あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年12月15日

8ちゃんの気になるニュース(3)

角田美代子容疑者の自殺

兵庫県尼崎市を舞台とした猟奇殺人事件における主犯と目されていた角田美代子容疑者が、神戸市元町の兵庫県警本部の留置場内で自殺した。
重要容疑者の自殺を看過した兵庫県警には、批判が集まっているが、角田容疑者が、自殺する前に「死にたい」と言っていたというから、県警の監視体制など、留置所内での対応が批判されるのは当然だろう。

何かと、謎が多いこの事件であるが、関係者の供述により、少しづつ事件の概要が見え始めてきていた矢先の出来事である。
角田容疑者が被疑者死亡のまま起訴されるかどうかは、現在までの供述調書の作成状況にもよるが、情報では、起訴における証拠となるような供述調書は、現在まで作成されていなかったようなので、角田容疑者は、一連の事件の主犯格とみられながら、不起訴となる可能性が高いのだ。

少なくとも、一連の事件の全体像を知っていたとみられる角田容疑者の死亡は、事件の全容解明に向けては、大きな痛手だし、他の容疑者が、都合の悪いことを全部「角田容疑者に脅されて動いていただけ…。」などと供述すれば、それに対する検察側の反証は難しい。

この事件は、物証による直接的な殺人罪の適用が困難な事件であり,「このまま虐待を続けてれば、死に至ることを認識していた。」といった「未必の故意」が成立するのかどうかは、不透明である。
仮に、殺人罪の適用が困難な場合は、逮捕監禁罪なら懲役10年まで求刑できるが、業務上過失致死罪なら最高懲役5年、死体遺棄罪に至っては最高でも懲役3年の求刑にとどまるのだ。

遺体が発見された者が6名、行方不明者が少なくとも3名もいるこの事件において、犯行を自供している(冤罪ではない)犯人が、最短では3年程度の服役で市中に復帰するかも知れないのだ。

兵庫・香川県警合同捜査本部もそのことが分かっていたため、殺人罪での起訴を目指して取り調べを行っていたのに、容疑者の中心人物が自殺したのであるから、担当刑事は呆然としているに違いないのだ。

ところで、今回の角田容疑者の自殺について、兵庫県警の発表では、今回の角田容疑者の自殺は、首にシャツを巻いて、自分で首を絞めた窒息死だというのだ。

自分で自分の首を絞めて自殺など出来るものなのだろうか。

首つり自殺は、普通は、自分の体重を利用して首を絞めるのだ。
その過程で、気管が詰まって窒息死するケースが多い。
今回は、自分の体重を使わず、自身の腕力で首を絞めたことになる。
捜査関係者の話では、「(角田容疑者は、)布団をかぶり、着ていた長袖のシャツの両袖を首に巻き付けた状態で見つかった。首つりではなく、自分で両袖を引っ張って縊死したと思われる」と言っている。

角田容疑者は兵庫県警本部の3階にある3人部屋に留置されていた。
12月12日の午前6時前まで寝息を立てていた様子が確認されているが、午前6時10分、息をしておらず、動かないことに留置施設の女性警察官が気づいた。
午前6時21分、当直の責任者も駆けつけて部屋の鍵を開けて状態を確認したところ、首に黒い長袖のTシャツが巻かれた状態だったということで、すぐに病院に搬送されたが、午前7時15分、死亡が確認されている。

自分で首を絞める自殺の方法を「自絞死」(じこうし)と言うらしい。
自殺の手法など、詳しく書く気もないが、過去に1例あるようであるが、今回のケースがそれに当てはまるのかどうか。

とにもかくにも、角田美代子容疑者が死んだ。
このことで、この事件の全容が解明される可能性が、低くなったのは事実だ。
6人の遺体が発見されたこの事件は、現在もなお、確認できているだけで、行方不明者が、3名もいるのだ。




遺族の心情を考えると、今回の兵庫県警の失態は、あまりにも大きい。



posted by 8ちゃん at 16:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ウチのだんな様も
「角田被告ってすごい根性あんな〜。普通自分の首絞めるなんて苦しくて無理やで〜〜〜。」
って言ってました。
 
 何人も同じ方法で殺してきたんだから、死ぬだろうというのはわかっていたと思います。
 でもそれを立証はもう出来ないんですよね。
 亡くなられ、財産を根こそぎ奪われた被害者の皆さんやご家族の方々の心を思うと胸が痛みます。
 どうしてそうまでして贅沢に執着してしまったんでしょうか?
 どうして誰も逆らえなかったの??
 心の闇はどれだけ深かったんでしょうか???

 私にはわからな事だらけです。
Posted by ナウシカアコ at 2012年12月15日 16:33
8ちゃんさま

角田美代子容疑者の死は防げなかったのでしょうか。
被害者の皆さんやご家族の方々は、さぞ無念なことと思います。

私もナウシカアコさんと同じく、わからない事だらけなので
8ちゃんさんの全容解明記事を期待していたのに…。

でも、息をしてないことに気付いたのが6時10分で、
鍵を開けて確認したのが6時21分でしょ。
何か決まりがあったの?
11分間も息しなかったら、死ぬに決まってるじゃないの。

「生きて出られないなら生きていても仕方ない」と言っていたそうだけど
角田美代子容疑者にとって『生きること』の意味って、なんだったのかしら。
死に向かっている生活を、あれだけ被害者に行なっていたのに、、、
そして殺したのに。
自分は同じ思いをしたくなかったのか…。


時々、こういう猟奇的な事件が起こるけど
防げないものなのかしらね。
一種の異常者と思うのだけど、確率的にどうしてもあることなのかしら。

こんな事件が起きないようにしたいですね。



Posted by ホワイト at 2012年12月15日 19:30
こんばんは。
分からないことがたくさんの事件でした。
角田容疑者はどうしてあんなことをしたのでしょう、育った生い立ちに何か理由があるのでしょうか。
人の心理とか、どう対応すればよかったのかなど、いろいろ明らかになるといいなと思います。
Posted by モカ at 2012年12月15日 21:12
こんばんは。

とても衝撃的な自殺。

尼崎事件は衝撃的な事件でした。
その主犯が自殺。しかも死に方が「?」。
なんとも言い難い結末です。

真相が明かされることは・・・、難しいのでしょうね。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年12月15日 21:32
師匠、こんばんは〜
明日は選挙ですな

角田美代子容疑者は
有罪になったら、出所するのは
80か90。生きている意味がないと
言っていたらしい。

色々な人を死にいたらめしたと
される容疑者が出所できると
思っていたなんて。。。

でも師匠によると直接手をくだして
ないから不起訴の可能性か、3年
ぐらいで出てきた可能性があるのね。

なんか、召使のように使っていた人々が
逮捕され、自分の王国が破壊され、
絶望したのが自殺の原因と書かれて
いたけど、本当のとこはどうなんだろう?

殺人だとドラマティックな展開だけど
まあ、ないのかな。。。
Posted by あき at 2012年12月15日 22:14
尼崎の事件は最後の最後まで、なんだかわからん事件でした。

ただ、被害者の方々にとってはそんなこと言っておられない事でしょうが…

角田美代子容疑者の心の中は全くわかりませんが、兵庫県警の失態は言い逃れ出来ませんよね。

ちなみに私の友人は尼崎出身。ニュースでこの事件が流れる度に、地元のイメージダウンが辛かったそうです。
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月16日 02:50
尼崎事件はホンマ気持ち悪くてニュースで見るだけでもイヤーな気分でした。
自殺については情報が少なすぎて???な感じです。

角田美代子は不起訴。
これこそ理不尽ですね。
身勝手な自殺で、まったく言葉になりません。
Posted by ちゃう×3 at 2012年12月16日 09:40
ナウシカアコちゃん
まいど

この事件の最大のポイントは、ナウシカアコちゃんが言うてるように、誰も逆らえへん状況が何で出来たんか、角田容疑者の「支配の構図」みたいなもんが、どうやって形成されてきたか、ちゅうとこに尽きるわ。
暴力を背景にした支配には違いないねんけど、それだ出来てきた過程で、角田容疑者がどんな生き方をしてきたのか、誰とつながっているのか、まだまだ後ろに黒幕はおらんのかも気になるわ。

一番怖いのは、共犯者たちが、角田容疑者に罪を押し付けて、3年くらいで出てきたときに、第2の角田容疑者をつくることやな。
今回は「未必の故意」で十分立件できたとおもうんやけど、本人が死んでしまったら起訴も出来へん。
何か、おかしなはなしやね。

いつもありがとね
ポチン




ホワイトちゃん
まいど

>角田美代子容疑者の死は防げなかったのでしょうか。
⇒もし、自分の意思で自絞死したとしたら、何をしても、自殺行為を防ぐのは難しいけど、ホワイトちゃんが、指摘してるように、05時58分(異常なし)⇒06時10分(異常発見)⇒06時22分(開扉、確認)の時間のロスやね。
一つ目は、カメラを動かしてなかったから、自殺行為自体を発見してないことやな。
勾留が長くなってるので、見回りの周期とかは角田容疑者は、把握してたやろし、同房の他の2人が完全に寝てる時間も把握できたやろ、
自殺行為の途中で、止めに入ったら、防げた可能性はあるな。
次に、空白の11分やけど、留置房へ入るときは、危険、逃亡防止のため、複数人で入るのがルールやけど、同じフロア(3階)に管理部(留置担当の警察官)の同僚がいなかった可能性があるな。
しかも、警察発表の時間経過は「嘘」の可能性もあって、実際はもっと長い空白時間があったかも知れんで。

>8ちゃんさんの全容解明記事を期待していたのに…。
⇒ちょっと、プレッシャーから開放されたような…。

いつもありがとね。




モカさん
こんにちわ

>角田容疑者はどうしてあんなことをしたのでしょう、育った生い立ちに何か理由があるのでしょうか。
⇒そうなんですよ。
そして、実際に「あんなこと」が出来たのですよ。
その多くの人間を服従させることが出来た経緯が、この事件のキモだと思っています。
腕力ない高齢女性が、親族、他人に対して恐怖支配をすることが出来たのです。
黒幕や後ろ盾がいるのなら、そいつは逃げ切ってしまうのです。

そんなことを考えると、角田容疑者の死亡の影響は計り知れないと考えます。

いつもありがとうございます。
ポチッ




YHさん
こんにちは

>真相が明かされることは・・・、難しいのでしょうね。
⇒う〜ん。
遺体の発見など、捜査の進捗や、逮捕状を何通も請求できている状況を見れば、関係者からの証言は、かなり取れてるとは思いますが、根幹の「角田王国」みたいなものの形成過程について、黒幕等の関係者の存在も含めて、迷宮化する可能性が高いのではないでしょうか。

少なくとも、現時点で行方不明者が、3名います。
本当は、もっと多くの人間が「闇から闇へ」葬られた可能性もあります。

これからの焦点は、送検時の罪状の決定です。
検察は容疑者死亡で、起訴は出来ませんが、せめて送検くらいは「殺人罪」にしたいでしょうね。

いつもありがとうございます。
ポチッ




あきちゃん
まいど

>でも師匠によると直接手をくだしてないから不起訴の可能性か、3年ぐらいで出てきた可能性があるのね。
⇒本人が死体遺棄は認めてるけど、死体遺棄罪も含めて、こんな軽微な容疑では、世間が納得せえへんやろ。
殺人、せめて逮捕監禁罪での立件がしたかったのやろけど…。
とは言うものの、本人が死んでしもたら、起訴は出来へんから、裁判で事実関係を明らかにするのは、他の関係人の裁判しかないな。

>殺人だとドラマティックな展開だけどまあ、ないのかな。。。
⇒角田被告の後ろ盾が、フィクサー的な大物で、名前が出ることいををそれて、同じ房に入れた刺客に絞殺させる…。
う〜ん。なさそうやな。

いつもありがとね。
ポチン




グレ・チビママちゃん
まいど

>角田美代子容疑者の心の中は全くわかりませんが、兵庫県警の失態は言い逃れ出来ませんよね。
⇒表面に出えへん、もっと大きなミスをしてた可能性もあるな。
「どうしたら死ねるのか」とか、言ってたらしいけど、その段階で監視ランクを上げとかなイカンわな。
死ねば不起訴やし、角田容疑者は「前科のない普通のあばちゃん」で、終わるわけやろ。
刑に服して、罪を償わせる機会をなくしたわけやから、兵庫県警の罪は重いわ。

そうか。
尼崎のイメージダウンか。エライ迷惑な話やなー。
尼崎商店街のトラのおばちゃんも怒っとるやろ

いつもありがとね




ちゃう×3ちゃん
まいど

>自殺については情報が少なすぎて???な感じです。
⇒この種の情報は、警察の不祥事やから、都合の悪い情報は出てけえへんで。
自殺=逃避やから、実質的には逃亡者になって逃げ回ってるのと同じやね。

選挙行ったか。
大阪1区は維新の会の圧勝やったな。
井上候補は、元々は自民党やから、支持基盤がほぼ自民の公認候補と同じやし、大阪での維新人気もあって、楽勝やね。
まあ、あんまり国会では、役に立ちそうもないけど。

いつもありがとね
ポチン




Posted by 8ちゃん at 2012年12月17日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。