あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年10月13日

甦れ大阪

大阪の街は、東京に経済規模において、随分遅れをとっている。
戦前は東京を凌ぐ商都であった大阪ではあるが、主要な企業が本社を次々に東京へと移転し、有名企業で大阪に残っているものは、ごく小数になってしまっている。
ワコールや任天堂といった企業が、本社を移転させないでいる京都とは、大きな違いが出ているのだ。

さて、この大阪に過去の栄光の取り戻すには、どうしたらいいのだろうか。

第2次世界大戦が大阪を大きく変えた。
昭和1945年1月3日、阿倍野区の上空をアメリカ軍機10機が通過した。
そのうちの1機が焼夷弾を投下したのが大阪への空襲の始まりであった。
そして、3月13日には、アメリカ軍のB29爆撃機274機による空前の規模の空爆があり、この時だけで、1,733トンの焼夷弾が大阪中にばら撒かれたのだ。
その後、終戦の前日である8月14日まで、大阪への空襲は、28回にも及び、全市内の27%が焦土と化したのである。
死者1万388人、負傷者3万5543人を出した空襲により、商家が連なる風情ある大阪は壊滅してしまった。
大阪の人々は、立ち上がる気力も失せていたのである。

悲惨な戦争が終わっても、大阪はすぐに復興は出来なかった。
戦勝国であるアメリカを中心とした連合軍は、1945年10月20日から、大阪に米兵2万8000名を進駐させ、焼け残った主要施設を全部接収した。
西区の靭公園などは、アメリカ軍の飛行場になっていたのだ。
そして、大阪の行政は、連合軍の民事行政専門のスタッフが行い、GHQが統治したのであった。

この連合軍による統治は、1951年9月8日のサンフランシスコ講和条約調印の後、翌年の1952年まで続き、大阪が本格的な復興に着手出来たのは、それからということになる。

ところで、日本の他の主要都市に比べて大阪は緑が極端に少ない。
明治神宮周辺などの広大な緑地を有する東京に比べても、大阪は北区や大阪城公園のある中央区の一部を除いて、緑といえば僅かな街路樹のみであり、南部や東部では、その街路樹すらない道路が多く、一言で言うと「ごちゃごちゃした街」なのである。

これは、復興に際し住居や道路、橋といった生活インフラの整備を優先したからである。
公園計画も大阪に112ヶ所、824万uの後援を作る計画はあったようなのだが、住む所がなく、道路が破壊されて通行できない現実の前には、その計画は実現されることはなかった。

さて、このように街が雑踏化し、主要企業も少なくなった大阪をどのように復権していけばよいのだろうか。

首都への企業の集中は、震災の影響から、会社機能の分散化を検討している企業が増えるなど、若干の変化は見られるものの、許認可権を有する官庁の本省が東京にあり、成田、羽田という2つの大規模な国際空港の存在もあって、東京一極集中は続きそうである。

大阪は、関西空港があるものの、大阪中心部から離れている立地の悪さもあって、国際都市とは言いがたい状況にある。
外国人観光客も、中国、韓国を中心に増えてはいるものの、外国人観光客にとっては、日本といえば、東京と京都なのである。

大阪の復興は、外国人も含めた観光客などをどれだけ大阪に呼び込めるかということがポイントになるのではないか。
その観光のキーワードは、「水」である。


次回に続く


posted by 8ちゃん at 16:00| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃんさん、8ちゃんさんマニアの皆さまこんばんは(^^)
(ヒョイ←西からのムチを避けた音)

今日の新潟は過ごしやすい気温で、家事と昼寝がはかどりました(^w^)


続き楽しみに残りの週末過ごします〜♪
8ちゃんさん、週末の更新ありがと〜♪♪
Posted by kumi at 2012年10月13日 20:16
こんばんは

今って水都大阪フェスとやらが
開催されているのでは?

観光のキーワード「水」 うんうん
続き楽しみにしてます☆
Posted by 二月のあい at 2012年10月13日 20:57
こんばんは。

大阪の緑の少なさは、特徴ですね。
東京に比べたら確かに緑が少ないです。
そうですか、そういう歴史があったのですね。
木曜夜は御堂筋を歩きました。街路樹が綺麗でした。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年10月13日 21:12
最近では8ちゃんのおかげで随分と大阪にも詳しくなり、いっそう親しみを持つようになりました。

所用で出掛けた時にも足を延ばしてぶらつき、
アァ、この雑踏の中、ブログでお知り合いになれた方とすれ違っているのかも?と1人鼻息を荒くしております。

次回も楽しみにしていま〜す(^-^)/
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月14日 06:58
こんにちは。

大阪に大空襲があったとは知りませんでした。
そう言われれば大阪の街に公園は少なかったように思います。
水がポイントとのこと、次回が楽しみです。

ポチッ
Posted by モカ at 2012年10月14日 14:19
8ちゃんさんへ

大阪が戦争で受けた被害、大きかったのですね!

アメリカ軍は、京都を爆撃するのは避けていたと聞いてますが
その分、大阪が被害を受けたのかしら。
産業を潰すことが目的だったのかな。

過去の栄光を取り戻すのは
きっと大変なことでしょうけど
大阪も日本も元気になるといいですね。

続きを楽しみにしています(^^)
Posted by ホワイト at 2012年10月14日 15:49
8ちゃん様

お休みの日なのにご苦労様です<(_ _)>

大阪の空襲の話、子供の頃おばあちゃんから聞いたことがあります。
それはそれは恐ろしい体験だったと、防空壕の中で生きた心地がしなかったと。でも焼夷弾が落ちる時の明るい光がすさまじく綺麗だったとも言ってました。

続きも楽しみにしています。
ではでは
Posted by ちゃう×3 at 2012年10月14日 21:32
>外国人観光客も、中国、韓国を中心に増えてはいるものの、外国人観光客にとっては、日本といえば、東京と京都なのである。
これ、ほんまにそうやと思います

やっぱり宣伝もあるよね
8ちゃんならなんとかできるよね? やってみてくださ〜い
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
Posted by みほどど at 2012年10月14日 23:35
8ちゃん、遅くに失礼します。

観光のキーワードは「水」って…なんだろ?
全く思いつかないから、次回も楽しみです。

今日は、お姑さんと実母と三人で、パークゴルフに、行ってきました。
二人共(75才と 72才)元気だし、私よりずっと上手い。
実母も言い間違い凄いけどお姑さんもっと凄い(>o<)
「誰それ?」「いや◯◯だから」って、言いっぱなしのなろまゆでした。

ほっとけばいいんだべか?
Posted by なろまゆ at 2012年10月15日 00:48
Kumiちゃん
まいど

ポタッ!⇒西からロウソクを垂らした音

>家事と昼寝がはかどりました…。
⇒昼寝がはかどるって…。
Kumiちゃん、ホンマは、大阪生まれの越後美人とちゃうか。

ホンマは、日曜日の夕方に、この続きの記事がUPされるはずやってんけど、原稿がどっか行ってないねん(涙)。
ワシ、バックアップとかとってないから、また書かんと…(グスン)。

天気予報では、今日の新潟は風が強いらしいから、どっさり食べて、飛ばされへん体型になっとくんやで。

いつもありがとね。




二月のあいちゃん
まいど

>って水都大阪フェスとやらが…。
⇒おー
よう知ってるやん。
13日から21日までやで。
ワシの近所の北浜の難波橋には、おっきなアヒルが浮いとるわ。
http://www.osaka-info.jp/suito2012/event/S_rubber_duck.html

昨日は、御堂筋でイベント(kappo)もあって、かのみ姐さんも出かけたようやな。
通行人に迷惑かけへんだか心配やわ。
水都フェスは、屋台とかも出てて、夜はライトアップされるから綺麗やで。

いつもありがとね。




YHさん
こんにちは

えっ!
木曜日、大阪へお越しだったのですか。
何のおかまいも出来ず、申し訳ございません。

御堂筋の銀杏は、年々、葉の色が悪くなっているように思います。
それに、葉の大きさも小さくなったような気がします
都会の空気の中で、50年も頑張ってきた銀杏たちです。
何とか守らねば…。

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
ポチッ




グレ・チビ ママちゃん
まいど

>アァ、この雑踏の中、ブログでお知り合いになれた方とすれ違っているのかも?と1人鼻息を荒くしております。
⇒鼻息、荒くせんでもよろしいがな。

今日は、ワシがよく行く昼メシ処をひとつ。
Kurumi食堂
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27061684/

南森町の北西、中途半端な不便なとこやけど、毎日の日替わり(700円)が旨い。
ここのおばちゃんは、1回行ったら10年くらい前から知ってたんとちゃうか、思うほど、人懐っこいで。
定食は1種類だけやけど、ごはん、味噌汁お代わり自由やし、とにかく、その場で手作りなんがエエわ。
たぶん、ちゃう×3ちゃんとか、速攻で行きよるで。

いつもありがとね。




モカさん
こんにちは。

大阪は旧日本軍の工廠が多く、アメリカ軍の目標になったようです。
お初、徳兵衛の曽根崎心中で有名なお初天神(露天神)が私の今いる場所から遠くないのですが、境内の石柱には、大阪に来襲したアメリカ軍のグラマン戦闘機の放った銃痕が残っています。
京都、奈良以外は、神仏に対しても容赦ない攻撃・破壊があったようです。

いつもありがとうございます。
ポチッ




ホワイトちゃん
まいど

>大阪が戦争で受けた被害、大きかったのですね!
⇒そうやで。
軍事工場のあった、大阪市内や枚方方面は酷かったらしいで。
念のため⇒ワシ、さすがにその頃は、生まれてへんから見てないけど…。

ホワイトちゃんが、言うように産業潰して、日本を無抵抗、無条件の降伏させるために、必要以上の空爆をしたんやと思うわ。
それも、広島や長崎に原爆落とした後の、終戦前日の8月14日まで焼夷弾をばら撒き続けたんやで。

日本は、大阪が元気にならんと、活気がなくなると思うわ。
そして、将来は元気な大阪人を日本中、世界中に派遣して…何?そんなもんいらんってか。
すつれいすますた。

いつもありがとね。




ちゃう×3ちゃん
まいど

>大阪の空襲の話、子供の頃おばあちゃんから聞いたことがあります。
⇒またーーー 見得はってーーーー
ホンマは、その目で直に見たんやろ。

桜ノ宮あたりも桜の木がほとんど焼けたようやな。
当時、大川沿いには、いろんな商品問屋さんが並んでて、それも全部焼けた。
焼夷弾は、木造中心の日本の家屋を焼くために開発された爆弾なんやで。

アメリカ軍が日本の家屋攻撃のために開発したM69油脂焼夷弾は、まっすぐ落下して瓦を貫通させるために、爆弾の後ろにリボンがついてたんや。
このリボンが燃えながら落下するから、当時は火の雨が降った状況やったらしいで。
一機のB29爆撃機からは1520発の焼夷弾が落とされたから、274機のB29が落とした「火の雨」は大阪の空を真っ赤にしたんやろな。
戦争は2度と子供たちに経験させたくないな。

グレ・チビママとこに書いたけど、Kurumi食堂もいっぺんいきや。
内容は、びっくりするほどのもんではないかも知れんけど、おばちゃんの人間性がエエわ。

いつもありがとね。
ポチン




みほどどちゃん
まいど

>8ちゃんならなんとかできるよね? やってみてくださ〜い
⇒よっしゃー
「わいは、大阪を世界一の観光国にするで。 世界一やで わかってるやろ お浜(誰やねん) なんやそのしんき臭い顔は 酒や! 酒や! 酒買うてこい」(♪浪速恋しぐれ)

>やっぱり宣伝もあるよね
⇒そうそう。
大阪は、食いもんも含め、観光資源はぎょうさんあると思うで。
宣伝がヘタなんやなー
うーーん。

いつもありがとね。




なろまゆちゃん
まいど

母上様も、姑様も若いのー
元気が一番やで。

パークゴルフは、北海道が発祥の地らしいけど、競技人口も多いんやろな。
スポーツするのは身体にもエエし、外の空気の中でおるだけで、精神的に健康になるで。

>実母も言い間違い凄いけどお姑さんもっと凄い(>o<)
⇒ほっといて、エエんよ。
結構、本人はそれなりに理解してるんやで。
「大根」を「にんじん」という言葉で理解したままでも、その人にとっては「にんじんおろし」を焼きサバにつければ、解決するわけやから、何の不自由もないんやで。
周りの人間が、そのひとに「にんじん買ってきて」言われて大根を買ってくる機転がありゃエエんやで。

いつもありがとね。
雪虫でたかー
Posted by 8ちゃん at 2012年10月15日 11:55
8ちゃん、こんにちは〜

東京って緑多いんだ。。。
皇居、明治神宮、新宿御苑etc
言われてみればそうかもね〜

ところで、企業本社は東京だったけど
震災の影響で会社の基盤を大阪に移す
企業が多く、軽いバブル状態だと
小耳に挟んだよ?

観光客は大阪の「水」に集まるのか?!
つづきが気になる年ごろです。。。
Posted by あき at 2012年10月15日 15:23
こんにちは。

久し振りですが、、、勉強になりました。
Posted by なっちゃん at 2012年10月15日 15:44
8ちゃん大変です。

お昼に天神橋で飛び降り騒ぎがあったみたいです。
警察とレスキュー隊がボート出して大川で大掛かりな捜索してたよー。みんな大騒ぎ。

大阪の「水」つながりでお知らせに参上しました。

ポチっ
Posted by ちゃう×3 at 2012年10月15日 16:08
あきちゃん
まいど

>軽いバブル状態だと…。
⇒じぇーーんじぇん。
北区の一等地でも、貸しビルは空き家が目立っとるわ。
大阪の「水」やで。
大阪の「水商売」ちゃうで。

と言いながら、今、かなり忙しい状態やから、執筆スピード遅い、遅い…。
次の入稿が何時になるやら…(トホホ)。
El presentimiento por el que se lamentar

いつもありがとね。
ポチッ





なっちゃーーーーん
まいど

久っさし振りやんかー
勉強せんでもエエから、しょっちゅう来るんやで。

どうも「なっちゃん」いうと、柑橘系のジュース類を思い浮かべるが、きっと、「夏」とか「奈津」とかなんやろな。
ひょっとしたら、「納豆子」とか「納豆美」かも知れんが…。

ここは、「ナツ」と「アキ」がおるんやが、「フユ」とか「ハル」がおらんのー

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月15日 16:17
ちゃう×3ちゃん

え”っ!
天神橋で飛び降り!

もう現場、行っても遅いやろか。
誰が飛びこんでんやろ。
知ってるひとでないことを祈るわ。

ニュースアンガトね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月15日 16:30
>原稿がどっか行ってないねん(涙)。
>ワシ、バックアップとかとってないから、また書かんと…(グスン)。

記事どこへ遊びに行ってもたんやろか?ミナミかどっか飲みに行ってるのかも…

いっつもええお店教えてくれて

アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

私は教えてもらうばかりで、なかなか行けて
m(。・ε・。)mスイマソ-ン
でもしっかりファイルはバックアップしとりますんで(嫌味やねぇ。)

Kurumi食堂さん昼営業のみなんですね。味ももちろん大事やけど、お店の人の雰囲気も重要ですわ〜

8ちゃん、お忙しいから記事のup無理せんといて下さいね。ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月15日 18:55
>私は教えてもらうばかりで、なかなか行けて⇒なくて(が抜けとりました…)

今日はいろんな所で誤字脱字だらけ…
(´Д`) =3 ハゥー
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月15日 19:00
8ちゃんさ〜ん、

原稿1から書き直しになって、今頃汗やらローソクやら(←?)垂らしながら執筆なさってるのかしら??


グレ・チビママさんの仰るようにあまり無理しないで下さいね〜(^^)!
新潟から笹団子差し入れ(^^)ノ○○○
Posted by kumi at 2012年10月16日 21:15
グレ・チビママちゃん
まいど

ご心配をおかけすますた。

記事の執筆は、ワシはペンが早いから、どうってことないんやけど、ここ数日、かなり忙しかったんよ。
もう、クタクタやわ。
過労で、「星」になるんとちゃうやろか。

ワシが「星」になったら、毎晩見あげて、「エエひとやったなー」って言うてくれるか。

いつもありがとね。





kumiちゃん
まいど

kumiちゃんも、心配してくれて、アンガトね。

単に忙しかっただけで、記事書くのはそんな負担やないんやで。
まだ忙しいけど、ちょっと隙みつけて、記事書いといたわ。

今日から、4日分書いといたから、土曜日まで毎日来てやー

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月17日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。