あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年10月26日

焼きそば (2)

中華系の焼きそばと肩を並べて市民権を得ているのが、インスタント系の焼きそばである。
インスタント系は、通常の焼きそばとはジャンルが違う。
別の食べ物と考えた方がよいのだ。
かつては、明星食品の明星鉄板焼きそばが、全日本プロレスのジャイアント馬場のような神格的位置に君臨していたが、ソースの種類を粉末から液体に変えてからは、客離れが顕著で、その凋落振りには、涙を禁じえない。

明星鉄板焼きそばの過去の栄光が色褪せつつある中、日清食品は粉ソースという基本路線を堅持したため、今や、日清焼きそばと、明星鉄板やきそばとの立場が、逆転し、その格差は、浪花のエッフェル塔と呼ばれる通天閣の高さ並に、広がっていったのだ。

ただし、明星鉄板やきそばが、かろうじて業界第2位の地位を保っているのは、付いている「ふりかけ」の中身が青海苔と紅ショウガのブレンドだからだ。
この紅ショウガの風味だけに期待してこの商品を購入する客は少なくはない。

とはいっても、本来の焼きそばの王道は、ソース焼きそばである。
縁日などで売っているものも、殆どがソース焼きそばなのだ。
関東以北のソースが、大手のブルドックとカゴメでほぼ寡占状態なのに比べ、粉もん文化が発達した関西地方においては、ソースの種類は星の数ほどある。
関西ソース界の有名なところでは、「どろソース」で有名なオリバーやイカリであるが、オタフクのファンも多い。
そのほかにも、大阪だけでも、ヒシ梅、パロマ、タカワ、OK、ヘルメス、マルトミ、金紋、三晃、大黒、ヨツバ、星トンボなど、もうきりがないのだ。
中には、大阪市阿倍野区帝塚山にある「鹿島印大阪伝説焼そばソース」といったマニアックなソースまであるのだ。
関西へお越しのときは、是非、スーパーのソース売り場をご覧いただきたい。
「アホか」と思えるぐらいソースが並んでいることに、アナタは驚くだろう。

このように多種多様のソースが溢れている関西地方では、ソース味以外の焼きそばは、田中前法務大臣のように、辞任させられるか、外道として街の片隅に追いやられるなど、人格が認められていない。

これは、全国的にみても、B1グランプリを獲った富士宮焼きそばや、横手焼きそばもソース味であることを勘案すると、もはや日本の常識なのだ。
同じグランプリ受賞作品である、ひるぜん焼きそばという、ジンギスカンのタレで味付けする焼きそばもあるが、これは聞かなかったことにしておこう。
さらに、私の尊敬する福岡の識者からも、長崎の中華街の「かた焼きそば」の太麺の食感も素晴らしいとのご意見もいただいたが、ここは長崎までの交通費が捻出できないという理由でご勘弁いただきたい。
それでも、長崎の焼きそばには「金蝶ソース」という地元のソースが使用されている場合が多いのだ。
因みに、福岡にも、ちょっと甘口のコックソースというのがあるのだが、これは地元でしか手に入らない。

いかん。
またやってしまった。
ソースを語ると熱くなって、本題から大きく外れてしまった。
本格ソース焼きそばの作り方を書かねばならないのだ。

さて、アナタの前には、キャベツと豚バラ肉、そして、スーパーで105円から168円程度で売っている3玉セットの袋入りの焼きそば麺がある。
この袋入り焼きそば麺というのが、重要で、敢えて、単品のそば玉を買わなかった訳は、この3玉セットには、粉末ソースが付いているからだ。
この粉末ソースが後に、重要な意味を持つこととなるのをアナタはご存知だろうか。

豚肉は切り落としでも、コマ切れでも何でも良いのだが、豚肉の油(ラード)が、重要な味の決め手になるので、ラードが多く出るちょっと厚めの豚バラ肉が望ましい。
このため、焼きそば作りでは最初に焼いた豚肉の旨みを残すため、調理が始まったら、最後までフライパンは洗わずに使用することを覚えておいてほしい。

「ふんっ、ウチは金持ちやから、松阪牛やねん。」などと考えてる宝塚の美人セレブには、私から事情を説明して改心させたい。
また、神戸や土佐の豊満セレブは、何とか自分の腹のバラ肉を使いたいだろうが、そこはグッと我慢してほしいのだ。

豚バラ肉は、適当な大きさに切り、キャベツは、四角に切るのが王道だ。
間違っても、私よりも、ほんの少しだけ足が長い速水もこみちのように、中途半端な料理技術を誇示して、ダダダダダダーーーっといった無駄な全力千切りなど、やってはならないのだ。
亀有公園前派出所の映画がヒットしなかったのは、一体誰が原因だと思っているのか。

さて、いよいよ、調理である。
しかし残念ながら、ここで尺が切れたようだ。
「このあとすぐ!」といったフレーズで、次こそはと引っ張るCM前のオリンピック中継のようで申し訳ないが、次回、最終回は、本当に、こだわりのソース焼きそばを作っていきたい。


次回、感動のフィナーレへ続く
posted by 8ちゃん at 16:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 わ!!偶然にも、更新されているではないですか!!なんだか有難い気持ちです(ノ∀`)
 ソースの種類ってそんなに多いんですね!!?関西の売り場を1度覗いてみたいものです!\(◎o◎)/!
 ジンギスカンのタレの焼きそばもあるんですね!道民の私全く知りませんでした!!(・。・;」ジンタレの焼きそば。。。うーーーん。ジンタレと合うのはやはりうどんです!!( ゚∀゚ )
 漫画、こち亀は危険です。笑いをこらえきれなくなってしまうので( ゚∀゚ )人がいるとろこでは読んではいけませんね。。。映画は見てませんが(^_^;)
 次回はいよいよソース焼きそばの作り方ですね!感動のフィナーレ、楽しみにしています(=^・^=)
Posted by つむり at 2012年10月26日 16:44
こんにちは

8ちゃんさん
まだ調理始まらないじゃないですか(≧∇≦)
もう じらすんだから
悪い人(^^)

でもこの三玉セットは最高よね
よく安売りしてる上に粉末ソースはついてるし
なんと言っても、麺の賞味期限が長い!
安い時に買い置きできるもの(^_^)v
では明日に期待してます(^O^)/
Posted by 二月のあい at 2012年10月26日 16:51
つむりちゃん
まいど

おー
ようきたのー

関西のスーパーのソースの数は、ハンパやないで。
棚いっぱいのとこもあるし…。
かと言うて、全部のソースの特徴を把握してるわけちゃうから、結局、みんな自分の好みで買うてしまうんやけど。

こち亀は、昔からあるけど、下町の人情が出てて、エエのー
映画は、マンガのイメージ崩れて、不発に終わったようやで。

あしたもおいでやー






二月のあいちゃん

すまん。

書いてるうちに長くなりすぎたわ。

>もう じらすんだから…。
⇒あいちゃんみたいな、べっぴんさんにこんなん言われたら、ドキドキドキドキするやん。
へんな方向に考えたら、どないするねん。

明日は、間違いなく最終回やで。
キーワードは、「動かさない」やねん。

これに懲りんと、あしたも来てなー
いつもありがとね。



Posted by 8ちゃん at 2012年10月26日 17:13
「焼きそば」をここまで語れる関西人は8ちゃんをおいて他におらんのと違いますか?
いや待てよ、ちゃう×3ちゃんあたりもなかなかうるさそうやね。

それにしても8ちゃん、人の腹油で笑いをとってる暇に、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
はよ書きなはれ!
とりあえずキーワードは、「動かさない」やねんね。「(゚〜゚o)ウゥーン

感動?のフィナーレが楽しみやわ〜

あっそれからつむりちゃんになろまゆちゃん、自信は無いけど「やきそば弁当」も北海道限定違うかな?それとね、焼きそば違うけど「ダブルラーメン」も北海道だけかも…
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月26日 18:05
はじめまして、8ちゃんの大ファンです。
かのみ様のブログを堪能し、8ちゃんのコメントをチェックするのが最近の楽しみです><

カップ焼きそばは、焼きそばバゴーン、3食セットの袋めん、調理タイプはマルちゃん焼きそば定番です。焼きそばはシンプルな材料だけど、奥が深いですねー。

Posted by みお at 2012年10月26日 19:24
フライパン熱して作り方を待ってんのに
最終回に続くとは何ごとや!
怒怒怒(ー_ー)!!

なんちゃって。

早く教えてねーー。


Posted by ちゃう×3 at 2012年10月26日 22:25
8ちゃんさん、皆さまこんばんは(^^)

グレ・チビママさんもコメントしていらっしゃいましたが、北海道ってやきそば弁当なる物があるんですってね〜

なんでも、やきそばのお湯を再利用(?)してスープを作るらしい。。

うう、う

お腹減ってきた〜(´・ω・)

Posted by kumi at 2012年10月26日 23:32
8ちゃんさん&みなさん
こんばんわ♪♪

8ちゃんさんは、知らない事ないの????って位にテーマの幅が広ーーい♪

今週は、疲れた!!!精神病院に心療内科の付き添いは凹みますね。。。
まぁそんな素振りは絶対見せないけど♪♪

赤パンのジャイアント馬場さんは、新潟県民♪♪


昨日、オムそば作りました♪♪邪道でしょ〜〜〜
記事読んで、焼きそばを玉子で包みました(笑)
こんな、面倒くさがりの私はO型です。かみのさんはなんだろう???

8ちゃんさんはゴリラと同じB型ですか???
ゴリラってみーーーーんなB型なんだそうです。。。


では、さようなら〜〜
Posted by 便器チャン♪ at 2012年10月27日 01:32
8ちゃん、一生懸命芋を 洗ってたら、遅くなりました。
みほどどさんから「ぶぉん」担当、仰せつかりました。
ごめんしてね(^0^;)

ひるぜん焼きそばって、ジンギスカンのたれで、味付けしてるんだ。
つむりさんの言うように、ジンギスカンにはやっぱりうどんです。
けど、ジンギスカンのたれなら、いつも冷蔵庫にあるからやってみよあかな(^o^)

ソースの種類凄いね。
こっちのスーパーでは、2、 3種類位です。
感動のフィナーレ、楽しみです。

グレ・チビ ママさん
やき弁もダブルラーメンも…かのみさんに、教えようっと(≧▽≦)

kumiさん
やき弁は、湯きりのお湯を カップに入れた、粉末のスープの素にそそいで飲むんだよ。
エコだし、美味しいです。

minikoさん
家は、ソースは決まってなく(特売が優先)マヨは、キユーピーが多いです。
「ホンコン焼きそば」知らないんだ。
田舎でも、スーパーに普通に売ってるよ〜

8ちゃんB型なんだ〜私もです。
って事は・・・メスゴリラ(田中眞紀子氏)(>o<)
便器ちゃん、コラー!
嘘です。全然怒ってません。

コメ欄いっぱいお借りしました。
さぁ〜いよいよクライマックス、北海道の皆さん我ら「日ハムファイターズ」応援しましょう。

Posted by なろまゆ at 2012年10月27日 02:35
訂正(>o<)

便器ちゃん→便器チャン♪だね。
ごめんね。
Posted by なろまゆ at 2012年10月27日 02:48
もう一つ訂正(>o<)(>o<)

クライマックス→日本シリーズ
ガンバレ!ガンバレ!陽岱綱(イケメン好きのなろまゆです。)

また、コメ欄荒らし…8ちゃん、皆さんごめんくさい。
(反省してないね)
Posted by なろまゆ at 2012年10月27日 03:00
 おはようございます!
 
 グレ・チビ ママさん
そうです。焼き弁(焼きそば弁当)は北海道限定なのです!(*^_^*)

ココ何年かで、「あんかけ風」や、「ナポリタン風」、「たらこ味」と、「焼きそばだけど、パスタ風にも食べれますよ♪」風な商品が出まわっておりますが、普通のが1番おいしいと思います( ^ν^)
ダブルラーメンも北海道限定なんですね!?初めて知りました。そして、1度も食べたことがありません。。。(;´∀`)

 kumiさん
そうです!そうです!粉末スープが付いているんで、カップに粉末を入れておいて、カップ麺にはいっているお湯を注いで飲むのです(^^♪私は大好きですが、わりと「スープいらない」という人も多いです(爆)

 なろまゆさん
ジンタレ!私も持ってます!近いうちに挑戦にてみようかな。と思います(*´ェ`*)
Posted by つむり at 2012年10月27日 07:19
 うーん。。
グレ・チビ ママさん、kumiさん、なろまゆさんにコメ書いたのですがエラーで反映されません。。。(´;ω;`)ブワッ
Posted by つむり at 2012年10月27日 07:23
あら!?ちゃんと反映されてましたね!!失礼いたしましたm(__)mm(__)m
Posted by つむり at 2012年10月27日 08:25
こんにちは!

なろまゆちゃん、つむりちゃん、
「焼きそば弁当」情報ありがと(*´▽`*)ノ゛☆

湯きりのお湯をカップスープにするって
確かにエコですよね〜

寒い北海道でお湯を無駄にせず、
スープで身体を温める、、なのかしら。
もっと全国的に広まればいいのに^^

さてさて、
今日は天気もよく我が家の温度計は22度を指してます^^
気分の乗っている内に家事を済ませて
あとは毎度同じくぐうたらモードでいきます〜(*^▽^*)ニャハハ

8ちゃんさん、皆さま、またね〜(´▽`)ノ
Posted by kumi at 2012年10月27日 12:33
豚バラ肉とキャベツと三玉168円の粉末ソース付きの焼きそば買ってきました(*^^*)
青のりも買いました。
紅しょうがも買いました。
買い忘れないかなぁ…
一応、エキストラでもやしと人参と玉ねぎもスタンバイしてます。
豚バラ肉は薄いのしかなかったです(>_<)
液体のソースは要るんでしょうか?
一応、お家に中濃ソースがあったので
それ以外で『焼きそばソース』などというのを買ってみました。
実は、お家で焼きそばとはほとんど初心者に近いです。
焼きそばは屋台で食べたり、海の家で買ったり、バーベキューとかした時に作ったりなので(>_<)
たまに、焼きそばが食べたくなったとき、カップ麺のつゆっぽい焼きそばが嫌なときに、スーパーのお惣菜コーナーで買うくらいです。
それくらい、お家では焼きそばを作ったことがありません。
フライパンとホットプレート、どちらがいいでしょうか?
ドキドキしながら楽しみに待っています(*^^*)
Posted by りか at 2012年10月27日 12:55
こんにちは。

ソースを語ると熱いですね!
いろいろなことにお詳しいのですね。さすがです。
即席焼きそばの中に入っているふりかけ。
あれはいいですね。単なる焼きそばが、違った美味しさになりますものね!

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年10月27日 13:28
8ちゃん、おこんばんは〜

今朝は8ちゃんの周りが咽るような薔薇のカホリでいっぱいやったことでしょう
おめでとうございました(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)


>かつては、明星食品の明星鉄板焼きそばが、全日本プロレスのジャイアント馬場のような神格的位置に君臨していたが、ソースの種類を粉末から液体に変えてからは、客離れが顕著で、その凋落振りには、涙を禁じえない。
えええ〜です
ええ〜(@_@;)

高知ではいまでも粉末ソースですわ!
なんでなんで??

「ふりかけ」の中身が青海苔と紅ショウガのブレンドなのは一緒やし間違ってないのに(@_@;)
袋に“かつお風味”ってあるんですが、これって高知だけなんですか?

♪鉄板 焼きそば  けけのけのけの(←ここ自信ない) 焼き焼き 食べなは〜れ てっぱぁん♪ これ明星の鉄板焼きそばのCMソングやったよね?
Posted by みほどど at 2012年10月27日 19:43
グレ・チビ ママちゃん
まいど

3日も引っ張って、かんにんな。
グレ・チビママちゃんも、あっちこっちで、旨いもん食っとるから、厳しい視線で見られると緊張するわ。

>ちゃう×3ちゃんあたりもなかなかうるさそうやね。
⇒確かに…。

やきそば弁当に、ダブルラーメンかいな。
北海道独自の文化が、すくすくと育っとるのー
札幌で、牛乳みたいななんやら、よう分からん飲みもんもみたし…。

いつもありがとね
コメ返遅れてごめんな。




みおちゃん
いらっしゃーーーい

こんな下品なブログにようおこしやす。

>カップ焼きそばは、焼きそばバゴーン、3食セットの袋めん、調理タイプはマルちゃん焼きそば定番です。焼きそばはシンプルな材料だけど、奥が深いですねー。
⇒なかなか、焼きそば通やんか。
焼きそばは、主食のようで、オカズやし、関西では飯と一緒に食べるのが一般的で、どこ行っても、焼きそば定食あるもん。
まあ、粉もん+メシちゅうの抵抗あっても、ソースとメシは、案外あうねんで。
日本で初めて、デパートに大食堂を作ったんが、大阪の阪急百貨店で、その時、一番の売れ筋は、ライスとソースやったらしいわ。

きてくれてありがとね。
またきてやー




ちゃう×3ちゃん
まいど

すんまそん。
記事、書き出すと、知らん間に長文になるんよ。
火事のもとやから、フライパンの火は止めときや。

こんなけ待たして、「ふんっ!」って言われそうな内容やから、どないしょー。
ちゃう×3ちゃんが、西天満うろつかんことを祈るしかないのー

いつもありがとね。
ポチン




kumiちゃん
まいど

>なんでも、やきそばのお湯を再利用(?)してスープを作るらしい。。
⇒おっ!
kumiちゃんが、エコについて、語るんやな…と、思ったら、結論は「お腹減ってきた〜(´・ω・)」かいな。
ワシの期待を返せ!

このあとみんなが、コメしてるけど、確かに、北海道の食文化は、なかなかおもろいのー。
あんなけ、自然の海の幸に恵まれた地域で、そないに珍しいもん作らんでも、大丈夫やと思うんやが…。

もう雪降ったかー
いつもありがとね。




便器チャン
まいど

ゴリラです。

あのね。
ゴリラ以外に、B型の参考になる、前向きのネタは、ないんかいな。

>今週は、疲れた!!!精神病院に心療内科の付き添いは凹みますね。。。
まぁそんな素振りは絶対見せないけど♪♪
⇒便器チャン、優しいなー
その方に心配や不安な気持ちをさせへんとこ、思て、疲れた顔みせへんのやね。
それでも、便器チャンが倒れたらアカンねで。
適当に、どっかで息抜きするんやで。
なんも、なかったら、ここへおいで。

>かみのさんはなんだろう???
⇒あの姐さんは、豪快やけど、びっくりするくらい細かい配慮できるひとやで。
胸のサイズは、Aではないような…。コホッ!

いつもありがとね。




なろまゆちゃん
まいど

芋は、長い冬に備えて、穴掘って埋めときなさい。

そうか。
ジンギスカンは、うどんか。
汁が染み込んで、旨いやろなー

>8ちゃんB型なんだ〜私もです。
って事は・・・メスゴリラ(田中眞紀子氏)(>o<)
⇒B型仲間、団結して、世間の冷たい仕打ちに打ち勝って行こな。

いつもありがとね。
競馬勝ったかー




つむりちゃん
まいど

>「あんかけ風」や、「ナポリタン風」、「たらこ味」…。
⇒おっ!旨いかも…と、身を乗り出したが、「普通のが1番おいしいと思います」ちゅう結論かいな。
さらに、「そうです!そうです!粉末スープが付いているんで、カップに粉末を入れておいて、カップ麺にはいっているお湯を注いで飲むのです(^^♪)と、盛り上げておいて、…わりと「スープいらない」という人も多いです…という見事なオチをつけるあたりは、明日からでも、大阪国民として暮らしていけそうやな。

このボロブログへのコメントは、時々エラーが出たり、反映まで時間がかかったり、するんでご迷惑をかけてます。
すんまそん。

懲りずにまたきてやー




kumiちゃん
まいど×2

その「ぐうたらモード」ちゅうのが、エエ響きやわ。
22度も今日くらいまでやで。
次週は、後半から、カンパ、カンパ、寒波が来よるらしいで。
ユニクロで、ヒートテックの腹巻買っとくんやで。

いつもありがとね




りかちゃん
まいど

すまんのー
なんや、かんやと買いもんさせて…。
これだけの材料があれば、粉足したら、すぐにお好み焼きも出来そうやのー。
まあ、焼きそばも、キャンプなんかで食うと、さらに旨いな。

山形ももうすぐ、ながい冬やね。
周りの田んぼも稲刈りもすっかり終わって、冬色になりつつあるな。
これから、山形にいっぱいある温泉の季節やね。
それにしても、高畠駅の構内に温泉があるのは、びっくりしたわ。
ワシも、何回か浸かったで。
山形の温泉は、総じて温度が高いから、なかなか長いこと浸かってられへんけど、ワシ、大好きなんよ。

いつもありがとね




YHさん
こんにちわ

YHさんに、教えていただいた長崎の「かた焼きそば」が気になっております。
太麺の皿うどんのようなものでしょうか。
行く機会があれば、試してみます。

うーーん。
気になる…。

いつもありがとうございます。
ポチッ




みほどどちゃん
まいど

>高知ではいまでも粉末ソースですわ!
⇒え”―――っ!
こっちがびっくりやわ。
その、「かつお風味」ちゅうのが、もしかしたら、高知限定なんやろか。

>♪鉄板 焼きそば  けけのけのけの(←ここ自信ない) 焼き焼き 食べなは〜れ てっぱぁん♪ これ明星の鉄板焼きそばのCMソングやったよね?
⇒うん。うん。ワシもそうやと思う。

因みに、ワシ、エイシンフラッシュとは、なんの縁もないし、馬主になるほど、リッチ違うし…。
「拘り」は、「カカワリ」ではなく、「コダワリ」と読んで欲しかったが、書いたら、いっしょやもんね。
エイシンフラッシュは、秋から冬にはよう走るんよ。
そう言う意味での「コダワリ」なんやけど、ちゃんと1着にきたやろ(エヘン)。
あとの推奨馬は、3着4着で、馬券的には「すんまそん」でした。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月28日 23:28
ゴリ。。。あっ!!!!!間違えた!!!!!


ありがとう〜〜
優しい8ちゃんさん♪♪♪


なろまゆさん!!
私は、便器でも便座でもちゃんでも君でも♪
なんでもOKでーーす(笑)♪♪
Posted by 便器チャン♪ at 2012年10月29日 00:50
便器チャン

男前のゴリです。

>私は、便器でも便座でもちゃんでも君でも♪
⇒ベンザって、風邪の時に飲むアレか?
=3

Posted by 8ちゃん at 2012年10月29日 01:25
8ちゃん、おはようございますっ
拘り=こだわり リョウカイッですっ!( ・Θ・)ゞピヨッ!!
トンでもない勘違いすんずれいいたしました

…大学イモ奢ってもらう計画がワヤだわ( ̄┏Д┓ ̄ )
Posted by みほどど at 2012年10月29日 06:43
お詫びに“かつお風味”で粉末ソースのブツ送りましょか?
Posted by みほどど at 2012年10月29日 09:25
みほどどちゃん

天皇賞の賞金って、1億円ほどあるから、大学イモは、かなり買えたと思うが…。

かつお風味の明星鉄板焼きそばは、興味津々やのー
今後、スーパーハ、はしごしよかな…。

芋は、生で食べんと、ちゃんと火、通すんやで。

フォローあんがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月29日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

