あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年11月27日

電気代、何で上がるねん!(1)

関西電力が平均11.88%の家庭向け電気料金値上げを申請した。
日本中で雇用がなく、賃金が安い中、消費税が上がり、今度は電気代か。
東電にしても関電にしても、電気料金の値上は、「原発動かすんか、高い電気代払うか、選ばんかい!」といった、暴力的な脅しのようなものである。

こんな横柄な電気屋の言いなりになるのも悔しいので、体力のありそうなイケメンを集めて自転車による発電も考えたが、これはコイツらの飯代の方が高くつきそうだ。
電気ウナギとか、電気クラゲの養殖も検討してみたが、これも、「誰が捕まえに行くねん。」という壁にぶつかってしまった。

経済産業省の役人は、政権が変わりそうなので、値上の申請書を受理しただけで、ロッカーの上に棚上げにしておくようだし、来月に出来る新政府にしても、値上幅をほんの少し値切って、格好だけつけたら、ホイホイと値上を認めるのだろう。

東電の値上申請の時の学習効果か、関電も一定のリストラはするようだが、元々、電気料金は電力会社が決して損をしないような仕組みで決められるのだから、何をしようが電力会社は、必ず儲かる商売なのである。

電力会社の理不尽な電気料金の決め方の過去記事
http://senbero8chan.seesaa.net/article/271572877.html?1353976154


今回の、関電の値上の理由は、原発の替わりに動かした火力発電の燃料である天然ガスの購入費が経営を圧迫しているというものらしい。
また、この値上幅は、現在休止中の原発である高浜3号機と4号機を再稼動させることが前提であるから、この値上申請には、「原発の再稼動を認めへんのやったら、もっと値上しまっせ。ヒッツヒヒヒヒヒ…」という時代劇によく出てくる強欲商人のような悪意が潜んでいるのだ。


関電は本当にギリギリまで企業努力をしてい居るのか。

総発電電力のうち、原発による発電量の占める割合は関電が一番多い。
福島の事故以前の総発電量に占める原子力発電の比率(原発依存度)を調べてみると、全国にある電力会社10社のうち、関電を除く9社の原発依存度が25%なのに対し、関電の原発依存度は51%にも達しており、まさに原発依存会社なのである。
因みに、関電の原発は、消費者である京阪神地区どころか、近畿圏内には原発は1基もなく、すべて北陸地方に設置してあるのだ。
危険は北陸に、果実は近畿へといった構図である。

そんな、原発依存度日本一の関電は、この夏に活断層の真上にあるとの指摘もある大飯原発を再稼動させているが、関電の原発は、建設からまもなく40年を経過する高浜1号機など、老朽化したものが多いのも特徴である。
これらの原発に投じた資金は、すべて電気料金計算の基礎となるのだ。


東日本大震災において、原発事故に対する関心が高まり、全国の原発が停止したが、その時以来、関電は、休止中の原発に代えて、火力発電所を稼動させて電力を賄ってきた。
震災以来、電力が不足しがちな2度の夏を乗り越えたのは、この火力発電の稼動によるものである。
その火力発電の燃料が天然ガスなのである。

日本の天然ガスは、97.1%が輸入に頼っており、国内では殆ど生産されない。
アメリカで主力となったシェールガスは、日本では埋蔵量が期待できないし、メタンハイドレートの採掘も試行段階だ。
したがって、天然ガスを輸入するしかないのだが、その輸入先はマレーシア(19.1%)、オーストラリア17.8%、カタール15.1%などである。

この天然ガスの輸入価格は妥当なものなのだろうか。

天然ガスは、イメージどおりの気体である。
輸入する場合は、そのままパイプラインで送り込むか、天然ガスを冷やして、LNG(液化天然ガス)にして、高圧冷温のタンカーで運ぶのである。
このため、天然ガスの産地の近くでは、安く買えるが、離れていると輸送コストが嵩んで、高価になるのだ。

それは理解できても、日本が買っている天然ガスは、1BTU(天然ガスの単位)あたり、16ドルであるが、これはアメリカの購入金額である2ドル40セントの約7倍というから驚きである。

何故、日本だけ、高い天然ガスを交わされているのだろうか。


次回へ続く
次回、日本が高い天然ガスを買わされている理由に迫る。

posted by 8ちゃん at 16:59| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

私も11%も電気代が上がるんかいなとビックリしてます!

タイムリーに夕刊の記事に
関電が発注する送電工事をめぐって談合してるって
きんでんとかに立ち入り検査が入ったって書いてあります。

電気料金は会社が損せえへんように決められるからきんでんになんぼお金払ってもええんやわ。
それになんでそんなに高く天然ガス買ってるの?
私また食いつきました
続きを待ってますね
Posted by 二月のあい at 2012年11月27日 18:20
何で7倍も高い値で買わなあかんねん!

(。`'ё´。) は〜〜〜!?

次回の理由によっては関西のおばちゃんは黙ってへんで。

(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ

なんやったら三つ編みしてチャイナドレス着た8ちゃん送り込むでぇ

ほんま怖いでぇ!
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年11月27日 18:39
8ちゃんさま


ホント、電気料金の値上げって、納得いかないですよね!
私達にわかるように、経営努力しているところを見せてほしいです。

こんなに狭くて地震の多い日本に
いつのかにか、54基もの原子力発電所ができてしまって
私は、自分の無知、無関心を反省しています。

活断層の上にあるかもしれない大飯原発を再稼働させるなんて、
国民のことを本当に考えているのか疑問です。


それにしても、なんで7倍もの値段で買わされているの??
次回、待ってます(^^)



Posted by ホワイト at 2012年11月27日 19:19
究極の既得権益の見本企業、、、それは電力会社(怒)

電力がないとなーんにも出来ない文明社会。
くやしいのう、、どうしてしかえししてやりましょう?」8ちゃん(;一_一)

続きが超気になりますう〜早く早く〜(>_<)

ぽちっ
Posted by roro at 2012年11月27日 20:50
8ちゃん、こんばんは

本当にけしからんです!
だって、社員の給料高すぎやし
他に削るとこあるやろ

早く電力会社以外から電気
買えるようにならないかな
Posted by あき at 2012年11月27日 21:33
皆さんこんばんは!!
原発は動かさないとダメなんですよ
 何故なら原発を止めたり無くしたりすると大量のウランやプルトニウムが余ってしまうからです
おまけに福島の事故でプルトニウムの勘定が合わなくなったんで
 これをやるといろいろな所から苦情が来ちゃうので日本が無断で核武装する的な、だから原発は動かし続けないといろんな意味でヤバいです
 核武装が出来れば徐々に減らしていけばいいと考えています
Posted by へたれ海士長 at 2012年11月27日 22:26
二月のあいちゃん
まいど

今日のニュースは、関電、東電の談合疑惑やったな。
結局、談合で1億円の工事を2億円で発注しても、2億円に3%上乗せした金額を消費者に請求するんやから、電力会社は痛みなしやね。

シェールガス(岩の隙間のガス)をパイプラインで送るアメリカと、単純比較はむつかしいけど、実際に韓国はアメリカで液化させたガスを共同開発を条件に安値で買う契約を最近終えたわ。

石油や天然ガスについて、民間だけで交渉してるのは、たぶん日本だけやで。

いつもありがとね。




グレ・チビ ママちゃん
まいど

>なんやったら三つ編みしてチャイナドレス着た8ちゃん送り込むでぇ
⇒ワシとこ、関電の本社近いけど、近づく前におまわりさんに連れて行かれるか、そのままゲイバーに売られるんとちゃうか。

天然ガスだけやなく、いろんなムダを整理してから、値上げ申請するのが筋ちゅうもんやろな。
行政は、時給800円で、家賃払ったら、食うもんもない人の生活は、ほっとらかしで、独占企業にはメスを入れへん。

今年だけで、10人近い餓死者を出して「先進国」って名乗るなって思うわ。

いつもありがとね。
>(。`'ё´。) は〜〜〜!?
⇒関西人には、この「 は〜〜〜!?」が効果的やな。





ホワイトちゃん
まいど

>いつのかにか、54基もの原子力発電所ができてしまって…。
⇒このうち、3分の1が、活断層の下にある可能性があるんやで。

「ふげん」の直下を走っているのは、浦底断層。
「もんじゅ」や「美浜」の横にあるのが敦賀半島西岸断層。
原発の必要性とかの議論の前に、もっと調査してから造くらんかいという憤りが出るわな。

結局、政治家や利権者が作りたい場所を押し込んだからこんなことになるんやで。
過去記事で「そこに原発を建設した理由」ちゅう記事も書いたので、ヒマなときに見といて
http://senbero8chan.seesaa.net/article/281734269.html?1354027238

いつもありがとね。





roroちゃん
まいど

関電に仕返しなー
三つ編み作戦以外も考えとくわ。

ワシらも、今までの生活の中で、電気を無駄に使ってたことは反省せんとイカンわな。

街中に溢れる自動販売機や夜のない繁華街、冷房に慣れきった生活。

今、立ち止まって考える時期かも知れんな。

いつもありがとね。





あきちゃん
まいど

社員も生活があるやろから、極端な賃金の切り下げは無理でも、普通の会社が、3000億円近い赤字を出した場合と、同じ苦労は当然すべきやろね。

電力の自由化は、送電設備の国有化とか、安定供給に関する法的規制とかの問題はあるやろけど、少なくとも、製鉄所、製紙業なんかの電気に変換可能なエネルギーを生み出す産業まで、現状では電気を買ってる状態を打破する必要があるな。

ソーラーパネルの量的シェアは中国、韓国に負けてるけど、面積あたりの発電量とか品質はNo.1やから、そこも伸ばしたいな。

いつもありがとね
ポチッ




ヘタレ海士長さん
こんばんわ

そうですね。
核燃料をダブつかせると、核兵器に使えという勢力も出てくるのでしょうね。
おっしゃるとおり、ここは、注意が必要ですね。

ただし、核を使用する戦争には、勝者なんかいないのですから、抑止力という名目で、結局は軍事産業を太らせるだけでしょう。

ストックホルム国際平和研究所の調査では、核弾頭の数は中国やロシアの数字が不透明ですが、未配備のものも含めるとアメリカ9600、ロシア12000、イギリス225、フランス300、中国240、インド80、パキスタン90、イスラエル80にも及びます。
70億人の地球人全員を10回以上殺せる量です。

一方で、原子炉を動かしても、使用済み核燃料の保管場所がもうありません。
MOXが失敗に終わった今となっては、2024年には、日本中の核燃料保管プールも埋まります。
使用済み核燃料の問題は、早くから問題視する意見がありましたが、どのマスコミも大きく取り上げることはなかったようです。
大口広告宣伝費のスポンサーとしての電力会社にマスコミは、盾突けなかったのでしょう。

この問題は、この選挙でも各政党とも、明確にしていません。
容認といえば、反対派の票が取れず、反対といえば容認派の票がとれないからです。

オープンな場での議論が期待されます。












Posted by 8ちゃん at 2012年11月28日 00:31
風力発電をデンマークから買うっていうのはどうですか?
Posted by miniko at 2012年11月28日 09:21
8ちゃん様

関電の値上げ幅はちょっと大きすぎます。
でも脱原発を目指すなら仕方がないのかなぁ。。
関電側がコスト削減努力してることをキチンと示してくれるといいのに。

っていうか、まだ努力が足らんのちゃう?
Posted by ちゃう×3 at 2012年11月28日 09:31
minikoちゃん
まいど

>風力発電をデンマークから買うっていうのはどうですか?
⇒風力発電なんかが、もっと安定的に供給できたら、ベストやね。
ちょっと、ブンブンうるさいみたいやけど…。

電気は、発電の過程での問題と、蓄電、送電の問題があるんよ。
特に、蓄電についての技術革新を急がないと、発電方式が多様化しても、電気をストックできないから、ロスが多いんよ。
風力なんか、風邪の強い日と、無風の日の落差が大きいね。

蓄電の技術開発が進んだら、例えば、カミナリの電気も蓄電してストックできるんやで。

ここは、競争やなしに世界が協力して研究する分野やな。

いつもありがとね。





ちゃう×3ちゃん
まいど

天然ガスを関電は高値のスポット買いしとるわ。
完全に足元見られとる。

一番腹立つのは、関電の経営改善計画では、黒字転換は値上したその期末(24年3月)やで。
普通の再建計画は5年程度で黒字転換やろ。
1年で、黒字になったら、電気料金上げたままで、利益金処分するわけやから、計画自体が「全部消費者だけが負担せんかい」スタイルやな。

こんなもん、銀行で金借りて、借金に苦しみながら経営改善したらエエねん。

いつもありがとね。
ポチン





Posted by 8ちゃん at 2012年11月28日 11:27
そうですかー。8ちゃんさん、ありがとうございます。

しかし、天然ガスのくみ上げには水を使い、そのため、汚れた水が垂れ流しにされると聞きました。。。。

先日、ハリケーンサンデイで五日間の停電を体験し、
電気〜〜〜〜!!!!って、思っている所なので、興味津々の話題です。。。

ありがとうございます。

Posted by miniko at 2012年11月28日 12:27
minikoちゃん
まいど

そうか。
電気〜〜〜〜!!!!って叫んでたか。

>しかし、天然ガスのくみ上げには水を使い、そのため、汚れた水が垂れ流しにされると聞きました。。。。
⇒さすが、ワシのNY一番弟子じゃ。

アメリカのシェールガスは、水圧(ハイドロフラクチャリング)で岩盤を掘削するんよ。
このときに、使う水の中に、岩盤を溶かす薬品が入ってるんや。
こいつが、地下に溜まって、地下水として利用されたときの人的障害等について、まだ正確な研究結果が出てないねん。
また、掘削時には、空気中にメタンガスが排出されるから、場所によっては火災の原因にもなるかの知れんな。

注意しながら、みる必要があるで。

今日のNYは、みぞれ交じりの雪やろ。
旦那様にひっついて、暖めてもらいや。

いつもありがとね
Posted by 8ちゃん at 2012年11月28日 13:09
8ちゃん、こんにちは〜

こちらでは、冬場暖房を 使うからか「節電に、ご協力お願いします」のCMが、しょっちゅう流れています。
私にも原発動かしたいんだな!と言うことわかります。
イヤだね(`ε´)

それから来年の夏頃…おばぁちゃんになれそうです。
息子達ね、2、3年は作らないで、お金貯めるつもりでした。

二人で、グダグダ仕事の事とか妊娠の事二時間位話していたら、夫が、「心配するな。いざとなったら、助けてやる。子供が、出来たこと二人で素直によろこべ」の一言で、全て解決しました。

私も急に嬉しくなって…(^o^)
それからは、私だものわかるしょ。
孫が、生まれたらあ〜したいこうしたい…って、四六時中張り切ってるよ。

8ちゃんに、真っ先に報告したくて…(^_^)v
井戸端の皆さんには、安定期にはいってから報告
Posted by なろまゆ at 2012年11月28日 15:20
なろまゆちゃん
まいど

北海道電力は、泊原子力発電所を再稼働したいんやろね。
もう、何回も経産省へ陳情にいっとるわ。

>それから来年の夏頃…おばぁちゃんになれそうです。
⇒ひゃーーーー
おめでとう!!!
孫は、別もんで可愛いらしいで。
そうか、夏の子か。
夏子に夏男に…。
いやっ、最近は、ハイカラな名前がはやっとるし…。

幸せが、年取るごとに「形」として見えてくるなー。
おじいちゃんも、エエひとやね。
さすが、なろまゆちゃんが、選んだ旦那様やわ。
家族全員、健康で、仲良くやで。

ホンマ
おめでとう!



Posted by 8ちゃん at 2012年11月28日 15:44
 こんばんは
自分的には核武装は反対かなぁ?と考えています
・地震が多い日本の国土では危険
・無差別に何でも吹き飛ばすやり方は好かない
・日本と核技術は相性が悪い(原子力船むつや福島しかり)
 ですがこのまま防衛費が削減され続けると持たざる負えなくなると感じています
核燃料はどうも再処理して使うみたいです

自分の考えをまとめると核武装は賛成できないが核の技術は残して置くべき(お隣韓国に核技術を渡さないため、渡すと大変な事になる)と考えています
Posted by へたれ海士長 at 2012年11月28日 22:35
へたれ海士長さん
こんにちわ

おっしゃる通り、核技術面では三菱や日立は相当のノウハウを持っていますので、この流出には細心の注意が必要と考えます。

>核燃料はどうも再処理して使うみたいです
⇒そうですか。
核廃棄物は、核燃料よりも厄介ですね。
使用済み核燃料には、少量のプルトニュウムが形成されていますので、増殖すると、その熱量はウラン化合物の比ではありません。

また、現在イギリスやフランスに委託していた再処理がストップした状態ですが、この分野では日本の技術はかなり遅れています。
六カ所村の再処理工場についても、反対運動もあって、建設出来る状況にはありません。

仮に六カ所村の再生工場が完成しても、1年間に排出される使用済み核燃料の量のほうが多いので、核燃料は増える一方ですし、肝心の高速増殖炉「もんじゅ」は、故障続きで危険です。

今回の自民党の処理案はMOX(プルトニウムとウラン235)による核サイクルですが、上記理由から、現実味は乏しいし、民主党にいたっては、使用済み核燃料の処理についてはマニュフェストで触れもしていません。

もっと、政治家は、使用済み核燃料について、真剣に考えるべきですね。




Posted by 8ちゃん at 2012年11月29日 15:45
なるほどそういうカラクリだったんですか!?
自分は少々勉強不足だったそようです
やはり実験用の原発を残しつつ再処理の基礎研究をするべきでしょうか?
つまり日本は結構危険な問題に直面しているという認識で間違いないですね?
原発事故もそうですけど今の日本にはリーダー教育や愛国教育が必要ですね、無責任なリーダーが多すぎですね
Posted by へたれ海士長 at 2012年11月29日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304085964
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

