あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年10月02日

田中眞紀子文部科学大臣(1)

野田首相になってから、3回目の改造内閣が発表された。
皆さんも感じておられるとおり、誰が大臣になっても同じようなのもなのだが…。

大臣を誰にするのか決めるのは、唯一首相である。
首相の好きな人間だけで組閣しようと思えは、それも出来るし、美女ばかりで組閣することも出来るので国会内の女性議員を探してみたが、残念な結果に終わってしまった。
まあ、大臣の過半数が国会議員であれば良いので、17人(復興庁存続中は18人)の半分近くは、民間人からも起用できる。
AKBとか、かのみ村から美女を大量に確保して、大臣に任命しても、違憲、違法にはならないのだ。
中国や韓国が領土問題で煩いので、ここは、スタローンやシュワルツネッカーを防衛大臣に任命しても問題はない。
何なら、外務大臣に今年で総書記を降りる胡錦濤あたりを任命しておけば、日中問題などすぐに片付くと思われるのだが…。

さて、野田3次改造内閣は、これといった話題にもならず、マスコミ各社は、解散までの短命内閣と位置付けているようだ。
どちらかと言うと、自民党の役員人事のほうの取扱が大きかったような気もする。
それでも、何人かは、悪い意味で何かやってくれそうな予感というか、悪寒のようなものがするのだ。

財務、予算に関する知識が全くない城島光力は、国対委員長として消費税増税の3党合意に尽力した功績のようだが、実は他のポストが予定されていた。
財務大臣は当初は、岡田副代表の兼務という線で進められたが、岡田が固辞したため、前原誠司を考えていたようだ。
ところが、野田が財務大臣時代の部下であった財務省の幹部が官邸にやって来て「お願いやから、前原はんだけはやめて。」と懇願したらしいのだ。
どうやら、前任の安住のように、財務省に言いなり(通称ポチ)にはなりそうにないというのが理由らしい。
為替や国際金融といった専門分野については、国会で自民党などからの陰湿な質問に耐えられるだろうか。

郵政民営化、防災担当大臣に就任した国民新党の下地幹郎は、沖縄選挙区選出なので、明確にオスプレイの普天間配備には反対している。
下地は、歴代国民新党のポストである金融担当大臣も兼務で希望したが外されている。
これは、亀井静香が強力に推し進めた、銀行による中小企業救済法である「中小企業金融円滑化法」について、銀行界からの圧力により、来年に終わらせるためである。
下地が金融担当になれば、法案の延長を行うことは明白なのだ。
普天間問題やオスプレイ、日米安保などについての閣内不一致を責められるのだろう。

そして、自民党などが、一番のターゲットにするのが田中眞紀子文部科学大臣なのだろう。

田中眞紀子
おー 何と懐かしい名前ではないか。

田中眞紀子は、民主党の代表選挙に推されたが、出馬せずに野田支持を表明したことから、論功行賞で大臣になったとの見方が強い。
また、興石幹事長の強力な推薦があったのと、父親である田中角栄に対する中国政府の印象が「日中国交回復の井戸を掘ってくれた人」として高感度抜群であることから、日中間系に何等かの好影響があるのではとの期待もあるのだろう。

どうせなら、夫の田中直紀の後を受けて、防衛大臣にでも就任してくれたら、また例の「もしもし…」が聞けたかもしれないのに残念だ。
(「もしもし…」を解説した過去の記事)
http://senbero8chan.seesaa.net/article/262402143.html?1349144245

私の見るところ、真の狙いは民主党の離党者対策である。
民主党代表選挙で、田中眞紀子を候補者に担いでいたのは、消費税増税法案に反対したが、小沢一郎と行動を共にせず、民主党を離党しなかった連中だ。
民主党は、衆議院では比較第1党であるものの、小沢グループ47名が抜けたため、過半数の241議席にギリギリの247議席しかないのだ。

田中眞紀子を推薦しようとしていた民主党内の議員は、筒井前農林水産副大臣や川上義博参議院議員ら、確実に12人以上は名前が判明しているので、彼らが民主党を離党すると、民主党は衆議院でも過半数割れの事態となり、法案は何も成立しなくなる可能性もあるのだ。
田中眞紀子の文部科学大臣就任は、民主党党内の離党予備軍を思い留まらせる目的の方が大きいのだろう。
野田首相にしてみれば、外交、防衛、震災といった質問が集中するポストは避けたかったので、文部科学省なら田中眞紀子が、失言やフライングをする危険性が少ないと見たのだろう。

野田君、君は甘い!


次回へ続く


posted by 8ちゃん at 15:52| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
私 田中眞紀子さんが文部科学大臣になっておったまげました!
教育をバカにしてる?
ここなら指輪探して遅刻してもいいなんて思ってるのかなぁ
確かにこの方が入閣してとても話題にはなっています
それもまた恥ずかしい話ですよねぇ
いくら短命で終わるだろう内閣でも・・・

続きを楽しみにしています
ポチッ
Posted by 二月のあい at 2012年10月02日 16:36
二月のあいちゃん
まいど

ある意味、この内閣の「目玉」やな。
興石幹事長の留任で、民主党が解散先延ばしを画策してるちゅう観測があるけど、解散したくないのは全員同じやで。
自民党の現職も、選挙になったらどうなるかわからんちゅうのが本音やな。

煩いのは2009年の選挙で落選した大量の「元自民党議員」やねん。
こいつら、もうすぐ金も限界やから、必死やわ。

ところで、あいちゃんとこのワンコは、大丈夫か。
あきちゃんのとこにちょっと書いといたけど、通販で買うと、医者価格よりかなり安いし、馬肉ミンチ(冷凍)もエエみたやで。
ウチのワンコも去年死にかかったけど、今は、何とか元気にしとるわ。

獣医さんも、イロイロやから、この医者あかんわと、思たら、チェンジするんやで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月02日 17:42
8ちゃん、おこんばんは!

ほんま誰がやっても同じなら美男・美女で揃えるのもありかも!

そんでもって、私は外務大臣は櫻井よしこさんがええのではないかと思いますが…
ビジュアル的にも問題ないし、しゃべりはプロですしね!

田中眞紀子さんの大臣就任は民主党の離党者対策ですか、ほんま野田さんも離党者食い止めに必死で、肝心のお仕事してる暇ありませんね。

眞紀子さんは相変わらずのご様子。
(「 ゚Д゚)「 がおーと大暴れしたりして…
Posted by at 2012年10月02日 20:02
あっ名まえ入れるの忘れたてた!

うっかり者のグレ・チビ ママでした〜

m(。v_v。)mペコリン
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月02日 20:06
8ちゃんさん
ありがとうございます
通販って選択肢があったなんて・・・
1キロ2520円のフードが3キロ5000円で売ってた〜
シャンプーも安い!

獣医さんはセカンドだけじゃなくサードオピニオンまで行きました
関西人は疑り深くてお金にキッチリしてるからね(私だけかも)
そこんところは抜かりないんですよ フフッ

8ちゃんちのワンコも元気で長生きできますように
Posted by 二月のあい at 2012年10月02日 20:20
8ちゃん、皆さん、こんばんは〜

まきこ氏って、小泉政権の時なんで
大臣クビになったんだっけ?

大臣時代反対意見言うものを全部
クビにしてて、自分も結局更迭に
なったんだっけ?

うーむ。。。おいら的には女性に
がんばって欲しいが微妙やわ
国会に入っている人、みんなちょっと
微妙なのよね
8ちゃんみん、女装して入閣して!
Posted by あき at 2012年10月02日 21:37
私も田中眞紀子さんには驚きました。
あほあほの旦那さんが思い出されるー。

こんなことしてるから日本は諸外国から馬鹿にされるんですよね。困ったもんです。

で、8ちゃんの予想では眞紀子さんは近いうち何かやらかすってことですか??
Posted by ちゃう×3 at 2012年10月02日 21:44
ぷろねいちゃ8ちゃん、こんばんは

おかげさまで台風17号は高知にはたいした影響もなく過ぎ去りました

あのー、あたし、まず田中眞紀子さんが民主党やったということに驚きました
興味がないにもほどがある? うーすんません

夫の直紀議員の『もしもし』はTVで観ました
お茶の間のあたしでも笑うたもん
議場でそんなもん見せられた議員さん達、おかしかったやろね〜

二月のあいちゃん、そういえばあたしもフードネットで購入してました!
大体ロイヤルカナンの間接サポートで、今はプロネイチャーホリスティックの高齢犬用(8歳なんで)
うちのはアレルギーないけど、体によさそうなもんはやりたいと思って
Posted by みほどど at 2012年10月02日 23:36
8ちゃん、すんまそん
念のため検索したらそれが8ちゃんの接頭語になってしまいました(>_<)

もう寝ないかんのに夜中一人笑っています
ほんまにすんまそん
Posted by みほどど at 2012年10月03日 02:09
田中眞紀子さんて

メスゴリラ似てますね。


因みに私の母は

土井たか子に似てます。
Posted by kiki at 2012年10月03日 08:41
おはようございます。

組閣の裏話、とっても興味深いです!
田中真紀子さんの名前が出てきたので、「懐かしい&#12316;」と感じていたところでした。
今は、外交に注目が集まっています。成果を期待したいです&#12316;。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年10月03日 09:00
8ちゃん、おはようございます(^^)

kikiさんのコメに、朝から大爆笑しました。
眞紀子氏の大臣就任って…驚きました。

ルスツは、留寿都村です。(アイヌ語ですね)
私は、道北に住んでいます。道内だったら、ほとんど車で遊びに行きます。

遊園地も楽しめましたが、山からの景色が、この季節は素晴らしかったです。

お嫁さんは、東北出身なので、とても喜んでくれました。親や友人と離れて、息子に着いて来てくれて、有り難いです。
若い二人を 見守って行こうと思っています。

8ちゃん、みほどどさん、お祝いのコメありがとう(^O^)


Posted by なろまゆ at 2012年10月03日 10:04
グレ・チビ ママちゃん
まいど

桜井よしこさんは、すぐにミサイルのボタン押しそうな気もするが…。

眞紀子さんは、大臣就任インタビューなんかは、おとなしかったなー
役人とも仲良くやっていきますって言うとったで。
野田首相も、何時、眞紀子爆弾が爆発するか、ハラハラドキドキやと思うで。

今、選挙になったら、民主党の候補者の数十人が、本部の意向に反して「消費税増税反対」って選挙運動で叫びそうやし、野田君もいつまでも不安定な連中を抱えていたくないから、政界再編はありそうやな。
自民党の中にも、野田となら一緒にやれるって言うとるおっちゃんも、ぎょうさんおるんやで。

どうでもエエから、国民の方向いて仕事して欲しいわ。

いつもありがとね。
名前なくても、すぐにグレ・チビ ママちゃんって分かったで。




二月のあいちゃん
まいど

そうか。
安いのあったか。
よかった。よかった。
さすがに関西人は、遠慮せんと医者切り捨てるな(笑)。
それでええねん。
金払ろて「ありがとございました。」って言うの医者くらいやもん。

>8ちゃんちのワンコも元気で長生きできますように…。
⇒ありがとね。
もう、12歳やし、そんなに長くは生きられへんやろけど、家族やから出来るだけのことはしたるねん。

いつもありがとね。




あきちゃん
まいど

眞紀子センセは、外務省が言うこと聞かん言うて、事務次官チェンジしよとして、(変な話やけど)大臣には人事権ないから、負けた形やな。
でも、あれは、親中国の眞紀子大臣を更迭したいアメリカが、外務省の官僚使って野党議員や当時の福田官房長官に赤坂で接待して、眞紀子降ろしをしたというのが実態やから、悪いのは間違いなくアメリカと外務官僚やで。

国会内の女性議員は、一部を除いて仲悪いわ。
自民党内だけでも、ワシの大嫌いな片山さつき、高齢出産(50歳)で話題になった野田聖子、化粧が5センチ厚の高市早苗なんかは、お互いに口も聞けへんもん。
まして、党が変われば「who?」の状態やで。
ストーカー対策やDVなんかの女性問題を女性議員全員で協力すれば、議員立法なんか簡単意出来るのに、アイツらアホじゃ。
ここは、一発、ワシが女装するから、あきちゃん、ワコールで何か買うといて。

いつもありがとね
ポチン




ちゃうちゃうちゃうちゃん
まいど

今日は、フルバージョンで書いてみたぞ。

眞紀子センセの旦那の田中直紀氏は、何時までたっても「眞紀子の旦那」って呼ばれてかわいそうやな。
きっと、家でもエライ目におうてそうやし…。

>で、8ちゃんの予想では眞紀子さんは近いうち何かやらかすってことですか??
⇒近いうちかどうか分からんけど、眞紀子センセは、性格的には瞬間湯沸器やから、程度の悪い、陰湿な野党の質問にブチ切れる場面は近いで。
まあ、とりあえずは、2030年の原発ゼロについての閣内不一致を責めてくるんやろけど、野党もレベル低いアホ揃いやから、国際的には恥ずかしい攻防になるんとちゃうか。

いつもありがとね
ポチン




みほどどちゃん
まいど

ぷろねいって何なん?
フランスか?
確かに検索したら出てくるわ。
どないしてくれるねん(笑)。

台風、無事でよかったなー
そっちは必ず台風が寄っていくな。
みほどどちゃんが「ねぇ〜寄ってらっしゃいよぉ〜」とか言うてへんか。
台風は、基本的には「女性」らしいから、ややこしい関係になるで。

>夫の直紀議員の『もしもし』はTVで観ました
お茶の間のあたしでも笑うたもん…。
⇒その夜の田中家からは、一晩中、怒号と悲鳴が聞こえたという都市伝説が…。

いつもありがとね。



Kikiちゃん
まいど

>メスゴリラ似てますね。
⇒「メス」って識別できたんか。Kikiちゃんエライ!
ワシ、どっちか分からへんだし…。

そうか。
母上は、たか子さん似か。
そうすると、Kikiちゃんは、福島瑞穂…。
土井たかこさんは、いろんな見方はあるやろけど、政治家としては清純やったな。
現在は90歳近いはずやけど、ずっと独身ちゃうか。
自分の夫は「憲法」って言うてはったわ。

いつもありがとね。
ポチン




YHさん
こんにちは。

確かに「懐かしい」ですよね。
民主党では、比較的若手ばかりが日の当るところに居るような気もします。
会社で言うと、役員クラスが居なくて、課長ばかりの会社のようです。
眞紀子先生が、どうこうではなく、年齢に関係なく、外交など、この国難期に全議員の総力を挙げて取り組んでもらいたいものですね。

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
ポチッ




なろまゆちゃん
まいど

お疲れさんでした。
東北出身のお嫁さんに気いつこたんとちゃうか。
ありのまま見せとかんと長持ちせえへんで。

そうか。
なろまゆちゃんは、道北か。
稚内とか、留萌とかかな。
道北は、これから長い長い冬なんやろ。
寒さに備えて、十分な皮下脂肪を蓄えとくんやで。
念のため、庭に、ドングリとか木の実を埋めときなさい。

>山からの景色が、この季節は素晴らしかったです
⇒そうか。紅葉真っ盛りやもんな。
こっちは、ちょっとも色づいてないで。
御堂筋の銀杏も最近は、排気ガスで弱ってるけど、まだ緑色や。
ただし、そこらじゅうにギンナンが落ちてて、例の特有の匂いが漂っとるわ。

若い二人のこれからに、乾杯!

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月03日 11:38
またまた、なろまゆです。
8ちゃん、大切な事忘れてました。
北海道が、一番になりました。
昨晩の地元テレビの特番に、大阪桐蔭出身の中田翔君、日ハムの顔として出まくりでした。

それから、私の住んでる所は、田舎なのでハッキリ地名書き込み出来ずすみません(>o<)
今年の春大学卒業して、東北出身のお嫁さん…それだけで、我が家の家族が特定されるので…パパラッチに狙われると困るし………

夫に、「嫁さんだと思わず娘だと思うべ」って、言われました。
夫、良いこというなぁ〜ってしみじみ思ったなろまゆです。

それでは、山道飛ばして旭川(実家)に、行って、2、3日ゆっくりします。(いつも、ゆっくりしてるんだけどさ)


Posted by なろまゆ at 2012年10月03日 12:59
なろまゆちゃん
そうやった。

ファイターズ優勝おめでとう。

栗山監督エライ!
中田君も、吉川君もエライ!
どっかのトラネコと大違いじゃ。

>嫁さんだと思わず娘だと思うべ
⇒旦那様、エエひとやね。
お嫁さんも幸せもんや。
孫出来たら、「おばぁーーーーーちゃん」やで。

うん。
パパラッチ怖いから、詳しい住所言うたらアカンで。
熊とかキタキツネも襲ってきよるで。

実家でゆっくりしいやー
いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月03日 13:15
8ちゃん、またまたご無沙汰しております。記事は読ませていただいていたのですが、考えがまとまらずコメントは書いては消し書いては消ししてました。大阪の旨いもの…。よだれ大放出。ノンストップ。ストップ・ザ・よだれ。せっかく京都に住んでいたのに、あまり大阪には遊びに行ってないんですよ。十三に友達の家があり行きましたが、周りには乙女には恥ずかしい怪しげな雰囲気のお店が多かったような…。今度もし大阪に行く機会があれば、絶対食べたいっ!
それはそうと…、記事を読んでいながら考えがまとまらなかったのは、やっぱり政治のことです。難しいことはよく分かりませんが、テレビは真実を伝えないという事実を知って以来、大好きだった「そこまで言って委員会」などのテレビ番組は話半分で観るようになりました。子供の頃から「NHKを見なさい!」という教育をおじいちゃんから受けていた私にとって、まさかNHKが嘘を言うはずない!と思っていましたが、合点。NHKが国にとって都合の悪いことを放送するわけないですもんね。民放だって、スポンサーに都合の悪いことを放送するわけないですもんね。だまされるままの一般庶民の私、8ちゃんの記事で色々勉強させていただいています。
でも、色々な情報によってあれやこれや政治のカラクリを考えても、分かるはずもなく…。8ちゃんに聞いてみたいことも教えていただきたいこともたくさんあるのですが、聞きたいことがまとまらないのです(泣)!
よって、結論。“地デジ中止”!!
約束を守らない総理大臣の毛穴と二重あごが大画面でクッキリと映し出されると、アドレナリンが止まらないのよ〜(怒)!!!
8ちゃんに叫びを聞いていただいたので、ちょっとスッキリ。
日本は一体誰のためにどこへ向かうのでしょう…?
Posted by 手羽先 at 2012年10月04日 12:38
手羽先ちゃん
まいど

>考えがまとまらずコメントは書いては消し書いては消ししてました。
⇒そんな大そうに考えんでもエエんやで。
気楽に書いてなー

>よって、結論。“地デジ中止”!!
⇒確かに。
女優さんでも、ハイビジョンになって、露出できへんひともおるそうやで。
鮮明な画像もエエ面と悪い面があるねんな。

>8ちゃんに聞いてみたいことも…。
⇒ワシにわかることやったら、何でも聞いてや
ただし、ワシのウエストサイズとかは国家機密やから…。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月04日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。