あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2012年12月27日

私たちは悪くない

日本中が寒さに震えていた12月26日、高校生が乗るボートが強風で転覆した。
千葉県東庄町の黒部川で、9つの高校の強化合宿中だった生徒のボートが相次いで転覆して、生徒18人が厳寒の川の中に放り出され、そのうち6名が病院に収容されるという事故があった。
この凍えるような寒さの中で、生命にかかわる事故とならなかったのが不思議なくらいだ。

気象庁銚子地方気象台の話によると、この日は付近で最大瞬間風速13.4メートルの強風を観測していた。
強風注意報こそ出ていなかったものの、突風が吹く可能性があったという。

実際にこの事故現場と同じ黒部川の上流で練習していた別のグループは、強風のため練習を中止したことで難を逃れている。

この練習を千葉県教育委員会から、委託されて指導していた、千葉県のボート協会は、記者会見を開いた。
しかし、そこで出てきた言葉は、謝罪など一切ない保身のための話ばかりなのだから、呆れてしまう。

@ 9時に練習の開始時には、風や波の状態は悪くなかった。
A 練習中に風が強くなってきたので、練習を中止したが、タイミング的には適切だった。
B 風も波も急激に強くなったもので、事故は予測は出来なかった。

要約すれば、すべて「私たちは悪くない。」と言うためだけの記者会見だったのだ。

アホか。

この日は早朝から風が強く、波も高かったので、地元の漁師は出漁を取りやめている。
少々の波や風をこなす漁師でさえ、漁が出来ない状況なのに、「風や波の状態は悪くなかった。」などと、どの口で言うのか。
コイツらは、サンディ並みの台風でも来なければ、「悪い」状態とは言わないのか。
本当に問題がないと言い切るのなら、お前らがまず先に、やらんかい。

しかも、コイツらが、生徒に練習をやめさせた理由は、10時15分ごろに、練習している生徒のボートのうち、2艇が転覆したからである。
この2艇の転覆がなかったら、コイツらは、いつまでも生徒を練習させていたのだろう。
何が、「適切だった」だ。

風や波が急に強くなったなどということが真っ赤な嘘(この場合の「赤」は「明らか」と言う意味らしいが…。)であることは、前述したように漁師が朝から出漁を取りやめていることからも明白なのだ。
こんな嘘つきの先祖は、「狼が来たぞ〜」と嘘をついて村人を困らせていたに違いないのだ。

結局、コイツらは、教育委員会から練習のスケジュールを狂わせたくないという理由だけで、危険を認識しながら、生徒たちを川に投げ込んだのだ。
しかも、そんな危険な状態であるのにもかかわらず、生徒たちには救命胴衣を着用させてはいなかったのである。
こんなエエ加減なヤツらは、カリブ海に裸で放り込んで、サメとバトルさせればよいのだ。

この種の事故は、今回が初めてではない。
平成22年6月に、愛知県豊橋市の中学生20人が乗った訓練用手漕ぎボートが、転覆して、当時12歳の女子中学生が死亡しているのだ。
この愛知県での事故当時も、現場は大雨、強風、波浪の各注意報が出されていたが、その中で練習をしていたのである。

愛知県の事故は、被害者が豊橋市などに対して、損害賠償請求訴訟を提起して、市側が責任を認める形で和解が成立している。
しかも、この事故を検証した国土交通省の運輸安全委員会は、調査報告書の中で、悪天候時の中止基準がマニュアルに定められていなかったことが原因だと指摘しているのだ。

そして、その指摘を受けた日本ボート協会は、平成11年に、安全マニュアルを作成しているが、それによると、今回転覆したのと同じ、シングルスカルタイプの艇は、風速が4〜5メートルを超えると危険であると書いてあるのだ。
今回の事故現場の朝からの風速は13.4メートルである。

今後、捜査当局がこの事故は事件性があるとして捜査するようだが、委任者の教育委員会と、受任者のボート協会における責任の所在も明文化されたものはないようであるから、またぞろ、アホ同士の責任の押し付け合いが始まるのだろう。

学校もスポーツも、アホを指導者にすると、こんなことになるのだ。
posted by 8ちゃん at 14:48| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うわ〜〜〜。
 そんなにスケジュールが大事なんやろか?
 少なくともご家族の方々は責任を持って安全に練習させてくれると信じて疑わずに送り出したでしょうに・・・・・・・・。
 ご家族の方々のぶつけようの無い怒りを思うと私も腹が立ってきました。(むきー)
 
 ただ、子供たちが無事で本当によかったです。
Posted by ナウシカアコ at 2012年12月27日 15:48
 このお醤油、漫画の「美味しんぼ」で紹介されてた真っ当なお醤油よ〜。
 住所は御坊になるのかな?
 くっきりはっきり、潔いお味です。(^v^)
Posted by ナウシカアコ at 2012年12月27日 15:58
 たびたびごめんなさい。
 URL貼り付けるの忘れてた!

 http://horikawaya.com/index2.html
Posted by ナウシカアコ at 2012年12月27日 15:59
こんにちは

救命胴衣もなしでよくぞみんな無事だったこと!
本当に良かったです
なんていうのか
脳みそが筋肉ですかっていう人いるよね
確かに身体能力はいいけど、指導者としての資質のない人
こういう人は指導者とか管理者になってはいけないと思います

たとえば内柴容疑者
コイツは獣か?
強く無罪を確信するって泣いてるけど
おぞましい!
Posted by 二月のあい at 2012年12月27日 16:35
ナウシカアコちゃん
まいど

ホンマ、子供たちが無事でよかったわ。
下手したら、「琵琶湖周航の歌」になったとこやわ。

漕艇競技用のボートは、スピードを出すために幅員が狭いから、すぐに横転するねん。
船底も浅いし…。
ボートの大会では、救命胴衣は着用するんやで。
救命胴衣を着けさせない感覚がわからんわ。

三ツ星醤油やね。
湯浅の近くの御坊の店やな。
これやったら、絶対旨いわ。
味噌とか、もろみもエエんとちゃうか。
さすが、アコちゃんは、一流のもん知っとるなー(エライ!)

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2012年12月27日 16:44
二月のあいちゃん
まいど

おー
怒っとるな。
ワシも、このニュースの記者会見てて、ホンマ、腹立ったわ。
なにせ、責任を逃れようとすることばっかり考えとるヤツらやねん。
普通は、会見の前と最後に陳謝するもんやけど、コイツらはなから、そんな気がなさそうやし…。

漁師さんも出漁を諦めるような強風と、波の中で、競技用のボートに乗るのは無理や。
その日は、筋トレだけしとったらエエねん。

>脳みそが筋肉…。
⇒ワシ、お腹が霜降り(エヘン!)

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2012年12月27日 16:50
子供達が無事で何よりでしたね。
教育界の(それ以外の公的機関も)常識の無さは目に余る物が阿ありますね。

マニュアルを事細かに明文化しなければならないってどうなのかな〜って思いです。
Posted by も〜 at 2012年12月28日 06:08
8ちゃん、おはようさんです!

この会見、ニュースで見ましたが、「なんじゃこれ!」いう会見でしたね。

終始自分達の保身ばかり…

たまたま子供たちが無事やったから良かったものの、人の命、とくに若くて未来のある子達やのに、な〜んも考えてへんねやろね。

ホンマ稀に見るお粗末会見でした。
まぁ反省した振りだけいうのも腹立つけどね…
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月28日 08:33
おはようございます!

学生さん達、本当に生きてて良かったですね(涙)
そんな悪天候の中で練習なんて。。。
どのような心境で練習させたのか想像もできませんが、
そんな人たちは、自分の子どもだったらきっと練習させなかったでしょうね。
自分の子でも、そうじゃなくても、同じ「命」
のはずなのに。。。

( ´ ▽ ` )オルゴールの音色は幻想的でステキですよね♪
8ちゃんさんに買ってもらうオルゴールの
下見、しておきます(ΦωΦ)フフフ…
Posted by つむり at 2012年12月28日 09:55
も〜さん
ご訪問ありがとうございます。

>マニュアルを事細かに明文化しなければならないってどうなのかな…。
⇒「常識」さえあれば、マニュアルなど不要なのですが、この連中には、「常識」がないようなので、手取り足取りの行動規範が要るのかもしれませんね。

少なくとも教育の現場には、ぜひ、信頼できる人材を配置して欲しいものです。







グレ・チビママ
まいど

確か、あの記者会見のふてぶてしい態度を観た多くの国民が「何じゃ!その態度は!」って思ったに違いないわ。
アイツら、まとめて川に投げ込んだろかと思うわ。

大掃除は終わったんかいな。
今年飲んだ酒のビンを並べて、「月までとどくやろか」とか、つぶやいてへんか。

今日は雨やし、さぶいから、先送りしといたらエエねんで。
明日は昼前から晴れるみたいやで。

いつもありがとね。





つむりちゃん
まいど

>そんな人たちは、自分の子どもだったらきっと練習させなかったでしょうね。
⇒そう。そう。
こんなヤツらに限って、自分の子供には甘いんやで。

オルゴールは、1800年より前からあったらしいけど、時計会社が作ってたんで、精巧なもんが、出来たんやろね。
ゼンマイとドラムと針だけしかないみたいやけど、きっと、高度な技術が詰まってるんやね。
つむりちゃんの選ぶオルゴールが楽しみやで。
ちなみに、ワシは、ピノキオの中で出てくる「星に願いを」が好きやねん。

いつもありがとね
Posted by 8ちゃん at 2012年12月28日 13:17
8ちゃん様

ホンマに寒い〜〜{{ (>_<) }}
このニュースも寒いニュースでしたね。
反省しろ!千葉県ボート協会!!

今年も何かとお世話様でした。
8ちゃん様も皆様も良いお年をお迎えください!

さあ。買い出しに行かなくちゃ!
旨いお酒はどこや〜。
Posted by ちゃう×3 at 2012年12月28日 16:24
ちゃう×3ちゃん

こちらこそ、お世話になりました。

良いお年を!
飲みすぎたらアカンでー
Posted by 8ちゃん at 2012年12月28日 16:51
8ちゃんさん、あと数日で2013年ですね(#^.^#)
かのみさんのブログをみつけたのがきっかけで8ちゃんさんに出会うことができた心温まる嬉しい2012年でした。
お二人のブログに魅了され毎日が楽しくて仕方ありません♪
超アナログな私が人気ブロガーさんにコメントするなんて……
すごく勇気がいりましたが思いきってコメントしてよかった♪
こんな一般ピーポーに8ちゃんさんからコメ返していただいて、ただただ感謝の一言です。
ほんとありがとう(#^.^#)
もしよろしければ、来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良い(酔い)年末年始をお過ごしくださいね。
Posted by ブーブー at 2012年12月28日 21:42
ブーブーちゃん
まいど

今年は「あっ!」という間に過ぎていったなー
その中で、いろんな人のにも出逢えた。
ブーブーちゃんも、勇気出してここへ来てくれてんね。
最初は、コメントがつながりにくくて、苦労したんやね。

来年も、それから先も、ずーーーっと、みんな仲間やで。

大晦日から元旦は、雪かも知れんね。
空からの手紙には、「世界中の人が幸せになれますように!」って書いてあるんやで。

いつもありがとね。
来年も、来るんやでー
Posted by 8ちゃん at 2012年12月28日 22:51
8ちゃんさん

ちょっとご無沙汰でした。
やっぱり年末はさすがに忙しいですね。

私はだいたい年度区切りで環境が変わるので、
それで言いますと、一昨年度が自分史上、
最悪な年(大厄みたいに)だったような気が
します。昨年度は、信じられないくらい
上向きになって、今年度は身内の不幸なども
あり、浮き沈みはありましたが、わりと
落ち着いた年でした。

来年度はまた大きな変化に耐えなければ
ならないことがあるのですが、なんとか
持ちこたえようと思います。

8ちゃんさんはじめ、お名前も顔も存じ上げ
ない皆さんですが、その優しさに
助けられてます。
本当にありがとうございます。
どうか良いお年を。
Posted by どどすこドンロゴス at 2012年12月29日 14:00
こんにちは。

ボートが転覆

という見出ししか読んでいませんでした。
そういう事故だったのですね。
死者が出なくてよかった・・・。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2012年12月29日 17:04
8ちゃんさん、こんばんは。

このニュースはテレビで見ましたが漁師の方もとんでもない!とコメントしてましたね。

自然の中で行われるスポーツでありながら、指導者が自然を甘く見ているというか、完全に舐めているようでした。

幸いな事に命に関わる様な事はなかったようですが、この寒さですから一歩間違えばと恐怖でなりません。

是非とも責任逃れさせる事なく、それ相応の処分をしてほしいものです。


本年は大変お世話になりました。

8ちゃんさんのブログやコメントなど的確な意見や指摘も多く、私にとっては大変勉強になっており感謝しています。

また来年も引き続き宜しくお願い致します。

それでは良いお年を☆
Posted by 志桜 at 2012年12月29日 20:54
こんばんは。

私もテレビでニュースを見て、生徒が転覆して低体温症にもなっている、水の事故はひとつ間違えば命にかかわるのに、この態度は何?と感じました。
人様の子どもを預かっているのですから、油断なく、またこういう事態が起こったら、謙虚な態度で臨んだほうがいいように思います。

8ちゃんさんのブログを読ませていただくことで、本当に毎回人生の勉強になっています。ありがとうございます。
どうぞよい年をお迎えください。
Posted by モカ at 2012年12月29日 22:05
こんばんは。

私もテレビでこのニュースを見たとき、水の事故はひとつ間違えば命にかかわるし、低体温症になった生徒もいるのに、この態度は良くないと思いました。
どうしてあのような会見になってしまったのだろうと思います。

8ちゃんさんのブログを読ませていただき、本当に勉強になっています。ありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えください。
Posted by モカ at 2012年12月29日 22:14
8ちゃんさん、こんばんはー。おはようございます。
何だかもー、いよいよって感じの秒読み体勢、年の瀬ですねー。
お元気ですか?色々忙しく飛び回っているのでしょうか?
今年は、8ちゃんさんとかのみさんのブログとの出会い、コメする皆さんの優しさにふれ、感謝です。ありがとうございます。

今回のコメ欄で、
8ちゃんさんの、グレ・チビママさんへのメッセージ、
>今年飲んだ酒のビンを並べて、「月までとどくやろか」とか、つぶやいてへんか。
で、笑わせて頂きました。
グレ・チビママさんは、私の中では、社交的だけど、そんなに飲むってイメージじゃなかったんですが、色々思い返してみると、うん、そういえば、結構飲んでるかも〜〜〜。と、再確認させて頂きました。わはは。
グレ・チビママさん、すみません!

まあ、何にしても、飲める人も飲めない人も、良い年越し、良い新年をお迎え下さいませ!来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by miniko at 2012年12月30日 10:26
8ちゃん、こんにちは〜

今日は雨の中忘年会です

この事件は生徒が無事で何より
でも関係者のバカさには
あきれるばかり。。。

本当に行方不明者が出なかったのは
奇跡としか言いようがない

なんで人命よりスケジュール
重視なんでしょうね?
しねばいいのに!!
Posted by あき at 2012年12月30日 15:51
8ちゃん、おこんばんは〜

本当に子供たちが無事で良かったです。
私もニュース見ながらハラハラしていました。

今年は8ちゃんと出会えて本当に楽しかったです。
いつも8ちゃんに助けて貰う事ばかりで・・・感謝しています。
いろいろあったけど、今年は良い一年でした。

8ちゃん、お正月ゆっくりやすんで下さい。
本当にありがとう〜
来年も宜しくお願いします。
Posted by なろまゆ at 2012年12月30日 23:50
8ちゃん、おこんばんは!

今頃どちらか南の島でバカンス中、それともひなびた温泉宿で地元の酒の肴で熱燗かしら…

。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・ どっちもエエワ〜

今年は私にとってブログにコメントするといったことを始めた画期的な年でした。
(エヘヘ、小さいな〜私)
今までもいろんな方のブログを拝見していたのですが、コメントまではちょっと…
なんせ文才も知識もないもんで テヘヘッ(*゚ー゚)>

でも思いきってコメントすると新しい世界が広がりましたわ!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

コメント欄や掲示板といった新しい形の世界で、住んでいるところや年齢、状況は違ってもたくさんの方々と出会うことが出来、たくさんの嬉しいや楽しいや元気をもらえました。

8ちゃんからしたら、何を大げさなと思われるでしょうが、狭〜い世界の中で右往左往している毎日には良い刺激となったんよ

8ちゃんのブログもかのみちゃんのところで知ってから、こっそり覗かせてもらっていましたが、ちょっと私にはハードルが高い話題も多くて、ちょっと恐れ多かったんであります。
(イヤ、かのみちゃんとこがハードルが低いいうわけではないんですが…アワワ(ノ゚(エ) ゚;;)クマッタワ-)

でも、8ちゃんのお人柄か、固い内容の話であっても、噛み砕いて分かり易く、興味を持てるように話してくれて、最近では政治の話や国際情勢なんかの話にも少しはついていけるようになったかな?
もち柔らかい話は食らいついてますしね。ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホ

そして、困ったときの8ちゃん頼みで駆け込み寺のようになって頂いたり、あちらの方でも楽しく賑やかしをして頂いたり、こうつらつら書いてみるとなんぞお礼のひとつもせんという気持ちになりましが、そこはまぁ気持ちだけにしといて ヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)ナンデヤネン

今度お会いするのは新しい年になってからですね。
その時は十分リフレッシュ、パワーアップされたnew8ちゃんで登場して頂き、またひとつご指導の程よろしくお願い致します。

2013年の8ちゃんのご健康と更なるご活躍をお祈りして

念力 <<<<<<(*▼人▼*)>>>>>> はぁぁぁ


Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月31日 00:33
こんばんは。

8ちゃんさん〜。
今年は本当にありがとうございました〜。
もしかしたら大阪のどこか(飲み屋)で出会ってるのかしら〜なんて思ったらドキドキしちゃいます。

来年もどうぞよろしくお願いします!!!
Posted by 豚侍 at 2012年12月31日 02:52
8師匠、おはようございます。
何をどう話せばいいのか、胸が詰まって言葉が上手く出てきません‥

かのみさんのブログで初めて8師匠に突っ込んでいった時のこと。
そして、すぐ後悔してドキドキしていたこと。失礼ばかりしていたのでお詫びをと思いながらも、なかなか入りずらい8師匠のブログをじーーーーっと見つめ続けていた日々のこと。
みほどどちゃんが温かく笑かしてくれて、ここにこれたこと。ころちろさんがこんなアホな私の歌を「詩」だと言って応援してくれたこと。ころちろさんの優しさと笑顔に私が励まされたこと。色々思い出して、今、コメしながら涙があふれ出してきて止まりません。
今年は私にとって忘れることのできない大切な大事な一年となりました。
8師匠のやんちゃでユーモアのある男前な優しいお心遣いに、何度も癒されて助けられました。とても感謝しています。どうもありがとうございました<(_ _)>
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
8師匠、よいお年をお迎えください♪ヾ(^-^)
Posted by おれんじ at 2012年12月31日 07:15
今年も色々ありましたね。

あたし的には
かのみさんのブログや
8ちゃんさんのブログを見つけて

心のよりどころができて
幸せでした。

世の中、本当に色んな事がありすぎて
いい事も、悪い事も、、、。

来年は 1人でも多くの人が
『幸せ』を感じられるように、、、

そして あたしも。

日々の平凡な暮らしに
心から感謝しつつ

穏やかに過ごせたらいいなぁ〜と
思います。
Posted by なっちゃん at 2012年12月31日 11:56
8ちゃんさん
今年一年 いろんな話題をありがとうございます
ほんまにありがとう!
この一言につきます

PCない生活とおっしゃってたから
このコメントをご覧になるのは年明けでしょうが
どうしてもお礼が言いたかったんです

来年も8ちゃんさんファンを引っ張っていってくださいね
よろしくお願いしますm(._.)m
Posted by 二月のあい at 2012年12月31日 12:19
8ちゃん♪こんにちは!!
今頃、何してるのかな??いい年越ししてますか??
なんかねぇ〜とほほの時やムカムカした時や、頭グルグル〜の時に8ちゃんに言葉をもらいに来てたような気がします。
今は、旦那の姉弟が来てくれているので、お任せし仕事させてもらっています。
義父の介護は、専門の方にお願いしなくてはいけないんだけど、
それが300〜400人待ちだとか、旦那のうつは、明らかに職場が原因なのに
仕事を休んでしまっている旦那が、罰則規定の対象で給料が2割か3割カットらしいです。
勿論、お給料が減るのも困っちゃうんだけど、その『罰則規定』ってのが、気に入りません。罰則??はぁ??って感じです。
自分の身の回りにも、思わぬ出来事がありましたが、それでも頑張れたのは、かのみさんゃ8ちゃんゃ心優しい皆さんのおかげです。ありがとうございました。
私は、初期の頃の常連さんたちの会話が大好きです。かのみさんとの信頼関係もすっごく伝わってくるし♪いっつも、かのみさんのブログでガタガタ言う人が出てくると、初めから読め!って思ってました(笑)みほどどさんの位置にいたい人、8ちゃんの位置にいたい人、グレ チビ・ママさんの位置にいたい人、かのみさんの信頼を得ている人が羨ましいんだろうなって!!長くなっちゃってごめんなさい。
2013年も、いろんな事があると思いますが、ずっとずっと皆さんのファンです。本当に本当に、ありがとうございました。
Posted by なぎさ at 2012年12月31日 12:28
 こんにちは!!
良い年末をお過ごしでしょうか^v^
オルゴールって1800年前からなんですね!!歴史の長さに心の中で「ぉぉおお〜・・・」となりました。あ!私も「星に願いを」大好きです♪優しいステキな曲ですよね^v^
 今年は、本当に本当にお世話になりました。ボキャブラリーの少ない私としては、「感謝」の一言です。この一言に全ての気持ちを込めます。有り難い気持ちでいっぱいです。
8ちゃんさんは。。。
8ちゃんさんは。。。
男前で紳士なスーパーマンです!!

 ではでは、良いお年をお過ごしください☆

 グレ・チビママさんへ
ここでちょっとラブコールを★
皆さんの書き込みのファンでもありますが、特に!グレ・チビママさんファンな私です^v^
8ちゃんさんのとこでのコメントがまた、楽しくて大好きです!!>v<

ドキドキ!!とうとう!告白してしまいました!!これからも楽しみにしております♪
>▽<
Posted by at 2012年12月31日 16:19
↑16:19書き込み、つむり です。
。。えへへ(^^;;
Posted by つむり at 2012年12月31日 16:56
8ちゃんさん、こんばんは〜☆

もしかして、南の島とかで、年末年始お過ごしですか〜?うふふwセレブ〜♪
(^-^)

いつも細やかなお気遣い、ありがとです☆

残り少ない2012年、良いお年を〜♪
(・∀・)ノ


Posted by 朋 at 2012年12月31日 21:56
8ちゃん、お留守中、最後の最後まで失礼するわね〜

つむりちゃん、キャ〜どうしましょ! 

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・     

つむりちゃんからちょっと早めの特大のお年玉をもらった気分よ!

あまりの嬉しさにお酒が進む進む、こんな調子で初詣行けるかしらん?

つむりちゃんのことは前のHN(前のお名前も好きだったのよ!エヘヘ)の頃からよ〜く覚えているのよ♪よくお話させてもらったよね。

しばらくお会い出来ないときも、ときどき「ど〜してるかな?」って思っていたんよ
だからまたつむりちゃんと再会出来たときは皆さん同様こ踊りしたわよ〜
アーへ(´д`へ)(ノ´д`)ノコリャコリャ

これからも同じチキンラーメン党として仲良くしてね。
(昨日、チキンラーメン食べてんけど、作る前まで途中でお酢やね〜と思ってたのに、食べだしたらすっかり忘れて全部食べてもてん…やっぱり鳥頭やわ。次回は是非!)

年末年始とお家もお仕事も忙しいと思うけど、
「頑張らないけど、負けないわ〜」(byかのみちゃん!)
の精神で乗り切ってね〜応援してるね!

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
Posted by グレ・チビ ママ at 2012年12月31日 22:17
8ちゃんさん、みなさまこんばんは〜^^

実家でご飯を食べて先程帰ってきました♪

最近、なかなか公私共にバタバタして
コメント残せずにいましたが
今年最後に8ちゃんさんの所に駆け込みお邪魔している次第です(*´▽`*)ノ゛

8ちゃんさん、8ちゃんさんやかのみさんのブログにて繋がっている皆々様良いお年(&年始)を過ごして下さいませ〜(・´ω`・人)♪
Posted by KU at 2012年12月31日 23:13
キャー!

慌てて↑のコメ残したものだから
名前が途中で消えてました^^;

今年最後に失礼しました〜(T〜T;。)
Posted by kumi at 2012年12月31日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。