あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年02月16日

アルカイダが核兵器を持つ日(2)

北朝鮮の核実験を世界が非難する理由は、核の分散を恐れるからである。

今、核兵器を保有している国は、国連安全保障理事会の常任理事国の5カ国に加え、イスラエル、インド、パキスタン、北朝鮮である。
イラン、シリア、ミャンマーなどにも核兵器の保有疑惑があるが、実態は不明だ.

当然ながら、紛争において核兵器が使用されれば、紛争の勝敗などに関係なく、人類にとって悲惨な結果を招くことは誰もが知っている。
仮に、核兵器が弾道弾ミサイルなどにより相手国に発射されれば、ミサイル防衛システムがあっても、そのミサイルを破壊した場所が、被曝、汚染されるのだから、これは核兵器への対応策にはなりえない。

こんな核兵器を実際に使用する国家があるのだろうか。

北朝鮮といった暴走国家であっても、核兵器の使用は自国の滅亡まで視野に入れる必要があるため、躊躇するかも知れない。

核兵器を使用する可能性があるのは、テロ集団なのである。

今回の北朝鮮の核実験が、小型、軽量化に成功し、かつ、その構造がウラン型であった場合、北朝鮮はその量産を図り、核兵器そのものや各技術を金儲けの手段として利用する可能性があるのだ。

北朝鮮北部にはウランの大鉱脈がある。
元々、ウランそのものは、地球上に案外大量に存在する。

ウランは、地上や海中に広く分布しており、その埋蔵量は、銀の40倍、ほぼスズと同量が存在すると推定されている。
ただし、採算ベースの採掘はなかなか難しく、採掘可能な量は547万トンだ。
実際に、ウランを採掘している国は、多い順にオーストラリア、カザフスタン、カナダ、南アフリカ、アメリカである。
日本でも岡山県と鳥取県の県境にある人形峠はウラン鉱山として有名だし、岐阜県の土岐市でもウランは採掘される。

ところが、北朝鮮北部では、ウランの埋蔵量が2600万トンに達すると言われており、そのうち、採掘可能なものが400万トンもあるのだ。
この北朝鮮のウラン鉱山は、朝鮮併合時代に旧日本軍が最初に目をつけたものであるが、この世界中のウラン埋蔵量に匹敵するウラン鉱山を有する北朝鮮が、ウランから核兵器をコンスタントに作り出せば、世界は、夥しい数の核兵器に震えることになるだろう。

そして、最も恐ろしい事態は、経済的に困窮を深める北朝鮮が、外貨獲得のために核兵器や核兵器の製造技術を中東国など紛争国に売ることである。
そして、その核兵器がアルカイダやタリバンの手に渡れば、世界中は彼らの恐怖から逃れることは出来なくなるだろう。

特に中東では、イスラエルが1960年までに核兵器の開発を終え、現在は世界有数の核保有国であるという現実がある。
そして、イスラム過激派の象徴的な敵国であるアメリカは世界最大の核保有国である。

テロ集団が、核兵器を手にしたとき、直接的な核爆弾の使用といったテロ行為は勿論、ダイナマイトのような通常の爆発物を使って放射性物質を拡散させる、いわゆる「汚い爆弾(ダーティーボム)」を使用して、テロリストらが都市部を破壊することも考えられる。

核兵器の製造に使用可能な核物質は現在世界に約2100トンある(濃縮ウラン1600トン、プルトニウム500トン)。
これは、核爆弾12万発の製造が可能な数字だ。
国際原子力機関(IAEA)が1993年以降に把握した核関連の密輸事件は800件余りに上るそうだ。


テロリストや国際犯罪組織が核物質を違法に入手して、核テロ事件を起こす危険性は目の前に来ているのかもしれない。
そんな中、国際社会のルールを守らない国である北朝鮮が核兵器に関する技術を高めていくことがどれほど危険なことであるのか。

アメリカやロシア、中国も含め、核兵器などこの世に存在して良いことなど、何もないのだ。

おやっ!また、こんなものが、さりげなく…。

毒舌日記 ブログランキングへ



posted by 8ちゃん at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何気なくポチっと(^^;)

8ちゃん今日は〜
核兵器って凄まじい数ですよね。
東西両陣営共に維持管理に絶えきれず
妥協したとも聞いたことがあります。

米ソ(あっ、今は米ロですね。)共に未だ兵器産業に牛耳られてるような気がしてなりません。(他の欧米諸国も含みます。)
以前、8ちゃんがおっしゃってたマッチポンプですよね。

その辺りの解説をヒマな時にでも宜しく解説いただけるとありがたいですね。
Posted by も〜 at 2013年02月16日 17:25
こんばんは。

たまにスパイ映画でテロリストが核を持つ映画があります。
今はそれが映画の世界の話ですが、本当になったらこんなに恐ろしいことはありません。いや〜、怖いです。

今日も興味深いお話をありがとうございます。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年02月16日 21:14
8ちゃんさま

日本のプルトニウムは原子炉で作り出されるんですよね。
「原発はクリーンなエネルギー」なんて嘘っぱち。
プルトニウムの「平和利用」
こんなに危ないものをどう平和利用するというの?

>アメリカやロシア、中国も含め、核兵器などこの世に存在して良いことなど、何もないのだ。
本当にそう思います。
テロ集団が核兵器を持ったら…。想像するだけで恐い。

日本の非核三原則「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」を
全世界で行なってほしいけど…。
『金儲け』のためには、人の命なんて関係ないんでしょうね。
Posted by ホワイト at 2013年02月17日 10:04
こんにちは。

ロシアに隕石が落ちたニュースをみましたが、ものすごい閃光と同時に「戦争がはじまった!」という叫び声。
核が分散すると、世界の終わりもこんな感じに始まってしまうのかなと思いました。
怖いですね。

北朝鮮も自国民が人肉を食べるほどの飢餓状態ですから、何でもやってしまいそう・・。ホンマに怖い。

Posted by ちゃう×3 at 2013年02月17日 13:47
8ちゃん、おこんばんは!

北朝鮮が核実験を成功 → アルカイダが核兵器を持つ日。

(●´∀`●)b あっそっかぁ〜 そういうことなんや〜ウン。なんて呑気に言うてる場合やないの?もしかして
ヾ(;´▽`A``アセアセ

国を挙げて偽札作ったり、覚醒剤密輸する国ではあるけど、経済的に困窮しているとはいえ、外貨獲得の為にテロ集団に核兵器や技術を売るなんて地球規模でとんでもないことを、さすがの北朝鮮でもやるやろか? 

確かに世界中のウラン埋蔵量に匹敵するウラン鉱山があるということやし、技術もあるってなったら、あの国はやってしまうやろか? 

でもそれって自国自身の存亡にも関わる事態を引き起こすと思うけど

テロリストが相手やったら核兵器の保有によって核抑止力が得られるなんていうてられへんし、まさに世界が恐怖のズンドコに ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

絵空事やと思ってたことが、もうすぐ現実になる可能性もありなのかしら… 

それって ヾ(li゜ω`)ノ怖過ぎ!!!!
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年02月17日 20:16
こんばんは。
核兵器を開発しても国が無くなってもいいと思わなければ使えないでしょうと思っていました。
テロリストに売るという方法があったんですね。
なるほどです。本当にすぐ実現しそうで恐ろしいです。

8ちゃんさんのお話は、
>採掘可能なものが400万トンもあるのだ。
きちんと数字を示されるので、とても説得力があります。
テロリストに売らせない方法はあるのでしょうか。
Posted by モカ at 2013年02月17日 21:45
 世界中のほとんどの人たちが平和で安定した生活を望んでいるのに、一部の人たちのエゴと権力への執着でこの星が脅かされているのは嫌です。
 目標を持って頑張るのはいいと思います。
 でも欲深いのはよくない。
 深すぎる欲は人を傷つけます。
 笑っている陰で泣かされている人がいるのは悲しいです。
 今以上に悪くなりませんように願うばかりです。
 私に何か出来る事はないのかな?
 一人じゃ無理でもたくさんお人が集まればどうにかなるのかな???
Posted by ナウシカアコ at 2013年02月18日 03:19
も〜さん
こんにちわ

核兵器は、実験費用、貯蔵費用、維持費用、外部からの侵入への防御費用などコストが莫大です。
アメリカは過去15年間に5兆ドルを核関連で、使用したといわれています。
さらに、核兵器も耐用年数が過ぎれば無力化するので、今度は危険廃棄物の輸送や最終処理の費用が必要です。
仮に、事故が発生すれば、莫大な医療費や補償があります。

世界中の武器市場の50%はアメリカ製です。
ロッキード・マーティン社、ボーイング社が双璧です。
アメリカの場合は、「軍産複合体」とよばれる体制です。
例えば、ロッキード・マーティン社の核兵器開発には、総額20億ドルが研究費として連邦政府から支出されています。
軍事産業の政治献金(寄付)は巨額ですし、従業員は約100万人いますから、議会もそんな予算案に反対しません。

また機会があれば、書いてみたいと思います。

いつもありがとうございます。
ポチッ




YHさん
こんにちは

>たまにスパイ映画でテロリストが核を持つ映画があります。
⇒007のサンダーボール作戦もそうでしたね(古っ!)。

核テロの怖い所は、粗悪な、中途半端な核兵器でも、ダイナマイトなどで単純爆破させて、放射能物質を撒き散らすことで、都市部を壊滅させるには十分なことです。
この核テロ攻撃には、核保有国も核兵器で反撃するわけにはいきませんので、核保有による抑止など無意味なのです。

とにかく、「核の存在」そのものの危険性を認識する必要があります。

いつもありがとうございます。
ポチッ




ホワイトちゃん
まいど

>日本のプルトニウムは原子炉で作り出されるんですよね。
「原発はクリーンなエネルギー」なんて嘘っぱち。
⇒決して「クリーン」ではないわ。
このプルトニウムが発生させる熱量は半端やない。
しかも、現時点でもウラン核融合(発電)により増え続けてるけど、高速増殖炉の「もんじゅ」も新型転換炉の「ふげん」も事故続きで停まったままやから、プルトニウムのストックは、増えるばかりやねん。

>日本の非核三原則「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」を全世界で行なってほしいけど…。
⇒ホンマやね。
ただし、日本の場合は、日本中に54基(世界第3位)の原発があるけど、これが直接的なミサイルなんかの攻撃がなかったとしても、冷却装置なんかの安全システムを狂わすサイバー攻撃を受けると、たちまち「核爆弾」に早替わりする危険性を国民がもっと、認識すべきやと思うわ。

いつもありがとね




ちゃう×3ちゃん
まいど

>ロシアに隕石が落ちたニュースをみましたが、ものすごい閃光と同時に「戦争がはじまった!」という叫び声。
核が分散すると、世界の終わりもこんな感じに始まってしまうのかなと思いました。
怖いですね。
⇒実は、ワシも核戦争のイメージで見てたんよ。
爆風と爆発音と、光が同時にやってくるのは防ぎようがないな。

北朝鮮の飢餓状態は、最近では、たまに報道されるけど、94年ごろから悲惨な状況になってて、ジャガイモの種芋を食い尽くしたこのころから、ろくな農産物が出来へんねん。
北朝鮮国民の主食は、今では中国産のトウモロコシで、中国では家畜の飼料用のトウモロコシを北朝鮮に送ってるんや。
核開発費用の3000億円を国民の食料費に充てるという発想がない指導者って、どんな国やねん(怒)。

いつもありがとね。




グレ・チビママちゃん
まいど

>外貨獲得の為にテロ集団に核兵器や技術を売るなんて地球規模でとんでもないことを、さすがの北朝鮮でもやるやろか?
⇒直接的には、やらんでも、例えばシリアやチュニジアに核兵器や核技術を売ったら、それがテロ組織の内通者を介してテロ組織に流れることは十分考えられるで。

>まさに世界が恐怖のズンドコに ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
⇒そうそう、ズンドコ…。
ちゃうやんか!
まあ、ツッコんでる場合ではないが…。

アメリカでは、簡易地下シェルターが売れてるらしい(300万円台〜各種ございます。)。
このへんの発想が、変やろ。
世界中が核で破壊された日に、自分だけが生き残って何するねん。

いつもありがとね




モカさん
こんにちは

>テロリストに売るという方法があったんですね。
⇒そうなんです。
テロ組織に直接売らなくても、いろんなルートで彼らは核兵器を持つかもしれません。
極端に言うと、完成品になってなくても、濃縮ウランやプルトニウムだけでも、核テロは可能です。

>テロリストに売らせない方法はあるのでしょうか。
⇒北朝鮮に対しては、やはり中国の姿勢が重要です。
北朝鮮の食料と燃料の供給元は中国です。
世界中があらゆる制裁措置をとっても、中国から何でも入ってきます。
中国は、北朝鮮の破滅による難民の大量受け入れを避けたい思惑もあります。

中国内部でも、北朝鮮を持て余しているようですが、切捨てはしないでしょう。
困ったものです。

いつもありがとうございます。
ポチッ




ナウシカアコちゃん
まいど

>世界中のほとんどの人たちが平和で安定した生活を望んでいるのに、一部の人たちのエゴと権力への執着でこの星が脅かされているのは嫌です。
⇒北朝鮮に、もうちょっと自分の国の情報が正確に伝わったら、北朝鮮国民も黙ってないと思うけど、難しいかも知れんな。

>一人じゃ無理でもたくさんお人が集まればどうにかなるのかな???
⇒そやで。
みんなで、少しづつでも平和に対する行動を起こしたら、少しづつでも変わっていくと思うわ。

いつもありがとね。
ポチン
Posted by 8ちゃん at 2013年02月18日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。