あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年09月25日

旨いもん (その2)

地下鉄四つ橋線は、国道26号線の下を走っている。
その四つ橋線の花園駅と天下茶屋駅の中間あたりに「すじ長」がある。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270406/27044772/

秘伝の牛すじスープに前菜3種、ご飯が付いた名物「すじスープセット」は680円だ。
特盛980円というのもあるのだが、ご飯のお代わりが3杯まで無料なので、特盛は、誰も注文しない。

とにかく、この牛すじスープは抜群に旨い。
牛スープというと、韓国では一般的らしいのだが、日本では冷麺に使う店があるくらいで、鶏ガラや豚骨に比べて馴染みは薄い。
このスープは、老夫婦店主の母親から引き継いだ味だそうで、十分なコクがあるのにしつこさが全くないのだ。
まさに、一子相伝により伝授された北斗神拳のようなスープなのだ。

スープの中には、十分煮込んで箸でも切れる牛すじや、野菜、麺(半玉)が入っており、キムチなどの前菜3種は不要なくらい中身が充実している。
コラーゲンたっぷりのこのスープをまずはそのまま啜り、次には店の自慢の珍島で採れた天然塩や、備え付けの特製ヤンニョムを入れると、口の中が幸せいっぱいになるのだ。
最後には、スープにご飯を入れて、ハフハフ食べるのが、私のお勧めだ。
トックなど、スープに入れるトッピングも豊富だし、サイドメニューの「すじポン酢」や「すじ煮込み」も、かなり旨いのだが、そこまで手が回らないほど、充実した内容になっているのが嬉しい。
これからの季節は、すじ長で心まで温まってはいかがだろうか。

さて、次は串カツである。
「串カツは、どこが旨いんじゃ!」と聞いてきた多くの美人読者の声に答えよう。
大阪には串カツの店が山ほどあって、セットで8千円以上する「もがみ」といった高級店から、1本100円が基本の恵美須町界隈の店まで幅は広い。
味についても各人の好みがあるから、10人いると10軒のお勧め店があっても不思議ではないのだ。

ここで紹介するのは「ひげ勝」という庶民的な店である。
「すじ長」で紹介した地下鉄四つ橋線花園駅の北西側、何もなさそうな住宅街にその店はある。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270406/27011973/

家族だけでやっている串カツ屋なのだが、おやじさんが立派な髭を蓄えているから、ひげ勝なのである。
ここは、ネタが何種類も(恐らく50種類以上)あるので、何でも好きなものを注文すれば良いのだが、串カツが安いのに比べてドリンクはそれほど安くはないから、気が付くと結構な値段(といっても3000円くらいだが)になっていることがあるので、注意が必要だ。

それよりも、この店の最大の問題は、人気がありすぎて、いつでも満員御礼になることなのだ。
店の前には、順番待ちの椅子が3脚置いてあるのだが、5時の開店には、もう列ができている。
お勧めは、頑張って早く行くか、午後8時過ぎに行くことだ。

数あるネタの中では、基本の串カツ(大阪で単に串カツと言った場合は、牛串である。)も旨いが、私のお勧めは山芋、鰯、ジャガイモである。
山芋、ジャガイモは100円、鰯は150円なのだが、他店に比べてかなり大きい。
特に、鰯はネタが新しいので、口の中で滋味がジュワーっと広がっていくのだ。
ジャガイモなどは、まさにハフハフ、ハグハグだし、山芋のホクホク感は絶品だ。
串カツで一番大事な揚げ方もバツグンに上手だ。
ただし、串カツ屋につきものの、どて焼き(関西以外では「すじ煮込み」)は味は平均的だし、値段も高いので止めた方がよい。

おやじさんは、ほぼ引退状態で、串を揚げるのは長男、店の仕切りは長男の嫁がやっているが、気端もきいて、問題はない。
なお、先日座った席の隣が若いカップルだったのだが、何か様子がおかしい。
よーく観察してみると、男の格好をした方も実は女性なのだ。
「おー!これが、世に言う「おなべ」というやつか。」
何か、感動を覚えたのは何故だろう。

因みに、大阪の串カツはソースの2度つけはご法度なのだが、ソースが不足の場合は、食べ放題のキャベツのちょっと曲がったヤツにソースをすくってかけるのが大阪国民の常識なので、覚えておいてほしい。

あ“−。
また、紙面が足りなくなってしまった。


次回へ続く。
posted by 8ちゃん at 17:43| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜〜〜Σ(o>艸<o)

スープ飲んでみたぁ〜〜〜ぃ♪
Posted by なっちゃん at 2012年09月25日 18:03
これ!
なっちゃん

気持ちは分かるが、落着きなさい。
ドウドウドウ…。
Posted by 8ちゃん at 2012年09月25日 18:53
こんばんは
近くて遠い大阪
おいしいもんツアー行きたい!
串かつ食べた〜い!
牛スープにご飯入れてハフハフしたいな
毎日 持病もちの家族のためにカロリーばっかり考えて食事作ってるから
たまにはこれ一食で1000キロカロリー以上なんて食事してみたいな・・・
Posted by 二月のあい at 2012年09月25日 19:12
8ちゃん、串カツのリクエストにさっそく答えてくれて、ありがとう〜♪

ツウならではのチョイスあんがとう!

『すじ長』にも興味津々や〜♪
値段も庶民にやさしいし、やっぱり大阪グルメはええなあ(^O^)/
Posted by roro at 2012年09月25日 19:15
師匠こんばんはー
精算書と報告書がまだなのに
遊びに来てしまった^^;

牛すじスープ、牛以外の未確認
物体は入ってないか?
でもそれが隠し味だったりしてw

串かつも食べたい!!
もちろん1本100円〜の庶民的な
方がいいな^^
Posted by あき at 2012年09月25日 20:10
食欲の秋にピッタリの記事ですね〜♪


>食べ放題のキャベツのちょっと曲がったヤツにソースをすくってかけるのが・・・

ほほーっ!
参考になります☆(`・ω・´)ゞ


φ(.. ) メモメモ


次回が楽しみだわ〜♪


ポチッ☆×2PC×7days
Posted by kiki at 2012年09月25日 20:19
8ちゃん、おはようございます(^^)/

牛すじスープって…飲んだ事ないかも…
写真で見ると 野菜とかも
入ってるんですかね?
ブログ読み終わって、美味しいんだろナ〜って、思っていた所に、いいタイミングで、なっちゃんさんのコメント…ヨダレ出ました。

串カツも専門店が、無いもんで(札幌とかだと、結構あるんだろうな)あまり美味しいのは、食べた事ないです。
ますます、続きが楽しみです。

中田翔の事は、お任せ下さい。
ちなみに私は、陽岱鋼が、イチオシです(^o^)
Posted by なろまゆ at 2012年09月26日 09:18
二月のあいちゃん
まいど

>毎日 持病もちの家族のためにカロリーばっかり考えて食事作ってるから
⇒そうか。
糖尿かな?大変やのー
たまには、あいちゃんだけでも、外で、天文学的高カロリーのもん食わな、しおれてくるで。
なんか理由つけて、大阪へでておいでよ
何でも食わしたるわ。

いつもありがとね。





roroちゃん
まいどー

滋賀は近いねんから、時々こっちへも出てくるんやで。
滋賀も、和菓子は叶匠寿庵や「たねや」があって、全国レベルやし、近江八幡の「毛利志満」もちょっと高いけど、有名やんか。

秋の琵琶湖は綺麗に輝いてるんやろなー

いつもありがとね。




あきちゃん
まいどー

清算、早よせー

>牛すじスープ、牛以外の未確認
物体は入ってないか?
⇒大丈夫…たぶん…

東京は、何でも高いからのー
ふぐなんか、食ったら1人前3万円くらい取りよるやろ。
大阪では、トラフグ使って、1人前1980円ちゅうのがあるで。

>もちろん1本100円〜の庶民的な
⇒そうやね。
100円が基本やと思うわ。
東京では何故か「串揚げ」って書いてある店が多いのー
秩父宮のラグビー場の近くに串揚げやがあって、出てきた串揚げが、あまりに小さいので、「虫メガネ」注文したろか思たわ。

いつもありがとね。
大阪出張ないんか?

ポチン






Kikiちゃん
まいど

キャベツの使い方で感動するとは…。
さすがに、Kikiちゃんは感性豊かやのー
現場に行ったら、みんなやっとるから、メモするほどのことではないが…。

Kiki牧場の牛2頭もよう肥えてきたら、こっちへ出荷するんやでー

いつもありがとね
ポチン





Posted by 8ちゃん at 2012年09月26日 09:52
なろまゆちゃん
まいどー

北海道は、素材自体が旨いから、あんまり手かけんでも味はハイレベルやで。
カニも安いし、七月ごろのウニなんか、こっちで喰うのと別もんみたいやわ。

何せ、日本で一番スケールがでかいから、大阪から行ったヤツは、かなりの確率で釧路の草原道路でスピード違反して捕まるもん。

そうか。
陽岱鋼か。
走・攻・守3拍子揃っとるもんな。
近くに稲葉ちゅう「お手本」がおるから、彼はもっと伸びるやろ。
ホークスにおるお兄ちゃんも球、速いでー

そっちは、もうすっかり「秋深し」やろ。
風邪ひいたらアカンねで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年09月26日 10:02
8ちゃん、旨いもん (その2)今回も効いたわ〜

「すじ長」、焼肉行ったらテールスープを必ず頼む私にはたまらんお店やわ

>コラーゲンたっぷりのこのスープをまずはそのまま啜り、次には店の自慢の珍島で採れた天然塩や、備え付けの特製ヤンニョムを入れると、口の中が幸せいっぱいになるのだ。
最後には、スープにご飯を入れて、ハフハフ食べるのが、私のお勧めだ。

ここまで読んで、「キャ〜」言うて今すぐ駆けつけたなるレベル。
かのみちゃんのブログ読んで、人間には自己自制が必要やと強く思ったとこやのに

その上、もうこれでもかいうぐらい、冬の寒さに備えて腹油蓄えてるのに
ほんまミシュランのマスコットかいうぐらいのキューとさなんよ!

>次回へ続く。

8ちゃん、これ以上私を苦しめんといて〜(うそ、ホンマは楽しみ〜!)

ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年09月26日 11:05
グレ・チビママちゃん
まいどー

どや!
まいったか!
次回はもっと苦しむことになるぞー

ホンマに「すじ長」のこのスープは旨いんよ。
このメニュー1本で勝負してる店やもん。

この店は、出来た当時は、ご飯食べ放題やったんやで。
それが、ナンボでも飯進むから、ご飯10杯とか頼むヤツが出てきて、3杯に制限したらしいけど、普通のもんは、1杯で十分腹膨れるわ。

まあ、今年の冬は、寒いらしいから、もうちょっと腹油蓄えといてもエエかも…。

いつもありがとね。
次の記事見て、またもがくんやでー


Posted by 8ちゃん at 2012年09月26日 11:29
牛すじと言ったら煮込みでしたがこのスープおいしそう(◎o◎)

>とにかく、この牛すじスープは抜群に旨い。 抜群って…ジュルジュルッ(@◇@;) アタタタタタタなんですね?

あたしはタレ食いじゃないんですが、キャベツを使ってソースをすくうというすんばらしー大阪国民の常識ワザは覚えておきます!

グレ・チビ ママちゃ〜ん、笑かしてもらいました(^◇^)
幸いにして?隠れ肥満なあたし、プリン止めてるくらいではそう変わりもなく、あたしもビバンダムくんです




Posted by みほどど at 2012年09月26日 11:57
8ちゃんさん、お元気ですか?
先日は、コメ返しありがとうございました。
LAで食べた朝食、フェボスランチェラスで当たり、即座に吐いたりして元気を取り戻したりしながら、今夜NYに戻りました。はああ〜。。風邪引いたみたいです。帰りの飛行機からくしゃみと鼻水が〜〜〜。でも、NYは思ったほど寒くなっってなかったので良かったです。

私が札幌に住んでた頃、串カツの店って何件かあって、私も何度か訪れ楽しんだ記憶があります。ミニトマトの串カツってのが新鮮だった気がする。ジューシーだった!

8ちゃんさんの豊富な知識と街への理解と愛情。。。。素敵ですー。
8ちゃんさんの出版する本のタイトルは「大阪案内、グルメからヤクザまで。〜いじめはいかんぜよ。」
ってのは、どうかしら?




Posted by miniko at 2012年09月26日 12:22
8ちゃんさん、お元気ですか?
先日は、コメ返しありがとうございました。
LAで食べた朝食、フェボスランチェラスで当たり、即座に吐いたりして元気を取り戻したりしながら、今夜NYに戻りました。はああ〜。。風邪引いたみたいです。帰りの飛行機からくしゃみと鼻水が〜〜〜。でも、NYは思ったほど寒くなっってなかったので良かったです。

私が札幌に住んでた頃、串カツの店って何件かあって、私も何度か訪れ楽しんだ記憶があります。ミニトマトの串カツってのが新鮮だった気がする。ジューシーだった!

8ちゃんさんの豊富な知識と街への理解と愛情。。。。素敵ですー。
8ちゃんさんの出版する本のタイトルは「大阪案内、グルメからヤクザまで。〜いじめはいかんぜよ。」
ってのは、どうかしら?

Posted by miniko at 2012年09月26日 12:35
8ちゃん、またまたなろまゆです。
家事を 一通り終わらして、ポチの為パソコン出して「よし今日は、お気に入りブログの登録増やそう」と、気合入っていたのですが、気が付いたら、またここに戻って以前の記事やら 今日の記事を 読んだりしています。


それで、おなべで思い出したのですが、以前銭湯で ビシーっとスーツ着たおじいさんと私位のおばさんが女湯に入ってきたんです。
「えっ、どうしてって、思ったんだけど もしかしたらおじいさん体が悪くて、一人で入れないから 娘さんと女湯にきたのかな?
そんなら仕方ないし 私もこの歳だしおじいさんに 裸みられる事位どうって事ないし」って思ったんだけど、もう一人息子と同じ歳位の女の子が、オロオロして泣きそうな顔してたのです。
あーこれはダメだ。番台にいわなきゃ・・・と、まさにその時スーツを 脱いだおじいさん、おっぱいはあるしおちんちんがない。おなべだったのです。
Posted by なろまゆ at 2012年09月26日 13:24
みほどどちゃん
まいど

可愛いお嬢様に案内してもろて、大阪見物しにおいでや。
阿倍野方面に行ったら、J.ロペスに逢えるかも知れんし…。

ところで
>幸いにして?隠れ肥満なあたし…。
隠れ肥満って、どんなんなん。
イザ!という時まで、肉とか隠しといて、突然、ムニュッって出すんか。
おー 怖い、

いつもありがとね。




minikoちゃん
まいどー

大変やってんなー
もう、大丈夫か?
フェボスランチェラスって何や。
メキシコ料理かいな。

おー
ミニトマトの串カツあるでー
基本的に、トマトとソースは合うもんな。

>「大阪案内、グルメからヤクザまで。〜いじめはいかんぜよ。」
⇒うれしいけど、ちょっとタイトル長ないか。最後、土佐弁やし…。

今年のNYは雨が少ないらしいけど、今年の秋のNYは、野球で盛り上がりそうやな。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年09月26日 13:38
上のコメの続きです。
(パソコンで書き込みしてたら途中で、コメ欄に行ってしまいました。)

おなべであろうが、驚く事もないし、第一失礼です。
だけど、本当にビックリしました。
なんせ、お爺さんが、お婆さんだったのですから…(^^;)

いつも、お返事ありがとう!
何度も来ると大変でしょうから、スルーして下さい。

自民党の総裁選挙気になりますね。
Posted by なろまゆ at 2012年09月26日 13:40
なろまゆちゃん
まいどー

おー
なろまゆちゃんも見たか。
ナマで見ると、変に感動するやろ。

しかし、銭湯へ行くちゅうのは、勇気あるやっちゃなー
その時だけでも、女の格好して行ったらエエのに…。
何か、女の服着るのは、ポリシーが邪魔するとかあるんやろね。
貴重な経験やけど、さすがに、記念写真というわけにもいかんし…。

それにしても、ここへ来てくれる美女達は、北海道に縁のある人が多いのー
そのうち、雪女ちゃんとかが、来たりして…。

いつもありがとね。
またきてやー
Posted by 8ちゃん at 2012年09月26日 13:49
>フェボスランチェラスって何や。
メキシコ料理かいな。

8ちゃんさん、そうです。メキシコの卵料理で、トルテイーヤの上に目玉焼きが乗っててトマトベースのスパイシーなソースで食す、あ、チーズもちょこっとのってる朝食メニューです。

LAの楽しみはメキシコ料理がかなり大きい!

あ、「いかんぜよ」って、土佐弁なんですね?しりませんでした。じゃ、「極道の妻たち」は。土佐の人たちですか?すみません。すんごい、無知です。私。
Posted by miniko at 2012年09月26日 14:30
 テールスープ、飲みたいなぁ。
 中身が充実しすぎている前菜も!!!
 カサカサしている私にはぴったりメニューです。
 
 8ちゃんグルメツアー、開催したらよおさん参加される方が多いんとちゃうかなぁ?

 大阪の串カツって独特やし。
 
 8ちゃん大阪グルメ、楽しみにしています。^^
Posted by ナウシカアコ at 2012年09月26日 14:56
minokoちゃん
まいど

>トルテイーヤの上に目玉焼きが乗っててトマトベースのスパイシーなソースで食す…。
⇒そうか。
典型的なメキシカングルメやな。
こんなもん、食あたりするの難しそうやが…。
タマゴかな、ソースかな。
ロスは、いろんな国の人が集まってるから、料理だけで世界旅行ができるな。

「極道の妻たち」は、東京、名古屋と作品ごとに舞台を変えとるけど、「いかんぜよ」の名セリフは、土佐を舞台にした「鬼龍院花子の生涯」やったと思うで。
ワシの大好きやった夏目雅子よかったのー

いつもありがとね。




ナウシカアコちゃん
まいど

ナウシカアコちゃんやったら、ここに出てくるメニューは、全部作れるんとちゃうか。
「旨いもん」シリーズで、「ナウシカアコ家」ちゅうの入れとこか。

宝塚は、どっちかと言うたら、パンとかケーキやもんね。
宝塚大劇場のイメージがあるからかな。
宝ジェンヌが、牛すじスープをハフハフしてるのはアカンやろ。

料理ネタをアコちゃんが、見てると思うとホンマ緊張するわ。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年09月26日 16:56
☆みほどどの土佐弁講座〜☆
『なめたらいかんぜよ』『〇〇ぜよ』は土佐弁やけど映画やドラマでの土佐弁です
昔、ほんまにそう言ってたのか知りませんが今は いかんぜよ とは言いませんね
いかん だけです  

『なめたら』という言葉もあんまり使いませんよ〜
言うとしたら『わやにしたら』でしょうか
そうなると『なめたらいかんぜよ』は『わやにしたらいかん』ですが
実際は『わやにせんとって(せんといて)』とか『わやにしなや』になるんやないかと思います チャンチャン♪

8ちゃん、夏目雅子お好きでしたの〜?
すっごいキレイやったよねえ(#^.^#)〜☆

あ、御存じでしょうか?
あたし、(オードリー・ヘプバーン+井川遥+夏目雅子)÷3×0なんよ おほほほ〜

なろまゆちゃん、私くらいのおばさん に吹いたわぁ(^◇^) カワイイです
Posted by みほどど at 2012年09月26日 22:55
8ちゃんさん、
ああー、そうか〜、鬼龍院花子の生涯か〜。。。夏目雅子さん、本当にお綺麗な方でしたよねー。。。私は本当に彼女と同じ人種で同じ性別なのでしょうかーーー?

みほどどさん、土佐弁講座、おもしろいです。
北海道人は『なめんな』とか、よく使います。怒った時は『なめんな、コラ!』って感じでしょうか?
あと、馬鹿にされたと感じた場合は『なめられた。』とか、言います。
『わや』って言葉は、『わやになっちゃった』とか、めちゃくちゃとかごちゃまぜみたいな意味で使ってると思います。驚きを込めて『わや!』とか、言います。

すみません。北海道の方、添削願います。これで、正しいとは思うんですけどねー。。。
Posted by miniko at 2012年09月27日 10:07
みほどどちゃん
minikoちゃん

おー
方言で盛り上がっとるな。

それにしても…。
>、(オードリー・ヘプバーン+井川遥+夏目雅子)÷3×0…。
>私は本当に彼女と同じ人種で同じ性別なのでしょうか…。

二人とも、そないに卑下せんでもよろしいがな。
まあ、夏目雅子さんは、宇宙人並の別格ちゅうことで…。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年09月27日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。