのね。
みほどどちゃん
ここは、健全に昼メシ食うとこなんよ。
豚丼で、ビールまで飲んだら、ワシ太って、店の玄関に詰まるやんか。

>キリンハートランドって飲んだことありません〜
⇒ワシなんか、ビールとかの銘柄考えたことないんよ。
何でも、旨い、旨いちゅうて呑むから、ビール会社も研究意欲がなくなると思うわ。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年09月25日 13:56
まいど♪こんばんは♪

千とせの肉すいは一度はたべてみたくなるし、一度食べて終わりかな。

あ、ちょっと気になったんやけど、豚丼のお店、『豚楽』やなくて『楽豚』やんね?
私も『侍豚』やなくて『豚侍』やから〜♪

今度行ってみます。8ちゃんさんのおススメは試してみたいもん!!!
Posted by 豚侍 at 2012年09月26日 00:44
豚侍ちゃん
まいどー

>豚丼のお店、『豚楽』やなくて『楽豚』やんね
⇒ゴメン 打ちミスやわ。
「豚侍」が頭にあったんやろか。
速攻で、訂正しといたし。

豚侍ちゃんやったら、このあたりは、目隠ししてでも歩けるんとちゃうか。
行く途中(NGK西側)に、NMBの事務所があって、暗ぁーーーーい、オタクみたいなんが、ぎょうさんおるわ。

午前1時前のコメやけど、ちゃんと寝たか。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年09月26日 09:03
みほどどさん

>キリンハートランドって飲んだことありません〜
Posted by みほどど at 2012年09月25日 13:13

キリンハートランドは緑色のかわいい瓶で、わりとおしゃれなバーかカフェにあるよー。
その瓶はねー、私は飲んだ後、花瓶にしたくなるよー。
Posted by miniko at 2012年09月26日 12:33
minikoちゃん
まいど

さすが。
miniko上品!
教えてくれてアンガトね。
コレやな ↓
http://www.heartland.jp/gallery/index.html
Posted by 8ちゃん at 2012年09月26日 13:21
8ちゃんさん、そうそう、それよー!
Posted by miniko at 2012年09月26日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。