あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年11月15日

8ちゃんの選挙制度改革


国会や国会議員の記事を書くと、「え“−!」とか「ふんっ!」とか言って、記事を読むのが嫌になる読者も多いので、あまり書きたくないのだが、まさに「近いうち」には選挙になりそうなので、今回は、私が考える「こんな選挙制度にしてはどうか」と提案したい。
まあ、気楽な気持ちでお付き合いいただきたい

国会は、野田首相が野党から、「嘘つき!」呼ばわりで解散を迫られ、身内の民主党からは、「野田では勝てんわな。」、「内閣総辞職で、とりあえず細野でも党首にしてみるか。」などと、露骨な「野田おろし」が始まっている。
9月の民主党大会において、圧倒的多数で野田を党の代表に選んでおきながら、2ヶ月もたたないうちに、その人間を引きずり降ろそうとするのだから、国会議員という人種は、義理も人情も常識も、ついでに脳ミソもないことが改めて確認できるのだ。

そんな四面楚歌の野田首相は、「11月16日に解散するから、自民党は国会議員の定数是正を約束せんかい!」と突然の爆弾発言を行い、余りの急な展開に国会が揺れている。
突然の解散宣言には、与党の民主党の議員も「え“――――――っ!」と驚く一方、維新の会や敬老右翼会、いやっ、石原新党も選挙準備が出来ていない段階での解散に大慌てなのだ。

野田首相にしてみれば、国会議員の数を減らす主張の民主党と、定数削減を先送りした自民党という対立構図に、原発からの脱却やTPP参加を目指す民主党と、それらに反対する自民党といったものを絡めて、しかも、維新の会などの選挙体制が整う前に選挙をやってしまいたいという算段なのだろう。

しかしながら、結局のところ、衆議院議員の数は、480人をたった5人削って、475人を維持したまま選挙を行い、「定数是正は選挙後に先送り」というから、結局選挙後も475人のアホ議員に対し、国民は多額のエサ代を与え続けることになるのだ。

総選挙には、多額の費用が要るし、立候補するヤツも、出来れば選びたくないような、アホばかりなので、どうせなら、国会議員全員が議員辞職して、「四国1周お遍路さんの旅」とかに行ってくれたほうが、良いのだが…。

そこで、今日は、こんなアホ議員しか出てこない日本の選挙制度について考えてみた。
今回の選挙には、間に合わないだろうが、次回選挙からは是非、この方式で選挙をやってほしいという、私の願望である。

まず、第一に、選挙区などというものは全部なくしてしまうべきなのだ。
国政全般を舵取る国会議員を選ぶのに、東京1区とか、大阪2区といった地方単位の選挙区があるのが元々おかしいのである。

今の選挙区制なら、国会議員は地方の人気を得て、選挙で票を入れてもらったり、後援会を盛り上げてもらうために、地元のためだけに働くのである。
国から補助金をザクザク持ってきた議員が「エライ先生」であり、大きな橋を架けた先生が「頼りになる先生」なのだ。

そんな、地方への利益誘導が票と金に結びつき、有権者も、国から地方へ金と仕事を持ってくることを議員に期待する。
このような利益誘導型議員が全国にいるから、国は、借金を1000兆円もして、金をばら撒いてきたのだ。
地方の行政は、県会議員や府会議員がやればよいのである。
47都道府県から議員を選ぼうとするから、衆議院議員定数が480人にも膨れ上がるのであって、地方の選挙区を廃止すれば、議員数など200人もいれば十分なのである。


次に、前にも書いたが、日本の選挙では、アホとボケと、カスしか立候補しない場合でも、必ず誰か残念な人が当選してしまうのだ。
しかも、国民は政治家に期待していないから、投票率が下るので、選挙では極めて少ない得票を得た候補者でも国会議員になって、捨て金に近い大金を議員報酬などと言って盗んでいくのである。

そこで、投票に際しては、「該当者なし」という投票を認めて、一定の票数を獲得できなかった場合は「当選者なし」とすればよいのだ。
つまり「足切り」、「最低必要得票数」を設定すべきなのだ。
結果、必要得票数に届かなかった議員は当選しないから、当選者が定数を割り込んだとしても、補充しなければ、議員の数も自然に減ってくるのだ。

なお、私の尊敬する京都のN先輩は、選挙においては、信任行動としての投票しか出来ないことに以前からご立腹で、立候補者や国会議員に対する不信任投票制度を取り入れるべきだとのご主張をされている。
まったく、そのとおりであり、「君の政治は信任できない。」という意思表示の場も設けるべきなのである。

その次にやるべきは、仮当選制度である。

日本の政治家は、選挙の際には、「あれをやります。」「これもやります。」と愛想が良いが、当選してしまえば、国会で昼寝しかしない議員が多すぎるのだ。
選挙の公約など、「そんなこと、言いましたかな」と開き直るアホ議員を我々は今まで、野放しにしてきたのだ。

それを許さないために、当選者については、任期の4年間のうち、最初の1年間は、無報酬で働かせ、その働き振りを1年後に評価、採点するのだ。
所謂、「お試し期間」、「試用期間」である。
無給で働いてこそ、真の「国民への奉仕者」の姿なのである。

1年が経過して、「こいつはアカンわ。」と思われるヤツは、自動的に普通の人に戻ってもらえば良いのである。
フランスの結婚制度は、同棲期間を経験しないと入籍できないようであるが、国会議員にしても、試してみないと分からないのは当然なのだ。
まあ、金持ちしか議員になれないのも困るので、試用期間、仮議員の間は、サラリーマンの平均給与くらいはくれてやってもいいかも知れない。


さらに、候補者の政策についても、経済から、外交、防衛問題まで「何でも出切る」政治家などひとりもいないのが現状だ。
そんな、「百獣の王」みたいな議員など、いるはずがないのである。
そんな、何でも出来ますみたいなヤツを信じて、大臣なんかに任命するから、本人も、いきなり大臣に任命されて、仕事の内容が分からずに、国会での質問に「もしもし」としか答えられないような残念な大臣が出てくるのだ。

この打開策としては、各候補者は、自分の得意分野のみの政策を公約して、当選しても自分の専門分野の大臣、副大臣、委員会にしかなれないような枠組みにすべきなのだ。
財務府大臣候補とか、外務大臣候補と言った名前で選挙をすればよい。
選ぶ方も、ちょっと面倒だが、「文部大臣にはこの人」とか「財務大臣にはコイツ」といった方法で、大臣の数だけ投票すればよい。
この案は、いつも「ブログの更新がないようですな。」とチクチク責めてくる私の友人が強力に推している案だ。

当然、中には、実は何も出来ないくせに「経済通」とか「防衛族」とかを名乗る詐欺師みたいなヤツも出てくるだろうから、立候補に際して資格試験を実施しても良いくらいだ。

オマケとしては、参議院なんか、即刻、廃止していただきたい。
これは憲法改正が必要なので、現実的には難しそうだが、現在の参議院は、院の独立性も、議員の独立性も全くなく、衆議院の模造品状態なのである。
良識の府どころか、良識の腐敗が始まって久しい参議院など存在価値は全くないのだ。


こんなことを書いていても、今回も、結局、「毎度おなじみ」の選挙をやるのだろう。
我々は、またしても、「ベスト・オブ・アホ」を選ぶ選挙を強いられるのか。



posted by 8ちゃん at 10:59| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

まず違うブログにきたのかと思いました。
ポチッとするところが嫌味のように何カ所も・・・どうもm(._.)m

8ちゃんさんのいう通り!!
参議院なくしてその上、衆議院は地方単位の選出やめましょう(^-^)/
地方はその土地をよく知った地方の議員さんにまかせればいいねん。
それからお金は出しても口だししたらあかんねん。
それから議員さんには試用期間がないよね。
たまたま当選した人って
三輪車も乗れへんのにいきなり外車乗り回すみたいなもんやね!
危ないわ〜
Posted by 二月のあい at 2012年11月15日 13:16
8ちゃんの選挙制度改革案に眼からうろこ、
そして大賛成します!!!

この小選挙区制が議員と一部のお祭り好きな有権者の互いにおもねり合うだけのイベントから脱却し(実話2009年の政権交代の国政選挙に私選挙事務所のアルバイトして痛感したんよね〜)
民意がダイレクトに反映され、自己顕示欲を満たしたいだけのアホは淘汰される、8ちゃん提案の改革制度こそ日本再生の道やと思います。

今日もわかりやすく、そしてオブラートに包まないリアルなレポあんがとね(^O^)/

ぽちっ
Posted by roro at 2012年11月15日 13:21
二月のあいちゃん
まいど

>ポチッとするところが嫌味のように何カ所も・・・
⇒なろまゆちゃんから、スマホに「ポチ」がないとのご指摘をいただき、作ったが、そうか、多すぎたか。
減らしておいたぞ。
まだ多いようやったら教えてや。

>三輪車も乗れへんのにいきなり外車乗り回すみたいなもんやね
⇒外車どころか、ミサイルの発射ボタンも、こいつらが管理するんやで。

兵庫県は、2009年総選挙では、12選挙区のうち、
9区を除いて、民主系が独占やったね。
今度は、自民の巻き返し、8区の公明党、維新の会も加わって、全選挙区が大混戦やな。

投票行って、「アホっ!」って書いときなさい。

いつもありがとね。





roroちゃん
まいど

そうか。
選挙のバイトもやってたんや。
ウグイス嬢とか、カラス嬢とか…。
選挙事務所は、政治好きのじいちゃんの憩いの場と化しとったやろ。

今回は、滋賀も激戦やな。
前回は4選挙区を民主が独占やったけど、さてどうなりますか。
維新の会も1区には候補者を立てるそうやから、川端君も危ないのー

来月、ウグイス嬢するんやったら、見に行くわ。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月15日 14:29
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー
8ちゃん、すんません

ケータイでみ見て内容よりポチっとの数にギャハハハハ〜です
これで減らしたんですか〜??(●^▽^●)

いったいいくつまで増やせるもんなんかやってみてほしいわ〜

Posted by みほどど at 2012年11月15日 14:50
さっきのコメ、8ちゃんにつられてあたしも “み” を一つサービスしておきました

ということにしておいてください(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by みほどど at 2012年11月15日 14:55
みほどどちゃん

笑いすぎ…。

そうか。
まだ多いか。
もうちょっと減らしてみるわ。

「み」まで、サービスせんでもよろし。

この調子やと、みんな、記事の内容より「ポチ」の数が気になってしまいそうやの。

1個にして、超巨大なポチでもつけてみるか。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月15日 15:29
 
8ちゃんさん、こんにちは。

  私 この春に結婚しまして、5月に住民票を名古屋に移しました。
でも拠ん所ない事情があって(単純な理由なんですけれど)、今は千葉で単身生活をしています。

投票期間内に名古屋に戻れるかどうか分からないので、県外投票(っていうのかな?)の手続きをしようと思っているのですが…。何かこれってめんどくさそうですね〜 (;´д`)。

でも一番めんどうなのは、名古屋にどんな政治家がいるのか全然知らないって事なんです (´・ω・`)(私は東京と千葉にしか住んだ事がないので)。

投票を棄権しちゃうと文句の一つも言えなくなってしまうので、名古屋の先生方について付け焼き刃でも一応勉強しなければ…。やれやれです (;´д`)。

それではまた。
     
Posted by 楽隠居 at 2012年11月15日 16:19
楽隠居さま

ご結婚おめでとうございます。

旧民社党の牙城であった東海地方は、今も、民主党が強い地域です。
名古屋市内では、減税日本も健闘するでしょうね。

不在者投票ですか。
名古屋市に投票用紙を郵送で取り寄せて、千葉で投票できます。
交通費よりは相当安上がりです。
公示日以降なら、いつでも投票できますよ。

いつもありがとうございます。
※このコメ返は、再送です。
サーバーが働きません。



Posted by 8ちゃん at 2012年11月15日 17:22
今回のお話もしっかり何度か読み直しましたぞい!

確かに考えたら選挙区は不要ですね。国を良くする為やなくて、一部の人がええ目をする為にある気がします。(。 ・ω・))フムフム

地方の仕事は地元をよく知る人がして、国の仕事はプロの(おればですが…)国会議員がすると

そんでもって「試用期間」はええアイディアではないですか!
確かに当選したらすぐ「私、国会議員ですねん。ガハハ!」ではいかんよね。国の舵取りを任せるねんから、まずは資質とヤル気を見極めんと、これまでみたいに成ったもん勝ちの状態では「後は知りませ〜ん。任期中に甘い汁吸うだけ吸うで!」みたいな輩だらけになりますね。

得意分野に立候補する、それも考えたら当たり前かも。小学校の委員がそうでしたね。
自分は本が好きやから図書委員になって本を読んでもらえるように考えるとか…
今のままでは国の借金が増えるばかりやから、とにかく無駄を省いて少数先鋭でやってもらわんと

8ちゃんいっかい選挙を前にガツーンと言ったって下さい!ε-(=`ω´=)凸ウラァ !!

それとも、ここは今日がお誕生日のぶるーべりー 隊長にお願いして一発お見舞いしてもらうのもアリか?

(・0・)=3=3最終攻撃・・・屁!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

P.S. 8ちゃん、あいちゃん、今日「マウリッツハイス美術館展」急遽行ってまいりました!
昼のランチどきを狙ったんですが、予想以上に混んどりました(´Д`;)/ヽァ・・・

ただ展示内容は思った以上に素晴らしかったです。思わず会場を2周してしまいました
ヾ(´▽`*;)ゝ"
美少女もちろんやけど、「笑う少年」もかなり気に入りました!実は今月末、北海道から親戚の方が2泊3日で神戸に遊びに来るので、ご案内の候補のひとつににこの展覧会も提案してみようかと…

8ちゃん、あいちゃん教えてくれて  ソレイケ!!!ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ ▲▲▲アリガ島▲▲▲
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年11月15日 20:57
グレ・チビ ママちゃん
まいど

ソレイケ!!!ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ ▲▲▲アリガ島▲▲▲
⇒徐々に過激になってくるのー

ニャンコとのスキンシップは終わったか。
これだけ冷えてくると、コタツがわりになってエエかも知れんな。

テレビは、選挙絡みのニュースと森光子ばかりで、もう、飽きてきたぞ。

民主党も、離党者が次々出てきて、崩壊状態やな。
中には、「自民党に行きます。」って言ってるワケの分からん、アホもおるし、そんなヤツは、今度、自民が負けそうになったら、「民主へ行きます。」って言うに違いないわ。
この際、ガラガラポンで、再編したらエエねん。

マウリッツハイス美術館展行ってきたんか。
流石に、行動派やな。
感動をしっかりとお腹に残すんやで。
親戚の人も、喜ぶと思うわ。
北海道からやから、旦那様のご親戚やね。
神戸の上品なケーキも食べてもらうんやで。

明日は、ちょっと暖ったかくなるけど、土曜日は雨模様やな。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年11月15日 22:30
8ちゃん、ありがとう。
「ポチ」する所、作ってくれたんですねヽ(^0^)ノ
これで「ポチ」の忘れもなくなるし、携帯で、8ちゃんのブログ記事読んだ人も解りやすいね。


今度の選挙は、誰に投票するか、悩みます。
自分なりに、良く考えて投票するつもりだよ。

初雪まだです。
遅いのは、嬉しいけどね。

楽隠居さん
結婚されたのですね〜ステキ〜(#^_^#)
おめでとうございます♪
Posted by なろまゆ at 2012年11月16日 00:58
おはようございます。

選挙はだいたい行くようにしてるんですが、今回もどこに投票したらいいのかホンマにわかりませんわ。


なろまゆさんみたいに私もよく考えて投票しよ。
今になって慌てて民主離党する奴は信用ならん。
ガラガラポンに賛成(笑)!!
Posted by ちゃう×3 at 2012年11月16日 08:48
8ちゃんみん、
いよいよ解散ですね

とりあえずおいらは安倍さんに1票
なぜなら、一番被災者と圏内の動物を
助けてくれそうだから

やるやる詐欺の民主とはさらばじゃ
Posted by あき at 2012年11月16日 10:14
8ちゃん おはようさん♪

外は寒い、おサイフも寒い 心も寒いふわふわです。


8ちゃん 

言葉を紡ぐって・・ 何だかとっても難しい・・・。

ネットで 顔の見えない人への 自分の発したひと言ひと言が気になって 立ち止まったり、あとずさりしたり。
初心者の私は、ときどき考え込みます。

8ちゃんのように いつもブレずに 温かい言葉が出てくるといいのだけど。

「そりゃあ、人間のウツワと経験が違うやろが・・・!」

と言われれば それまでだけど。




 




Posted by ふわふわ at 2012年11月16日 10:27
なろまゆちゃん
まいど

ポチ付けたけど、各方面から、「多すぎるやんけ!」というご指摘をいただいておるぞ。
やっぱり、多いか?

北海道は、よそから見てると、話題の多い選挙区が多いのー
鳩山大先生もおるし、松山千春が出るとか、出えへんとか…。
旧社会党の労組が強い地域やし、自民の町村、武部といった古手も引退しそうにないし…。

自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の考えに近い人に入れるんやで。

雪が近づいてるから、冬眠の準備も怠りなく…。

いつもありがとね。





ちゃう×3ちゃん
まいど

大激戦区の大阪1区、熊田篤嗣が民主党を離党したけど、維新の会が公認するかどうか。
時間がないから、渋々公認しそうやけど、節度のない熊田君には、批判も多いわ。

75歳の中馬弘毅は、自民党の年齢制限で、公認もらえへんので、中馬は、無所属で出馬予定やで。

自民党は、元市会議員の大西宏幸を公認するみたいやけど、コイツ顔見たら、アホ顔やし…。

@裏切りもんA年寄りBアホ

さあ、ちゃう×3ちゃんは、どれ選ぶねん。

いつもありがとね。
ポチン

Posted by 8ちゃん at 2012年11月16日 10:30
あきちゃん
まいど

そうか。
安倍君が、一番動物助けそうか。
おぼっちゃまは、優しいのと乱暴もんに分かれるけど、安倍君は、優しい方なんやな。

安倍君は、確かに、頭脳はアホやけど、純粋は純粋やから、側近や、ブレーンにエエ人さえついたらええけど…。
ただし、党内の長老グループからは、総裁選の怨念で、嫌われてるから、気いつけんと、スキャンダルネタ撒かれるで。

今日は、友達が来るんやろ。
自分の時間も、持たなアカンで。

いつもありがとね
ポチン




ふわふわちゃん
まいど

まあ、気になるわな。
気になって、当たり前やん。
でも、その解決策も「気にしてたらアカン」しかないんやで。

ワシ、今回のも含めて、ふわふわちゃんの言葉に、今まで、一回も「ん?」って思ったことないで。
感性豊かで、優しい、ふわふわちゃんのこと、ワシには見えてるから、大好きやもん。
それは、みんなが感じてると思うで。

ほれっ!
元気出さんと、冬将軍に100対0で負けるで。

ちなみに、「人間のウツワ」なんか、みーんな一緒やで。
ワシみたいに、豊満な腹があっても、こころの容量は、誰でも同じやんか。
Bカップも、Fカップも関係ないし…(また、怒られそうな)。

今日は、気力があったら、更新するから、またきてやー
いつもありがとね。









Posted by 8ちゃん at 2012年11月16日 11:03
わお。
ピンポイント局地的解説をありがとう。

@もAもBもいややわー。
だからといって幸福の何とかも勘弁してほしいし。
無効票を入れてくるしかないのか!?





Posted by ちゃう×3 at 2012年11月16日 11:10
アカンっ!!

オニの
オバハンの目から 涙が‥
サマにならんわ(=_=;)



8ちゃん ありがとう。
いろんな感謝の言葉が浮かんでくるけど、今はとにかく
「ありがとう」の五文字に気持ちを託します。


グレチビママちゃん

夕べはありがとう!!
あっちで言えなかったけど、ここで お礼を言わせてね。

ママちゃんの温かさにもぐいーっと心をわしづかみにされてます。

Posted by ふわふわ at 2012年11月16日 14:58
ちゃう×3ちゃん

ここは、ひとつ、ちゃう×3ちゃんが、「日本おばちゃん連合」から出馬…。

ワシ、ウグイス嬢するし。




ふわふわちゃん
まいど

ちょっとは元気になったか。
涙の数だけ強くなれるんやで。

グレ・チビママちゃんは、優しいやろ。
ただし、力強そうやから、心わしづかみにされるときは、マンモグラフィーよりも痛いらしいから、注意しいや。

またくるんやでー
Posted by 8ちゃん at 2012年11月16日 15:25
ちょっこしお借りして

ふわふわちゃ〜ん、かのみちゃんのとこでコメ頂いたときは みほどどちゃんの言うとおり、にゃんこまみれで夢の国でした。エヘヘ

これからもこちらやあちらで
σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ

えぇ〜っと8ちゃん、私よくダンナから「おまえホンマ痛い人間やな!」って冷めた目で言われるねんけど、そういう意味やったんやね。
ハートをマンモでわしづかみ
ってか(o'д')ン?
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年11月16日 16:44
こんにちは。

仮当選制度。
面白いシステムですね。
仮免許でよかったら、本免許というか本当選にするって良いと思います。

先ほど、衆議院が解散しました。
本会議場で全員が万歳三唱。
万歳三唱の儀式はいつからなんだろう、って知りたくなりました。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年11月16日 17:22
8ちゃんさま


「仮当選制度」いいですね!
国民もキッチリ見て判断しないと・・ですけど。


万歳三唱はなんだかな〜。
個人的には、時代錯誤な感じがします。



ふわふわさま

ふわふわさんのコメント、いつも楽しく読んでいました。
あまり気になさらず、自然にされていいのではと思いますけど・・。

Posted by ホワイト at 2012年11月16日 21:06
グレ・チビ ママちゃん
まいど

>おまえホンマ痛い人間やな!
⇒そ、そ、それは、マンモとは関係なく…(汗)。
まあ、グレ・チビママみてると、人類の未来は明るいと、確信がもてたぞ。

これからも、みんな仲良くやなっ!

いつもありがとね。




YHさん
こんばんわ

解散時の万歳三唱については、諸説あるようですが、旧帝国議会時代の明治30年の解散がルーツとする説が有力なようですね。

多大な選挙費用(税金)と長期の政治空白を尻目に、「万歳」は不謹慎です。

議員全員が、国民に向かって、「こんなことになり、申し訳ございません。」と、頭を下げるのが筋だと考えます。

いつもありがとうございます。
ポチッ




ホワイトちゃん
まいど

地道な政治活動をしている議員もおるが、メディアは、なかなか取り上げへん。
パフォーマンス議員ばっかり、テレビに露出して、国民も、そんなアホに投票するから、アホばかりはびこるんじゃ。

>国民もキッチリ見て判断しないと・・
⇒ホワイトちゃんの言うとおり、どんな制度を作っても、国民も見ていく努力をしないと、アカンねん。
中国や中東諸国に比べて、自由の国の民主的な選挙に参加できるのに、権利を錆びつかせてるのも国民かも知れんな。

万歳は、YHさんへのコメ返にも書いたけど、国民に対して、失礼の極みやと思うわ。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年11月16日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。