あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年10月20日

蘇れ大阪 (5)

大阪市のアホな税金の無駄使いは、これで終わらない。

大阪湾の舞洲(まいしま)と夢州(ゆめしま)という人工島は、大阪市が6000億円の造成費用を投下して作ったものだ。
大阪市は、この人工島に多くの企業を誘致したかったが、このような不便な場所には企業は全く集まらず、荒地となった広大な空き地の上に秋風が吹いているだけだ。

この6000億円という巨額のムダには、驚いたアナタ。
この話には、「ムダの上塗り」という表現にピッタリなオマケがついてくるのだ。

この大阪市が開発した2つの人工島である「夢洲」と「舞洲」の間を繋ぐだけが目的の橋が、可動式の夢舞大橋である。
この橋は、市民の税金を635億円も使って完成させたが、この橋を通常の工事費用の3倍以上もかけて、可動(回転)式の橋にしたのは、この「夢洲」と「舞洲」に工場を構えた企業が大型船を運航させるかもしれない。
その場合、大型船の運行の邪魔にならない橋が必要になるかも知れないという、妄想に基づく現実味のない理由だったらしい。

実際には、夢州も舞州も企業が来ない空き地のままなので、この橋を可動(旋回)式にする必要など、全くなかったのだ。
少なくとも、夢州や舞州の企業の誘致状況を確認してから、架橋の必要性を検討するのが、常識と言うものだろう。

結局、可動式にする必要のない無駄なこの橋は、2001年の完成以来、現在までに、可動するかどうかの試験運転として、6回だけ動かしただけなのだが、その6回うち、2回は機械が作動せず、橋が動かなかったのだ。
しかも、この試験運転を1回実施する毎に、3600万円の費用が必要なのだそうふだから、もはや、大阪市民は笑っているしかないのだ。

そのほかにも、1465億円のATC(アジア太平洋トレードセンター)も閑古鳥が鳴いているため、日々、管理経費などの赤字が膨らみ、2012年現在で、530億円の債務超過である。
もう書くのが疲れるくらい、このほかにも大阪市の無駄使いはヤマほどあるので、今日はこれくらいにしておいてやるが、こんな無駄遣いを許してきた大阪市民は、やはり世界一優しい人間なのだろう。

なお、巨額の税金を使っても、その価格に見合うものが出来れば良いのではないかと考えているアナタ。
大阪市の役人や議員は、そんな甘いヤツらではない。


以下、次回へ続く


posted by 8ちゃん at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃんさん、8ちゃんさんファンの皆様こんにちは^^

昨日は友達と友達の子供(5歳)と
遊んだんですが、
まぁ〜、その子供の元気なこと元気なこと。。

自宅へ帰ってきてからは抜け殻でしたわ^^;


あぁ〜
それにしても【どんぶり勘定】を絵に描いたような税金の無駄使いっぷりですわね〜

お金は空から降ってくるとでも思ってるのかもしれませんね。
大阪市の状況は8ちゃんさんがこうして書いてくださってますが、我が新潟県にも
似たような話があるんだろうなぁ。。
Posted by kumi at 2012年10月20日 16:47
こんばんは

夢舞大橋つくるのに635億円
橋うごかすのに一回3600万円
6回動かしてそのうち2回は動かない

ふふっ下手な漫才見るより笑わしてもらいました(≧∇≦)
そやけど 笑い事違います!
Posted by 二月のあい at 2012年10月20日 18:45
日本は小さな島国やから、どうしても目の前の海を埋め立ててちょっとでも自分の領土を増やしたなるんでしょうかね?

神戸市も昔からどんだけ〜いうぐらい六甲山を削っては埋め立てまくってま〜す。
ポートアイランド、六甲アイランド、そして神戸のお荷物、神戸空港と…

もう、σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月20日 21:11
kumiちゃん
まいど

>自宅へ帰ってきてからは抜け殻でしたわ^^;
⇒kumiちゃんのことやから、根よお遊んだったんやろな。
気に入られて、またまたお座敷がかかるかもな。

新潟県は、田中角栄時代に大盤振る舞いの補助金があったけど、眞紀子センセでは、補助金は少なそうやから、逆に、自立できる地方自治目指して頑張ってるのとちゃうか。
新潟県の数字を見ても、「まあまあ」やと思うけど、油断したら、すぐに変なもん作りよるかもしれんで。

そっちも快晴か。
いつもありがとね。





二月のあいちゃん
まいど

>ふふっ下手な漫才見るより笑わしてもらいました(≧∇≦)
そやけど 笑い事違います!
⇒確かに、笑うしかないような、情けなさが滲み出てるやろ。
その使われることのない夢舞大橋を管理する為だけの公務員も配置してるんやで。

市会議員という人種のほぼ半数は、必ず身内に建設業関係者がおるから、「公共事業命」やねん。
政党とか金とか関係なく、誰でも、立派な人が議員になれるシステムを作らんと日本は、エライことになると思うで。

ふーぅ(ため息)

いつもありがとね。





グレ・チビママ
まいど

京都旅行はよかったか。
この時期の京都は、観光客が多いから、どこ行っても人いっぱいやろ。
旨いもんとか、味わってきたか。

六甲アイランドは、超ロングのベルトコンベヤーで、海まで土を運んでたな。
でも、確か震災の時には液状化で、大変になったんとちゃうか。
神戸ワインは昔、ようお土産で貰ったで。

今日のグレ・チビママのリアクションは
>もう、σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・
⇒ちょっと、中国人風やけど、えーわ。

いつもありがとね。





Posted by 8ちゃん at 2012年10月21日 16:04
ずーっとドヒャ−ウヒャ−と言いながら読み進めてましたが 8ちゃん、メンゴ!

>もう書くのが疲れるくらい、このほかにも大阪市の無駄使いはヤマほどあるので、今日はこれくらいにしておいてやるが

ここで吹いてしまいましたヾ(^▽^*おわはははっ!!

さあ、次、次 ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Posted by みほどど at 2012年10月22日 13:02
みほどどちゃん
まいどん

>ここで吹いてしまいましたヾ(^▽^*おわはははっ!!
⇒ホンマに、笑ろとらなしゃないくらい、いろんなこと、やってくれはるわ。

しかし、
>ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
これも、なかなかエエのー
みんな、次々に斬新な顔文字つくってくれるから、楽しめるわ。

高知はまだ、暑いか?
来月は竜馬の誕生日やし、祭りもあるんやろ。
もうちょっとしたら、名産のゆずも出てくるし…。

いろいろあるかも知れんのに、いつでも元気な、みほどどちゃん
アンタの声聞くと、月曜日でも動きがようなるわ。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月22日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。