あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年10月31日

何を書こうか水曜日

このブログも、昨日、一昨日と更新していないので、そろそろ更新しないと、各方面から「どないなっとるんや!」とか「何、サボっとるんじゃ!」といったキツイお叱りがありそうなので、何か書かないといけないのだが、なかなか「書くぞモード」にならないのだ。

相変わらずの、下手な学芸会を続けている国会のアホ議員たちのことを書こうと思ったが、あんなアホどもの悪口を書いても、アホ議員を改心させることは、大阪城の堀のカメに向って「背泳で泳がんかい!」と恫喝するよりも難しいので、ヤメた。

石原慎太郎が、新党を結成するそうだが、同じ「シンタロウ」でも、関西人にとっては、阪神タイガースがドラフト会議で、当りくじを引いた藤浪晋太郎の方が重要なので、ニュースにインパクトがないのだ。
どうか、阪神球団は、この大器を過去のドラフト1位選手のように、潰さないようにしていただきたい。

桑名正博が死んだので、その記事を書いても良いのだが、私が歌える彼の歌は「セクシャルバイオレットbP」と「月のあかり」しかないので、10行くらいで終わりそうだ。
ただし、その昔、大阪日本橋の飲み屋で、別に来ていた桑名と遭遇したことがあり、「月のあかり」を生で聞いたのは、私の数少ない自慢だ。
正直、私の方がやや上手いと思ったが、これは故人の名誉のために伏せておこう。

兵庫県尼崎市の鬼畜ババアによる連続殺人事件も書きたいが、この鬼畜ババアが、暴力を背景に、悪魔の女王に君臨できた理由が、良く分からない。
ババアの配下の若い衆は、正規の暴力団組員でもなさそうだし、長年の犯行が発覚しなかった理由と、今、急に逮捕できた理由も不明だ。
死体をドラム缶に入れて、コンクリート詰めにする手口は、一昔前の暴力団の手口だが、複数の共犯者が関与しないと、手際よく出来ないだろう。

死体遺棄罪という逮捕容疑も証言などの傍証だけに頼っている感もあって、裏事情を含む真実を知りたいのだが、警察発表の情報以外は、不思議に情報が入ってこない。
3ヶ所以上の死体遺棄の場所の特定が、極めて正確に捜査当局に伝わっているなど、共犯者の自白や捜査協力があることは間違いないのだが、それが誰なのか、実質的な司法取引があったのかについては、分からないままだ。
しかし、この事件は、いずれ書いてみたいと思っている。

さて、いよいよ書くことに困り果てた。
この際、このページの右上のアンケートで、鍋料理の希望が多かったので、私なりのこだわりの鍋料理をいくつかご紹介しようかとも思ったが、鍋料理については、読者各位の方が、それぞれ自慢の鍋料理を心に秘めているはずなので、焼きそばのように、多くの共感を得ることは難しそうだ。

まあ、ひとつだけ、私のお勧め鍋料理を挙げれば、手羽先鍋だろうか。
勿論、手羽先という名のこのブログの美人読者を鍋で煮るわけではない。

鶏モモ肉などの鍋は経験していても、手羽先(手羽中つき)のものは、未経験者が多いだろうと勝手に思い込んでいる。
博多の鶏の水炊きといった高級鶏料理は、コスト的に無理だが、それに近い味が出ることは間違いない。

しかも、この鍋は、煮込むと、手羽先からは、良質のコラーゲンが鍋に溶け出すので、この鍋を食べた美人読者は、ますます美人になって、傘がなくても雨粒なんかをピチピチ跳ね返すのだ。

材料(1人前) 手羽先のついた手羽中10本くらい 白ネギ、白菜、シュウマイ 豆腐、鶏ガラスープの素、粒胡椒(黒がよい)ほか、野菜は、シイタケやシメジなど、何でも良いのだ。
        
1. 手羽先&手羽中を10本くらい熱湯に入れて、大きく切った白ネギも入れる。
2. 市販の鶏ガラスープの素を入れて煮込む。
3. この段階での調味料は、塩のみを入れるが、鶏ガラスープの素は商品ごとに塩分量が違うので、味を見ながら入れるのが賢明だ。
4. 最低でも中火〜弱火で、灰汁を取りながら、40分煮込んだら、白菜の軸の堅いところを入れる。
5. 白菜が柔らかくなったら、残りの材料を入れるが、シュウマイは食べる直前だ。
6. 食べる前に黒胡椒を適当に振るのがポイントなのだが、「胡椒すり」でゴキゴキした方が、香りが立つ。「胡椒すり」がない場合は、自慢の怪力で何とかしてほしい。

そのままで、十分旨いが、良質の柚子胡椒(ピンからキリまで格差が大きいので注意)があれば、これもまた旨い。
鍋が終盤になると、スープが濃くなって、最高の状態になるので、中華麺を入れたり、パスタを乾いたまま放り込んでも美味なのだ。

ビール、焼酎が合うが、ぬる燗やウイスキーも大丈夫。
要は、酒は何でも良いのだが、メチルアルコールは避けたほうが良い、


いかん。
またしても、料理ブログになってしまった。
この調子で、毎回料理ネタを書き続けると、ブログランキングの「毒舌日記」から追放されて、料理カテゴリーに連れて行かれそうだ。

優柔不断のまま、ダラダラと書いてしまったこの記事を見て、「ええかげんにせんかい!」とか「手抜きするな!」という声が、世界中から私を襲ってきそうだが、ここは「B型人間とはそんなもんや」という寛大な心でお許しいただきたい。


明日からは、霜月、11月である。
風も冷たくなる季節である。
せめてもの、償いに、読者の皆様の健康を祈念しておきたい。
posted by 8ちゃん at 17:22| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら?
ここはどこ?
kikiちゃんのブログと
間違えて来ちゃったみたい
ごめんあさーせ

そういえば
靴磨きの準備できたかしら???
ローソクも準備万端よん(^O^)


Posted by ぶるーべりー at 2012年10月31日 21:03
こんばんは(*^^*)
ブログ記事とは関係ないコメントですが…

今日、イカ焼きを作ってみました!
本場のものとは違うと思うけど、スーパーでするめイカを買って、ホットプレートで。
コテが大阪の家庭で常備されているのは驚きですが、我が家には無いので、フライ返しで押さえつけました!イカがきゅう〜っと苦しそう(>_<)でしたが…

これ、芳ばしくて美味しいですね(^q^)
パクパクいっちゃいました(*^^*)

大阪の食べ物って凄いなぁ〜

本場で食べてみたいです(^q^)

次は手羽先を買ってトライしてみます♪
山形ってあんまり手羽先がメジャーじゃないのでスーパーの隅に3、4本入ったパックがあるだけで、あまり数も多くないんです。手羽中は知りません。他のスーパーも見てみたいと思います(*^^*)

Posted by りか at 2012年10月31日 21:29
8ちゃんさん、みなさまこんばんは^^

風邪が良くなったばかりなので、
身体がぽかぽかになる鍋が食べた〜〜
い( ̄  ̄*)!!

身体も温まり、
コラーゲン効果でお肌もつるつるになるなんて一石二鳥(手羽先だけに。。(汗))
だわね^^b



↑つまらないこと書いてゴメンネ〜(´・ω・`)


Posted by kumi at 2012年10月31日 22:13
こんばんは

骨付きの鶏肉で水炊きはしたことあるけど
手羽先ではしたことないです
水炊きは好みのポン酢命です☆
鶏がらスープと黒胡椒なんておいしそうじゃないですか
焼きそばもサイコーだったので次の休日に作ってみますね

あっこのコメント変じゃないですか?
焼酎のお湯割りでめちゃいい気分なんで・・・
この勢いでもう寝ます
Posted by 二月のあい at 2012年10月31日 23:01
8ちゃんmin

aki de-su
airport yo!!

shisho B type nanya-
nantonaku nattoku

oirano mawari wa b type no
yopparai ga nazeka atsumaru^^
Posted by aki at 2012年11月01日 05:48
8ちゃんでも「何書こうかな?」って困るときもあると知って何だかちょっと安心したアラフィフおばちゃんでした。
8ちゃんも人間やねんわ〜(当たり前や〜って声が聞こえるわ!)
「兵庫県尼崎市の鬼畜ババアによる連続殺人事件」この事件のおばはんこそ人間じゃないわ!モウヽ(#`Д´)ノユルッツァネェ!!!!!
気持ち悪すぎてこのニュースは思わず避けてしまうほど…
ホンマええ話はないんかいね〜
(−_−)ノシ・・・ハァ・・・
8ちゃん、胸が熱くなるよな話かほっとするよな話がありましたら
σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年11月01日 07:37
>大阪城の堀のカメに向って「背泳で泳がんかい!」と恫喝するよりも難しいので、ヤメた。

爆笑〜〜〜!

そうですよね〜wwwww



いや〜。しかし、今日もすごいね〜〜〜〜!

書くことがないないと言いながら、
2144文字も書いてるよ?

にせん ひゃく よんじゅ よん もじよ?

400字詰原稿用紙にかえたら
5枚以上よ?

5枚よ? ご・ま・い!!


8ちゃんはライティングの天才だね〜!


いつも楽しい文章をありがとうね♪

そしてこれからもよろしくぅ〜☆^^
Posted by kiki at 2012年11月01日 09:25
ぶるーべりー隊長
まいど

>ローソクも準備万端よん(^O^)
⇒それなりの衣装着て、アイマスクとかかけて、「私を、女王牛とお呼び!」とか言うんやろ。
ワシ、今朝からKiki牧場で、丸坊主にされたから、ロウソクは、ちょっと堪えるかっも…。

年末にかけて、工事とか急がしいんとちゃうか。
残業とかで、無理したらアカンねで。
いつもありがとね。






りかちゃん
まいど

そうか。
イカ焼き作ったか。
この料理のポイントは、イカを、ぎゅーーーって押し付けて、イカの中の水分を抜くことなんや。
練った粉に混ぜる前に、ペーパータオルとかで十分に水分拭き取るのがポイントやで。
大阪では、ソースの側を中にして、2つ折にしたもんを、紙でくるんで食うのが一般的やで。

手羽先の方は、骨付きの鶏肉でもエエで。
ポイントは、骨から十分出汁を出すこと。
ネギと一緒に煮込むのは、臭み消しやけど、最後に土ショウガの絞り汁か、薄切りを入れても風味が増すで。

いつもありがとね。




kumiちゃん
まいど

もう大丈夫か?
無理したら、風邪、ぶり返すで。

>身体がぽかぽかになる鍋が食べた〜〜い( ̄  ̄*)!!
⇒そうや。
鍋とか、温かいもん喰って、身体を温めんとイカンわ。「首」もな。
>コラーゲン効果でお肌もつるつるになるなんて一石二鳥(手羽先だけに。。(汗))
⇒うーん。
座布団0.5枚!
コラーゲン食って、こらぁ元気!
すまん。
座布団0.1枚やな。

いつもありがとね。




二月のあいちゃん
まいど

>骨付きの鶏肉で水炊きはしたことあるけど…。
⇒その、骨付き水炊きが原点やで。
博多の鶏の水炊きは、大阪で食ったら、1人前が5000円以上する高級料理やねん。
スープが白濁して、旨いわ。
そうか。
「ポン酢命」か。
大阪の八尾の旭日ポン酢って知ってるやろ。
http://www.asahi-syokuhin.co.jp/shohin/
これは、なかなか旨いポン酢やのー。

>あっこのコメント変じゃないですか?焼酎のお湯割りでめちゃいい気分なんで・・・
⇒大丈夫。ここは、酒豪が多いから慣れてるし…。

いつもありがとね




あきちゃん
おかえりー

まだ、日本上空にさしかかった頃かな。

B型が全員酔っ払いではないぞ。
確かに、確率的には多いような気もするが…。

しばらくは、日本におれるんか。
11月以降は、南半球が望ましいけど、北半球のクリスマスも捨てがたいし…。
とりあえず、帰ったら、ゆっくりしなさい。

いつもありがとね。
ポチン





グレ・チビママちゃん
まいど

もう、体調は大丈夫かいな。
熱が完全に下る前に「胸が熱くなるよな話」書いたら、また、熱が出て、痛ぁーーーい注射、ぶちゅって打たれるで。

>「兵庫県尼崎市の鬼畜ババアによる連続殺人事件」この事件のおばはんこそ人間じゃないわ!モウヽ(#`Д´)ノユルッツァネェ!!!!!
⇒ホンマに「鬼畜」やで。
大の大人が、こんなおばはんの命令に服従してた理由が知りたいわ。

こんな時世やから、確かに「ほっこり」する話題も書いていかんとアカンな。
何か、考えとくわ。

>σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
⇒今日の、爆笑賞はコレやな。

いつもありがとね。
無理したら、アカンでー




Kikiちゃん
まいど

そうか。
2144文字あったか。
次回は、777とか、888とか縁起のエエ数字でまとめんと、イカンのー。

ところで、この寒空に、ワシを丸坊主にしたKikiちゃん。
ちゃんと、毛はえ薬、塗っといてくれたか。
ワシからむしり取った羊毛は、毛糸のパンツにして使ってくれてるんやろな。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年11月01日 10:37
おはようございます

今日は曇り空でちょっと冷えます

>手羽先のついた手羽中10
(゚ロ゚;)エェッ!? こんなもん、今まで見たことないです
手羽先、手羽中、手羽元全部バラバラっちゅうかくっついて売ってませんよ〜

他のみなさんはそこには触れてないんで日本全国高知だけないんでしょうか?

あたしが知らんだけかな〜?
スーパーで確認してきます("`д´)ゞ

8ちゃん、昨日タイガースが秋季キャンプで来高いたしました!
“1日から安芸市の安芸球場で鍛え込み、2年連続Bクラスの雪辱を期す”
と朝刊にありました

《必死のパッチで》という大事なとこが抜かっていると思います
走れ走れ〜走り込むんじゃ〜ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ
Posted by みほどど at 2012年11月01日 11:02

みほどどちゃん
まいど

>手羽先、手羽中、手羽元全部バラバラっちゅうかくっついて売ってませんよ
⇒そうか。
ワシとこ、知り合いの鶏屋さんで買うからかのー

ポイントは、手羽先から出汁がようでて、喰うのは手羽中なんよ。
そんな訳やから、手羽中だけでも十分やし、骨付きの鶏肉でもOKやで。
鶏ガラスープ入れるけど、それだけではちょっと味に深みがないねん。

阪神高知入りしたか。
宮崎で秋キャンプの第1弾をしてたから、若手は身体なまってないやろ。

>2年連続Bクラスの雪辱を期す”
⇒4年連続Bクラスのときも、5年連続Bクラスのときも「雪辱を期す」って言うてたような…。

来年は、金本、球児、鳥谷が抜けて、技術以上に「ベンチやブルペンでの怖さとか、緊張感」が不足しそうやな。

みほどどちゃん
安芸に行って、「いつまでも、あると思うな 契約更新」ちゅう横断幕かけといてや。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月01日 11:26
8ちゃん、すごーくすごーくお久しぶりです。お元気でしたか?1ヶ月ほどイタリアに出張だったのもで、なかなかコメントをさせていただくことができませんでした。
………嘘です(泣)。
イタリアになんか行ってません(泣)。
8ちゃんの焼きそばの記事を拝読しながらよだれを流しっぱなしにしてたくらいです。
仕事がめちゃくちゃ忙しい上にパソコンが壊れてしまい、にっちもさっちも行かないでいました(泣)。かのみさんのところにも、しばらくお邪魔してないんです。でも皆さんのコメントは読ませていただいていて、一人ひひひ…と笑っています。
今日の記事には感激して、すぐさまコメントをさせていただいています。まずもって覚えていてくださって嬉しい!そして、手羽先鍋、私も大好き!8ちゃんと鍋をつつけたらなぁ…と妄想していると、後ろの方から、かのみさんやおれんじさんやみほどどさん達の「ちょっと〜(怒)!手羽先鍋なんかつついてないで、闇鍋するわよ〜!食べられるものしか入れちゃ駄目〜!」とかいう声が聞こえてきそうですが。
いつも楽しい記事をありがとうございます。
Posted by 手羽先 at 2012年11月01日 12:33
こんにちは、まずはポチッと(笑)
亀に「背泳で、泳がんか〜い」ですか、爆笑です!!8ちゃんさんの話で朝日新聞の記事も解りやすくなったので、とても感謝してます。
藤本義一さんも亡くなりましたね。わたしには、大阪の男性のイメージ代表でした。鍋も試してみたいと思います。いつもありがとうございます。
Posted by gonat at 2012年11月01日 12:38
手羽先ちゃん
まいど

あだん!久し振りやんか。

この鍋を語るのに、手羽先ちゃんの了解をもらわんわけにいかんやろ。

>一人ひひひ…と笑っています。
⇒駅とか人の多いとこで、これやると、両脇抱えられて、病院とかに連れて行かれるから、注意するんやで。

>闇鍋するわよ〜!
⇒確かに、かのみ村のみなさんと闇鍋したら、「食べられるもん」の基準が、世間一般とは大きく違うような…(お〜怖わ)。

ワシとこも、かのみ姐さんとこも、コメとか気にせんと、気楽に読んでたらエエねんで。
ただし、ポチせえへんかったら、怖ぁーーーい、お仕置きがまってるでーー。

仕事無理して、風邪とかになったら、アカンで。

いつもありがとね。





gonatちゃん
まいど

gonatちゃんは、もう、レギュラーやから今回から、よそ行きの言葉と違うんやで。
失礼があっても、ゴメンやで。

>藤本義一さんも亡くなりましたね。わたしには、大阪の男性のイメージ代表でした。

⇒そうやね。
11PM懐かしいわ。
教育ママが、「観てはいけない」ちゅう番組ほど、子供は観たいもんやし…。

堺市出身で、府立大のOBやから、大阪人の代表やな。
藤本さんの柔らかい大阪弁は、上品か感じがしたわ。

今年は、たくさんのひとが亡くなったような気がするな。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年11月01日 13:27
8ちゃん、こんにちは!

やっと起きられるように、なりました。
薬で、治るんだから〜ヨカッタ&#9833;♪
ただ、相変わらず消化の良い物ばかり食べてる(^_^;)

尼崎市の事件、どうしたらそんな事に、なるんだろ〜詳しく知りたいです。

こっちは、日本シリーズで、盛り上がってます。
昨晩もテレビの前で、応援してました。
さぁ〜今日も応援するよ〜

かっとばせぇ〜陽岱綱(^^)/
Posted by なろまゆ at 2012年11月01日 14:54

なろまゆちゃん
まいど

よかった。よかった。
バイキン弱ってきたか。
まだまだ、油断せんと、消化のエエもん食べて元気と脂を蓄えるんやで。
きっと、今頃、なろまゆちゃんは、浅丘ルリ子みたいにゲッソリやせ細って、パジャマもSサイズしか合わんで、ヘソが背中にくっつくくらいの身体が風に飛ばされそうな状態なんやろなと思もたら、不憫で涙が…。

昨日の試合は、長いことやってたんで、ワシも観れたし興奮したで。
守備要員の飯山選手は、根性で打ったな。
このムードやったら、今日もいけるで。
あとは、翔君の1発だけやな。
今日も、応援させてもらいますわ。

今日は北から寒気が入ってくるらしいから、風も強いで。
外出んと、家におるんやで。

いつもありがとね。



Posted by 8ちゃん at 2012年11月01日 15:21
手羽先鍋おいしそうです。
手羽先に手羽中がくっついたのて
あのくの字になってるやつのことかなー。

昨夜は8ちゃんレシピのとんぺい焼きしてみたよー。
やっぱり粉もんはハズレがないわ。

Posted by ちゃう×3 at 2012年11月01日 15:41

ちゃう×3ちゃん
まいど

そう。そう。
くの字、ブーメラン形や。

>昨夜は8ちゃんレシピのとんぺい焼きしてみたよー。
⇒どや。
旨かったやろ。
あれは、ワシがご幼少の時に初めて喰って、ヤミツキになったんよ。
ビールと合う、合う。
決め手は、ガーリックパウダーやで。
ニンニクでは、アカンのよ。
豚肉も厚いほうがエエで。

ちゃう×3ちゃんも、どっかの飲み屋で覚えた旨いもん教えてや。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年11月01日 16:15
8ちゃん師匠

昨日はトンペイ焼きの伝授、ありがとうございました。

直後に嬉しくてコメしましたが、何かまたはねられて。名前も書けないような私なので…私が原因でございます。お恥ずかしい。

さて何が言いたかったと言うと… 

ビックリ!東京で出会ったトンペイちゃんとはどちらも別物でございます。大量の生のキャベツ。そして粉は使っていないように推察しました。

8ちゃん師匠のトンペイちゃんを今夜つくります。

先ほど買い物をしてきて、準備はコッケーです。ちゃう×3さまも美味しくできたんですね!

Posted by ちびくろ at 2012年11月01日 16:28
8ちゃんさま

『手羽先鍋』美味しそうですが、1人分で手羽先10本って、多くないですか?
お豆腐も焼売も入っていて、ボリュームたっぷりですね〜〜(^^)
8ちゃんさんて、いっぱい食べる人??



(以下、長文です。ごめんなさい)
話変わり、私が以前8ちゃんさんに書いてほしいとお願いしたことですが、
皆様に誤解のないようにコメントする自信がなく
ずーっと、どう書こうか悩んでいました。

書いてほしいことの一つは虐待に絡む『児童相談所』のことです。
もし、以前に書かれたことがあるのでしたら、読んでなくてごめんなさい。

虐待を受けていて、一旦離された子どもが親の元に返され、
亡くなる事件が後を絶ちません。
「子どもは母親の元で育つのがいい」という神話にも似た思い・・。

本当にそうなのか?
家に帰ったら、また虐待されて命を落としてしまう・・。
それでも親に返すのがいいのか。
私は、児童相談所の責任は重いと思っています。
なぜ、何度も同じことを繰り返すのでしょうか。

虐待する親の更生プログラムもあるようですが
どの程度実施されているのでしょう。


また、虐待ではありませんが、東京都杉並区で起きた
「養女殺人事件」も児童相談所の責任があると思っています。


児童相談所の職員の方々も
一生懸命にお仕事をなさっていると思います。
一人で何件も抱えているでしょう。

どこが悪くて、このようなことになってしまうのか。
どうしたら、虐待がなくなるのか。
8ちゃんさんに教えてほしいのです。

海外の更生プログラムはどうなっているのでしょう。


話は少し違いますが、児童養護施設の職員さんも大変です。
子ども達の行動で命を落とされるかたもいらっしゃいます。
そこまでしてしまう子どもに育てた親は、責任を問われるのでしょうか・・。

それとも、施設長の責任なのでしょうか。


・・・とりとめのない話になってしまいました。ごめんなさい。

すべての子どもたちが、幸せに育つ社会を作りたいですね。


Posted by ホワイト at 2012年11月01日 22:49
8ちゃんさんへ

すみません、続きです。

子どもの問題行動による職員の命に関わることは
児童養護施設でなく自立支援ホームだったかもしれません。

正確でなくてごめんなさい。
でも、初めてその文を目にしたときは、とてもショックで
命がけの仕事なんだと思いました。

稀なことなのかと思っていたら、そうでもないらしく
全国であるようでした。

グループホームの形式をとっているところもありますが
職員の負担が大きく、相談する相手がいない
ということを聞き
真剣子どもと向き合っている職員の方が
疲弊しないようにするにはどうしたらいいのか、
サポートシステムがあればいいのにと思いました。

子育てしている人を孤立させてはいけないそうです。
それは、仕事として子育てをしている人も同じだと思うのです。

いろいろな事情があって、普通の親子と同じサポートはできないのでしょうが・・。

数年前の話なので、もしかしたら今は良くなっているかもしれません。

・・・またとりとめがなくなってしまいました。
もうこの辺でやめますね。

8ちゃんさんのように文章力があれば、もっとちゃんと書けるのでしょうけど。
8ちゃんさんを尊敬します!





Posted by ホワイト at 2012年11月02日 02:36
おはようございます!

ポチッ!

また明日、ゆっくりコメしにきます( ´ ▽ ` )
Posted by つむり at 2012年11月02日 08:50
ちびくろちゃん
まいど

そうか。
トンペイ焼きにチャレンジしたか。
結果は、
@旨かった
A期待ほどではなかった
B何か、別の未知の料理になった
以上3つのうちのどれやろねー。

しかし、その東京の「トンペイ焼き」を称するニセモノは、けしからんのー。
名誉毀損で、訴えんとイカンわ。
ちびくろちゃん、店の前で暴れてきなさい。
なんなら、ブラックエンペラー顧問の、りよママに行ってもらおかの。

「10年の半分の半分…。」これは4分の1と違うんやで。
病理士さんは、細胞検査士やと思うから、聞いてみ。
通常、再発の確率は、人によるけど、最初の3年間が最も高くて、その後はグンと落ちるんやで。
つまり、完全に安心できるのは10年後でも、3年で再発せえへんかったら、大喜びしたらエエねんで。
仮に再発してても、極めて早期発見になるわけやから、治療も容易やで。
さらに、もし、それが乳癌やったら、精巣、甲状腺と並んで、日本で一番完治確率が高い部位なんやで。

この3年間の、ちびくろちゃんの重たい気持ち考えたら、大変やったと思うわ。
けど、これから、元気になって、その間に溜め込んどいた「あこへ行きたい」とか「あれ食べに行きたい」とか「あんなことしたい」が、普通の人の3倍も10倍もの喜びになってくるんやで。
大阪国にもこれるで。

今日は寒いから風邪ひいたらアカンで。
トンペイの結末、報告してやー

いつもありがとね。





ホワイトちゃん
まいど

手羽先の10本くらい、軽い、軽い。
実際は、ネギと白菜くらいしか入れへんし…。

児童相談所に関する問題やね。
大事な問題やわ。
ホワイトちゃんがくれるテーマは、根性入れて調査、取材がいるもんばっかりやのー
ワシ、過労で激ヤセしたら、皮下脂肪が減って、この冬越されへんやんか。

前に、教えてくれた自衛隊内のいじめの問題は、現役自衛官の方からもコメもらったで。
ホワイトちゃんのおかげで、この事実を初めて知ることが出来たひともおるから、よかったわ。
ありがとね。

児童相談所の問題は、家庭、地域、行政も含めて社会全体の問題やと思うし、全てを分析するのは無理かも知れんけど、取り組んでみるわ。
ただし、ちょと時間かかるで。

ワシなんか、ホワイトちゃんから「これやれー」とか「あれ調べんかい!」言われたら「ははーっ」ちゅうて、ひざまずいて…)。
ホンマ、ひと使いの荒いやっちゃわ(笑)。

さあ、金曜日。
昆虫採集行こかなー

いつもありがとね。





つむりちゃん
まいど

おー
朝ポチにきてくれたんやね。
ありがとね。

つむりちゃんのおかげで、雪虫について、かなり理解できたぞ。
ありがとね。
雪虫の「雪」が、尻から出るワックスやったというのは、若干、夢が壊れたような…。
「ウンコと一緒やんか!」という声が聞こえたぞ。

早起きのつむりちゃん
ワシにとっては、午前3時とか4時は、昨日の夜の続きなんか、今日の朝なんかよう分からんけど、そんな時間は間違いなく寒いから、風邪ひいたらアカンで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月02日 11:24
こんにちは。

「何を書こうか」
とつぶやきながらも、これだけの文を書かれるのですからさすがです!
敬服します。
桑名さんの歌を生で聴かれたのですね。いいな&#12316;。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年11月02日 14:19

YHさん
こんにちわ

ご訪問、ありがとうございます。

本場、福岡のYHさんを差し置いて、鶏鍋の話をいたしました。
申し訳ございません。

私自身は、博多で水炊きを何回か食べましたが、その味に感動いたしました。
白濁したスープの旨みは、格別です。
今回は、その博多の水炊きに近いものをリーズナブルな価格で目指したものです。

桑名氏は、大阪の高級住宅街である住吉区のお金持ちのボンボンでした。
家も広くて、売れない若手のミュージシャンが、倉の中で練習していました。
アリスもそこから育ったひとりです。

ひとつの時代が終わりましたね。

ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年11月02日 15:49
8ちゃんさん

お返事ありがとうございます。
ぜひぜひ根性入れて書いてくださいませ。

激ヤセしたら、暖かく冬が越せるよう
「雪国支部」の皆様に温めてもらってくださいませね(^^)



現役自衛官さんのコメント読みました。
厳しい罰があるにも関わらず、後を絶たないこと
発覚が難しいことを知り
もっと違う形で国や機関が関与しないとダメなんだと思いました。

休憩時間にコメされてましたが
大丈夫なのでしょうか?

履歴とか調べられたりしないのかしら。
・・でもきっと大丈夫だからコメされているのですよね。


8ちゃんさんのブログの読者が増えていて
他人事ながら嬉しくなってしまいます。
コメントのお返事も丁寧で優しくて
そして気が利いていて・・。

これからも8ちゃんさんの活躍に期待しています。



Posted by ホワイト at 2012年11月02日 21:44
追伸

寒くなってきたので、昆虫採集は程々にね♪

Posted by ホワイト at 2012年11月02日 21:49
 再び、おはようございます!(*^_^*)
手羽先&手羽中鍋、美味しそうです!!引越しに向けて、冷蔵庫の中を消化作戦中なので、小樽に引っ越してから存分に鍋をゆっくり味わいたいと思います♪「しゅうまい」を入れることに驚きました!!でも、「餃子鍋」もあるんですから、「しゅうまい」を具にしたって当然ですよね♪美味しそうです(&#3665;´&#1697;`&#3665;)

>雪虫の「雪」が、尻から出るワックスやったというのは、若干、夢が壊れたような…。
「ウンコと一緒やんか!」という声が聞こえたぞ。

 の返コメに笑いました(^u^)
私も調べて驚きました!!「フワッとした、ワタがついてるんだね」と思ってたものがワックスだったなんて!!(・・;
。。。ウンコも白かったら綺麗に見えるかも??(爆)。。。←アホか!と、臭いは!!?との言葉がよぎりました

おっと!!朝から失礼しましたm(_ _;)m

 紅しょうがの天ぷら作りました!美味しいかったです♪

今はもうお店そのものが取り壊されてないのですが、実家の近所に揚げ物屋さんがあって、メニューの中に「お好み揚げ」というのがあったのを思い出しました。

紅しょうがと鰹節と天ぷら粉を、小さな固まりにしながら揚げられたものでした。すっごく美味しくてそこでしか食べられないメニューだったので、1番のお気に入りでした(^^♪

8ちゃんさんのお陰で、美味しい紅しょうが天を食べながら、子供の時の懐かしい思い出がよみがえりました(^u^)
ありがとうございます♪

札幌は、何日ぶりかに快晴です。紅葉で色づいた葉も、枯れながらも枝についてた葉も、雨風ですっかり道路に散らばって秋のじゅうたんが道路の所々に出来ています(*^_^*)

8やんさん、みなさん、良い週末をお過ごし下さい♪
Posted by つむり at 2012年11月03日 08:30
ホワイトちゃん
まいど

>激ヤセしたら、暖かく冬が越せるよう
「雪国支部」の皆様に温めてもらってくださいませね(^^)
⇒さらに、激ヤセしそうな…。

いじめ問題も、児童虐待も、死者が出る事件になって、やっと、マスコミが一時期騒いで、時間が経つと、うやむやになって…。
こんなことの繰り返しやな。

メディアが発達したのは、機械やシステムだけで、中にいる記者なんかは逆に退化してるから、こんな状態になるんやね。

虐待防止法も、なんと、成立したのが2000年やで。
遅っ!

因みに、ホワイトちゃんが、ワシを酷使することに関して、ワシを守ってくれる法律も作っといていただけると…。

いつもありがとね。





つむりちゃん
やっほー

引越しが近づいてきたのー
雪が来る前に引っ越せたらエエのにな。

シュウマイは、結構、旨いぞ。
何か、出汁とかも出るみたいやわ。
わしの好みは、海老シュウマイかな…。

>紅しょうがと鰹節と天ぷら粉を、小さな固まりにしながら揚げられたものでした。
⇒おー
こおゆうの、ワシ大好きやねん。
確かに、お好み焼きの雰囲気が出てそうな揚げもんやな。
値段を聞くと、つむりちゃんの歳が分かりそうやから、やめとくけど、わしの予想では、当時、20円とか、30円ちゃうか。

>紅葉で色づいた葉も、枯れながらも枝についてた葉も、雨風ですっかり道路に散らばって秋のじゅうたんが道路の所々に出来ています…。
⇒うん。うん。
つむりちゃんの、素晴らしい詩のような描写で、目の前に景色がはっきり見えるで。

いつもありがとね。





Posted by 8ちゃん at 2012年11月04日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。