あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年12月04日

マルちゃん正麺

即席麺である。

この即席麺というものは、街のラーメン店で食べるラーメンとは、全く異なる文化をもつ食品である。
ここで言う即席麺とは、袋に入ったものを鍋でグツグツ煮るアレである。
似たような商品に、カップ麺というものもあって、ややもすれば、即席麺と混同される場合もあるのだが、このカップ麺などという代物は、ラーメン界においては邪道である。

そもそも、お湯を注ぐだけで出来上がってしまうという、安易かつ、究極のズボラ食品であるカップ麺の登場が、日本人の勤勉性を衰退させ、現在のデフレや失業率の高止まりに多大なる影響を与えていると、私は睨んでいる。

この即席麺業界に異変が起こっている。

日本国内での即席麺のトップシェアは、安藤百福氏が創業した日清食品である。
安藤百福氏といえば、幼少期に両親を亡くして以降、メリヤス販売、製塩業を経て信用組合理事長にまで上りつめたものの、その信用組合が倒産。
倒産による莫大な負債を抱えたまま、新たに日清食品を創業した人物である。

安藤は、自宅の庭に研究小屋を造って、天井から下がるたった一つの電球の光の下で、早朝から夜中まで一日も休まず、丸一年間研究を続けた結果、1958 年8 月25 日に世界で初めての即席麺「チキンラーメン」を開発することに成功した人物なのだ。

安藤の日清食品は、即席麺業界において、2位の東洋水産(20%)や3位のサンヨー食品(11%)を遥かに凌ぐ40%の販売シェアをもっている。
一時期、チキンラーメンのライバルであったエースコックのワンタンメンは、現在は、チャルメラなど明星食品などの後塵を拝して、シェアが8%と凋落しているのだが、あのワンタンメンに入っているヒラヒラとしたワンタンの皮に哀愁を感じるのは私だけだろうか。

固有商品単品での、売上ではチキンラーメンとサンヨー食品のサッポロ一番が双璧であり、長らくこの2強時代が続いていたのだが、その構図が今年は崩れてきたのだ。

マルちゃん正麺

東洋水産が発売した袋麺の「マルちゃん正麺」が売れに売れている。
同社の広報部によれば、この商品の特徴は、生麺のようなコシのある食感にあるそうだ。
最近太り気味で、自分の腰の位置がわかりにくくなってきたアナタ。
即席麺でも、コシがあるのだから、ここは是非、気合を入れ直してほしい。

マルちゃん正麺は、2011年の11月に発売が開始されたが、年間100億円の販売目標だったのだが、これが200億円に達し、東洋水産では、急遽300億円を投入して生産ラインを増設するらしい。
東洋水産の株価も、この影響で今年の1月に1,819円だったものが、12月3日には2,282円の年初来高値をつけて現在も上昇の気配があるのだ。

このマルちゃん正麺、他の即席麺と何が違うのか。

通常の、即席麺は、麺を油で揚げた乾麺が主流だが、マルちゃん正麺は、生麺を一度ほぐして乾燥させる新技術で生産されているらしい。
東洋水産では、この手法を「生麺うまいまま製法」と呼ぶらしいが、何とも直接過ぎるネーミングであり、もうちょっと、凝った名前はなかったのかと、ツッコミを入れたくなるのだが、ここは我慢しておきたい。

とにかく、この「生麺うまいまま製法」を採用したことで、乾燥麺でありながら、なめらかさとシコシコした食感が出て、これが人気となったらしいのだ。

もちろん、他のメーカーも黙ってはいない。

今年8月には、日清食品が「ラ王」の袋麺シリーズの販売を開始した。
カップ麺の主力である「ラ王」の技術を応用して生麺食感を出した袋麺の「ラ王」は、売り上げ目標を年間100億円に設定している。
サンヨー食品も9月に、袋麺「麺の力」を発売した。
主力商品である「サッポロ一番」の進化系だそうで、こちらの売り上げ目標も年間100億円である。

マルちゃん正麺の東洋水産は、国内での即席麺市場で日清食品に常に負けていたものの、海外市場への進出では、先行している。
現在、アメリカでの即席麺市場における東洋水産のシェアは約60%であるし、メキシコでは約80%が東洋水産だ。
日清食品も、アジアを中心に海外シェアの拡大を目指すが、ベトナムでは、即席麺といえば、エースコックが圧倒的シェアを誇っているほか、ロシアではサンヨー食品が強い。
このほかにも、中国や韓国の食品メーカーの進出もあって、日清食品の世界戦略においては、カップヌードルという世界規模のブランドに頼る傾向が強い。

因みに、日本以外での即席麺の消費国は、ダントツで中国であり、日本の8倍以上である年間423億食が消費されるが、この中国では、台湾の製麺会社である「康師傅(カンシーフ)」社が、50%のトップシェアをもって、ほぼ寡占状態にあるのだ。
同社によれば、中国での成功は、中国人の好みに合ったものを作っているからとのことである。
きっと金色のパッケージや、袋に「尖閣列島は中国のものだ!」とか書いてあるのだろう。

とにかく、即席麺業界は生麺の食感を売りにする3商品、東洋水産の「マルちゃん正麺」、日清食品の「ラ王」袋麺、サンヨー食品「麺の力」が、今後、覇権を争っていきそうである。

そうこうしている間に、日清食品が、サンヨー食品を提訴したとのニュースが入ってきた。「どん兵衛天ぷらそば」や「日清焼そばUFO」などに使用している「縮れていた即席麺をストレートにする製法」をサンヨー食品が、特許侵害して、「サッポロ一番オタフクお好みソース味焼そば」や「サッポロ一番ちゃんぽん」など11商品に使用していたという訴えだ。

この袋麺業界のシェア1位と3位の争いの決着には時間がかかりそうだが、私個人としては、麺は少し縮れていた方が良いと思うのだが…。


因みに、私は未だこのマルちゃん正麺を食していない。
したがって、味に関する感想など書けないのだ。

さらに、どうでも良いことなのだが、私自身は、大阪に本社があるハウス食品の「好きやねん(しょうゆ味)」がお気に入りである。


posted by 8ちゃん at 13:58| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

何もいわずマルちゃん製麺食してくだされ(^^)
かのみさんのブログで美味しそうだと思って食べたら
ビックリするほど美味!
とにかく麺がいい!

猫舌の私は食べるのが遅いから
ラーメン屋さんで食べてても麺減らへん(T_T)
汁吸ってデブになりよるから・・・
でも即席なのにマルちゃんはデブにならない

まずは試してね
でも残念だけど一個売りはないのよ
五個パックのみ
カレー味試してみたいけど勇気がでない(^_^;)
Posted by 二月のあい at 2012年12月04日 15:20
そうそう。
めちゃ売れてるって聞いたから試しましたよ。
でも時間たって麺が伸びてから食べたから美味しくなかった。
リベンジしたいです〜〜。
Posted by ちゃう×3 at 2012年12月04日 15:43
2月のあいちゃん
まいど

そうか。
あいちゃんの舌は「猫」か。
>でも即席なのにマルちゃんはデブにならない
⇒これは、猫舌族には朗報やな。

まあ、そないに「旨い!」っていうもんなら、今度喰ってみるわ。

それにしても、「猫舌」、「猫背」、「猫目」とか、猫と人間は深い関係にあることがわかったぞ。

あいちゃんは、お好み焼きとか、たこ焼きとかも「アツアツの感動」ちゅうもんを知らんわけやな。
やけど覚悟で、アツアツシリーズにもいっぺん挑戦してみるか。

いつもありがとね





ちゃう×3ちゃん
まいど

う”っ!
さすがに、ちゃう×3ちゃんも既に喰っとったか。

>でも時間たって麺が伸びてから食べたから美味しくなかった。
⇒出来上がった瞬間に、仕事の電話が入ったとか、善意に解釈しときたいけど…。

リベンジするんやで。
5袋入り−家族4人=1個残り
さて、誰が食うのでしょうか。

いつもありがとね。
ポチン

Posted by 8ちゃん at 2012年12月04日 16:26
8ちゃん、おこんにちは〜

マルちゃん製麺本当に美味しいよ。
かのみさんのブログで見て安売りの時に、買って食べたんだけど他と全然違うわ。

今は特売にならないからちょっとお高いんだよね〜
好きやねんは見た事ないです。


今日はドコモまで行ってスマホの写真の撮り方と画像添付の仕方、習ってきたよ。
バッチリだよ〜
田舎だからか親切だよ・・・っていうか息子の同級生の子に教えて貰ったんだけどね。

買い物でも必ず知り合いに会うしね。
いきなりの雨で道路がスケートリンクみたくなっている(^_^)/~
Posted by なろまゆ at 2012年12月04日 16:32
なろまゆちゃん
まいど

え”っ!
なろまゆちゃんも、もう喰ったんかいな。
こりゃ、早いことワシも食ってみんと、みんなの話題についていかれへんわ。

「好きやねん」はこんなもん
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1011,1012.html

なんか、近畿と四国、中国地方しか売ってへんみたいやな。
結構旨いで。

田舎は、どこ行っても、知り合いおるもんな。
それが、エエときもあるし、悪いときもあるかも知れんけど、合計では圧倒的にエエこっちゃで。

道路の凍結でスッテンコロリンしたらアカンで。
大阪まで、地響きが…。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年12月04日 17:01
うふふふ♪ みなさん、かのみ姐さんとこで見て、すでにお試し済みなのですね。
実は私も、かのみ姐さんのとこで拝見した後、購入して食べました☆
本当に美味しかったです。^^8ちゃんも是非!
それと、リンクの件有難うございました〜!助かりましたっ☆ ^^;
Posted by チビひろ at 2012年12月04日 17:06
チビひろちゃん
まいど

ありゃー
チビひろちゃんも、試食済みかいな。
いよいよ、ワシだけになってきたようで…。

みんなの意見も、「旨い」で一致しとるのー
これは、ぜひ、買ってみるか。
なんか、パッケージも単調なラーメンやけど、10年くらい研究した成果が凝縮されとるらしいから、期待して、喰うわ。

そっちも、さぶいか?
大阪は、風もあるし、気温は冷凍庫やで。
ワシなんか、冷凍バラ肉になって、解凍にヒマかかりそうやわ。

ナイフで、指切ったらアカンねで。
いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年12月04日 17:53
こんばんは。

私もまだマルちゃん正麺を食べていないんです。評判は聞いています。美味しいらしいですね。

今日のお話で、即席麺業界の様子がよく理解できました。まるで日経の記事のようです。分かりやすいです。

昔、城山三郎の小説で東洋水産を扱ったものがありました。その中では日清食品は「悪役」でした。<実際は分かりませんが>

マルちゃん正麺を、ぜひ食べてみようと思います。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年12月04日 18:30
今日もスゴイね☆

マルちゃん正麺のネタで

2424文字だよ!

にせん よんひゃく にじゅう よん 文字!!

驚愕です。wwww

そして、最終的には
マルちゃん正麺を
まだ食べてないっていう
オチもウケましたwwwww


ちなみにkikiは
マルちゃん正麺と知らずに食べて
麺のコシに驚愕したよ^^
Posted by kiki at 2012年12月04日 21:07
うふふ、こんばんは〜
マルちゃん正麺まだ食べてないんですか〜あんなに旨いのにぃ〜(#^.^#)
長年即席麺食べてきましたけど麺が全然違う!ってビックリしました。
欲を言えば…スープをもう少し頑張ってもらいたい…って生意気?でもね、他の5袋入りと値段変わらないから無理なのかも〜。
生まれも育ちも関西の私です。
「ハウス好きやねん」も美味しいですよね〜スーパーで最近みかけなくなり、たまたま行ったドラッグストアでみつけて感激!なぜかって?…それは、かの…あ、いえなんでも…ウヘヘ
昔食べた懐かしい味で昭和だ〜!とレトロ感に浸れます〜。
今日は昼から天気がくずれて寒〜い…8ちゃんさん風邪引いたらダメですよ〜あったかくして寝てくださいね〜o(^-^)o

Posted by ブーブー at 2012年12月04日 21:53
8ちゃん、皆さま、おこんばんは!

マルちゃん製麺、私もかのみちゃんのブログで知って体験済です。

「どうだ羨ましいだろ〜」
(人´3`*)フンフフ〜ン♪

でも、ここからは書くのをちょっとためらうねんけど、私も美味しい思たんよ!
だけど、私インスタントラーメンにここまで求めてないいうか、インスタントラーメンはインスタントぽい方が好きやねんよ。
意味わかるかしら…

だから、私的には味見して、もう満足な感じやねんわ。

じゃ、「そういうあんたはいっつも何買ってるの!」というご質問があるかと思いますが
(ないか?)
恥ずかしながら、私は百福ちゃんが開発した元祖チキンラーメンとお答え致します。

基本はこれ一本いや、一麺です。

やっぱ私は舌がB級なんやと思います。

わかってるくせに…..φ(-ω-。`) バカン♪
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月04日 21:55
8ちゃんさん(^-^)
こんばんは〜☆

まるちゃん、あたしも好きです〜♪
割高だけど、まるちゃんワンタンスープ(オレンジ色のカップに入ってるやつ)にも中毒性があるとおもいます〜♪
無性に食べたくなっちゃって〜


そーいえば、昔大阪旅行に1度だけ行ったことあるのですが、そのときに、赤いきつねと緑のたぬきを買って帰りました♪
こっちのと味が違うって、聞いてたから〜
食べ比べたら…そー言われたら、たぶん違うと思われる?ってカンジだった記憶があります〜
かれこれ、10年以上前のことだから、記憶が曖昧だけどーw
(^O^)うふふ〜


らーめんは、インスタントもカップラーもお店でも、スープまで飲んじゃいます!
(^-^)v
だって、もったいないし〜♪おほほ〜



Posted by 朋 at 2012年12月05日 00:18
YHさん
こんにちは

>私もまだマルちゃん正麺を食べていないんです。
⇒よかったー
仲間がいたので、ホッとしました(笑)。

東洋水産は、アメリカ進出のパイオニア的なところもあって、小説などに取り上げられる機会も多いようです。
高杉良も取り上げ、映画にもなりましたね。
東洋水産の創業者である森和夫が、築地の片隅の小さな会社であったと東洋水産を、日清食品という怪物と戦えるまでに大きくするためには、「影」の部分もあったのでしょうね。

とりあえず、マルちゃん正麺は、食べてみましょうか(笑)。
いつもありがとうございます。
ポチッ




kikiちゃん
まいど

今日のは、字数ほど、中身がなくてかんにんやで。

確かに、記事を書いた人間が、肝心のマルちゃん正麺を食べてないというのは、格好がつかんし(別に、オチではないが…。)、ここへ来るみんなの感想も、「旨かった」が多いので、若干の焦りもあるぞ。

>ちなみにkikiはマルちゃん正麺と知らずに食べて…。
⇒先入観なしでの感想やから、やっぱり「麺のコシ」は、スゴそうやな。
腰の位置が怪しくなってきたワシにとっては、裏山さんやわ。

いつもありがとね
ポチン




ブーブーちゃん
まいど

>マルちゃん正麺まだ食べてないんですか〜あんなに旨いのにぃ〜(#^.^#)
⇒言うな!
なんか、ワシだけが時代に遠く取り残されたような…。

そうか。
ブーブーちゃんは、関西人か。
ハウスの「好きやねん」は、確かにレトロ感があふれとるやろ。
ネギと卵入れたら、さらに旨いで。

昨日も今日もエライさぶいで。
明日からもっとさぶくなるそうやし、お互い、風邪ひかんようにせんとイカンのー。

いつもありがとね。
またきてやー




グレ・チビ ママちゃん
まいど

>マルちゃん製麺、私もかのみちゃんのブログで知って体験済です。
「どうだ羨ましいだろ〜」(人´3`*)フンフフ〜ン♪
⇒ふんっ!
確かに、裏山やけど…。

>私インスタントラーメンにここまで求めてないいうか、インスタントラーメンはインスタントぽい方が好きやねんよ。
⇒わかる。わかる。
ワシも本文で書いてるように、ラーメンとインスタントラーメンは「違う文化」なんよ。
どっちがエエとか、悪いとかではなく、別の食べもんのジャンルを形成してると思うわ。

チキンラーメンは、お湯で作るか、ナベを使うか、卵を入れるか、入れないか、といった論争が太古の昔からあるぞ。
ワシが好きなんは、どんぶりに湯を入れて、皿でフタした隙間から漂う、チキンラーメン独特の匂いやねん。
実際の味の100倍くらい旨そうな匂いがしてくるのー。

いつもありがとね。
..φ(-ω-。`) バカン♪
これは、かなり艶っぽくてよかったぞ。




朋ちゃん
まいど

>まるちゃんワンタンスープ(オレンジ色のカップに入ってるやつ)にも中毒性があるとおもいます〜♪
⇒こんなヤツか?
http://www.maruchan.co.jp/products/search/121.html

東洋水産は、元々の社名が「横須賀水産」やったらしいで。
横須賀から神奈川、日本を飛び越えて、東洋になったんやな。

>こっちのと味が違うって、聞いてたから〜
⇒赤いきつねとかは、よう知らんけど、日清のどん兵衛については、詳しく研究してる暇なひとがおるから、ひまーーーなときにみときや。
なんか、パッケージのどっかにWとかEの表示があるそうやで。
http://tsukuba.utari.net/04experiment/cup/cup.html

さぶい夜は、ラーメン喰って、腹巻して、暖かくするんやで。
いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年12月05日 11:33
8ちゃん、こんばんは!

身近ネタになると登場するオリーブです〜
(でも陰影礼賛、ちょっとづつ読んでますよ、けっこう好きだわ〜)
マルちゃん製麺、体験済みです
でも、私は皆が言うほど???でした。
あまり期待せずに食べてみて下さい〜

私も、あまり大食いじゃないので、ラーメンは食べるスピードが、麺ののびるすぴーどに負けて、麺はまずくなり、スープがなくなってしまう、うううっ!
で、最初から麺を半分しか入れません。
残りの半分は、捨てずに次、自前のスープで食べます〜。
Posted by オリーブ at 2012年12月05日 20:41
毎朝ラーメンのラーメン女神が来たわよ。

マルちゃん正麺、まだ食った事無い人がいるなんて、、
分かってるわよ、何も言わなくても、、お高くて買えないんでしょ?

大丈夫よ、別に恥ずかしい事じゃ無いわ。
貧乏を恥じる事の方が恥ずかしいのよ。堂々としてればいいわ。

ところで、素敵な壁紙をありがと。
白いモニターに映えるわ〜、、何て思うわけ無いでしょ、バカタレ。
ブログの壁紙はwin7に付いてたのよ。

実は30分置きに色んな景色や季節が変わるから飽きないのよ。
部屋がウサギ小屋だからね、壁紙くらいは壮大な風景にしたのよ。


それにしても維新の会、最近ブレが生じてショックだわ。
最低賃金廃止なんて冗談じゃないわよね。

今でも実質最低賃金以下で働かされてる人を沢山知ってるわ。
清き一票の行き先が分からなくなってきたわ〜
グレ・チビ ママちゃん、とでも書いて投票箱に入れようかしらね?
Posted by かのみ at 2012年12月05日 23:35
師匠、こんばんは〜

あーーーーーーーーーーーーーーー
この上↑は。。。か、か、かのみ
ちゃん!!

わー覗いてよかった♪
選挙なやむよね。。。
本当誰に入れていいかさっぱり
分からん
前回民主に入れてまったから
自分の目が信用ならん

あ、マルちゃん生麺ちょっと
お高かったから買ってないけど
今度食べてみる〜
Posted by あき at 2012年12月05日 23:57
こんにちは。

あたしは 塩味を食べました。

美味しかったけど、、、
やっぱり サッポロ一番塩味が一番好きです♪
Posted by なっちゃん at 2012年12月06日 09:11
オリーブちゃん
まいど

あらら…オリーブちゃんも体験済みかー
さすがに、2億食も売れたんやから、計算では、全国民が2回づつ食ってるわけやな。
なんとなく、オリーブちゃんの感想も、グレ・チビママちゃんと同様、「何かが違う。私が求めるのは、これとちゃうわ。」みたいなもんやろか。

そうか。
小食で、食べる速度が、麺が伸びる速度に負けるか(笑)。
東洋水産に、伸びきった麺を送って、「コシなんかないやん!」ちゅうクレーム入れたら、社長が謝りに来よるで。
つまり、オリーブちゃんは、食べ放題とか行ったら、絶対損するタイプやねな。
どっかのラーメン女王とかよばれる姐さんなんか、食べ放題行きよったら、店のもんが、「今日は、これくらいで勘弁してください。」ちゅうほど、食い散らしよるのに…。

いつもありがとね




かのみさん
まいど

>貧乏を恥じる事の方が恥ずかしいのよ。堂々としてればいいわ。
⇒うん。これからは堂々と、胸張って生きていく…ちゅうか、なんでやねん!

まあ、壁紙も気に入ってもらえたようやし、あのほかにも、各種用意してあるから、順次送ったるわ。
ワシの顔を写した壁紙でもよかったんやけど、アンタがワシの顔にウットリ見とれて、米買うの忘れたらアカンから、今回は我慢しとくわ。

維新の会は、「選挙資金全額(約2000万円)を自分で準備できる」ちゅうのが立候補の条件らしいから、結局、候補者の顔ぶれ見たら、企業の社長の息子とか娘とか、金持ち優先やし、最低賃金も含めて、思考回路が雇い主側やねん。
あっちこっちから、最低賃金廃止についての批判が出たから、急遽、公約を「最低賃金制の廃止」から「市場メカニズムを重視した最低賃金制度への改革」へ変更しよったけど、内容は「最低賃金を引き下げる」ちゅうことやで。

民主党が詐欺罪で自滅、自民党が民主のオウンゴールで議員数が増えても、顔ぶれはアホのオールスター。
維新の会は、チラチラと凶暴性を出してきたし、未来の会は、嘉田由紀子知事の人柄以外に見るべきもんがないし、その他の政党はゴミ。
とにかく、家賃払ったら、病院にも行かれへんような生活してる国民を具体的にどうするのか、いつまでにそれをやるのか、どこの選挙公約見ても、そんなこと書いてへん。
TPPや原発も大事やろけど、憲法が保障する「文化的な生活」が一部の人間だけに独占されてることに、誰か何か言うかと思ってたけど、誰も何も言わへん。

それでも、かのみさん、投票には行こな。
ワシも、選挙区は「グレ・チビママ」で、比例区は「みほどど」って書くわ。

いつもありがとね。
ポチン




あきちゃん
まいど

>選挙なやむよね。。。
本当誰に入れていいかさっぱり分からん前回民主に入れてまったから自分の目が信用ならん
⇒あきちゃんの「目」のせいやない。
2009年の民主党は、「詐欺」やから、あきちゃんは、被害者になっただけやで。
民主党は、自業自得やとしても、その反動で自民党がのし上がってくるのも、腹立つし…。
今の閉塞国家作ったんは、間違いなく自民党やもん。

東京は、都議選もあって、ややこしいな。
衆議院選挙区、衆議院比例区、都議選、最高裁判所裁判官の国民審査もあるで。
あきちゃんのために、投票用紙の色が別々になってるから、間違えへんと思うけど、間違えてもエエくらいの顔ぶれやし…。

いつもありがとね。
ポチン




なっちゃん
まいど

>あたしは 塩味を食べました。
⇒やっぱり…。
結局、みんな食ってるやん。

>やっぱり サッポロ一番塩味が一番好きです♪
⇒サッポロ一番は、確実に売れる商品やな。
塩味は贅沢に、シーフードミックスとかを炒めて入れたら旨いで。
味噌味は、モヤシ炒めを乗せる。
しょうゆ味は…ここの右上のアンケートでも、味噌味7票、塩味3票、に対して、しょうゆ味が1票と、人気がないのー

今日は、北風がビューーーーーって吹いてるから、飛ばされんようにしいや。

いつもありがとね
Posted by 8ちゃん at 2012年12月06日 11:15
麺の力VSマルちゃん正麺の食べ比べセットがあった。
どちらがうまいかな?

http://item.rakuten.co.jp/rankingshop/maruseimennotikara/
マルちゃん正麺4種類が1つづつ 麺の力 ちゃんぽん 中華そば マルタイ長崎ちゃんぽん 食べ比べセット 代引き不可 900円分のお菓子をプレゼントお菓子で17%OFF換算!マルちゃん正麺 醤油 味噌 豚骨 塩! 東洋水産 麺の力 ちゃんぽん 中華そば マルタイ長崎ちゃんぽん 食べ比べセット
Posted by いつき at 2012年12月23日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。