あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年12月25日

大晦日から正月の風景

今年もあと数日である。
それにしても、ここ数年、1年があっという間に過ぎ去っていくように思えてならない。
まさか、誰かが世界中の時計を2〜3時間づつ早回ししているのではないかと疑ってしまうほど、時間の経過が早いのだ。

さて、今まで生きてきて、何回、この年末と年始という行事を繰り返してきただろう。
とはいえ、年末や正月の風景も時代とともに随分と変わってきたものだ。

まずは、年末である。
年末に手紙を書くと、書き出しは、「師走に入り、ますますご多忙のことと存じます。」となり、結びは「年末に向けご多忙のことと存じますが、健康にお気をつけてお過ごしください。」などとなる。
とにかく、12月は忙しいと決まっているのだ。

師走は、「師」が「走る」のであるから、普段エラそうにしている人が、ちょこまかと走り回るのであろう。
この場合の「師」とは医者とか坊主とか諸説あるらしいのだが、まあ、そんなことを考える時間もないくらい忙しいのが師走なのだから、ここは、師走に敬意を表して詮索しないでおきたい。

さらにお、12月も月末ともなると、昔は各家庭で大掃除なるものが行われる。
春や秋の気候の良いときに掃除すればよいのにと考えるのだが、正月という神聖なものを迎えるためには、どうしてもこの寒い季節に掃除が必要なのだ。

今でも、大掃除をしている家庭も多いのだが、最近では道を歩いていても障子や玄関の戸を外して水洗いしている家は見かけない。
だいたい、どの家も玄関はドアになっているから、簡単には外せないのだ。
もし、マンションのドアなどを外していたら、管理人が飛んできて注意されるのが落ちだろうし、今の家の中には張り替えるべき障子などないのだ。
家の建具に「紙」という素材を使用する日本独特の文化は、子供が障子に穴を開けたとき、その罪を猫に擦り付けるという、冤罪の温床となっていたのだが、今は、障子が少なくなったので、猫も再審請求などしなくてよいのだ。

大掃除が終わると、正月のおせち料理用の材料買出しや、餅の準備も必要だ。
餅は、ウチは田舎だったので、親戚の分も含めて本家でつくから、それを貰えばよかった。そんな風習のない都会では、巡回して餅をついてくれる「賃つき屋」なるものがあったようだ。
杵などの道具一式をもって家々を回ってくるのだが、もち米は各過程で用意して、持ちつき代金としてお金かもち米で支払うシステムだ。

年末の買い物は、おせち料理に使う縁起物の食材や正月の雑煮の材料なんかを買うのだが、年末は普段の価格の倍くらい物の値段が高騰している。
そんな高いものを買わなくても良さそうなものなのだが、これが不思議に良く売れる。
今は、正月から開店しているスーパーなどもあるので、客は減ったのかと思いきや、相変わらず、年末に高い食材を買っている風景は変わらない。

さらに、この食材の調理は、12月31日の大晦日の深夜まで続くことがある。
祖母、母親といった女性軍は、紅白歌合戦を見るヒマもない。
女性は大晦日は忙しいのだ。
紅白歌合戦の紅組が、29勝33敗と負け越しているのも仲間由紀恵のせいではなく、年末は女性が忙しいからなのだ。

最近では、おせち料理は買うものらしい。
不景気と言われながら、何万円もするおせち料理の重が、よく売れているらしいのだ。
実にもったいない。
その金で、正月から開店している焼肉屋にでも行けば良さそうなものだし、重箱にご馳走が綺麗に並んでいるのは、数分間だけだろう。

しめ飾りをして、紅白歌合戦のあとにつづく、「ゆく年くる年」という番組を観ている間に新年がやってくるのだ。


次回「正月」に続く

posted by 8ちゃん at 16:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

ほんまにこのクソ寒い時に掃除なんかせんでもええと思うねんけどねぇ
でも正月前やからと気合いれんと、こんなに丁寧に掃除しないからなぁ

でもこの寒い中
年寄りやから何もできひんといいながら
毎日のようにグランドゴルフしてる
うちの母親たち
ほんま元気やわ
来年もずっとそうやって遊んでて欲しいな
Posted by 二月のあい at 2012年12月25日 18:48
8ちゃん、おこんばんは!

我が家は普段から掃除が行き届いてるから、大掃除なんてしなくて良いのよ〜
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ (嘘です!)

でも昔はホントどの家も大掛かりに大掃除してたよね、なんだか掃除しないと非国民的な(ちょっと大げさか?)

あっそれとおせち料理ね!親戚の家を回ってりっぱなおせちを作っている家もあったんやけど、子供心にも大物(食べた後すきまが開くから)は狙ったらあかんいう思いがあったん覚えてるわ。
だから、田作りとか黒豆とかつついて「はよ、お年玉くれへんかな〜」とか思っておりました。(=v=)ムフフ♪
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月25日 19:40
8ちゃん、ども〜 メリクリです゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)o゚★,。・:*:・☆゚

あいちゃん同意です、ほんまにクソ寒いもん(  ̄っ ̄)ムゥ、じっ〜〜としておりたいわ

うちの障子、陽にやけて ちょっとこの指が優しく触れただけで ブスッと穴開いてましたが去年ちょっとお高いポリ混入の障子紙にしたら
あ〜らスゴい! 変色もほとんどないし、今年は張り替えせんでいいみたいヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
それでもハタキはかけて“さん”くらいは拭きたいと思っています

おせちと言うと、バードカフェの半額スカスカおせち思い出しました ハズレの福袋よりガックリ+( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
Posted by みほどど at 2012年12月25日 21:23
師匠、ほんまにこれから
猫の手でも借りるよ!!

おせちは買いますよ〜
だってお雑煮作んなきゃいけないもん
おいら1度に色々なこと
できないのっ

掃除もしなきゃいけないし!!
女性は忙しいのっ
Posted by あき at 2012年12月25日 21:29
 8ちゃん、皆様、おこんばんわ。
 私、年末の大掃除はあきらめました。
 年明けだんな様がお休みのときにする!
 背ぇ届かんもん!!!

 二月のあいさんのお母様は生き生きしていていいな〜。
 ウチのママは犬達の散歩以外は外に出るとお金使うからって引きこもりがちよ。
 でもネットでお取り寄せするのが好きだから自宅にいながらして無駄遣いしてる・・・・・・・。

 グレ・チビママさんは子供の頃から謙虚だったのね!
 大和撫子の片鱗がすでに見え隠れしているわ!!!

 大掃除はお台所以外旦那様に丸投げしてやろうかとほくそ笑んでいる私でも、だんな様の実家のおせちは作って持って行きます。
 お母ちゃん元旦からお茶の会やら大きなホテルでお客様相手にイベントしてくれと頼まれたりとかとにかく忙しいから。
 喜んでくれはると嬉しいし、私はおバカだから頑張っちゃうのだ〜〜〜。 
Posted by ナウシカアコ at 2012年12月25日 23:21
8ちゃん、またもやこちらお借りして

ナウシカアコちゃん、大きく勘違いよ〜
((((;゚Д゚)))))))

ワタスは子どもの頃から要領が良かっただけやから、大和撫子なんていうたら、180度真逆よ!
8ちゃんに激しく訂正される前に自己申告しときます(^_^;)

ナウシカアコちゃんこそあんまり頑張ったらあかんよ〜
(^^)/~~~
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月26日 01:23
おはようございます。

師走ですね。
子供の頃、障子を洗っていましたよ!
懐かしいです。
子供の頃、この時期は冬休み、クリスマス、正月と楽しいことのオンパレードでした。
そして今、「また一つ年をとる」という気持ちです。一年は、本当に速いですね!

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年12月26日 08:30
8ちゃん、おはようございます。

我が家では、家庭訪問の前になると大掃除していたので、そのなごりかいつもと同じような掃除しかしていないです。

年末からは夫の実家に毎年行っているので、なんにも用意した事もないしね。
だから楽ちんなのです。
今回は子供たちもいっしょなので賑やかになりそうだよ〜
Posted by なろまゆ at 2012年12月26日 09:24
8ちゃん、ちょっくらお借りします

お忙しいでしょうが、グレ・チビ ママちゃん、年内にもう1回くらい夢で飲みに行きましょう〜

ナウシカアコちゃん、“きたよ”ありがとうございま〜す

なろまゆちゃん、あたしの“あろます”なろまゆちゃんの従姉妹みたいでしょ
Posted by みほどど at 2012年12月26日 13:11
二月のあいちゃん
まいど

>ほんまにこのクソ寒い時に掃除なんかせんでもええと思うねんけどねぇ
⇒こりゃ!
「クソ寒い」は下品でございまする。

母上様は、元気で何より。
グランドゴルフは個人戦やから、ゲートボールみたいな揉め事がなくてエエな。
まあ、クラブとか、結構高いもんもあるが…。
大丈夫。仲間も出来て、こりゃ長生きしはるの間違いないわ。

あいちゃんも、若手のホープとして、グランドゴルフデビューが近いとかの噂はないんかいな。

掃除は修行やと思もたら、エエらしいで。

いつもありがとね。




グレ・チビママちゃん
まいど

>我が家は普段から掃除が行き届いてるから、大掃除なんてしなくて良いのよ〜
⇒そう、そう。
リビングなんか、相当前に掃除してたもんなー。

>子供心にも大物(食べた後すきまが開くから)は狙ったらあかんいう思いが…。
⇒これは、なかなかの配慮やな。
その反動が、今…。

大和撫子…。
否定なんか、せえへん、せえへん。
撫子って、こんなんやろ。↓
http://blog-imgs-21.fc2.com/k/u/g/kugimaruhisako/P1010207.jpg
=3

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

>ちょっとこの指が優しく触れただけで…。
⇒この部分に、違和感を感じるのは、ワシだけやろか。
まあ、障子紙も丈夫なヤツが出来とるんやな。
あとは、みほどどちゃんの強力な「ハタキかけ」に耐えれるかどうかやわ。

そうそう。
そういえば、バードカフェのスカスカおせち事件も既に2年前になったな。
確かに、あれは詐欺やわ。
まさか、みほどどちゃんも、買うたんとちゃうやろな。

正月は、何喰ってっても家族が久しぶりに揃ってるのが、エエんやで。
昼間から酒飲むのも、国民が承諾してるみたいな雰囲気もあるし…。
土佐の人が本気で飲んだら、どれくらい飲むのか、ちょっと怖いような…。

いつもありがとね。




あきちゃん
まいど

>猫の手でも借りるよ!!
⇒猫の手借りたら、アレルギー出るぞ。

そうか。
雑煮つくるんか。
あきちゃんの雑煮は、餅は@丸餅A切り餅、汁は@白味噌Aあわせ味噌Bすまし汁、さて、どれでしょう。

>女性は忙しいのっ
⇒すつれいすますた。
掃除も、高いとこはキケンやから、あきらめるんやで。
そのうち、風とかでホコリ飛びよるから…。

いつもありがとね
ポチン




ナウシカアコちゃん
まいど

>背ぇ届かんもん!!!
⇒うーん。
分かりやすい理由やな。
ちりめんじゃことか食べて、年末までにあと、10センチくらい背を伸ばしときなさい。

そうか。
だんな様の家のおせちもアコちゃんが作るんやね。
そりゃ、喜ばれるやろ。
渾身のおせち作って、ブログにアップしといてや。
結局は、だんな様の実家へは行くやろから、それ食べるのはだんな様と息子君かも知れんけど…。

年末年始はさぶいらしいから、しもやけに注意やで。
いつもありがとね
ポチン




YHさん
こんにちは

>子供の頃、障子を洗っていましたよ!
⇒そうですよね。
最初に障子を思いっきり破れるのが快感でした。
そういえば、子供は、寒い時期も外で遊んでましたね。
凧揚げなんか、糸をどんどんつないで、最後はプツンと糸が切れて飛んでいくのですが、懲りませんでした。
懐かしいです。

いつもありがとうございます、
ポチッ




なろまゆちゃん
まいど

>我が家では、家庭訪問の前になると大掃除していたので…。
⇒そうか。
先生が家に来るちゅうのは大事件やもんな。
ちょっとでも綺麗にせんとイカンという気持ちわかるわ。

実家に行ったら、料理は出来てるし、実家の母上も喜ぶし、それが一番やね。
年末から行くんか。
お土産、ちゃんと持っていくんやで。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年12月26日 13:30
子供の頃、障子に穴を開けたら猫に罪を擦り付けるなんてできんかったわ。猫がいてなかったもん・・(;_;)でも、おばあちゃんとお母さんがおせち料理を確かに大晦日の夜遅くまで作っていましたねぇ。。懐かしい。

うちのおせち料理は31日に佐川急便が届けてくれます。去年は31日に届かず、1日の夜届きました。佐川急便さん平謝り。
何の手違いかしらんけど・・今年は届きますように・・。
Posted by ちゃう×3 at 2012年12月26日 13:51
ちゃう×3ちゃん
まいど

>去年は31日に届かず、1日の夜届きました。佐川急便さん平謝り。
⇒佐川の顧問弁護士は、とても、とても怖い先生らしいから、告げ口してやりなさい。

高島屋のB1の一番奥の酒屋は、年末に樽出しの酒とか、珍しい清酒を売ってるから、正月用に買いに行ったらええねん。
気に入ったのがなかったら、お兄ちゃんのとこ行ったら、玄関あたりにエエ酒置いてるかも知れんで。

いつもありがとね
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年12月26日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309850469
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

