あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年11月10日

オバマ大統領再任と中国(2)

2期目のオバマは、かつてほど世界に影響力を持たなくなったアメリカをどのよう導いていくのか。
中国、欧州といった外交問題、財政危機や失業率といった内政の課題も多い。
日本との関係は、悪化はさせないだろうが、東アジアの軍事的基地としての重要性以外には、経済、技術の分野において、アメリカにとっての日本は、かつてほど必要な国ではなくなっているのも事実である。

アメリカが、最大の関心を示すのは、中国である。


アメリカの大統領選挙が終わった11月8日、時を同じくして、中国では5年に1度の共産党全国会議が開催されている。
アメリカにとって、世界的なライバルとなる中国の今後の10年間(役員任期は5年×2期)の方向を決める重要な会議である。

過去10年間の胡錦濤総書記体制から習近平国家副主席への権力移譲が行われるはずのこの大会は、通常なら、10月に開催されるべきであったが、それが1ヶ月も遅れての開催となっている。
開催が大幅に遅れたのは、胡錦濤総書記の共産主義青年団(共青団)、江沢民前総書記の上海閥、習近平国家副主席の太子党(高級幹部子弟)の3派が派閥間の覇権抗争繰を繰り広げ、それが収拾していないからである。
中国人は、「覇権」という言葉が大好きなのだ

前回の中国共産党大会の時には、江沢民前総書記の力が抜きん出ており、大きな混乱もなく大会が開催されたが、江氏の影響力が低下して、3派のパワーバランスが均衡しているのだ。

習近平国家副主席の総書記、国家主席への昇格は決まっているものの、最高指導部9名の人選に、各派が多数派を目論んで、混乱が続き、最終的には現在9名の最高指導部を7名に減らすことで、各派2名づつまでは決まったが、最後の一人の人選で難航したのだ。

中国においては、権力を握ることは、直接的に巨大な利権に繋がるが、それ以上に、権力を失うと生命の危機に瀕する事態となるのだ。
天安門事件における民主化運動に理解を示した胡耀邦や趙紫陽が、ケ小平ら党内の長老グループにより放逐されたことは記憶に新しい。

今回の大会の壇上には、江沢民前総書記や、胡錦濤総書記の後ろ盾の宋平・元政治局常務委員といった長老が並び、睨みを利かせている。
各派の総力を挙げて、次期中国の主導権を争っているのだ。

中国は、経済成長が最優先の中、深刻化した環境破壊や過度な不動産投資、共産党幹部の汚職・腐敗といった問題を抱え、所得格差も大幅に拡大している。
世界中で、ブランド品を買い漁るのも中国人なら、1日の所得が1ドル以下の国民を世界で一番多く抱えるのも、中国なのだ。

これだけ、汚職や官僚の腐敗が進み、所得格差が広がると、中国国民の怒りは限界に近づいている。
政治に不満を訴える国民のデモが、小規模なものも含め、年間20万回も発生しているのは、言論の自由がない中国においては、異常な頻度だ。

内政に不安があれば、外憂に危機感を求めて、ナショナリズムの醸成を図るといった考えも増長するだろう。
日本を敵国ターゲットに、国内の不満分子のガス抜きを図ることは十分予想されるのだ。
日本企業を襲撃した中国人は、英雄扱いなのである。

そんな中、政権基盤が不安定な習近平次期国家主席は、自身の保身のためのも、「強い中国」を前面に出してくるだろう。
東アジアにおける海洋利権を巡る領土問題だけでなく、経済分野や世界中の紛争地域において、アメリカとの間において、利権や覇権をめぐる対立と妥協が交互に繰り返されるかもしれない。

社会福祉や雇用問題、財政危機への対処が求められるオバマは、できれば中国とは争わずに、国益や雇用創設の起爆剤として、中国を利用したいだろう。
一方、国民の福祉や雇用など何も考える必要もなく、予算を潤沢に経済投資や軍備に充てることが出来る中国は、アメリカからの利益は享受するものの、あらゆる場面で強硬な姿勢を見せてくるだろう。

アメリカのように、民主的な国は、国民生活を中心に考えるので、政策や財政投資にはいろんな制約がある。
一方、中国のような独裁国は、国民生活など考えないのだから、経済や軍事に予算を集中出来るのである。
アメリカにとって中国は強敵なのだ。

しかしながら、今、中国の富裕層は、その子息など家族を次々とアメリカに移住させているのだ。
そして、アメリカやスイスのプライベートバンクに預けられた金融資産の総額は、中国人のものが最大である。
中国の富裕層は、中国を愛しているわけではないのだ。
その理由を尋ねると、みんながこう答える。

「中国にはない自由がアメリカにはある。」


オバマは大統領就任スピーチの最後をこの言葉で締めくくった。

一生懸命働く気持ちがあるならば、何者だろうと構わない。どこから来たのでも、外見がどうだろう、どこを愛していようと構わない。黒人だろうが白人だろうが、ヒスパニックだろうがアジア系だろうがアメリカ先住民だろうが構わない。若くても年寄りでも金持ちでも貧乏でも、五体満足でも障害があっても、ゲイでもストレートでも。やる気さえあれば、ここアメリカではなんとかなる。

皆さんの助けと神の恩寵と共に、私たちは一緒になって前へ前へと旅を続けます。私たちが暮らすこの国がなぜ世界で最も偉大な国なのか、世界中に伝えながら。


今後、10年間、世界は嫌でもこの2国を中心に動いていきそうだ。


posted by 8ちゃん at 16:00| Comment(42) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃんさま


う〜ん。日本は中国やアメリカと上手く付き合えるのでしょうか・・。
政治家の皆様は、本当に日本のことを考えているのかな。
なんだか自分たちのことに関心があって、ビジョンがないように思うのだけど。

私の思い違いなのかしら。知らないだけ??

Posted by ホワイト at 2012年11月10日 16:53
こんばんは

カオスの国 中国は怖すぎる!
自由を求める富裕層が移住したら
残るのは利権を手中にしたい魔物だけ?
貧困層をてだまにとり反日に扇動する・・
たちが悪いったらありゃしない

金にあかせていろんな国に援助して
手下にしていってるのも気に入らんわ

でもやっぱり大国
8ちゃんさんが言うとおり
この中国とアメリカを中心に動くんでしょうね
日本もガンバレ!!
Posted by 二月のあい at 2012年11月10日 18:38
今回のネタも新聞読むより、テレビ観るより
はやく&わかりやすくインプットできました!
8ちゃん、ありがとう!

世界の大国、アメリカと中国というそり立つ壁を前に小国・日本が今後どのような腕力?(これはないわな、、、)コミュニケーション能力?(これもあやしいわな、、)資金力(これはいつも背伸びしとるわな、、)で乗り越えるのでしょう、、、、、。

ほんとに国内の有事もさることながら、
外に十二分に目を光らせて、ン十年後にとりかえしのつかない悲劇が国民にふりかからないように、国の最高責任者にしっかりして欲しいと切に願います!

8ちゃん、いつもわかりやすくタイムリーな
ブログ、あんがとね♪

ぽちっ
Posted by roro at 2012年11月10日 19:33
 こんばんわ!
なんだかうまく言葉にならないのですが。。。(;´д`)トホホ…

 政治やニュース関係に積極的ではない私でも、ぼんやりとでもイメージしやすく有難いです。(*´ェ`*)
 
 8ちゃんさんが書いていると思うと、さらに読む熱が上がります!

 わからないながらにも、一生懸命また読ませていただきます!!(*ノェノ)
Posted by つむり at 2012年11月10日 19:49
連投すみませんm(_ _)m

はい!いらないものはしっかり処分します!!
\(^o^)/うーーん。。。頑張ります^^;
Posted by つむり at 2012年11月10日 20:25
8ちゃん、おこんばんは(^ー^)ノ
やっぱり中国とアメリカの2巨頭がこれからも世界を牽引していくの?

その中で日本はどう生き残っていけばいいのかしらね…
マァこれからの舵取りはさらに難しくなってくるよね(~_~;)

でもね、国が大きくなるって大変なことやね
( ̄(工) ̄)
いろんなもん勝手にしょいこんで、にっちもさっちもいかんようになる(T_T) どげしたらええんでしょう?

私は多くを望んどりませんが…
。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年11月10日 23:37
8ちゃん、おこんばんは!

8ちゃんの記事に、コメしようと何度も読み返してるんだけど、頭に入らなくて…

皆さん、また長くなります。
ごめんね。

今日、かのみさんのコメ欄に「どどんぱゴンザレス」さん(匿名)で、コメしてる人が、いたの。
嫌がらせという感じではなく、自分の意見を 書いてた。
その人は、今まで(今もかな)かのみさんの大ファンで…私「エッ( ̄○ ̄)」って感じだったんだけど。

私、その人が誰なのか?なんとなく解っちゃって、色々考えてるうちに、急に泣けてきた。

人間だから、裏表は、あるかもしれないけど・・・

8ちゃん、ごめんしてね。
愚痴こぼすの8ちゃんにばかりです。
こんな私だけど、見捨てないでね。

涙ふいて、もう一度記事よんでみるね(^o^)

Posted by なろまゆ at 2012年11月11日 01:25
 おはようございます!
本日お休みなので、再びノコノコやってきました(;´∀`)
 じ・・・・。←また、記事を読んでおります。
中国はコワイ!イメージが強いのですが、中国には自由はないのですね。。。裕福層ですらアメリカに行く、貧困層は一日1ドル以下の所得。「思いやりの心」が生まれそうな状況ではないですね。。。勿論、日本企業や日本人に対しての行動が、それを理由に「しょうがないよね!」で、許される話ではないですが。

 どの国にも、どこの国民にも、悲惨な未来がありませんように。。と思いながらも、そんな世界はありえない。。と更に思いつつ、無知な私は空っぽなオツムのわずかな脳みそをひねり、まな板な胸を痛めるくらいしかできません(T_T)

 なろまゆさん
私ももやっとして、心がしぼんだ気持ちになりました。いろんな思いが渦巻きますけど、悲しいですよね(ヽ´ω`)
 きっとかのみさんも、コメントを見た人やそのコメントをした人のことを考えて、優しい心がきゅっとなっていますよね。。。

なろまゆさんのコメントに、いつもほっこりさせて頂いてます(*´ェ`*)未熟な私がなろまゆさんを励ませる素敵な言葉はみつかりませんが(ノД`)かのみさん中毒の私としては、命ある限り!なろまゆさんと、かのみさん応援隊の素晴らしい皆さんのあとをノロマながらもついていき、共に応援していきたいと思います!なんだかわちゃわちゃ書きましたが、なろまゆさんが悲しいと私も悲しいので、なろまゆさんのペースで、少しでも早く気持ちが元気になってくれれば嬉しいな(^^♪という気持ちでコメントさせて頂きました。

 長文お許しくださいませm(_ _;)m(^_^;)
Posted by つむり at 2012年11月11日 08:23
おはようございます。

>最後の一人の人選で難航したのだ。
本当にテレビのニュース解説より、8ちゃんさんの解説が詳しくて頭に入ります。
オバマさんが再選されてよかったです。
大統領就任スピーチは、ちゃんと文字にしてくださって、改めてすばらしいと思いました。
Posted by モカ at 2012年11月11日 11:30
みなさん、こんにちは
 多分中国はもう長く持たないと思いますよ、おそらく旧ソ連のようになりますよ
 中国政府は人民をコントロール出来なくなってきてますよ、現に人民解放軍は共産党の私軍でありの銃口の半分は人民に向いてます
 ちなみにアメリカが一番恐れている国は中国ではなく日本ですよ
 なぜなら巨大国家に成長したアメリカに正面から立ち向かった国は日本だけです、力で脅しても屈服しないですから、そんなDNAを潜在的にもっている日本人を彼らは恐れています、だから日本を絶対に独立させません
おまけにアメリカの武器に積んである精密部品のほとんどが日本製です、これを止めてしまうとアメリカ軍は機能しなくなります。それだけではなくそのテクノロジーを中国に取られると後は想像がつきますよね?
 
Posted by へたれ海士長 at 2012年11月11日 11:40
8ちゃん

ちょうど一年前の読売新聞にふれた記事を読みました。

ナベツネさんは、大野伴睦さんと親しかったのですか。
大野伴睦といえば北海道の中川一郎の名前が浮かびます。

今の時代 新聞やテレビは常に公平なものだと思ってしまいますが、なかなかそれは難しいことなのですね。

黒田清さんを目指すような、情熱ある若い記者が育ってくれるといいのですけれど。
新聞記者ってカッコいい職業ですから憧れます。

それにしても8ちゃんの正体は?

あるときは、新聞記者
食べ物シリーズでは東海林さだお
腹の虫ABでは 脚本家ジェームス三木。

そして・・チャンミン?・・はいはい。

ますます正体不明です。


☆なろまゆちゃん、いったいどうしちゃったの? こんなにきれいな青空が広がっているというのに。
Posted by ふわふわ at 2012年11月11日 15:31

ホワイトちゃん
まいど

とにかく、アメリカと中国は上手に付き合わざるを得んわな。
政治家は、1に選挙、2に選挙資金くらいしか考えてへんねやろね。

>ビジョンがないように思うのだけど…。
⇒ホワイトちゃん。
無理言うたらアカンがな。
アホ政治家にビジョンなんか期待したら、アイツらメガネ屋さんに行きよるで。

国民が、ホワイトちゃんみたいに、政治をしっかり監視すれば、政治屋もちょっとづづ変わってくるで。
最大の敵は「あきらめ」とか「無関心」やで。

いつもありがとね。




二月のあいちゃん
まいど

>カオスの国 中国は怖すぎる!
⇒「カオス」はよかったな。

中国の富裕層は、中国を信じてへんもん。
以前、記事に書いた中国の前鉄道局長は、個人で賄賂を2000億円溜め込んで、それを全部アメリカの銀行に預けとったで。
仮に、共産党の幹部1000000人が1億円づつ賄賂もらってるとしても、100兆円やで。
ホントは、その金は中国国民のために使うべき金やのに…。
みんな、権力者になりたいと競い合うはずやわ。

貧乏な国民の目をそらすためのも、中国にとって「反日」は必要なんやろね。
エライ迷惑やけど、国は引っ越す訳にもイカンし…。
ホンマ、「ガンバレ!ニッポン!」やわ。

いつもありがとね。




roroちゃん
まいど

>世界の大国、アメリカと中国というそり立つ壁を前に小国・日本が今後どのような腕力?(これはないわな、、、)コミュニケーション能力?(これもあやしいわな、、)資金力(これはいつも背伸びしとるわな、、)で乗り越えるのでしょう、、、、、。
⇒すまん。
roroちゃんの説やと、結局何もなさそうな…。

これからは、政治家も外国に一目置かせる人間が必要やな。
国際社会に対して、日本というのメッセージを正確に、力強くスピーチできる政治家がどうしても必要なんや。
うーん。
今の国会を見渡しても、誰もおらんような…。
ここは、roroちゃん。滋賀1区から、一発、立候補しときなさい。

いつもありがとね




つむりちゃん
まいど×2

>政治やニュース関係に積極的ではない私でも、ぼんやりとでもイメージしやすく有難いです。(*´ェ`*)
⇒アンガトね。
そう言ってもらえると、ごっつう嬉しいわ。 

>わからないながらにも、一生懸命また読ませていただきます!!(*ノェノ)
⇒そんな、一生懸読むような立派な記事ちゃうし、気楽に読んで、気楽にコメしてや。

わしの記事なんかよりも…。
>はい!いらないものはしっかり処分します!!
⇒むふふふふ…。
宣言したな。
ちゃんとイランもん捨てたか、小樽まで見に行くからなー

いつもありがとね




グレ・チビ ママちゃん
まいど

>やっぱり中国とアメリカの2巨頭がこれからも世界を牽引していくの?
⇒ロシアは、先進国から石油とかの原材料の輸出国になったし、イギリスやフランスは、自分の国で精一杯やわ。
日本もリーダーにならんとイカンねんけど、どうみても政治家がアホやし…。

アメリカは、先進国やけど、財政赤字はエライこっちゃし、健康保険に入ってない人が、国民の4分の1(5000万人)もおるし、実は字が書けへんひとも、ぎょうさんおるんやで。
たしかに「にっちもさっちも」状態やな。

地球の上で、国同士が競い合う時代ではないと思うんやが…。

いつもありがとね。





なろまゆちゃん
まいど

>嫌がらせという感じではなく、自分の意見を 書いてた。
⇒ワシ、そのコメみてへんけど、自分の意見は何書いても、エエやん。
かのみさんは、そんなことではビクともせえへんし、かえって、全員が同じ意見ちゅうほうが怖いわ。
ただし、ひとつの意見について、コメンター同士が啀み合うようなことは、あの姐さんを困らせるから、自分と合わへん意見があっても、流しときゃエエんよ。
そんなこと言うてるワシも、何ヶ月か前に、かのみ村のみんなを揶揄するようなコメントあったとき、「コラー!」言うて、書いたことあったわ。
でも、考えたら、それは、かのみ姐さんが判断したら、エエことやん。

なろまゆちゃんは、優しいから、悲しくて、悔しくて、泣いたんやね。
涙拭いて、また、かのみ村へ出かけておいで。
>こんな私だけど、見捨てないでね。
⇒ワシの方こそ、末永く宜しくやで。

いつもありがとね。




つむりちゃん
まいど×2

>どの国にも、どこの国民にも、悲惨な未来がありませんように。
⇒そうやねん!
それが一番大事なんや。
もう、国とか、民族とか、宗教の違いで、宇宙の中の小さな星の住民がいがみ合ったら、アカンねん。
つむりちゃんみたいに、みんなが考えてくれたら、こんな美しい星はないと思うねん。

なろまゆちゃんへのコメント、ありがとね。
つむりちゃんの優しさが届いてるで。
なろまゆちゃんは大丈夫やで。
ワシも、なろまゆちゃんが元気になる「気」を北の大地に送っとくし。

いつもありがとね。




モカさん
こんにちわ。

>大統領就任スピーチは、ちゃんと文字にしてくださって、改めてすばらしいと思いました。
⇒ホントに、あれこそがスピーチですね。
聴衆の目を見ながら、両手を使ってのスピーチは彼の真骨頂ですね。
言葉で多くの人を感動させるのは、難しいことです。
徴収は、それぞれの人生を背負った別々の人だからです。
悪い例ですが、ヒトラーも演説の達人でした。

オバマの2期目をみていきましょう。

いつもありがとうございます。
ポチッ




へたれ海士長さん
こんにちは

>ちなみにアメリカが一番恐れている国は中国ではなく日本ですよ
⇒なるほど。そうかも知れませんね。
日本が培ってきた技術力が役に立っているのですね。
そんな、技術力をいつまでも育てていきたいものですが、残念ながら、今の日本企業は、コスト最優先、労働者は派遣や契約社員で使い捨て。
最新技術に対するる国の助成金も減額一方。
これでは、いずれはへたれ海士長さんがおっしゃるアメリカにとっての「重要な国」ではなくなってしまうかも知れませんね。
うーん。
心配です。

いつもありがとうございます。




ふわふわちゃん
まいどー

そうか。
北海道といえは、中川一郎やね。
大野伴睦の秘書やったね。
社会党が強い北海道で、まさにヒグマ並みの強さを誇ってたね。

>黒田清さんを目指すような、情熱ある若い記者が育ってくれるといいのですけれど。
⇒NHKの経済部なんかには、気合の入った記者もおるけど、出世して東京へ出たら、みんな、「ふわふわ」ではなく、「ふにゃふにゃ」になりよるわ。

>それにしても8ちゃんの正体は?
⇒だ・か・ら……8ちゃんみん…。「はいはい。」は余計です。

いつもありがとね。
なろまゆちゃんは、大丈夫やで。
Posted by 8ちゃんみん at 2012年11月11日 18:18
8ちゃんさん、皆さまこんばんは〜^^

久しぶりにPC開いて(携帯からは閲覧させてもらってたけど;)のんびりタイムを過ごしてます(*´∀`*)

8ちゃんさん、こっちは先週末から風・雨・雷と豪華3点盛り(?)な感じで大変なの〜エーン!!ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ

大阪の天候はどんな感じかしら^^?


とっても無知な私だけど、
日本は世界の主人公(の名脇役?)から
すっかり外された感じ?
でも、私はそれでいいと思ってるんだ〜
そこかしこにお金ばらまいてご機嫌取り(で、実際に感謝されてるのか、、??)
してなんとか面目を保とうとするより
国内の山積みになっている問題を解決してからだろ〜って憤ってたからヽ(o`Д´o)ノ


なんか↑??多用しているね、私^^;
8ちゃんさん、皆さままた月曜日がやってきますよ〜
温かくしてお休みくださいませ|ω・`)ノ||


Posted by kumi at 2012年11月11日 21:06
8ちゃん、遅くにごめんね。

あれから、色々考えてるうちに、どうして自分の胸に閉まっておかなかったんだろ〜って、後悔していました(_ _ )/ハンセイ

嫌がらせでなくても「さすが大阪人」とか「人気ブロガーだからって、言葉には、お気をつけあそばせ」
とか、今まで、大ファンだった人が、何なんだろ?って、考えているうちに、いろんな事見えちゃて・・・
勉強は、できないけどカンだけは、鋭いなろまゆでござる。
ちなみに、夫が言うには「野生動物のカン」らしいよ(>o<)
若い頃は、野生動物並みのカンで、何度も夫の女性の影を阻止してきたからね(^_^)v

8ちゃん、ありがとう。
心から感謝します。

お借りします。

つむりさん、ふわふわさん
心配かけて、ごめんね。
8ちゃんやお二人のおかげで、いつもの調子出てきたよ。
いつか、三人で、ネットカフェを はしごして「ポチっと」しまくりたいです。

長くなりました。
皆さん、ごめんしてね。






Posted by なろまゆ at 2012年11月12日 02:36
kumiちゃん
まいど

豪雨の中、ようお越し。
豪華3点盛りは、無事に乗り越えたか。

大阪も、日曜日は夜を中心に豪雨やったで。
まあ、そこらじゅうのホコリが流れてスッキリしたわ。

>でも、私はそれでいいと思ってるんだ〜
⇒そうそう。
何時までも、エエ格好しとったら、アカンわ。
何せ、世界の借金王やし…。
1000兆円も借金があるのに、毎年1000億円の海外支援金を出して、このうち、42億円(2012年)は、あの中国向けの支援金やで。
もう、そろそろ自分の足元見てほしいわ。

今週は、強力な寒気団が来るらしいから、今日も、モグモグ⇒プクプクやで。

いつもありがとね。





なろまゆちゃん
まいど

ほれ、みてみい。
ちょっと、なろまゆちゃんが元気なくなったら。あっちこっちから、心配して声がかかるやんか。
なろまゆちゃんは、こんなエエ仲間にいつも囲まれてるんやで。

そやから、何かあったら、ここへきてスッキリするんやで。
ワシはいつでも、なろまゆちゃんの味方やもん。

>若い頃は、野生動物並みのカンで、何度も夫の女性の影を阻止してきたからね(^_^)v
⇒う”っ!
なろまゆちゃんと結婚せえへんでよかったかも…。

>いつか、三人で、ネットカフェを はしごして…。
⇒最強、北海道ファイターズやな。

いつもありがとね。





Posted by 8ちゃん at 2012年11月12日 11:06
こんにちわ!
8ちゃんさんに荷物チェックされたら、
「これも!これも!捨てなさい!」
と言われるのでは。。。と、ビクついている
つむりです(笑)o(^▽^)o

なろまゆさん
ポチツアー!良いですね♪
かのみさんのブログと8ちゃんさんのブログで
盛り上がるのも楽しそうです(>_<)
テンションが上がりすぎて、ネカフェを
つまみ出されそうですが、^^;想像しただけで
ワクワクします♪( ´▽`)
また、コメ欄でお会いできることを楽しみに
しております♪

Posted by つむり at 2012年11月12日 13:13
こんにちわ!
8ちゃんさんに荷物チェックされたら、
「これも!これも!捨てなさい!」
と言われるのでは。。。と、ビクついている
つむりです(笑)o(^▽^)o

なろまゆさん
ポチツアー!良いですね♪
かのみさんのブログと8ちゃんさんのブログで
盛り上がるのも楽しそうです(>_<)
テンションが上がりすぎて、ネカフェを
つまみ出されそうですが、^^;想像しただけで
ワクワクします♪( ´▽`)


Posted by つむり at 2012年11月12日 13:17
つむりちゃん
まいどー

>8ちゃんさんに荷物チェックされたら…。
⇒整理じゃー!在庫一層じゃー!

確かに、この3人がネットカフェへ行ったら、
しゃべるわ。
食うわ。
ソフトドリンク飲み倒すわ…。
店長が、「もう勘弁してください。」ちゅうて粗品とかもってきそうやし…。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年11月12日 13:58
8ちゃんみんさま

いつも 妹の なろまゆと つむりがお世話になっております。

お礼に ヒグマの肝と エゾシカのツノを送らせていただきました。

どうぞ お受け取りいただきますように。

今後とも ご指導 ご鞭撻 ご援助 ご馳走 よろしくお願い奉ります。   かしこ
Posted by ふわふわ at 2012年11月13日 02:07
8ちゃんさん、初コメです。
かのみさんとこからとんできました。

日本は経済力だけが強みだったのになんの魅力もない国になっちって...切り捨てられていくのでしょうか?
貧富の格差も開く一方、アメリカの言いなりになるのはもうやめてほしいです。言いなりにならざるを得ない裏事情、怖いですう。

ところで、私が初コメする裏事情があります。
昨夜、かのみちゃんが嫌がらせのコメントと一緒に私のも削除されたのですが、ついでに、規制もかけられてコメントできなくなってしまいました。
で、たいへん不躾ですが、8ちゃんさんの此の場をおかりした次第です。ごめんなさいね、今まで一度もかきこみしてないのに〜苦しい時の8ちゃん頼みです。ほんとにすみません。
かのみちゃん、見てたら私の規制、解除してくださいませね。

Posted by オリーブ at 2012年11月13日 08:49
前略
ふわふわ様

北の大地の紅葉も、あなた様のようにお美しく華やかな季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度は、ご丁重なるご挨拶をいただき、痛み入る次第でございます。

御妹君様方には、こちらの方こそお世話をおかけいたしておりますにも係わらず、丁重なるご挨拶をいただき、恐縮いたしております。
また、今回は、ヒグマの肝、エゾジカの角だどという、高価なものまで、頂戴いたしました。
この喜びは言葉にも例えようがございませんが、敢えて、例えるならば、「え”−っ」でございます。

なお、「ご指導」「ご鞭撻」につきましては、未熟な私ごときには、荷が重過ぎますが「ご援助」につきましては「援助交際」の解説書にて、勉強いたします。
また「ご馳走」につきましては、こちらへお越しの際、大阪グルメをご堪能いただきたいと思っております。 

何かとお忙しい師走はもうすぐでございます。
ふわふわ様におかれましては、飲みすぎ、食べすぎ、太りすぎにお気をつけられ、健やかにお過ごしくださいますよう、祈念申しあげます。

草々



Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 09:11
オリーブちゃん
いらっしゃーい

オリーブちゃんは、かのみ姐さんのとこで、よう見かけるから、もうすでに仲間やで。

>日本は経済力だけが強みだったのになんの魅力もない国になっちって…。
⇒実際には、現場でいろんなことがあったんやけど、東北大震災で見せた日本人の秩序に沿った行動は、無法、強欲な中国なんかと比較されて、世界中で評価されてるやろ。

国と国の付き合いも、人と人の付き合いと同じで、最終的には、信頼やんか。
技術が「普通の国」になっても、この心がある限り日本は大丈夫。

最近は、ちょっと、治安とかアカンとこまで、昔のアメリカに似てきた(アメリカはかなり治安が良くなったけど)のが気になるが、まだ、日本も捨てたもんやないで(政治家以外は)。


そうか。
かのみ姐さん
禁止アドレスに自働登録してしもたんやな。
しゃーないやっちゃなー。
次の健康診断は、「慌てもん度」も測定すように言うとくわ。

ここ見よると思うけど、かのみ姐さんのとこへも、コメ入れとくわ。
アドレス復活したら「アホーーーーっ!」って言うたりや。

きてくれてありがとね、
またくるんやで、記事と関係ないコメも大歓迎やで。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 09:29
8ちゃんさん、早速にありがとうございます。
「きいちゃんの浴衣」の記事と同じくらい目頭があつくなりました。

人見知りで皆さんのように、絡んだりできてませんが、仲間言うてくれてありがとう!
めっちゃ嬉しいです。
またこさせてもらいます。

そうでした、大和魂は誇れますよね、スポーツでも日本人は一番フェアプレーです。
8ちゃんさん、気づかせてくれてありがとう。
お礼ばっかり言うてるわ、私。でも、ほんとにありがとう。
うん、かのみちゃんには是非「アホーーーっ!」って言う!

Posted by オリーブ at 2012年11月13日 09:49
8ちゃんさん、早速ありがとうございます。
皆さんと絡めてないのに、仲間言うてくれてありがとう。
「きいちゃんの浴衣」の記事読んだあとくらい目頭を熱くしております。

そうですね、確かに日本人気質は世界に誇れるものがありますね、スポーツ見てても日本が一番フェアプレーです。
気づかせてくれてありがとう。

ありがとうばっかり言ってるけど、
ホントにありがとう。
またこさせてもらいます。

それから、かのみちゃんに「アホーーーっ」って必ず言う!!
Posted by オリーブ at 2012年11月13日 10:01
わ〜〜、
一回目のコメント飛んでしまって書き直したらちゃんとかきこまれてるし〜〜

なんか微妙に違う同じことかいて、恥ずかしいです〜。

自分もあほーーーっ!

Posted by オリーブ at 2012年11月13日 10:06
8ちゃん様

おはようございます。
大変、大変!
すっかり出遅れてもーた。゚(゚´Д`゚)゚。

中国は尖閣諸島問題ですっかり嫌いになりました。なんかもう中国ってわけわからんし!常識が通じない相手は困るわ。

そういうことで、私はやっぱり日本が好きです。
アホな政治家は嫌いやけど、日本とか日本的な考え方とかは好きです。

アメリカにももっと日本びいきになってもらいたいわ。中国に気ぃ使いすぎちゃうん?

Posted by ちゃう×3 at 2012年11月13日 10:20
8ちゃんさま

ちびくろです。

どうしてもこの間のお礼が言いたくて、おそるおそるやってきました。三年目検診の事についてのコメント、本当にありがとうございました。涙が止まらず嗚咽してしまいました。

病気になってから、思ったより明るいねとか言われ、自分でもそうだと思っていたのです。でも違ったみたい。顔腫れハレ。

かのみさんからコメントを削除され、私は知らずに人を傷つける嫌な奴、馬鹿ですかって、もう変なコメントをしないようにと思っていました。

でもやっぱりお礼を言いたくて。
そしてトンペイ焼き、美味しかった。

ぽち。



Posted by ちびくろ at 2012年11月13日 10:42
ちゃう×3ちゃん
まいど

確かに今年で、中国や韓国が大嫌いな人間が増えたな。
あの常識の無い国に、普通の付き合いは無理やろ。

ユニクロも、早い段階でバングラディシュへ生産拠点の移動を始めてるし…。
昔は、カントリーリスクちゅうたら、内紛とか財政危機でのソブリン債の格付けとかを指したけど、中国に関しては、治安管理が出来へん国、非常識な国、野蛮な国、好戦的で覇権第一主義の国やもんね。

アメリカも、経済的には中国重視(特にユダヤ系は)やけど、商標や特許なんかの国際ルールの無い国との付き合いやから、アップルみたいに、そのうち大やけどしよるで。

ところで、アンタが昨日喰ったイノシシは、やっぱり旦那様が、山行って獲ってきたんか?
まさか、幼い子に豚肉見せて、「これがイノシシやでー」とか…。

いつもありがとね。
ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 10:43
ちびくろちゃん
まいど

ようきた。ようきた。
まってたでー。

何、気い病んでるんや。
なーんも気にせんでええんやで。
かのみ姐さんとこ行くのも、気いつかわんといったらエエし、ここは、いつでも待ってるで。

覚えてるか。
最初の、ちびくろちゃんとの出逢い。

かのみ姐さんとこで、ちびくろちゃんが、変なコメにカッカ怒ってたときに、ワシが声かけたんやね。
そんな、正義感の強い、ちびくろちゃんやんか。
こころと言葉が一致せえへんときもあるやん。
ことばが、勝手に意味もって、走りよるときもあるやん。

大丈夫やで。

ここはいつでも開いてるから、またくるんやで。

トンペイ焼き、旨かったか。
手羽先鍋もいけるで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 11:15
8ちゃん、こんにちは!
今日あたり更新あるやろか?ワクワクd(^_^o)
そやけどやっぱり8ちゃんとかのみちゃんは何と言おうと最強のタッグやね!
それに、なろまゆちゃんやオリーブちゃんへの温かいお言葉、私も涙腺ゆるむわ〜オツムもゆるいねんけどね!
今日はiPhoneからやから加齢アラッ間違った華麗な顔文字は勘弁ね(^_^;)指も野太いから文字打つのも一苦労やねん。

そんでもってちょっこし失礼して

オリーブちゃん、
8ちゃんとこはボロサーバーやからコメント反映まで時間がかかるときがあるねんて、だから私も時々アレッて焦るねんよ。オリーブちゃんは悪くないわ〜
悪いのは全て8ちゃんよ!
ってもち冗談よ♪( ´θ`)ノ
これからもこちらやあちらで喋くりましょね。それにしてもポパイのオリーブからなんてどんだけスレンダーなのかしら?同じ人類のハズなのにおかしいわ(ーー;)
アラ、また長話、失礼しました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年11月13日 12:14
8ちゃんさま

早速にありがとうございました。
またまた涙・涙…

8ちゃんさまとの最初の出逢い。
忘れるわけがないのでございます。

かのみさんに(私が思うにはひどく)
失礼なコメした方に、そんなこと思うならここに来なければいいじゃない、と。

そこから8ちゃんさまとは始まったのでした。

またお邪魔させて頂きます。

手羽先鍋も作ったんですよ。
美味しかった〜。
シュウマイは入れなかったですけど、必須で
すか?でも充分美味しかった。

翌日のプリンプリンには驚きました。

東京はお天気です。
散歩に行ってきます。


ありがとうございました。

Posted by ちびくろ at 2012年11月13日 12:36
8ちゃんさん、突然の書き込みをお許しください。
ちびくろさんからのご連絡があって良かった〜…、と安堵しまして…。

ちびくろさん、私もコメント削除された事あるんですよー(^_^;)。
でもあまり気にせず、思った事を今も時々書き込んでいます。
直接会って話をしても、誤解が生じる事は珍しくありません。
会ったこともないし、文字だけで真意を伝えるのは
Posted by 8ちゃんさん、初めまして at 2012年11月13日 13:16
グレ・チビ ママちゃん
まいど

そうか。
今日は絵文字ないか。
チッ!ワシの楽しみやのに
早いこと、iPhoneのプロになるんやで。

>今日あたり更新あるやろか?ワクワクd(^_^o)
⇒まあ、そないにせかさんと…。

今日は帰りは雨⇒地下鉄で帰りよる⇒時間ある⇒ブログ更新⇒その前に酒飲む⇒めんどくさくなる⇒終わり。
このようなパターンも十分想像できるぞ。
しかも、165,4センチ、47キロをいつまでも掲示しときたいという、乙女心、いやっ、熟女心も働いて…。

ホンマ、ウチのサーバーは、ボロやわ。
忘れた頃に、コメとか反映されるねん。
携帯向けのレイアウトが他に比べてエエから、ここにしたけど、年々シェア落ちてるみたいやし、FC2あたりに変えよかなと、真剣に悩んでるんよ。
オリーブちゃん、かんにんな。

いつもありがとね。





ちびくろちゃん
まいど

そうか。
覚えててくれたか。
あのころは、二人とも若かった…って、最近やん。

手羽先鍋は、何入れてもエエんよ。
シュウマイも、かなりエエで。
ポイントは、最初、よーーーく炊いて、鶏の軟骨から、コラーゲン出すことやで。

黒胡椒を振るのが王道やけど、ゆずこしょう使う場合は、シュガーレディっていう通販?のヤツが旨かったわ。

大阪はもうすぐ、雨。
空は真っ黒

いつもありがとね。







はじめましてちゃん
いらっしゃーい

ちびくろちゃんへの励まし、あんがとね。

そうか。
削除されたことあるんや。
なんか、エッチなこと書いたから…ワシとは違うわな。

そういえば、ワシも、変態おやじと間違われて、削除されたことあるわ。
ホンマ、失礼なやっちゃで。
ワシなんか、どうみても、まちがいなく、たぶん、おおむね、変態おやじ…かも…。

こんなとこで、良かったら、またきてやー

Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 13:59
 
ごめんなさい、作文途中で送信してしまいました 。しかも名前が
『8ちゃんさん、初めまして』って…(かのみさんの所でのHNは楽隠居です)。
  私は江戸は神田の生まれでして、代々そそっかしいのです (^_^;)。たは。


ちびくろさん。
またお姿を拝見出来て嬉しかったです、ってお伝えしたかったのです (^_^)。
寒さにお気をつけて御自愛くださいね。それではまた。


8ちゃんさん、ありがとうございました。
焼きそばの記事、目からウロコでした。美味しい〜 (^-^)!

政治の事はよく解らないのですが、小沢さんがいる限り、日本は
行き詰まったままなのでは…、と何年も前から感じております。


いろいろと失礼いたしました。
また寄らせて頂けましたら嬉しいです。ありがとうございました。
 
Posted by 8ちゃんさん、初めまして at 2012年11月13日 14:07
 
8ちゃんさん、早々のお返事ありがとうございます。

そうと気付かずに少々的はずれな追伸をしてしまいました〜。
おっちょこちょいは亡くなった親譲り (;´д`)。
上手く付き合っていかなければ〜… (^_^;)。

また寄らせて頂きます。ありがとうございました (^_^)。

追伸:HNはせっかくですので(?)、これからは
   『はじめまして』で送らせて頂きます^^。
 
Posted by はじめまして(8ちゃんさん、初めまして 改め) at 2012年11月13日 14:30
はじめまして さま

楽隠居さんでしたか。
失礼いたしました。

お名前は、かのみさんのブログで拝見いたしております。
このような、下品なブログにようこそおいでいただきました。

お江戸は、神田ですか。
チャキチャキですね。

昔、東京に住んでいたことがありまして、千代田区には毎日行っていましたし、神田の飲み屋も皆勤賞でした(笑)。

これからも、よろしくお願い申しあげます。

Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 15:38
こんにちわ!!
休憩中にやってきました(*^^*)

オリーブさん
頼れる8ちゃんさんがいて良かったですね(*^^*)♪
オリーブさんのコメント、私も楽しみにして
いますo(^▽^)o

ふわふわさん
姉様ーー!!!(>_<)
ふわふわさんと、8ちゃんさんのやりとりに
面白さのあまり、食べていたしゅうまいが
喉につまりました(笑)
ふわふわさん、かのみさんポチのおまじない
効果、いかがでしょうか??(*^^*)

ちびくろさん
お名前、お見かけしてほっとしました( ´ ▽ ` )

8ちゃんさん
いつも、知的で気遣いとユーモアの溢れるコメント。
そちらの男性は皆さんそうなのですか??
絶対モテますよね?(ΦωΦ)フフフ…
私、皆さんのコメントも大好きですし、
いつも皆さんへの8ちゃんさんのコメントにも
とても感激しております!!
は!!!((((;゚Д゚)))))))料理上手の男性は
女遊びもお上手だとか。。。(爆)
。。。。こんなこと書いて。。。
ブログ、荒れませんよね。。。?( ;´Д`)
荒れませんように(*☻-☻*)
ふーー。今までで1番緊張するコメントです!
今一度、荒れませんように。。。(*☻-☻*)
Posted by つむり at 2012年11月13日 15:51
つむりちゃん
まいど

あのね。
>女遊びもお上手だとか。。。
⇒お願いやから、徐々に形成されつつあるワシのマジメなイメージを崩壊させんといてや。
ただでさえ、みんなから、「今日は、夜の昆虫採集ですか。」とか聞かれるんやから…。

今、大阪は雨が降り出して、雷がゴロゴロゴロゴロ、ピカーッ!ちゅう状態で、エライこっちゃねん。
ワシ、急いで、ヘソを冷蔵庫に隠したぞ。

ところで…。
つむりくん。
ム・フ・フ・フフフフ…。
イランもんの、整理は出来たのかな。
出来たのかな!
出来たのかな!!!!!!

いつもありがとね。


Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 16:08
ちびくろちゃんへ

8ちゃん、お借りするわね〜ごめんあさ〜せ〜

突然だけど、教えてちょうだいね〜
アタシがちびくろちゃんのどのコメント削除したの〜?
今ログを拝見したけど、アンタのコメントに問題があることなんて微塵もないわよ〜
※削除されたコメントもログには全て残るのよ。

もし削除したとしたら、、アタシのミスとしか考えられないわ〜
誤解と謎は解きたいタチのアタシなのよ〜

よければいつどのコメントだったか教えて頂ければ有り難いわ〜

それにしても、今後は8ちゃんのコメント欄もチェック欠かせないわ〜ww

いつも感謝してるわよ〜メタボでも・・・
Posted by かのみ at 2012年11月13日 20:31
8ちゃんさん、皆さんこんばんは(*^^*)

8ちゃんさん、おへそを冷蔵庫に隠したんですか!?
もぉ、笑いすぎて笑いすぎてO(≧▽≦)O
明日、取り出してくっつけるときは、凍傷にならないように常温に戻してからにしてくださいね(*^^*)
Posted by りか at 2012年11月13日 21:53
>いつも感謝してるわよ〜メタボでも・・・

⇒メタボちゃう。腹筋過大症と言いなさい!
Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 21:53
りかちゃん
まいど

誕生日、おめでとうね。
かのみ姐さんのHappy birthdayの歌、聴いて、下痢とか大丈夫か?

>8ちゃんさん、おへそを冷蔵庫に隠したんですか!?
⇒一応、生もんやし…。
「このままレンジでチンできます。」って書いてあるし…。

雪はどや。
もう蔵王は滑れるか?
蔵王の温泉は、ホテルの外のあるからのー。
ホテル⇒寒い中⇒熱い温泉⇒寒い中⇒ホテル
生もんを、冷やしたり、温めたり繰り返したら、痛むんとちゃうか。

ワシ個人的には、ちょっと熱いけど、米沢の小野川温泉の雰囲気が好きやで。

あー
山形行きたいー

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月13日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。