あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年12月21日

旨いもんでっせー

今週末は3連休なのだ。
12月24日がなぜ休日なのか良くわからなかったが、23日が天皇誕生日で、その振替休日なのだそうだ。
今上天皇は、その優しいお人柄が、本当に国民に愛されている方なので、今年も無事誕生日を迎えられたことを素直に喜びたい。
笑福亭鶴瓶も12月23日生まれだそうだが、これは休日とは何の関係もない。

ちなみに、今日、12月21日は、マヤ文明の暦によれば、「世界が滅びる日」らしいのだが、今のところ、私の周りでは、地面が割れたとか、空から恐怖の大王が降りてきて、毒入りギョーザを撒いたとかの話は聞こえてこない。
まあ、何があっても良いように、身の周りは綺麗に整頓しておこう。

今日で、地球が滅亡しても困るので、今日は、何か旨いもんでも喰いにいきたいのだが、12月ともなればどこへ行っても満員の可能性がある。
そんな不安もあるのだが、あまり人が行かないところは、結局、マズいとか、店員が凶暴だからということもあるのだ。
飲み屋街がにぎわう中で、客の少ない店に入れば、その店に客が来ない理由が明確になるときもあるのだ。

大阪京橋に「とよ」という店がある。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27002949/
http://www.kyoubasi.net/shop/165.html

大阪のJR環状線、地下鉄緑地線、京阪電車何でもよい。
京橋駅を降りて、JRの北口から東に徒歩で7分くらいのところに「とよ」はある。
道はやや細いが、ややこしければ、駅員にでも通行人にでも聞けば、誰でも教えてくれるほど、有名と言えば有名なので、既に知ってる人も多いだろう。

店といっても、屋根のない屋外だしテーブルがいくつか並んでいるだけで椅子はない。
要は立ち飲みなのだ。
適当なテーブルを確保したら、ビールは自分で冷蔵庫から出す。
勿論、店員のおばちゃんに頼んでも良いのだが、おばちゃん達は、アテを運ぶ作業で忙しいので、無視されたり、馴染みになると「自分で出して飲んでや」などと言われる。

この店は何がスゴイのかと言うと、アテ(関東ではツマミ)の質と量が半端ではないのだ。
マグロの刺身などは、新鮮な中トロや赤味が皿に山盛りで出てくるし、ウニやイクラなどは皿から大量に溢れている。
このスゴさはメニューを見れば分かる。
普通の店だと、1人前とか、大盛りとかがあるのだが、「とよ」の場合は、1人前がほぼ普通の店の4人前以上あるので、4人で1人前を頼めば十分なのである。
しかも、二人連れの客などのために、殆どのメニューに「半人前」という単位があって、これだけで他には何も注文しなくても大丈夫なくらいなのだ。

鮮度も抜群に良いのは、仕入れがしっかりしているのと、商品の捌け方が早いからだろう。
飲み物も、生ビールなどというおしゃれなものはなく、ビールは大瓶のみ、焼酎はグラスもあるが1本キープしても1600円なので、こっちの方がお得だ。

私のお勧めは、マグロ頬肉の炙りで、600円くらいだったろうか。
ちょっと歯ごたえのあるこれをアテにすれば、サイドメニューの「うみぶどう」あたりを頼んでおくだけで十分なのである。

唯一の難点は、昔はこの店を知る人も少なかったので、気楽に行けたのだが、最近はどこで知ったのか客が増えて、かなり早く駆けつけないとテーブルが確保できないことだ。
今は、寒いので、屋外にあるこの店もやや空いているので、チャンスかも知れない。

うーん。
ここに書くとまた客が増えて困るのではないだろうか。
なに?
このブログの読者はそれほど多くないから、大勢に影響はないってか。

ごもっともである。



posted by 8ちゃん at 16:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 すごい!!!
 食べたい〜〜〜。
 8ちゃんはいいお店知ってるね。
 盆と正月いっぺんにきたみたいな内容だわ。
 行ってみたいな〜。
 もう少し暖かくなったら。(私は超寒がりで冷え性です)

 あまり飲めないのでウーロン茶とかでもええんかなぁ???
Posted by ナウシカアコ at 2012年12月21日 19:29
8ちゃん、おこんばんは!

今日はこの前騒いでいたMRIの検査結果も
ダィジョ━(b*'∀`d) v━ゥブィ♪とわかり上機嫌。

「さぁ、今日はプチお祝い!」とキリンの「GRAND KIRIN」を自分におごることにしたの、
はよ飲みたいわ〜
って昨日も友だちと忘年会やってんけど…
(でもね、忘年会シーズンやのに梅田は割りと空いてたわ、やっぱり不景気やからかな…)

ところで今日の「とよ」思いっきりドストライクの店やわ!

実は来月女友だちと「豚足のかどや」で昼ビーに挑戦する約束してるねんけど、その足でこの店になだれ込もかな〜友だちもこういう雰囲気大好きやねん。
ネックはトイレかな?あるんやろか…

P.S.昨日友だちと7時に待ち合わせで(第3ビルB1FのSKYっていう店。ここも安くて美味しくて、店の人もええ人で10年以上は通ってるんと違うかな!)15分前に着いたから、「そうや第4ビルで年末ジャンボ買うて行こう♪」思たら甘かった!
スンゴイ行列なんよ、 *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
結局買うのに30分以上かかりそうやから(警備員のおじさん談)諦めて、今日うちの近所で買いました。:+.゚(*´□`*)゚.+:ダハァァァ

えらい長文になりました。やっぱり飲み食いネタには食いついてしまうわ〜
| ´ω`|フォッフォッフォ
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月21日 19:55
こんばんは

ほんま美味しそうやわ〜(^.^)

小さい頃ベラを塩焼きにしたり
焼いて甘酢につけたり
美味しかったなぁ
それから明石の焼きアナゴ
身がふっくらして大好きやわ
でも最近これ食べてないわ!
お高くなっちまって残念(^_^;)
Posted by 二月のあい at 2012年12月21日 20:39
こんばんは〜。

このお店有名だよね〜。すっごい興味あるけど、まだ行ったことない・・・。
そのうちチャレンジしてみます!!
コメントにもでてた豚足のかどやは、ビールがキンキンで最高だ〜。
Posted by 豚侍 at 2012年12月21日 22:35
おっはー。
この店知ってます!
寒くて立ち飲みがツライ季節やけど、魅力的ですね〜。
雨の日はクローズすんのかなぁ?

グレ・チビ ママさん 女子会で「豚足のかどや」昼ビー⇒「とよ」のはしご、なんて男前!かっこよすぎ!!弟子入りしたいです。
Posted by ちゃう×3 at 2012年12月22日 05:30
アメ横や浅草、、、御徒町、、、

こっち方面の下町にも色々あるけど

たち飲み屋さんって入る勇気がなくて。

誰か連れて行ってくれないかな〜。
Posted by なっちゃん at 2012年12月22日 08:26
こんにちは。

いい店ですね!
素朴な作りの店に大勢のお客さんがいる様子が頭に浮かびます。
こんな店は、ぜひ行ってみたいです。
ありがとうございます〜。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年12月22日 13:28
いいな〜〜〜。
いいな〜〜〜〜〜。。。。
私も行きたいなあ〜〜〜。。。。

Posted by miniko at 2012年12月22日 13:48
何度も(≡人≡;)スィマセン...

8ちゃんが貼ってくれてるの、「はよ行きたいな〜」って読んでたら、
ちゃんと簡易トイレがあるって書いてありました。

友だちからも「もちろん行く!」の心強いお言葉を頂戴していましたのでこれでひと安心。
心置きなくはしご酒 オッケーネ☆⌒c(´∀`)ノ

当日、彼女はたくさん残ってる有給を取って、万全の態勢で臨むそうです。
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
さすが?私の友だちやわ(笑)

ちょこっとお借りして

ちゃう×3ちゃん、私は男前と違って、
ただのおっさんですわ〜 <(*′д`)> エッヘン!!!!




、 
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月22日 21:43
8ちゃん、おこんにちは〜

料理の迫力が凄いよね〜
いくらとかうにも鮮度よさそうだね。

私もお酒はほとんど飲めないんだけど、いつか8ちゃんやみんなと行ってみたいです。

クリスマスは、ケーキ食べて終わりだよ。

Posted by なろまゆ at 2012年12月23日 12:58
こんにちは。
「とよ」のサイトを見ました。口コミの数が多いのに驚きました。
営業時間も早くからやっていて、料理の写真など盛りだくさんで、行ってみたいです。
大阪にはユニークないいお店がたくさんあるんですね。
Posted by モカ at 2012年12月23日 14:50
さすが食道楽大阪。とても裏山です。

私が今住んでいる町は、田舎なので
食材は、海のものも山のものも、
わりと新鮮なものが手に入るんですけど、
美味しく調理してくれるお店が少ないのです。

なので、家庭料理がいちばん美味しいのかな?
ばあちゃんたちの田舎料理、煮物とか漬物、
漁師さんたちから直接買う白子の釜揚げとか
海の上でさばいてもらう刺身とか。。。

あとはミカンや焼酎。
南国九州です。
Posted by どどすこドンロゴス at 2012年12月23日 22:33
ヨダレが・・・あ、8ちゃんのところ はじめまして(^-^)/です

『わたしを「とよ」に連れてって♪』


Posted by たかの at 2012年12月24日 05:13
おいしそう^^

師匠、ぜひ旨いもん食べれるとこに
かのみちゃんを連れ出してあげて!

姉さん、そんなに忙しいのかな〜
Posted by あき at 2012年12月24日 13:02
ナウシカアコちゃん
まいど

ウーロン茶でも大丈夫やで。
確かに、屋外の店やから、冬場は寒いわ。
それでも、列ができるくらい繁盛してるで。

>私は超寒がりで冷え性です
⇒大丈夫。
春風が吹いてくると、鯛とか春の魚も出てくるから、これもまた旨いで。
料理は、あんまり手かけてへんけど、素材の旨さで感動するわ。

はよ元気なって行こな。
いつもありがとね
ポチン




グレ・チビママちゃん
まいど

MRI無事でよかったな。
グレ・チビママちゃんの輪切り映像も見てみたかったような…。

>ところで今日の「とよ」思いっきりドストライクの店やわ!
⇒グレ・チビママちゃんとワシの食いもんに関する嗜好は、完全に一致しとるもんな。
確かに、女子会としては「豚足のかどや」⇒「とよ」は濃いな。
まあ、トイレがあることも分かったし、友達も有給とって万全の体制やし。
月、木は休みかもしれんし、満員なったらアカンから、平日4時半、土曜日3時半の開店時間を狙って行ったほうがエエで。

第3ビルのSKYは、行ったことないけど、グレ・チビママの推薦やから、間違いないと思うわ。
ネット見たらこれらしいな。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27005083/dtlrvwlst/1591631/

いっぺん言ってみるわ。
いつもありがとね




二月のあいちゃん
まいど

>小さい頃ベラを塩焼きにしたり
焼いて甘酢につけたり
⇒あいちゃんは、海の近くなんやね。
明石の下村商店とかの焼きアナゴは、ワシも大好きやで。
確かに値段は高いわ。

年末は明石の魚の棚も客でいっぱいなんやろね。
まあ、人がごちゃごちゃしたほうが、年末らしくて何か、嬉しいような…。

いつもありがとね。




豚侍ちゃん
まいど

さすが!
豚侍ちゃんは知ってるやろと思てたわ。
なにせ、天満の「酒の奥田」も知っとったし…。

今は、ちょっと寒いのが難点やけど、それは酔うまで話やし、酔えば徐々に寒さを感じなくなるのが恐ろしい。
そうか。
豚足のかどやも制覇しとったか。
う〜ん。
無敵やな。

いつもありがとね。
ポチン




ちゃう×3ちゃん
まいど

まあ、ちゃう×3ちゃんは、当然知っとるわな。
雨の日は、簡単なテントみたいな屋根があるけど狭いで。

何と言うても、この店の魅力はアテやな。
ここで食ったら、ほかの店のサシミとか、貧弱に見えてしゃーないわ。

>弟子入りしたいです。
⇒やめて。
アンタらコンビ組んだら、こんな恐ろしいもんはないような…。

いつもありがとね
ポチン




なっちゃん
まいど

浅草方面も、エエ感じに店ぎょうさんあるやんか。
立ち飲みは、勇気いるけど、ポイントは長いこと、そこでやってる店に入ることやで。
長いこと続いてる店は、そこの大将(親父さん)が、店のルールとかしっかり守ってるから、女の子にイヤラシことする客とかはおれへん。
最初誰かに連れってもらうのが一番やけど、女同士でも、1回行ったら、案外、病みつきになるかも知れんで。

いつもありがとね。




YHさん
こんにちは

>素朴な作りの店に…。
⇒素朴というか、テーブルも、いくつかはビールケースにベニヤ板ですので…。
「素朴」の域は超えて「野蛮」に近いような…。
天神や中洲の屋台のように、本格的なメニューが何でもあるわけではないのですが、旬のものとか、その時期に一番旨いものは、間違いなくあります。

大阪へ出張の際は、お待ち申し上げております。

いつもありがとうございます。
ポチッ




minikoちゃん
まいど

>いいな〜〜〜。
いいな〜〜〜〜〜。。。。
私も行きたいなあ〜〜〜。。。。
⇒3回書かれると「念」がスゴイんやけど…。

旦那様の妹さんとのクリスマスはどうなん。
いろんな思いはあるけど、聖夜は、こころを安らかにして、すごそうな。
日本は、あっちこっちでホワイトクリスマスやで。

いつもありがとね。
メリークリスマス!




なろまゆちゃん
まいど

そっちは、雪がスゴイことになっとるんとちゃうか。
雪かき、気いつけるんやで。

北海道の魚の豊かさには負けるけど、大阪ではなかなかの量やろ。
立ち飲みは、普通は客の回転が速いから、混んでても何とかなるんやけど、ここは、みんな食べるのが目的の客も多くて、なかなか回転せえへんのよ。

>いくらとかうにも鮮度よさそうだね。
⇒さすが、プロの目!
新鮮やで。

>クリスマスは、ケーキ食べて終わりだよ。
ワシなんか、ケーキも食べてへんからクリスマスは、いつ、通過したかわからんわ。
んじゃ。ワシから…。
メリークリスマス!

いつもありがとね




モカさん
こんにちは

大阪でも、最近は居酒屋のチェーン店化が進んでいます。
店の個性が徐々になくなってきて、同一仕様のマニュアルどおりの店が増えました。
そんな中で、この「とよ」のような店が頑張っているのは、嬉しいことです。

クリスマスは、何かイベントがありましたか。
そちらも、もしかしたら、雪がチラついてるかもしれませんね。

いつもありがとうございます。
ポチン




どどすこドンロゴスちゃん
まいど

そうか。
どどすこドンロゴスちゃんは、九州なんや。

地元の新鮮な食材に勝てる料理はないんやで。
特に気になったのが、
「漁師さんたちから直接買う白子の釜揚げ」
「海の上でさばいてもらう刺身」
これ、最高やで。よだれが…。
エエなー

ミカンも焼酎もあるんや。
どこやろ。
長崎やろか。

うーん。
白子、しらこ、かまあげ〜!

いつもありがとね




たかのちゃん
まいど

かのみ姐さんとこで、いつも逢ってるから、「まいど」やで。

どや。
なかなかエエ店やろ。
寒い中で、熱燗やお湯割りで、ここの「マグロの頬肉の炙り」食ったら最高やで。

>『わたしを「とよ」に連れてって♪』
⇒これ、本日の最高傑作やわ。
座布団100枚!

今日は寒いから、雪だるまとか作りに出てスッテンコロリンしたら痛いで。

またくるんやでー
Posted by 8ちゃん at 2012年12月24日 13:55
あきちゃん
まいど

大丈夫や。
かのみ姐さん、休日は何か用事が出来てると思うわ。
東京方面からも、何か、オファー来てたし。

ちょっとした、気持ちの行き詰まりかもしれんけど、みんながコメントとか続けてたら、そのうち動きよるで。

あきちゃんは、クリスマス、何してるねん。
福島とか行ってるんか?
たまには身体、休めるんやで。

ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2012年12月24日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。