あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年12月26日

大晦日から正月の風景(2)

深夜に除夜の鐘をテレビで聴く人もいれば、初詣に出かける人もいる。
電車などの交通機関は、大晦日から元旦までは終日営業なので、ちょっと遠くの有名寺院などは、深夜でも人でいっぱいだ。
不況のときほど、参拝客は多いそうであるから、ここ何年かは大変な人出なのだろう。

さて、正月というのはいつまでなのか。
官公庁が1月4日から仕事を始めるので、1月3日までが正月なのだろうか。
松の内という言葉もある。
1月の15日に松飾などを焼く「とんど」という儀式があって、この火で昔は鏡餅を焼いて善哉などにして食べたのだが、これは関西だけだろうか。
最近では、1月7日にこの行事をして、七草粥などというものをつくるらしいが、私はこのような雑草の類は食べたことがない。

昔は、正月といえば店舗は休みのところが多かったので、家にあるものを食べるしかなかった。
餅など、正月意外に食べると結構旨いのだが、正月に餅ばかり食べていると飽きてくるのだ。
最近では、元日から開いている店も多いので、何の不自由もないのだが、正月くらいは従業員にも休みをあげればよいのになどと考えてしまう。

デパートなどでは福袋と称する何が入っているか分からない袋入りの商品を販売しており、客が競うようにこれを買っている様子がテレビに映し出される。
きっと、この福袋は、売れ残りの商品をバルクセールで売り尽くそうという、デパート側の邪悪な陰謀が潜んでいるに違いないのだが、日本人は福袋には弱いのだ。

子供のころは、朝起きると枕元に、母親が置いたであろう新品の下着や服が置かれており、サンタクロースに縁がなかった私にとっては、嬉しい瞬間でもあった。
元旦のかまどの火は、家長である父親がつけるのが慣わしで、ガスになってからもこの儀式は続いていたように思う。
元旦の朝食は、おせち料理が並んでも、まずは雑煮である。
関西は丸餅を焼いて白味噌仕立ての雑煮が一般的だと思っていたのだが、最近になって、雑煮の餅を焼くのは関西では少数派であるらしいとの情報もあって、大変な衝撃を受けているのである。

父親が「新年おめでとう。」と言って、家族が年始の挨拶をした後、最初に焼き鯛に父親が箸をつけて、鯛を食べるのかと思ったら、食べるのは雑煮である。
この詐欺のような儀式は我が家だけなのだろうか。
本格的におせち料理を食べるのは、昼飯以降なのである。
まあ、その前にはお年玉という、子供にとっては1年を通じて最大の大イベントがあるので、機嫌は良いのだが…。

10時ごろになると年賀状が届く。
子供のころは殆どが父親宛で、たまに自分宛のものがあると嬉しいのだ。
お年玉つき年賀状は、その原型が昭和24年からあるらしいので、かなりの歴史である。
ちなみに、第1回の商品は、特賞がミシンで、1等が純毛洋服地、2等が学童用グローブで、3等(3等までしかない)が学童用のこうもり傘であったらしい。
当時としては、破格の高額商品である。

外へ出ると、門松を飾る家も沢山あったし、門松がなくても、各家の玄関には注連縄飾りがあった。
子供の遊びは、ゲイラカイトではない竹ひごと紙の凧揚げやコマ回しだし、女の子は羽根突きだ。
屋内ではカルタや百人一首、福笑いに双六もあった。
外を飛び回る子供たちはいくら寒くても、半ズボンで、たいていの子の膝は転んだ傷がついていて、治療薬は必ず赤チンである。
赤チンが乾いて緑金色にテカテカ輝いていたのだ。
寒さで膝が白い粉を噴いている子もいた。

そんな正月はどこへ行ってしまったのだろう。
何か、「12月31日の翌日」になってしまっているような気がしてならない。


posted by 8ちゃん at 15:28| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

お正月が12月31日の翌日になってしまった感じ
激しく同意します!
なにもお正月から店あけんでもええと思います
なんのためのおせち料理なんでしょう

私の小さい頃のお正月
二日には朝風呂入って新しい服を着ておばあちゃんちへ行って
そして叔父や叔母からお年玉もらったなぁ
そのお年玉
弟は貯金し、私はしょうもないもの買ってすぐに使ってしまい
毎年怒られてました(~_~;)
Posted by 二月のあい at 2012年12月26日 19:12
今年は忙しい(;^_^A

えっと、鍋の材料とお雑煮作って
自分のおしるこは買えばいいかあ
あと、何だっけ肉買って、
にんにくと大根買って……
お正月、それで足りるかな?
カレー作っとくか?

そんで、紅白観ながら裏のダウンタウン
観て、1日は初詣行く!!
初詣に行く友達が来るから
大忙し(;´Д`)
Posted by あき at 2012年12月26日 20:44
 8ちゃんは由緒正しいお正月を迎えてたんやね!
 私の実家も門松を飾らなくなって久しいです。
 最近は車のナンバープレートにしめ縄を飾っているところも少なくなったね。
 おせちも洋風になってたりして、日本がどんどん変わっていってる。
 伝統が失われていくのは悲しいけど、日本の昔ながらの伝統を守ってる人たちもたくさんいてはるからまだ大丈夫なのかな?
 お醤油一つとっても普段煮物などバンバン使う分にはスーパーの安いお醤油を使うけど、ちょっと頑張りたいときにはお取り寄せや田舎でしか買えないいいお醤油を使うもの。
 昔ながらの製法を忠実に守って作ってくれはる方がいらっしゃるうちは、いくら海外に影響を受けていても、根本的なところに日本の根っこがあるんじゃないかなって思いたいです。
Posted by ナウシカアコ at 2012年12月26日 21:33
8ちゃん、おこんばんは!

お正月といえば、昔はそれぞれの家のしきたりや地方色はあれど、まだまだ厳かで神聖な雰囲気があったように思えるよね。

いつもわいわいやっているのに、神妙な顔をして新年の挨拶をしたりして…

でも今思えば懐かしいだけでなく、そんな気持ちになる時が1年に一度でもあることは貴重なことだったのかもしれへんね。

お正月が「12月31日の翌日」になってしまったのは残念で寂しいことやね。

あら、珍しく神妙な気持ちになったわ!っと思っていたら、
昨日の8ちゃんからの花の写真の贈り物のことを思い出したわ。
花にも疎い私、撫子ってこんなだったかしら?

( ゚Д゚)ゴルァ!これ、どくだみちゃうの!
ややこしいボケせんといてくれる。
ヾ(○`з´)ノプンスカプン!!!

ちょっとまたこちらお借りするわよプンプン!!!

みほどどちゃん、1回といわず、2回でも3回でも、
最近とみにお酒に弱くなっとりますが、夢なら朝までみほどどちゃんとつきあえますがな〜
お誘いヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ〜wa★♪
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月26日 22:49
二月のあいちゃん
まいど

ホンマ、元旦でも、かなりの店も開いてるわ。
年末の売れ残りの寿仕様の牛乳なんかは、プライスダウンしとるし…。
年末年始は主婦のパートさんが休みを取るので、高校生とかのバイトが多いな。
日本国民全員で強制的に休日にしたら、エエねん。

そうか。
あいちゃんの弟さんは、堅実やな。
子供のころのあいちゃんは、どんな「しょうもない」もん買ってたんやろ。

明日から雨が降るから、洗濯もんは今日やで。

いつもありがとね。




あきちゃん
まいど

何かと準備が大変やな。
「にんにくと大根」って何つくるんやろ。
正月からカレーちゅうのも何か、変な感じやし…。

1日は初詣か。
家は、東京の南部やったか。
目黒のお不動さんとか行くんかな。
インフルエンザとか、ノロとか気いつけるんやで。

いつもありがとね。
ポチン




ナウシカアコちゃん
まいど

>最近は車のナンバープレートにしめ縄を飾っているところも少なくなったね。
⇒そういえばそうやね。
あれは、車を傷つけたりするらしいから敬遠する人多いな。

>ちょっと頑張りたいときにはお取り寄せや田舎でしか買えないいいお醤油を使うもの。
⇒ナウシカアコちゃんの故郷に近い湯浅の醤油は有名やな。
ちょっと高いけど、じっくり時間をかけて仕立てた醤油は旨いわ。
湯浅の町の中には、ワシの知らんもっと旨い醤油があるんやろね。

今日くらいから、ちょっとづつ買出しかな。
非力やねんから、あんまりぎょうさん荷物持ったら、手抜けるで。

いつもありがとね。
ポチン




グレ・チビママちゃん
まいど

>でも今思えば懐かしいだけでなく、そんな気持ちになる時が1年に一度でもあることは貴重なことだったのかもしれへんね。
⇒そうやねん。
生活様式がどんどん変化していく中にも、残したいもんがあるわ。
正月、節分、ひな祭り、こいのぼり、七夕、盆踊り、月見、七五三…。
今年は、このうちどれだけのもんに、遭遇したやろか…。

何!どくだみ!
おかしーなー
「グレ・チビママ、べっぴんさん、花、」で検索したら、これが出てきたのに…。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2012年12月27日 10:00
今朝散歩してたらな〜んかやたら空気がしんとして、まるで新年明けたかのような感じでした
まだ障子のさんも破壊してないのに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

はいは〜い、ここに ふ・く・ぶ・く・ろ の文字に弱い美女が1人おります
ドキドキワクワクで開けて・゚゚・(×_×)・゚゚・。状態になっても、またしばらくするとついつい買うてしまうのであります
懲りません
そう、あたし、優子りんとは別のこりん星からきたのです

それと8ちゃん、ルーラーシップ買うてたのね
残念でしたヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
Posted by みほどど at 2012年12月27日 12:23
 8ちゃんさーーーん!!!師匠ーー!!
お久しぶりです!!!!えへへ。
昨日今日と、11月27日の記事から全部読みました!
 国内のニュースを国外と比較しながら考えることは、ほぼ、したことがないのでなるほどーーと口をあけてじーーーっと読んでおりました。シリアの内戦のことも少しググッてみました。
 相変わらず知らないことがいっぱい!!一気に読んだので、いろんなニュースが飛び込んできて色々な気持ちがマーブルになっておりますが、知る、考える機会があることに感謝です!!8ちゃん様、皆様、ありがとうございます。
 接客業の私には「正月をゆっくり過ごす」とは無縁ですが、平和にいつもと同じように過ごせるであろうことに感謝です♪^v^
と、いうわけで、今年は。。。年末に、カレーやらお好み焼きやらを作り冷凍してすぐ食べれるようにしたり、おでんを作って乗り切りたいと思います。。。うーーん。本意ではありませんが、やむえません。。。時間配分の優先順位として、食事の支度にかける時間はかなり低いです(汗)かといって、高いお金を払っておせち。。うーーん。。お雑煮は作りたいと思ってはいますが。。。予定は未定です(爆)えへへ。師匠、年越しらしからぬメニュー予定で申し訳ありません。お許しを!!
 
 袋めん!恐る恐る。。。私は、チキンラーメンが1番です。どんぶりにお湯を注いで、お皿で蓋をします。卵は気分によりけりです。半分くらいまで食べたら、お酢をちょっこしいれます^v^

 小樽のオルゴール堂を見るたびに、8ちゃんさんのことを思い出します。
 オルゴール堂=8ちゃんさん
8ちゃんさんは、オルゴール堂で何人の女性にオルゴールを買い込んだのだろうか。。。
などと、一人で妄想してみたり(笑)ふふー。
 年末はたまたまお休みなので、また来ます!!^v^
 長文・8ちゃんさんへのお手紙コメントでした!失礼致しました>。<

           地球人・つむり
 
 
Posted by つむり at 2012年12月27日 14:58
みほどどちゃん
まいど

>まだ障子のさんも破壊してないのに…。
⇒みほどどちゃんによる「破壊」は、迫力あるんやろなぁ。

>はいは〜い、ここに ふ・く・ぶ・く・ろ の文字に弱い美女が1人おります
⇒思わず周りを探したが、「美女」という部分での検索が難しかったような…。

>そう、あたし、優子りんとは別のこりん星からきたのです
⇒ウマイ!
座布団100枚!

ルーラーシップ、発馬と同時に立ち上がったもんなー
実力あるのにもったいないわ。
武豊が騎乗してたら、もうちょっとウマイこと乗ったと思うんやが…。
ヨチヨチ⇒ゴロゴロ、スリスリ

いつもありがとね。


Posted by 8ちゃん at 2012年12月27日 14:59
つむりちゃん
まいど

遠い地球星から、メッセージありがとね。

そうか。
年始は仕事か。
ごくろうさま。

>色々な気持ちがマーブルになっておりますが…。
⇒今年はいろんなことがあったなー。
今でも、シリアやパレスチナは、緊張状態やし、北朝鮮は食べ物がなくて、暖房もないんや。
政治家はアホやし、生活も年々苦しくなるけど、日本という平和な国に生まれたことへの感謝も必要やね。

お好み焼きの冷凍は、なかなかエエアイデアやわ。
おススメは、お好み焼くときに、生地に刻みネギを「これでもかっ!」ちゅうぐらい入れるんや。
旨いでー

チキンラーメン派は、このブログのアンケートでも、根強い人気やわ。
グレ・チビママちゃんも、チキンラーメン党やで。
ワシ、実は、この前、やっとマルちゃん正麺食ったんよ。
結論は、煮すぎて味がよう分からんかった。
ワシ、やっぱり、ハウス食品の「好きやねん」が一番やわ。

オルゴールは、音が好きやねん。
あんな小さな中に、夢とか、優しさとか、想い出とかが、いっぱい詰まってるって、スゴイと思うやろ。

今度行ったら、つむりちゃんの分だけ買うわ。

いつもありがとね。
風邪ひいたら、アカンで、


Posted by 8ちゃん at 2012年12月27日 15:18
おは。
8ちゃん家の元旦の詐欺のような儀式、メチャメチャうけました〜。
我が家のお正月の一番の楽しみは、箱根駅伝なの。両親共に大好きで、全部の大学応援してて、毎年盛り上がってます。
大人になって友人に「関東の人だけだから。2日も駅伝見てるの」って言われて、びっくりした記憶があります。
ここ数年2日から出勤だったので実家に行けなかったけど、来年は休めそうなので、実家で応援します。
そして3日は、会社がゴール近くなので、皆で沿道で生応援するんだー!
Posted by ようたんひめ at 2012年12月28日 06:32
おは。
8ちゃん家の元旦の詐欺のような儀式、メチャメチャうけました〜。
我が家のお正月の一番の楽しみは、箱根駅伝なの。両親共に大好きで、全部の大学応援してて、毎年盛り上がってます。
大人になって友人に「関東の人だけだから。2日も駅伝見てるの」って言われて、びっくりした記憶があります。
ここ数年2日から出勤だったので実家に行けなかったけど、来年は休めそうなので、実家で応援します。
そして3日は、会社がゴール近くなので、皆で沿道で生応援するんだー!
8ちゃんは駅伝見る?
Posted by ようたんひめ at 2012年12月28日 06:35
二回も送っちゃってごめんなさい。
大晦日迄働くよー!日本のお正月支えます。8ちゃんのいう通り、百貨店も休めばいいのにね。
でも駅伝見るから、悪いことばかりじゃないわ!
今日も寒いけど頑張って!!
Posted by ようたんひめ at 2012年12月28日 06:53
ようたんひめちゃん
まいど

そうか。
大晦日まで仕事か。
ごくろうさま。

箱根駅伝のファンなんや。

どこの駅伝でもエエわけではなく、「箱根駅伝」が好きなんやね。
これ、スゴイ人気で、往路も復路も平均30%くらいの視聴率とるらしいで。
合計12時間以上の放送やから、この視聴率はスゴイことやわ。
サッカーと違ごて、CMも入れやすいけど…。

それにしても、5区とか、歩いても大変な箱根の急な坂道を走って登るちゅのは、超人やわ。
去年までは、柏原君がいた東洋大が強かったけど、今年はここを誰が走るんやろね。
東洋大、駒沢(早稲田も)以外のどの大学にも優勝のチャンスがあるんとちゃうか。
青学とか明治は1年生が多いから、何かびっくりするようなヤツが出てくるかも知れんで。

10位以内のシード権争いも白熱するし、見所はいっぱいやな。

実家で観戦して、最後は生で観るんやね。
風邪ひいたら、アカンで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年12月28日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。