あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年10月24日

オムライス

オムライスが好きである。

チキンライスを薄く焼いた卵焼きで包んだ、あのオムライスである。
今流行の、柔らかい、ぐちゅぐちゅのオムレツのようなものをライスの上に載せて、割り開いて食べるようなものも、生意気にオムライスを名乗っているようだが、そんなものは所詮「バッタもん」である。
そんなバッタもんが、「私も間違いなくオムライスですから」と認知を求めてきたとしても、血液鑑定をするまでもなく、裁判所は訴えを棄却するに決まっているのだ。
場合によっては、オムライスの名誉を毀損したとして、損害賠償請求を提起しても良いし、検察に名称詐称罪や詐欺罪で逆に訴えても良いのだ。

オムライスは、古びた洋食屋とか、店頭の陳列サンプルにホコリが被っているような街の食堂で食べるのが一番良いのだが、これを自分で作ることになると、この薄く焼いた卵焼きで、チキンライスを包む技術がなかなか難しい。
誰もが、これに挑戦しては失敗し、最終的には「フライパンが悪い。新作のT‐falがあれば、こんなことはない。」などと言って、日本の警察のようにフライパンに冤罪を被せてしまうことになるのだ。

皿を上から被せて、ひっくり返すといった荒業もあるようだが、最終的に形になっていれば良いと言ったこの発想こそ、かつて、技能オリンピックにおけるメダルを独占していた技術大国日本が、現在は、韓国や中国に追い抜かれている要因になっていることに早く気付いて欲しいものである。

中には、オムライスの作成途中の段階から「これは無理だ」と悟って、無残にも、ぐちゃぐちゃになった卵焼きとチキンライスを混ぜ込むという暴挙に出た挙句、完全に未知のメニューに変身させたのにも拘らず、それでも「オムライスよ。」と言い張る美熟女も居るようである。
しかし、そのことに関して、文句のひとつも言おうものなら、か弱い私など、全身骨折とか頭蓋骨陥没により、当分の間、このブログを休まざるを得ないのは十分承知しているので、ここは、黙秘権を行使したい。

さて、オムライスの卵焼きで包まれた中身は、チキンライスでなければならない。
鶏、タマネギをケッチャップ味で炒めるのが原則であるが、グリーンピースを入れるのを忘れてはいけない。
包まれた卵焼きをスプーンで破ったとき、この数粒の緑色のアクセントがオレンジ色の中で輝いてこそ、感動が生まれるというものだ。
グリーンピースが嫌いだという人も多いのだが、そんなひとは、エンドウ豆でつくられているサッポロドラフトワンは飲んではいけないし、「遠藤」という姓の相手とは結婚できないという不幸が待っているのだ。

オムライスの中身については、最近の傾向として、デミグラスソースやクリームソース、チーズがやたら入ったものなど、具材の種類も多岐にわたっているようである。
しかしながら、この風潮は、ケチャップ固有の権利を侵害する、侵略行為であり、韓国や中国の暴挙に近いものがある。
あまり度が過ぎると、国際司法裁判所に提訴することも視野に入れる必要があるだろう。

このように、何もかも素晴らしいオムライスではあるが、難点もあるのだ。
これを食べ始めると、最初のうちは、卵焼きに包まれたその形がしっかりしているから、スプーンでサクサクと削っては口に運べるのだが、これが終盤になると、残った部分をスプーンで掬うには高度な技術が要求される。

掬おうとした卵焼きの端っこや、僅かばかり残ったチキンライスが、スルスルスルッとスプーンから逃げて、上手く捕まらないのだ。
それが続くと、いかに温厚、冷静、気品漂うこの私でも、イラッとしてしまうのだ。
空いている方の手の指で、ライスを押さえるなどのヘルプしたいのだが、周りの客に「ふんっ、下品なやっちゃな」と思われたくないという心理も働く。
結局、最終的には、指の発動を得て残さず食べるのだが…。

こうして、オムライスを何とか最後まで食べ終わったアナタ。
この時点において、アナタの口の周りが、ケチャップでオレンジ色に染まっていることを忘れてはならない。
ナフキン(ナプキンではない)で、口の周りを拭ってから店を出ないと、道行く人が、オレンジ色の口の周りを見て、「ちょっと、あのひと、口の周りに口紅滲んでるで。真っ昼間から、きついことキスしたはったんやわ。そうかして、いやらし顔してはるわ。」などと揶揄されるに違いないのだ。


さて、この記事を見て、オムライスを食べたいと思ったアナタ。
そんなアナタが、ポチしてくれて、ブログランキングがUPするようなら、次回は、「焼きそば」を書いてみたい。


posted by 8ちゃん at 15:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

私も卵焼きを巻いたオムライスが好きです!
「絶品オムライス」とかで、ふんわり卵を真ん中で割ったものが紹介されると、がっかりします。「それはオムライスじゃないよ」って。(笑)
街の少しくたびれた洋食屋さんのオムライスをたべたくなりました!

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年10月24日 19:00
こんばんは

ふふっ かのみさんから
吹き矢が飛んでくるかも(≧∇≦)

私 フライパンで薄焼きたまご焼いて
お皿の上のチキンライスに
ひっくり返して形を整えるという
暴挙にでております(*^o^*)
だって難しいもん
と、言い訳してますm(._.)m
Posted by 二月のあい at 2012年10月24日 20:41
いいですね〜オムライス。

そういえば、チキンライスに薄焼き卵のオムライスを出してくれる洋食屋さんが近くにあります。

近いうち取材してきますわ。(^^)/
Posted by ちゃう×3 at 2012年10月24日 21:24
あたしも好き好きオムライス〜(*^◆^*)

ほんで急に食べたくなって時々つくります

あたしは1人当たりたまご1.5個使います
+牛乳ちょっと入れます

そこそこ量があるので薄焼きたまごよりは厚めのたまごが焼けます
ある程度厚みのある玉子の方が、はぐはぐするのにおいしいのよね〜  

たまご焼きの上にチキンライス乗せて、一方の端だけライスに被せるようにしてからお皿にポンです
そうしたら割と簡単にキレイに包めるのであります(= ̄▽ ̄=)V やったね
Posted by みほどど at 2012年10月24日 22:23
8ちゃんさん、皆さまおばんです〜(^w^)


オム私も好き〜o(^-^)o←我が家ではオムライスを略してこう読んでるのw
オムだけじゃなくハンバーグとか、グラタンとか「洋食メニュー」なら何でも好きだ〜(^^)

Posted by kumi at 2012年10月25日 00:52
こんばんは〜

オムライスの巨匠が来てさしあげたわよ〜、何だか呼ばれた気がしたの。
巨匠はチキンライスじゃなくてギョニソライスを玉子にくるむのよ。

8ちゃんもオムライス作ってみなさいよ〜上手に出来たら、、
「屁こき隊」入隊許可してあげるわよ。嬉しいでしょ?うふふ

こんな時間に起きてるのはね、珍走団のバイクが五月蠅くて目が覚めたのよ。
ココはあまり上品な街じゃないから他より珍走団が多いのかしらね?
早朝や深夜を選んで騒音をまき散らすのがむかつくわ〜

あら、オムライスに関係ないわね?ごめんあさ〜せ

じゃまたね〜
Posted by かのみ at 2012年10月25日 02:19
8ちゃん、遅くに失礼します。

オムライス、大好きです。
我が家では、夫が作ってくれます。
結婚三年目位に、いつものように、私の料理に 味が薄いだの濃いだのと、文句をつけてくる夫に思い切って「そんなに、文句言うなら自分で作ればいいっしょ。」って、言ってやりました。
そしたらね「明日から、晩飯は俺が作る」で、ずっと夫が、作ってくれています。楽チンなのです(^O^)

私は、どんな料理でも、子供に「美味しいね〜お父さん料理上手だもんね〜」そしたら子供が「お父さんの料理は、日本一だよ」って、言うもんだから、どんどん腕上げて、オムライスも凄く美味しいのです。

けどね…子供が大学に行くのに家を出てから、すっかりやる気無くしたみたいで・・・(>o<)

馬券、買い方わかったら、五百円か千円位買ってみますね(^^)/

Posted by なろまゆ at 2012年10月25日 02:34
8ちゃん、かのみさんの次ゲットしたよ(*^^*)

嬉しくて、指が震えるよ!
Posted by なろまゆ at 2012年10月25日 02:39
かのみさーん、おっはようございますぅ コケッ=З
あだだ‥ここは8師匠のとこだっだ(T_T)

8師匠、おっはようございま〜す。
>8ちゃんもオムライス作ってみなさいよ〜
そうだ!そうだ!かのみさんの言うとおりだ!
なかなか難しいんですからねっ。
私も練習を重ねて要領を覚えますた。
卵焼きで包むオムライスが一番好きで私も良く作ります♪
包みかたのコツは、みほどどちゃんと一緒で
フライパンで丸く焼いた卵焼きの左半分側に
チキンライスをのっけて、右半分側で優しく包み込み
そのままそれをちょっと回転させながらすべらせて
お皿に着地させます。でけた♪

8師匠、ぜひ「屁こき隊」へ。
ぶるーべりー隊長&屁こき隊員全員でお待ちしています〜♪ヾ(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年10月25日 06:56
おはようございます!

昨日はあまりの8ちゃんのオムライスへ情熱にどうコメントしてよいやら…そんでもって今日来てみたら、w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
かのみちゃんや村民の皆さま多数ご来訪。

やっぱりオムライスは国民食のひとつと言えるのでしょうか!

みほどどちゃんやおれんじちゃんがとっても簡単そうに書いてはるけど、超不器用な私はいっつも上手く包めずなんかだらしないオムライスしか出来ません。やっぱりチキンライスの量が大盛過ぎるのかしら…テヘヘッ(*゚ー゚)>

なろまゆちゃん、ちょっと深夜におのろけなの!ダンナさまがお料理上手なんて最高じゃない。
>子供が大学に行くのに家を出てから、すっかりやる気無くしたみたいで・・・(>o<)
って今度はなろまゆちゃんが盛大に甘える番よ!そして料理だけじゃなく、家事全般をお願いしちゃうのよ@^-^@

はぁ〜こちらは8ちゃんのブログなのにゴメンしてね。

でもね8ちゃん、私も最近の軟弱なチャラチャラしたオムライスはちょっと違うやろって思てたんで今回の記事はまさに我が意を得たり (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ って感じやわ!

まぁ、この記事の難点はお腹が減るってことぐらいやし、お腹はいっつも減ってるからしょうがないわね。

もうこうなったら、次回「焼きそば」でも
私の食欲をさらに掻き立ててちょうだい!
((o(○`ε´○)o))タノンダワヨ〜


Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月25日 07:48
8ちゃんさん、こんばんは〜、おはよー。
かのみさんと8ちゃんさんの二人三脚、夫婦漫才みたいな記事、面白いです。わはは〜〜〜!

オムライス〜、もう、100年位、、、作ったことないわ〜〜〜。オムレツはよく作るんだけどね〜。

夫ちゃんが糖尿だから、炭水化物はさけるようにしてるのです。
でも、彼、早朝、わざわざ近所のカフェで、おいしいクロワッサン買ってきて食べたりしてるけどね。注意しても聞かないー。
でも、わたしからは炭水化物を与えないようにしてるのです。

でもねー、彼、私の焼く低糖ケーキが好きなので、時々リクエストされると、クロワッサン買い食いされるよりいいかなあ?なんて思って焼くんだよ。。。私、駄目女房かなあ?

毎晩、血液検査してて、あんまり血糖値が高い時は、「貴様〜、俺の見てない間に一体なに食ったんだー!!!!」と、きー!って、怒り狂うんだけどね〜〜〜。

じゃー、次回「焼きそば」楽しみにしてます。焼きそばって、時々無性に食べたくなるわ〜〜〜。紅ショウガが好きなんだよ〜〜〜。じゅるるる。

Posted by miniko at 2012年10月25日 09:34
先ほど、ちゃう×3ちゃんのところへ行きましたら
(´゚Д゚`)ンマッ!!「樽買い」の件、フォロー頂いていたのですね。

8ちゃん、いつも言葉不足の不肖グレ・チビをフォロー▲▲▲アリガ島▲▲▲

これからもご指導のほど

 ヨロシクσ( ̄(●●) ̄)ブヒィィィィ
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月25日 10:32
こんにちは〜(*^^*)
やっと、私も交ざれる話題です♪
コメントで、ヘルメット用意して防毒マスクもって
スッゴい笑いました(^○^)

あ〜、毎回固い記事があってもコメントで大笑いしちゃいます


さて、私もオムライス大好きです(^q^)
やっぱり、普通の昔ながらのオムライスが一番ホッとしますね(*^^*)
これからチキンライス作るときは、チキンにするか、魚肉ソーセージにするか悩ましいです(>_<)

次回の焼きそばも楽しみにしています(*^^*)
Posted by りか at 2012年10月25日 12:00
YHさん
こんにちは

>「絶品オムライス」とかで、ふんわり卵を真ん中で割ったものが紹介されると、がっかりします。「それはオムライスじゃないよ」って。(笑)
⇒御意!
YHさんが、おっしゃるとおり、オムライスは、少しくたびれた洋食屋さんがベストです。
間違っても、「ミニスカートの外国の女性」が居るような店で食べてはいけないのです(笑)。

今日のランチは決まりですね。
いつもありがとうございます。
ポチッ




二月のあいちゃん
まいど

>ふふっ かのみさんから吹き矢が飛んでくるかも(≧∇≦)
⇒もう遅いっ!
ミサイル飛んできたし…。

そうか。
あいちゃんも暴挙ライス作っとるか。
まあ、確かにクルクルクルッて巻くの難しいわなー
最終的に胃に入れば同じなんやが…。

最近は、オムライスの専門店とかも、あっちこっちにあるのー
結構店によって、客が多いとこと、少ないとこがあるわ。
やっぱり、店によって味が違うんやろね。

いつもありがとね




ちゃう×3ちゃん
まいど

>そういえば、チキンライスに薄焼き卵のオムライスを出してくれる洋食屋さんが近くにあります。
⇒そうか。
ちゃんと取材してくるんやで。
チキンライス以外のもんが入ってたら、「なんじゃこれー!」ちゅうて暴れておいで。
調査結果レポートするのに、食い散らかした後の皿写したらアカンで。
ちゃんと食う前の姿みせてや。

いつもありがとね
ポチン




みほどどちゃん
まいど

>あたしは1人当たりたまご1.5個使います
人数が、奇数のときは割り切れへんから、0.5個は、みほどどちゃんの胃に入るんやな。

>たまご焼きの上にチキンライス乗せて、一方の端だけライスに被せるようにしてからお皿にポンです
⇒なるほど(ザ・ワールド⇒古っ!)。
何人分かのオムライスを作るときには、通常、最後が一番上手に出来るが、最後のは、たいがい、おかあちゃんの分やから、みほどどちゃんの食べるオムライスが一番形が綺麗なんとちゃうか。

いつもありがとね
芋、喰いすぎたら、オムライス体型になるぞー




kumiちゃん
まいど

そうか。
「オム」か。
そうすると、葛餅なんかは「クズ」やし、蒸し鶏とかは「ムシ」やから、「今日の晩御飯は、ムシとクズよ。」とかの会話を誰かに聞かれたら、「ちょっと、奥さん、知ってるーー。kumiさんのお宅ではムシとかクズ食べてらっしゃるみたいよー。生活苦しいんやね。」とかの不穏な噂が立つぞ。

いつもありがとね




か・か・かのみさん…。
ま・まいどー

オムライスの巨乳、いやっ、巨匠にわざわざお越しいただいて…。

>巨匠はチキンライスじゃなくてギョニソライスを玉子にくるむのよ。
⇒「くるむのよ」のあたりが事実と相違してるような…。

>8ちゃんもオムライス作ってみなさいよ〜上手に出来たら、、
「屁こき隊」入隊許可してあげるわよ。嬉しいでしょ?うふふ
⇒オムライスは、上手には出来そうにないが、ぶるーべりー隊長、おれんじ中隊長の下働きとして、屁こき隊員の靴磨きから始めたいと…。

そうか。
珍走団が五月蠅いか。
アイツら、大きい排気量のバイクを買う金がないから、原付で走りよるよってん、2サイクルの高い音は五月蝿いからのー。
あんまり五月蝿かったら、アンタが道端で、膝上50センチくらいのミニスカートをヒラヒラさせて立っとたらエエねん。
アイツら目が眩んで、転倒しよるで。
ワシも見に行くし…。

アンタが更新したんで、みんな大喜びやな。
きてくれて、ありがとね。
気い向いたら、またきてやー

ポチン





なろまゆちゃん
まいど

>我が家では、夫が作ってくれます。
そうか。
優しい旦那様やんか。
子供も家出たし、二人で毎日イチャイチャしとるんやろな。

「美味しいね〜お父さん料理上手だもんね〜」
「お父さんの料理は、日本一だよ」
⇒素晴らしい家庭やね。
日本中が、なろまゆちゃんとこみたいな家庭やったら、日本は素晴らしい国になるわ。

>馬券、買い方わかったら、五百円か千円位買ってみますね(^^)/
⇒このあたり見たら、買い方分かるけど、分からんとこあったら、ワシに聞きや。
初心者は、「馬連」とか「枠連」がお勧めかな。
http://support.keibalab.jp/guide/

もう、そっちは寒いやろから、今日は鮭の鍋なんかどや。
いつもありがとね




おれんじちゃん
まいど

>そうだ!そうだ!かのみさんの言うとおりだ!
なかなか難しいんですからねっ。
⇒すんまへん。
確かに、みんなの話を総合すると、クルクルクルッちゅうのは相当難しいらしいのー

>私も練習を重ねて要領を覚えますた。
⇒練習過程においては、巨匠の「オムライスよ」みたいな未知の料理も登場したわけやな。
「お皿に着地させます。でけた♪」ちゅうのがエエのー
内村航平君の床運動みたいやわ。

ついに、屁こき隊の2等陸士として、入隊したぞ!
とりあえず、芋買いに行こ。

いつもありがとね。
ころちろちゃんが、心配やけど、ゆっくり待ってよな。




グレ・チビ ママちゃん
まいど

>テヘヘッ(*゚ー゚)>、w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!、 ((o(○`ε´○)o))タノンダワヨ〜
⇒ようまあ、次々と考えるのー
素晴らしいわ。

>やっぱりチキンライスの量が大盛過ぎるのかしら…テヘヘッ(*゚ー゚)>
⇒そうやねん。チキンライスを出来るだけ、ようさん入れたいその気持ちはわかるでー。
ボディの卵焼きが、パンパンに張ってるオムライスは魅力的やからのー。

>でもね8ちゃん、私も最近の軟弱なチャラチャラしたオムライスはちょっと違うやろって思てたんで今回の記事はまさに我が意を得たり (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ って感じやわ!
⇒おー!パチパチパチパチ!
そうだ!そうだ!
あんなもん、おむらいすやないわい!

>私の食欲をさらに掻き立ててちょうだい!
⇒うーん。開き直った感、満載やな。

いつもありがとね
いつか、宝くじ当てて、「樽買い」しよな。



minikoちゃん
まいど

>オムライス〜、もう、100年位、、、作ったことないわ〜〜〜。
⇒、そう。そう。
あの時には、タイタニックが沈没して、大騒ぎやったなー
なんでやねん!
ボケ、ツッコミを入れてみたぞ。

旦那様、心配やな。
糖尿業は、病気と上手く付き合っていくしかないけど、上手く付き合ったら、何時までも長生きできるんやで。
>早朝、わざわざ近所のカフェで、おいしいクロワッサン買ってきて食べたりしてるけどね。注意しても聞かないー。
⇒まあ、たまにはエエやろ。
炭水化物も不足すると、脳が摂取を求めるから、しゃーないわ。
脳のエサは、ブドウ糖しかないんやから、全く炭水化物をシャットダウンするのも危険やで。
>「貴様〜、俺の見てない間に一体なに食ったんだー!!!!」と、きー!って、怒り狂うんだけどね〜〜〜。
⇒おー怖わ…。
奥様、外に聞こえてでございますよ。

いつもありがとね。
ヤンキースにイチローのこと、頼んどいてやー
Posted by 8ちゃん at 2012年10月25日 12:03
りかちゃん
まいどー

>やっと、私も交ざれる話題です♪
⇒何言うてるねん。
ここは、何の話題で来てくれても、エエんやで。
ややこし話は、放っといて、山形の話題だけで来たらエエねん。

>やっぱり、普通の昔ながらのオムライスが一番ホッとしますね(*^^*)
⇒やったー。りかちゃんも仲間や。
ワシ、ギョニソも大好きやねん。
あれにマヨネーズは、よう合うわ。
時々、ギョニソライスにしとかんと、巨乳、いやっ、巨匠のかのみ姐さんが襲いにくるで。

いつもありがとね
今年の芋煮、喰ったかー

Posted by 8ちゃん at 2012年10月25日 13:18
説得力ありすぎで〜す(笑)今朝の夫の弁当、オムライスにしてしまいました。
卵2個使いましたが、やっぱり真ん中部分に穴があき、難しいですわ〜。でも、弁当箱に無事入ったので良しとします
。明日はオム焼きそばになりそうです
。いつも、楽しく役立つ記事ありがとうございます。固いコメでスイマセ〜ン。
Posted by gonat at 2012年10月26日 10:53
gonatちゃん
まいど

また来てくれてありがとね。

そうか。
今日の弁当がオムライスになったか。
ワシの記事も社会的影響力が出てきたと思うと涙が…。

>やっぱり真ん中部分に穴があき…。
⇒ワシもいろいろ書いてるけど、ちょっと失敗しても、チャレンジが結構楽しいやろ。
穴が開いたオムライスんの話題で、ご主人様と盛り上がったらエエねん。

焼きそばの記事も見てくれてるんやね。
がんばって、書くわ。

大阪の難波に北極星ちゅうオムライスの専門店があって、ここのコックさんは、オムライス一筋の人ばっかりやから、フライパンもそれぞれ「マイフライパン」らしいで。

ポピュラーな料理やのに、それほど、難しくて奥が深い料理なんやな。

またきてやー
Posted by at 2012年10月26日 14:40
gonatちゃん
上のコメ、ワシやから。
名前入れるん忘れた。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月26日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。