あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年10月03日

田中眞紀子文部科学大臣(2)

田中眞紀子が大臣に就任した文部科学省は、いじめ問題では、早急に対策を求められているし、日本の学力低下の対策の急務となっている。
そして、あまり知られていないことなのだが、原子力に関しても、核燃料再処理問題の主務省は文部科学省なのである。

皆さんは、高速増殖炉「もんじゅ」という名前を聞いたことがあるだろう。
「もんじゅ」は、原子力発電の使用済核燃料にプルトニュウムを加えたMOX燃料というものを核分裂させて、それを連続することで新たな高濃度燃料を作るという夢のような原子炉なのである。
ただし、ちゃんと動けばだが…。

福井県敦賀市にあるこの「もんじゅ」は、日本原子力研究開発機構という文部科学省所管の独立行政法人が運営している。
「もんじゅ」は、1995年、2010年と立て続けに大きな事故を起こし、さらにその事故を隠ぺいしていたことから、現在は休止中なのだが、使用燃料の濃度から危険度が通常の原発の数百倍であることを考えると休止は当然である。
そして、国が現在までに「もんじゅ」につぎ込んだ税金は、1兆8000億円、休止中の現在でも人員は配置されているし、巨大な施設の維持費として1日当り4000万円が必要だ。
役に立たないものなら、これ以上の出費は問題だろう。

この「もんじゅ」を管理する日本原子力研究開発機構の親玉が文部科学省なのである。
つまり「もんじゅ」に関しては、田中眞紀子が、その再稼動に大きな権限を持つのだ。

早速、田中眞紀子文部科学相は官邸での記者団の質問に対し、「2030年代に原発ゼロを目指しながら、使用済み核燃料の再処理事業を継続するとした政府のエネルギー戦略は大変矛盾しているし、30年代に原発をゼロにする目標自体が困難なのでは。」と述べるなど、原子力に関しては容認派だ。
元々、田中眞紀子は、科学技術庁長官時代に事故で止まっていた「もんじゅ」の再稼動を強く押していた経緯があるし、眞紀子の生まれ故郷である新潟の柏崎に柏崎刈羽原発を誘致したのは父親の田中角栄なのだ。
今後、国会では、核燃料再処理をめぐって、野田首相と田中大臣の意見の食い違いが出てくるのだろう。

さて、何かにつけて話題の多い、田中眞紀子は、今でも一部に根強いファンを持つ政治家である。
建前中心の政治家の中で、本音でものを言うのが共感させることもあるのだろう。
ただし、話題性はあっても、政治家としての手腕、力量といったものは評価すべき実績がないのも事実である。
次回は、田中眞紀子の生い立ちに迫ってみたい。


次回へ続く



posted by 8ちゃん at 16:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

うんうん 眞紀子さんは建前ではなく本音で物を言う人ですね
マスコミが追っかけるのは失言を待ってるんじゃないんですか?

でも私はああいうタイプの人とは
お友達にはなれません
強烈な一撃でこっぱみじんにされそうで怖い

今度は生い立ちなんですね
直紀さんとなぜ結婚したのか
ちょっと興味あるかも・・・
Posted by 二月のあい at 2012年10月03日 17:28
>この「もんじゅ」を管理する日本原子力研究開発機構の親玉が文部科学省なのである。
つまり「もんじゅ」に関しては、田中眞紀子が、その再稼動に大きな権限を持つのだ。

全く知りませんでした。原子力容認派の眞紀子さんが権限持つって怖くないですか?

そもそも高速増殖炉って世界ではすでに見切りをつけて開発を中止してるんですよね。
一度も電気を発電せずにかえって維持する為に電気を使って、それでも中止しない。これって何なんでしょうか? (~ヘ~;)ウーン

やっぱ、これもお金絡みですかね。(-"-;)

Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月03日 19:37
確かに眞紀子さんファンは多いでしょうねー。
個人的には、眞紀子さんと言えば「小渕さんがお陀仏さん」発言が強烈に印象に残ってます。
最近は一部でパワーがなくなってきてるとも言われてるようですが。
次の生い立ち編も超楽しみです。
Posted by ちゃう×3 at 2012年10月03日 21:14
まともに使える見込みのない施設維持費に一日8000万円(+o+;)!
そんな無駄遣い(>_<)

もちろん危険なことがあってはいかんけど、きっぱり再稼動せんと決めて維持費を抑えるようにほったらかしにすることはできんの?
Posted by みほどど at 2012年10月04日 12:52
8ちゃん、こんにちは(^o^)

原子力って、必要かな?
お嫁さんの実家は、被災地で、大変な思いをしました。
お嫁さんのお父さんが「結婚して、子どもを育てるなら、北海道の方が安全だと思います」って…その言葉を 重く受け止めました。

眞紀子氏の超お嬢様な生い立ちは、楽しみです。


PS.この場をお借りして
minikoさん、かのみさんのコメ欄家に戻ってからじっくり読んでたら…わ〜い!私にコメしてくれてる。ありがとう(^^)

Posted by なろまゆ at 2012年10月04日 14:28
二月のあいちゃん
まいど

>強烈な一撃でこっぱみじんにされそうで怖い…。
⇒Kikiちゃんが「メスゴリラみたい」って言うとったくらいやから…。

眞紀子センセは、今、家庭的にも長男が家出て行ったりして、精神的に不安定なんやわ。
そんなおばちゃんを大臣にする方もどうかしてると思うけど…。
文部科学省の役人達は、戦々恐々としとるらしいで。

とにかく、このおばちゃんが、日本の教育を仕切るわけやから、女の子は全員、眞紀子風になるんやろか。
「なでしこジャパン」は、「ゴリラジャパン」とか「なでしこ野蛮」に変更する必要があるかも知れんな。

いつもありがとね。




>そもそも高速増殖炉って世界ではすでに見切りをつけて開発を中止してるんですよね。
⇒そうやねん。
アメリカは計画凍結のままやし、ドイツ、イギリスは中止。原発大国フランスさえも再開の目処は立ってないんやで。

>やっぱ、これもお金絡みですかね。(-"-;)
⇒地元自治体には巨額の交付金が入ってくるし、日立や東芝といったメーカーやまとわり着く地元の土建屋にとっては「金づる」やで。
もう、情けないわ。

いつもありがとね。
かのみ村が、こぶのすけちゃんの話題で燃えとるなー
グレ・チビママが言うとったように、みんなの娘みたいなもんやな。




ちゃう×3ちゃん
まいど

>個人的には、眞紀子さんと言えば「小渕さんがお陀仏さん」発言が強烈に印象に…。
⇒そう、そう。
あれはイカンやろ。
確かに、一部では「おとなしくなった」という評価もあるけど、性格なんて簡単にはなおりまへんわ。
生い立ちに関することもあるから、明日からの連載、読んでやー

いつもありがとね
ポチン




みほどどちゃん
まいど

無駄使いの極みやろ。
休止しても高額メンテナンスが要るくらい危険なもんやというこっちゃな。
その金に頼っとるヤツも多いからなー
封鎖、密閉して棺おけ状態にしてから、警備だけつけて放置しといたらエエと思うで。

土佐のハチキン姐さん集めて、攻めに行くか。
大阪の豹ガラも集めとくから…。

ところで、ハチキンって「男のひと4人分」ちゅう意味か?

いつもありがとね。




なろまゆちゃん
まいど

原子力が必要かどうかは、実は我々の生活のあり方みたいなもんに拠るところが大きいと思うで。
街中に、自動販売機が溢れて、夜中も煌々と明かりが溢れる生活を続けるのかどうかみたいなことを、みんなで議論せんとイカンと思うわ。
多分、日本の都会は、世界で一番電気を使う街やで。

>お嫁さんの実家は、被災地で、大変な思いをしました。
⇒お嫁さんのお父さんの気持ちも良くわかるわ。
その気持ちを他府県の人も同じ温度で感じることが大切やと思うで。

かのみ姐さんから、コメ返もろたんか。
よかったなー
コメントが増えてるし、かのみさんの会社の仕事も忙しくて、あの姐さんも、一生懸命コメ返してるけど、「たまに」ちゅうことでかんにんしたってや。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月04日 17:18
8ちゃん、遅くに失礼します。

私も、静子さんと愛人の子が、今どうしてるのか気になります。

原子力の事…本当にその通りですね。
私「原子力なんかいらない。反対だ」って、言った時、夫に「だったら、さっさと電気消して寝ろ。偉そうに言うナ!」って、言われて、フン!なにさ(`ε´)って、思ったけど
考えたら、そうだよね。
夜遅くまで、電気つけてブログ読んだりしてるもの。
今日からは、豆電球にしているなろまゆです。

それから、かのみさんからのコメ返でなく、minikoさんからの私へのコメが、嬉しくてこの場を お借りしました。
かのみ村、こぶのすけさんを みんな心配して凄いコメ数になってるので…
こぶのすけさんの事、自分の子ども達と重なり、涙が出ます。
けど、自分の子どもだったら、なんとか乗り越えさせようと後は、そっと見守ります。
だから、見守るしかないですね。
Posted by なろまゆ at 2012年10月05日 01:31
8ちゃんさん、今晩は〜。。。お元気ですか〜?

なろまゆさん、ありがとうございます。
ルスツどうでした〜???


>自分の子どもだったら、なんとか乗り越えさせようと後は、そっと見守ります。
だから、見守るしかないですね。


私は子供がいないので、女として完成してないとおもいます。なので、自分の未熟さを残念に思いますが、、、

はい、

>だから、見守るしかないですね。

納得です。って言うか、それしか出来ませんね。

人間て、基本、善意で出来てるのに、意地悪な気持ちも起こる。

こぶのすけさんは美しい被害者かもね?
こぶのすけさん、「なめんなこらーーー!」って、叫んだほうがいいかも???
Posted by miniko at 2012年10月05日 06:43
なろまゆちゃん
まいど

こっちにコメ返するで。

>私も、静子さんと愛人の子が、今どうしてるのか気になります。
⇒2007年に、はなさんが亡くなって、静子さんは表には出ないし、神楽坂の兄弟も既に50歳と44歳やから、どっかで家を構えてるんやろな。

>今日からは、豆電球にしているなろまゆです。
⇒目が悪くなるから、電気つけなさい。
北海道は、東京や大阪に比べたら、殆ど電気は使ってないで。
ススキ野も結構早いこと店閉まるし…。

こぶのすけちゃんは、このヤマ乗り越えられるかどうかが、人生的にも大きなポイントやな。
決して、職場に固執する必要はないけど、辞める場合でも、その職場に何かペナルティーをつけんとアカンな。
かのみ村の住民を何人か送り込んだら、会社が「参った」言いよるで。

そうか。
minikoちゃんのコメか。
あの娘は、気配りきいたエエ娘やで。

いつもありがとね。




minikoちゃん
まいど

なろまゆちゃんが大感激しとるで。
minikoちゃんは、やっぱりエエ娘じゃ。

>私は子供がいないので、女として完成してないとおもいます。
⇒そんなことあれへん。
子供を餓死させたり、虐待したりするアホな母親こそ、未完成じゃ。
>人間て、基本、善意で出来てるのに、意地悪な気持ちも起こる。
⇒そうであってほしいな。
それでも、アホなヤツも多いから、そのときは「なめんなこらーーー」やな。
因みに、大阪国民の場合は、
「こらっ!ワレッ!なめとったらシバき倒すぞ!おーーーっ!」
らしいが、上品なワシはわかりまへん。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月05日 10:12
8ちゃんさんにええ娘や言われて、照れております。きゃー!

>こぶのすけちゃんは、このヤマ乗り越えられるかどうかが、人生的にも大きなポイントやな。

同感です。。。


なろまゆさん、ありがとうございます。
Posted by miniko at 2012年10月08日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。