あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年10月27日

焼きそば (3)

さて、いよいよ、本格ソース焼きそばの調理が始まろうとしている。
フライパンの準備はOK?

フライパンを熱したら、適量のサラダ油を入れて、豚バラ肉を焼く。
豚肉は「焼く」のである。
炒めるのではない。
箸でフライパンに広げて置いた豚バラ肉は、芳ばしい匂いがするまで、動かしてはならない。
ここで、炒め物のようにグルグルグルグルっと混ぜると、肉から余分な水分が出て、煮物に近い結果となるのだ。
この段階では、塩や胡椒も振りかけてはいけない。
塩は最後まで使わないし、胡椒は約1分でその香りが飛ぶので、最後の最後に投入することが、国連安全保障委員会で決議されているらしい。

菜箸を駆使して裏表をこんがり焼いた豚バラ肉は、皿などに取り出して、次にキャベツを入れる。
キャベツも、あまり触らずに、じぃーーーっと両面を焼くと、またまた、芳ばしい匂いがしてくるのだ。
キャベツは量が多いので、裏表を焼くのは難しいが、そこは叡智を絞って取り組んでいただきたい。
ここで、投げやりになって、「まあエエやん。」といった安易な考えで、野菜炒めのようにグチャグチャとかき回してしまうと、今までの苦労が全て水泡と化すのだ。
それは、ドミノを残り10センチのところで、猫やアホ犬に倒された人なら誰でも分かるような、悲劇なのだ。

焼けたキャベツをフライパンから取り出したら、次に、そば玉を600Wのレンジで1分間「チン!」(注:股間でもなければ、犬の芸でもない。)して、そば玉の硬直を緩和する。
お気付きだろうか、麺は決して、水や湯でほぐしてはいけないのだ。
そんなことをしたら、もはや焼きそばではなく、水分過剰の焼きそば風「そば煮」が出来てしまうのだ。

レンジで「チン!」して、ほぐれ易くなったそば玉は、油を引いたフライパンに入れて広げる。
ここでも、麺を置いたら、じぃーーーーーーっと待つのだ。
両面を「焼きすぎたかな」と思うほど焼いても、不思議にも麺が焦げることはない。
そのうちに、適度の焦げ目がついて、芳ばしい匂いがしてくる。

何度も言う。
我々が作るのは焼きそばなのだ。
炒めそばでも、煮そばでもないことを再確認したい。

麺が焼けたら、豚バラ肉とキャベツを戻し入れて、少し混ぜる。
ここで、紅ショウガを刻んで入れるというプロの奥義もあるのだが、関西以外では紅ショウガの入手が困難であると聞いたこともあるので、敢えて、ここでは書かないのだ。
麺、豚バラ肉、キャベツがある程度混ったら、ここで粉末ソースの登場だ。

この粉末ソースという優れものは、液体ソースでは出せない風味が満載されているのだ。
これを考え出した人は、iPS細胞に匹敵する世紀の発見なのだが、ノーベル科学委員会の委員達は、焼きそばを食べたことがないので、やむを得ないだろう。

粉末ソースが混ざったら、ここで、胡椒を投入して、焼きそば全体をフライパンに広げて、裏表にさらに焼き目をつける。
そして、最後に、家にあるウスターソース(イカリソースが望ましいが、何でも良い。)を4〜5滴、フライパンに直接落として、ソースが焦げた香りをプラスする。
あまり、液体ソースを入れると、折角のぱりぱり感が台無しになるので、5滴以上入れた人は、後で始末書を提出していただきたい。

これで、究極の本格ソース焼きそばが完成するのである。

こうして出来上がった本格ソース焼きそばは、アナタを、まるで夢の国「大阪国」にでも居るかのような、深い充実感と、口いっぱいに広がる幸福感へといざなうのである。

軽く焼いた目玉焼きを焼きそばの覆うようにトッピングしても良い。
青海苔や紅ショウガを思い切り降りかけてもよい。ただし、かつお節は、ソースを吸い取りすぎるので、注意が必要だ。
焼きそばの食べ方には、国際的なルールなどないのだ。

さて、この記事を見て、「明日は、焼きそばでも喰ってみるか。」と考えているアナタ。
「焼きそばのネタで、長々と3日も引っ張りやがって。」と思っている京都のN先輩や神戸のK先輩。
そして、「最後まで読んだけど、大したことないやん。」とご不満のアナタにも。
焼きそばに一番合うトッピングがビールであることをそっと教えて、この項を終わりたい。

posted by 8ちゃん at 16:00| Comment(45) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

豚バラもキャベツも個別に焼くなんて
えらい本格的!
今まで私が作ってたのはなんぞや?
では明日 日曜日はこの通りに作って
家族の腰を抜かせましょう(^_^)v
Posted by 二月のあい at 2012年10月27日 19:04
そうなんですね!
手引き書の通り
豚バラ肉もキャベツも麺もジュージューいっても待ちました
でも、まだまだ勘が鈍いようでベチャッとなってしまいました(T-T)

大阪の人って気が短いかと思っていましたが、長いんですね(^^;
焼きそば講座、とても楽しかったです!
明日、またリベンジします(^-^)/
Posted by りか at 2012年10月27日 19:16
お言葉に甘えて、ノロノロとまたやってきました(o^^o)
((((;゚Д゚)))))))全てをジッと焼くんですね!!なるほど!香ばしい焼きそば。。。考えただけでヨダレが。。。( ´ ▽ ` ) おおっと!大丈夫です。なんとか持ちこたえました(笑)

ある時から「野菜や肉と一緒に炒めると美味しくない」と感じ、それからは素焼きそばが好きでいつも具なしでした。鉄フライパンでいい具合に焼いて紅生姜、かつお節、青のりをトッピングするのが好きです♪( ´▽`)

この、究極のレシピだったら、美味しい具ありの焼きそばが食べられますね!!

今日も、面白くてニヤニヤしながら拝読いたしました!!♪( ´▽`)

焼きそば買いに行かなければ!

重要トッピングのビールも忘れては行けないですね!!)^o^(では、行ってきます!!
Posted by つむり at 2012年10月27日 19:30
ああ。。。うっかり誤字。。。失礼しました^^;
Posted by つむり at 2012年10月27日 19:33
8ちゃん、おこんばんは

あたし今まで炒めそばとか煮そば作っておりました
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

ところで焼きそば(2)に出て来た自分の腹のバラ肉を使いたい神戸や土佐の豊満セレブって、どちらの奥様かしら?

神戸の方はある方にお任せするとして、土佐のセレブにはご近所みたいやし、あたし御挨拶に伺わんと
8ちゃんにはいつも大変お世話になっておりますぅ言うて土佐鶴持っていかな!
ほんで詳しいこと知らせてね〜( ̄へ  ̄ 凸
Posted by at 2012年10月27日 20:07
8ちゃんさん、皆さまこんばんは〜^^

具材をそれぞれ別に焼くのがポイントなのかぁ〜@@

今まで私が作ってたのも「煮そば」だったなぁ^^;

文章読んだだけで、香ばしいソース焼きそばが目に浮かぶようでした!
さすが8ちゃんさまですわ(。╹ω╹。)
Posted by kumi at 2012年10月27日 22:20
たびたびすみません;;

なんか顔文字が正しく表示されていない〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。

失礼しました((( ○┓ペコッ
Posted by kumi at 2012年10月27日 22:22
これは!ビールとのかんぺきなマリアージュ!
私もさっそく焼きそば作ります、このレシピで。
Posted by トミー at 2012年10月28日 04:00
恐る恐るやってまいりますた<(_ _)>
8師匠、おっはようございます。

こちら広島、近所のスーパーの棚、ウスターソースはカゴメソースしか並んでおりません。
入手不可能な感じですが、なぜか?ドラッグストアの食品コーナーにイカリソースが置いてあるのです。(その代わりカゴメはないです)
なので、8師匠風の焼きそば、材料の準備はコッケ〜です♪
あっ、かのみさん風のオムレツも作らなくては!イソガシッ
とにかく、調理中は忍耐強く「じぃーーーーーーっと」待つのですね?
セコセコチョロチョロ動かしてはダメなのですね?楽ですっ♪
あ、お好み焼きのヘラのこと、そちらではテコと呼ぶんですね。初めて知りました。
そして、WBC侍ジャパンの山本浩二監督の現役時代の背番号は「8」でした。

話があっちこっちと飛んでしまいました。
焼きそばの記事(1)(2)(3)、全部楽しく読めました。
どうもありがとうございました♪
8師匠、寒くなってきましたので風邪を引かないように気をつけてください〜ヾ(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年10月28日 07:47
8ちゃんさん、こんばんはー、おはよーございます。

>紅ショウガを刻んで入れるというプロの奥義

これ、絶対試してみたいです。紅ショウガ大好き!
Posted by miniko at 2012年10月28日 09:10
焼きそばへの8ちゃんの深い愛、しかと受けとめましたぞ!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

我が腹油にかけて、全力で本格ソース焼きそば作りにチャレンジ致したいと思います。

まずは決意表明まで…

エイエイ。(`・ω・´)ノ オーッ!!
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月28日 09:47
こんにちは

ご報告です!
8ちゃんさんのいう通りに日清焼きそば作りました(^^)
豚肉もキャベツもそして麺までパリッとしてて
The焼きそば
家族にも好評でした(^_^)v
Posted by 二月のあい at 2012年10月28日 12:35
こんにちは。

8ちゃんさんはお料理のこともよくご存じなんですね。
豚肉とキャベツの焼き方は、目からうろこでした。今夜は焼きそばになりそうです。
ソースの種類が多いというお話も、ぜひ大阪のスーパーで実際に見てみたいです。
Posted by モカ at 2012年10月28日 13:57
8ちゃ〜ん!
エイシンフラッシュ勝ったわ
単勝でも1660円よw(゚◇゚)w

>ワシが拘わるエイシンフラッシュって!
8ちゃん馬主でっか〜(@▽@)!
Posted by みほどど at 2012年10月28日 15:59
8ちゃん様

8ちゃんの焼きソバを作って食べたよー。

でも、もう少しソバを焼き続けるべきだった。我慢が足りんかった・・。

豚とキャベツはいい感じやってんけどねー。

もう一回チャレンジします!
Posted by ちゃう×3 at 2012年10月28日 20:45
8ちゃん様

8ちゃんの焼きソバを作って食べたよー。

でも、もう少しソバを焼き続けるべきだった。我慢が足りんかった・・。

豚とキャベツはいい感じやってんけどねー。

もう一回チャレンジします!
Posted by ちゃう×3 at 2012年10月28日 21:02
2回はいっちゃった(汗)
ごめんなさい。
Posted by ちゃう×3 at 2012年10月28日 21:04
ご教授ありがとうございました。本格焼きそばが作れました。今まで食べていたのは煮そばでした。肉が旨くってびっくりです。そばを焼き付けているとき、酒を振りたいのをグッとがまん、美味しくいただきました。千葉県民ですが、厚めに切った豚バラ肉は売ってませんけど、紅ショウガたくさん消費します。刻んで焼きそばに混ぜ込む方法は初めてです、屋台で焼きそばのアルバイトとかされていたんでしょうか(笑)
Posted by gonat at 2012年10月29日 00:28
二月のあいちゃん
まいど

>豚肉もキャベツもそして麺までパリッとしてて…。
⇒やったー
我がことのように嬉しいわ。
さっすが、あいちゃん!

この「じーーーーっと焼く」のは、野菜炒めなんかでも有効なんよ。
野菜炒めも、油断したら「野菜の炒め煮」になるやんか。
家庭では、中華料理屋みたいに、油通しできへんし、あんな強力な火力もないし、フライパン熱くして、油も熱くして、一気に炒めるか、「じーーーっと」作戦やな。
ただし、もやしだけは、短期決戦やで。

いつもありがとね。




りかちゃん
まいど

>でも、まだまだ勘が鈍いようでベチャッとなってしまいました(T-T)
⇒ある程度は、しゃーーないわ。
ソースも入れたあとの一番最後に、焼きそば状態になったものを、広げて、フライパンでお好み焼きみたいに両面を強火で焼いたら、途中のべたべたが取り戻せるわ。
いっぺん、やってみ。

いつもありがとね。




つむりちゃん
まいど

>鉄フライパンでいい具合に焼いて紅生姜、かつお節、青のりをトッピングするのが好きです♪( ´▽`)
⇒おー!
鉄のフライパンは、焦げやすかったり、手入れが面倒やけど、テフロン加工に比べて、かなり、旨いもんが作れるで。
鉄フライパン使ってる、つむりちゃんは、実は、料理の達人かも知れんな。

>重要トッピングのビールも忘れては行けないですね…。
⇒そうやで。
ビールのない焼きそばは、ちょっと寂しいわ。
いっそのこと、キリンとか、アサヒで焼きそば売りだしたらエエねん。

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

>土佐のセレブにはご近所みたいやし、あたし御挨拶に伺わんと…。
⇒そ・そ・そうやねん…。
みほどどちゃんの近くらしいけど、ワシも詳しい住所知らんね。
もし、住所わかったら、お土産は、土佐鶴と芋が好きらしいで。
なんでも、噂によると、芋は、生でバリバリバリってかじるらしいわ。
おー怖わ。

いつもありがとね




kumiちゃん
まいど

具材は多いと、キャベツの水分で、炒め煮になりそうやんか。
別に焼くのは、フライパンの底に触れる機会を多くするためなんよ。
いずれにしても、ソースの香りが立つメニューは、どれも旨そうやね。

>今まで私が作ってたのも「煮そば」だったなぁ^^;
⇒愛がこもってたら、大丈夫。
kumiちゃんの笑顔が最高の調味料やで。

もうそっちは寒いやろ。
水曜くらいから、冬将軍の偵察隊が来るらしいから、風邪ひいたらアカンで。

いつもありがとね。




トミーさん
いらっしゃーーーい。

>これは!ビールとのかんぺきなマリアージュ!
ワシの場合は、あらゆる食いもんが、ビールや焼酎とマリアージュ状態なんやけど…。

トミーさんは、男子のようなHNなんやけど、ワシ、何となく女子かも知れんなと思とるんよ。
うーん。
悩むわ。

ご訪問、ありがとうございます。
こんな、ボロブログでよかったら、気楽に、また来てやー




おれんじちゃん
まいど

そうか。
ドラッグストアにしか、イカリはないか。
広島みたいなお好み焼き文化圏には、ミツワソースとかカープソースとかあるし、お好み焼き屋さんが店のオリジナルのソースもってるから、スーパーには種類が山ほどあるのかと思とったわ。

>とにかく、調理中は忍耐強く「じぃーーーーーーっと」待つのですね?
セコセコチョロチョロ動かしてはダメなのですね?楽ですっ♪
⇒この「楽ですっ♪」ちゅうのが、おれんじちゃんらしくて、何か、かわゆいんやわ。

広島では、「ヘラ」か?
確かに、形状は「ヘラ」やな。大阪は「テコ」やけど、「テコ」の場合は、確かにもっと大掛かりな感じもするのー。
広島では、重いもん動かすとき、「ヘラの原理」とか習うんやな。

おれんじちゃんも風邪ひいたらアカンで。
いつもありがとね




minikkoちゃん
まいど

そうやで。
紅しょうが旨いのー
関西では、紅しょうがの天ぷらが一般的なんやで。

入れるときは、千切りよりも、荒みじん切りのほうが、エエと思うわ。
ところで、そっちでは材料全部揃うんか?
また、姉上様に発注するんやろか。

今年のNYは寒いらしいで。
気いつけや。
いつもありがとね。




グレ・チビママちゃん
まいど

今日は、
ォ━━(#゚Д゚#)━━!! とエイエイ。(`・ω・´)ノ オーッ!!やな。
毎回、楽しませてくれるのー。

>我が腹油にかけて…。
かけんでも、エエから…。
神戸方面は、ほぼ半数の人が、「どろソース」ファンのような気がするわ。

かのみ姉さんが、連続更新で、コメも入れたいけど、人盛りもすごいから、落ち着いてからコメ入れるわ。
それにしても、「グレ・チビ ママちゃん、2日に渡って長文を9連続もハネられたの」ちゅうのは、気の毒で、気の毒で…。
しかし、かのみ姉さん同様、グレ・チビママの場合は、何か、笑える明るさがあるねん。
不思議な魅力もってるわ。

いつもありがとね。




モカさん
こんばんは

>8ちゃんさんはお料理のこともよくご存じなんですね。
⇒単に、食い意地が張ってるだけです。

大阪のスーパーはホンマにソースの種類が多いですよ。
ダイエーなんかは、経営再建のためでしょうか、ソースの種類を減らしているようですが、他の店は、間違いなく、ソースコーナーは、スゴイです。

大阪へ来られたら、ぜひ、調査してみてください。

いつもありがとうございます。
ポチッ




みほどどちゃん
まいど

さっきも書いたけど、馬主ちゃうし、コダワリやし…。
しかも、12番しっかり当ててるのに、4番買うてへんし…(涙)。

よーし。
ジャパンカップと有馬記念頑張るぞー!

いつもありがとね。




ちゃう×3ちゃん
まいど

>でも、もう少しソバを焼き続けるべきだった。我慢が足りんかった・・。
⇒そうか。
人間、我慢が大事やのー。
全部出来てから、さらに「焼きそばそ状態で」広げて両面を焼くとエエねんで。

グレ・チビママちゃんも、言うてたけど、このメンバーで、粉もんに一番詳しいのは、ちゃう×3ちゃんやと思うから、ちゃう×3ちゃんの必殺レシピも教えてや。

今日は雨とか、竜巻情報とかで、何か騒がしい日やったな。


いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年10月29日 01:15
gonatさん
まいど

>肉が旨くってびっくりです。
⇒やったー
こりゃ、書いた甲斐がありますわ。

ほう。
千葉でも、紅しょうがはよく使いますか。
あれは、すぐれもんです。
天ぷらにすると、何とも言えぬ味わいがあります。

焼きそばや、焼き飯。
炒めそばや、炒め飯ではない、漢字の理由みたいなものがありそうです。

いつもありがとうございます。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月29日 01:21
中途半端なゴロ寝をした夜は、中途半端にまた目が覚めますた。
8師匠、おこんばんは〜 コメ返ありがとうございました♪
私の所のスーパーの棚、ウスターソース(さらさらソース)はそんなんですが、
濃厚ソース(どろどろソース)はオタフクソースがドーンと9割占めています。
端っこの目立たない場所にカープソースがちっちゃくなって立っています。
この目立ちまくってるオタフクソースの隣にお好み焼きコーナーがあって、家庭で気軽に手軽に作れるように、粉・天かす・かつお粉・青のり・刻み紅しょうがといった材料がズラリと並んでいます。
最近はお好みソースの他、たこ焼きソース・焼きそばソース・塩焼きそばソース(こちらは全てオタフク)も並んでいます。
ミツワソースってあるんですかっ? 知りません。
8師匠は何でも知っていますね。ホントに先生です。
実家でもオタフク使ってたので、「へぇ〜、これがカープソース」と、カープソースを実際に手にとって初めてまじまじと見つめたのは、おみやげを売っている駅の売店でありますた。
では、また寝ます。お陰様で書き込んでいたら眠くなってきました。おやすみなさい。
Posted by おれんじ at 2012年10月29日 04:13
8ちゃんさん、
いつもお気遣いの言葉、ありがとうございます。

おかげさまで、家の近所に日本のスーパーマーケットがあって、日本で買うよりは割高だけど、以前に比べれば断然お手頃価格になったよな、って思える値段なので、今は不自由してないんですよー。紅ショウガも手に入ります。

ニューヨークは今、ハリケーンが来るってんで、今夜は7時から地下鉄と鉄道電車も止まってしまうそうです。空はあやしい曇り空、でも、まだ雨は降ってきてません。
今日は肌寒いですが昨日までは、とても穏やかな良い秋って、感じだったんです。ハリケーンが来るなんて信じられないなあ。

では、8ちゃんさんも、風邪など引かないように、お体大切に。

Posted by miniko at 2012年10月29日 05:37
8ちゃん、こんにちは。
感動しました!
ワクワクして読ませていただきました。
私が調理していたのは、煮そばだったんですね。
水ジャバジャバ入れてました。
だもの、出来上がりがそばのお粥です。( ; ; )
さっそく、実践してみます!
寒くなってきたので、夜の昆虫採集で風邪をひかれませんよう、お身体ご自愛ください!

Posted by スイカ at 2012年10月29日 07:49
 
 おはようございます(^O^)

 昨日、キャベツもお肉も麺もこんがり焼けた美味しい焼きそばが出来ました(&#3665;&#9593;&#1697;&#9593;&#3665;)♪
ありがとうございます!!
焼きそばってデリケートな料理だったんですね!!
「焼きそばって奥が深いんだ。。。」と思いながら、ぼんやりと「これがショウシンショウメイの焼きそば!!!」と言いながらニコニコと焼きそばを屋台でさばく8ちゃんさんを妄想していました。(下手に真似するより潔く標準語でのセリフにしました。(*_*;)そして村民みんなで売り、隣ではかのみさんのギョニソ定食も大繁盛(ΦωΦ)フフフ…

 鉄フライパンが10年前に料理が好きだった頃、料理家のケンタロウさんに憧れて購入しました♪
今も元気に現役で働いてくれています。え。料理の腕ですか?いつか、「手抜き料理だけど、まあまあいける料理人」くらいになれたらいいな。。。とは思います(・∀・)今はどちらかというと掃除のほうが好きです!手抜きできるので!!←理由がヒドイ。。。

今週も8ちゃんさん、皆さん、そして自分にとっても良い1週間になりますように!!(^u^)
Posted by つむり at 2012年10月29日 08:35
ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

8ちゃんスゴイわ。 グッ!! ( ̄ε ̄〃)bオミゴトヨ!
もうこれまでのことは水に流す(って何様!)

いらちの私からしたらかなりの忍耐のいる、ちびっと面倒なクッキングやったけど、
今までの焼きそばとは明らかに違う、別物。

>何度も言う。我々が作るのは焼きそばなのだ。
この言葉の意味がよう分ったわ!

今までの焼きそばは、いらい回し過ぎやったんやね。じっくり焼くがポイント。
これくらいかな?からもうちょっと我慢するぐらいがええ感じや思うわ ウン。
それと今までも麺をチン(こら、8ちゃんニヤニヤするな!)はしてたけど、
ほぐすのに水を入れてたからそれがベチャっとなる原因でもあってんね。

8ちゃんに☆☆☆差し上げますわ! エライ! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

P.S.8ちゃんも書いてはるけど豚バラは私の腹油みたいに厚みのあるのを奮発した方が美味しいね。
私は普通の薄切りやったからそこを今度はリベンジやね。

P.S.2 (・・。)ゞ テヘ そうやねん、9連続もはねられたんよ。たいした文章やなかったんやけど長文やからなんかあきらめきれんと…でも、いまだに何がNGワードやったのかわからんのよ トホホ(=´д`)ヽ
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月29日 09:44
8ちゃんさん、皆さんおはようございます(^-^)/

『紅しょうがの天ぷら』凄い衝撃を受けました!
知りませんでした。山形では紅しょうがは千切りになっているのが袋に入って売られているのですが、それを使っていいのですか?それとも天ぷら用の紅しょうがというものがあるのですか?
もぅ、とても興味津々で、絶対紅しょうがの天ぷらを作ってみたいと思いますO(≧▽≦)O
Posted by りか at 2012年10月29日 10:18
おれんじちゃん
まいど

そうか。
やっぱり、県民一人当たり、お好み焼き店舗数日本一の広島はスゴイのー

>お好み焼きコーナーがあって、家庭で気軽に手軽に作れるように、粉・天かす・かつお粉・青のり・刻み紅しょうがといった材料がズラリと並んでいます。
⇒おー!
大阪にも同んなじような、コーナーがあるぞ。
干し海老なんか、赤いヤツと色のないヤツがあって、いつもどっち買うか迷うんよ。
結論は、どっちも同じような…。

ただし、天カス(関東では揚げ玉か)は、海老風味とか、イカ風味はやめて、シンプルなもんが一番やわ。

カープソースは、ワシも実物を見たことないんやけど、カープファンは、喜びそうやのー。
神戸にも、阪神ソースちゅうのがあるが、これは高級ソースで、タイガースとは、関係なさそうやわ。

おれんじちゃんの寝れるときにゆっくり寝るんやで。
寝る前には、ちゃんとオシッコしとくんやで。

いつもありがとね。




minikoちゃん
まいど

そうか。
NYでもJAPAN食材は、何でも揃いそうやな。

>紅ショウガも手に入ります。
⇒ホンマ、冗談抜きで、紅ショウガの天ぷら旨いから、チャレンジしいや。
衣だけつけて揚げて、何もつけずにそのまま食べるんやで。

>ニューヨークは今、ハリケーンが来るってんで、今夜は7時から地下鉄と鉄道電車も止まってしまうそうです。
⇒「サンディ」のニュースは、日本でも大きく取り上げられてるで。
ハリケーンは、フロリダ方面を経由してくるのかと思とったが、直接NYに向うのもあるんやね。
かなり強烈なハリケーンらしいから、気いつけるんやで。

いつもありがとね




スイカちゃん
まいど

>感動しました!
⇒やったー!
スイカちゃんに感動を届けられて、何よりやで。
今度、チャレンジしてみてや。

>夜の昆虫採集で風邪をひかれませんように…。
⇒あのね。
季節的には、チョウチョも蛾も、モスラも飛んでまへん。
みんな、何か勘違いしてるような…。
品行方正なワシのイメージが…。

いつもありがとね。




つむりちゃん
まいど

>昨日、キャベツもお肉も麺もこんがり焼けた美味しい焼きそばが出来ました
⇒おー、そうか。よかったよかった。

>「これがショウシンショウメイの焼きそば!!!」
⇒ここは、「これが、ホンマもんの焼きそばじゃーい。」ちゅうとこかな。
ただし、隣のギョニソ定食売りの姐さんは、酒ばっかり飲んで、あんまり働かんような…。

そうか。
ケンタロウの影響で、鉄フライパン買うたか。
ケンタロウの「男子ごはん」は、良かったけど、本人のケガはどんな様子なんか心配やわ。
早よ、復帰できたらエエのにな。

つむりちゃんも、エエ1週間にするんやでー

いつもありがとね。




グレ・チビママちゃん
まいど

>ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!
>エライ! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
⇒おー!今日はこれできたか。

焼きそばが上手に出来て、何より、何より。
特に、麺をよぉーく焼くと、ホンマに芳ばしい匂いがしてくるやろ。
麺は、不思議に焦げへんから、グレ・チビママちゃんの言うとおり、「これくらいかな?からもうちょっと我慢するぐらいがええ感じ」なんよ。

よっし!
ワシも、グレ・チビママちゃんの9連続に挑戦するぞー

いつもありがとね。



Posted by 8ちゃん at 2012年10月29日 10:46

りかちゃーーん
まいど

>『紅しょうがの天ぷら』凄い衝撃を受けました!
⇒そうなんよ。
他所から、関西に引っ越してきたひとは、みんな驚くんよ。
でも、相当旨いで。

紅ショウガは、梅干つけるときの副産物やで。
あの赤い色は、しその色やんか。
梅干と一緒に、新ショウガを丸ごと漬けて、それ取り出して薄切りして、水気切ったら、衣つけて揚げるんよ。
関西では、漬けもん屋とかに、赤く漬かった紅ショウガ売ってるし、天ぷら屋とか、スーパーの天ぷらコーナーには、普通に売ってるで。
千切りの紅ショウガも、かき揚げみたいに揚げてもエエと思うで。

ポイントは、水気を良く切るのと、大量に入れすぎへんこと。
タマネギなんかと、かき揚げ風にコラボしても、旨いで。

つくり方は、案外、ネットにたくさん出てるわ。
このへんが一番簡単そうやな。
http://cookpad.com/recipe/1809401

がんばって、つくって、結果教えてやー
いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月29日 11:00
8ちゃんさん、ありがとうございました(*^^*)
『紅しょうがの天ぷら』作りました〜(^q^)
でも山形では、8ちゃんさんの言われる紅しょうがは入手できなくて、スーパーで売っている千切りの紅しょうがだけでした(T-T)
教えて頂いた通り、クックパッドで調べて、初心者なので、紅しょうがオンリーと、ちくわとのコラボと玉ねぎとのコラボと三種類作りましたO(≧▽≦)O
ピリッとしてとっても美味しいです(^q^)びっくりしました!
そのまま食べても良いけど、ウスターソースも合うとクックパッドで見ました。
今までソースは中濃ソースしか知りませんでしたが、ウスターソースを明日買ってみたいと思います!

大阪に旅行に行ったら、丸っとした紅しょうがが欲しいですO(≧▽≦)O



Posted by りか at 2012年10月29日 21:16
りかちゃん
まいど

そうか。
早速チャレンジしたか。
感心。感心。
特に、ちくわとのコラボは、エエ考えやと感心したし、絶対旨いと思うわ。
さすが、りかちゃんや。

紅しょうがの天ぷらについては、かのみ村のナウシカアコちゃんちゅう、スゴイ料理名人にも、作り方聞いといたから、また情報入ったら、書くわ。

中濃ソースは、逆に、関西では、あんまり市民権を得てへんみたいやで。
ワシは、結構、中濃ソース好きやねんけど、種類を選ぼうとしたら、通販で買うしかなさそうやわ。

大阪には、この他にも、餅の串カツとか、イカ焼き(姿焼きではない。)もあるで。
イカ焼き情報、書いとくから、気になったら試してやー

専門店のイカ焼き
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002103/

家庭でできるイカ焼き
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/afdfd508044fe49dcd2fffb53a45321b.html

いつもありがとね
Posted by 8ちゃん at 2012年10月29日 22:18
8ちゃん、まだもしかしてお仕事中やろか…

今日はかのみちゃんとこで優しくも有り難いお言葉をありがとぅ!(u_u*)人(*v_v)ポッ

そやけど随分お疲れのご様子、夏の熱中症ののときのこともありますので、お仕事お忙しいとは思いますが、8ちゃんファンの為にもくれぐれもお身体大切にd(´ェ`*)ネッ!

Posted by グレ・チビ ママ at 2012年10月30日 22:40
グレ・チビママちゃん

こっちこそ、いつもありがとね。
大丈夫。
元気やで。

こんなけ、さぶいと、熱中症はなさそうやし…。

おやすみ。
Posted by 8ちゃん at 2012年10月31日 01:11
8ちゃん、こんばんは。

すっかり、体調悪くしてしまいました。
夫に叱られて、昨日やっと病院行った所、風邪ではなくて、胃の中で悪い菌が、繁殖しているとの事。
幸い、肝、胆、腎は、異常無しなので、安心です。
飲み薬だけで、治りそうです。
風邪くらいと、馬鹿にしたらダメだね。
夫に「孫の顔も見ないで、死にたいのか」って、叱られなかったら、まだ病院行ってなかったかも(夫、大袈裟だね)

そんなこんなで、食事はお粥とかしか、食べられなくて・・・(>o<)

競馬もレースも見られず、馬券も買えなかった!

とりあえず、ご報告。
まずは、体調戻すね。

Posted by なろまゆ at 2012年10月31日 01:24
顔も8ちゃん、おはようございまっす

>箸でフライパンに広げて置いた豚バラ肉は、芳ばしい匂いがするまで、動かしてはならない。
>この段階では、塩や胡椒も振りかけてはいけない。
>キャベツも、あまり触らずに、じぃーーーっと両面を焼くと、またまた、芳ばしい匂いがしてくるのだ。

この大事な3点が全然できてなかったし、これからも難しそうな “マテ”のできんワンコ のようなあたくって…

わかった!焼きそば作るより、食べる方が向いているようです!

なろまゆちゃん、嘔吐下痢かな〜と思ってたんですがぺロリいやポロリいやいや、ピロリ菌がおったの?
その他大勢だけじゃなくダーリンにも愛されまくってるなろまゆちゃん、お薬しっかり飲んでなおしてね〜(o^∇^o)ノ
Posted by みほどど at 2012年10月31日 06:40
おはようございます(*^^*)

またまた、衝撃を受けました!
イカ焼き!
教えてもらったレシピを見たら、私が想像していたものとは全くの別物でした(*_*)
お好み焼きみたいな…
気になって気になってWikipediaで調べたら、大阪のと頭についていて、イカ焼きは二種類あることにまたまたびっくりしました(@_@)
だから、姿焼きとは違うって書かれてたんですね〜

私、イカが好きなので作ってみようと思います(^q^)
Posted by りか at 2012年10月31日 09:12
なろまゆちゃん
まいど

体調はどや?
なろまゆちゃんの胃に入り込んだ、不届きなバイキンは、やっつけたか。
バイキン君は、この前の、イクラの大食いに紛れ込んだかも知れんのー。

医者は、行かな損やで。
旦那様が、これまでどれほど多額の健康保険料を支払ったか考えたら、しょちゅう行って、元取ってこんな、アカンで。
男前のドクターが、聴診器当ててくれるかも知れんし…。

>まずは、体調戻すね。
⇒うん。
ちゃんとなおして、早よ元気になるんやでー

しんどいのに、来てくれてありがとね。




みほどどちゃん
まいど

>“マテ”のできんワンコ のような…
⇒大丈夫。
ワシも、ビールとか「待て!」できへんもん。

そうやで。
焼きそばも、お好み焼きも自分の気に行った店みつけて、そこへ行ったら、洗いもんとかの後片付けもいらんし…。

大阪の朝、寒いぞー
南国土佐はどうや。
11月15日は、竜馬の誕生日やから、竜馬祭りとかあるんとちゃうかったんかいな。
行ったことないねけど、ワシ、司馬遼太郎大好きやから、竜馬の大ファンやねん。
みほどどちゃんも、乙女みたいな感じなんやろか。

いつもありがとね。




りかちゃん
まいど

そうやで。
「イカ焼き」って言われて、大阪国民は、まず想像するのが、こっちの方やねん。

「イカ焼き機」ちゅう、道具があるねん。
強い力で、イカと粉をプレスするねんで。

店では、大きい「イカ焼き機」使うけど、家庭用のもあって、ワシも道具屋筋で買うてもってるで。

業務用
http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/ika.htm
家庭用
http://homepage3.nifty.com/~yamashita/event/h-ika.htm

フライパンでも参考ページにあった作り方で作れるみたいやから、大丈夫やと思うわ。
いっぺん、挑戦してや。
コテがなかったら、フライ返しなんか使って、強く押しつけることがポイントやで。

蔵王は、もう白いのかな。
いつもありがとね。






Posted by 8ちゃん at 2012年10月31日 10:16
8ちゃんさま

お久しぶりです。こんにちは、です。

地雷ワードないと思うのですが、
なぜか送れない。
牢屋に入れられてるのかしら?

でもグレママ様を見習い、再トライします。
今回はどうか?

Posted by ちびくろ at 2012年10月31日 12:22
私って全く…
すみません。
Posted by ちびくろ at 2012年10月31日 12:52
ちびくろちゃん
やっほー

久し振りやんか。
元気やったか?

>なぜか送れない。牢屋に入れられてるのかしら?
⇒すまんのー
相変わらずの、ボロブログで。
ここのフィルターは、一時保管方式ではなく、受け付けない方式らしいので、「牢屋」とか「牢獄」とか「拘置所」とか「拘束プレー?」とかはないみたいやで。
多分、大手ではないから、サーバーの処理能力が低いんやと思うわ。
懲りずに、来てくれて、ワシ、嬉しいで。

そっちは、どう?
朝晩寒いやろ。
寒い日は、「首」温めるんやで。
病院も、あんまり寒かったら、サボったらエエねんで(悪のささやき)。

焼きそば記事読んでくれたか。
マニアックな調理方法やから、めんどくさいけど、確かに、ちょっと芳ばしい焼きそばが出来るで。

ちびくろちゃんは、大阪にもおったから、イカ焼き知ってるわな。
あれ、旨いのー。

来てくれてありがとね。
懲りんとまたきてやー





Posted by 8ちゃん at 2012年10月31日 13:17
ヒヤーっ!ありがとうございまする。
でも、なんで8ちゃんさん、
焼きそばの記事に私が激しく反応したのを知ってるのでしょうか!?

それを何度もコメしたのです。
田中真紀子の時もだったけど、今や忘却の彼方です。
すっかり嫌われてるとしょんぼりしてましたの。

もう省略しますが、私のこれまで一生懸命作ってきたのはソース風味の煮そばだったてこと。

そして8ちゃんさんに聞きたかったこと。
それは私が最近衝撃を受けた「とんぺい焼き」について。
この存在は大阪方面の方にとってはどんな位置づけなのかしら・・・

こんな素敵なものって。

8ちゃんさんもお作りになるのかしら。

メール、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。首は大切♪

来月には3年目検診があります。10年再発がなければ完治。その半分の半分を迎えたんですよ、と病理士さんに言われて。そう考えると出口に光が見えてきます。

またポチっとお邪魔します。
Posted by at 2012年10月31日 14:33
ちびくろちゃん
名前ないけど…。

とんぺい焼きは、昔は、店によってかなり内容が違ったんやけど、最近では、どの店も同んなじようなもんになってきとるわ。
一般的なとんぺい焼きは、こんな感じ。↓
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/recipe.php?id=a02557

しかーーーーーし!
こんな、とんぺい焼きは、単なる豚入り卵焼きやんか。

ワシのとんぺい焼きは、ちょっと違うぞ。
奈良の猿沢池の近くにある「かめや」ちゅうお好み焼き屋は、50年以上やってる老舗やけど、ここのとんぺい焼きをいっぺん食べたら、それはもう、「うわーーーーっ!」って言うで。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001176/dtlrvwlst/2787205/8131509/

基本材料は、粉と豚肉、玉子のみ。

さて、準備はコッケー?

豚肉はちょっと厚めの肩ロースかバラ(ポークステーキ用でもエエで)。
@肉を動かさないように焼いて、
塩⇒ほんの少し、
コショウ⇒普通、
ガーリックパウダー⇒たっぷり。
裏表を焼く。

A粉(小麦粉、水、カツオ出汁のもと)を薄く延ばして焼いて、その上にさっきの豚を乗せる。

B横で卵1個を目玉焼きの黄身をつぶしたように焼いて広げる。

CBの上にAを豚を挟むように、ベタンとかぶせる。

D玉子側を上にして、仕上げはソース。好みでマヨネーズも。

わかったかー
これがホンマもんのとんぺう焼きやでー
味の決め手は、ガーリックパウダーやで。

いっぺん試してみてやー
Posted by 8ちゃん at 2012年10月31日 15:06
8師匠、おはようございます。昨日、焼きそばを作りました。遅っ
豚バラ肉・キャベツ・麺、それぞれじっと我慢の子で芳ばしい匂いがしてイイ感じになるまで歌っていました♪ 本当に「焼く」「そば」でした。
パリパリッとしていて芳ばしくて、食べていると笑みがこぼれました。おいしいーーっ♪
ああ、これっ、主人に食べさせてあげたかったです。
「お前のは、いつもベチャッとしとるんじゃ!」と文句言ってましたから。
(なので、一回本人に作ってもらった事がありますが、私と同じくベチャッで‥ぷぷっ)
主人はこの8師匠の焼きそばが食べたかったのではないか?と思います。
キャベツの四角切りも初めてです。形がいいですね♪ いつも細切りにしていました。
左手に携帯持って、いちいち確認しながら発泡酒呑みつつ調理を進め、イカリソース4滴も守りましたが、胡椒投入忘れてますた。食べてしまった後に気付く‥(T_T)ナクッ
8師匠、ありがとうございました。風邪引かないように気をつけてください〜ヾ(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年11月01日 06:48
おれんじちゃん
まいど

朝から、泣いてしもたわ。
今すぐ、広島へ飛んでいって、おれんじちゃんを、ぎゅうーーーーって抱きしめたくなったぞ。

そうか。
旦那様、焼きそば好きやったか。
文句言いながらも、おれんじちゃんお作る焼きそばを、実は旨そうに食べる旦那様の姿が目に浮かぶわ。

キャベツは、切断面積が少ない方が、水分が出にくいんや。
屋台の焼きそばも、キャベツ四角いから、機会があったら、焼いてる前で、じーーーーっとみてみいや。
怖そうなおっちゃん多いけど、あのひとらは、実は、技術的に自信家が多いから、見られるのん好きなんやで。

今日は、夕方から、エライ寒むうなるそうやから、おれんじちゃんこそ、風邪ひいたらアカンで。
ちなみに、ワシ、Kikiちゃんの牧場で、早朝から、丸坊主にされたらしいから、どうしよー。

いつもありがとね。
大すきやで。

Posted by 8ちゃん at 2012年11月01日 09:32
8ちゃんさん、お元気ですか?

紅生姜の天ぷら、月曜の晩ご飯に作ったんですよー。で、その、報告を書き込んでる最中、ハリケーンサンデイがどーんと来て、ずっと停電でした。電話もアンテナがやられた様で使えませんでしたが、さっきやっと、電気が復活!イエーイ!お久しぶりー!!!

で、紅生姜の天ぷら。夫ちゃんは、「俺には強すぎる味だ、、、。」とのことで、気に入ってもらえなかったのですが、いや、私は驚きました。衝撃の味でした。また作ってみたいと思います。



Posted by miniko at 2012年11月03日 08:44

minikoちゃん
まいど

やんちゃなサンディ嬢は、大変やったなー。
心配しとったが、無事そうでなによりやわ。

そうか。
紅しょうがやりましたか。

確かに、ちょっと刺激がきつい味やから、慣れるの大変やけど、結構病みつきになったりするんやで。
旦那様には、次回は、紅しょうがの千切りをタマネギとのコラボでかき揚げにしたら、エエねん。

次は、とんぺい焼き(ちびくろちゃんへのコメにレシピ)にもチャレンジしてや。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月04日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。