あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年02月22日

8ちゃんの男の料理

今日は、あまり記事を書く時間もないので、おススメの晩ゴハンを紹介したい。

テーマは「鯛めし」である。


材料(量は家族構成と食欲による。)

鯛 ⇒ これは刺身用の鯛が一番。骨がないほうが食べやすいに決まっているのだ。
うすあげ ⇒ これがなかなか重要なファクターだ。
ネギとかワケギ ⇒ 何でも良いが、あった方がいい。ワキゲではない(念のため)。
だしの素 ⇒ いりこ出汁が一番望ましいが、何でもいい。
米 ⇒ あたりまえやね。
もち米 ⇒ あればラッキー。普通はないわな。
塩、醤油 あとは適当。


作り方

1.鯛は刺身用のサクを買ってきて、塩を振って30分置く。
※ 塩を振るのは塩味をつけるためではなく、アミノ酸を活性化させるため。

2.うすあげは、細かく刻む。
※ これが重要な隠し味で、細かく刻んだうすあげが味を引き立てるぞ。

3.だしの素なんかで出汁をつくって冷ましておく。

4.米2.5対もち米0.5の比率で一緒に洗う。
  もち米がなくてもOK。
  洗った米はザルで水切りを30分以上。
※ 洗うときに吸い込んだ水分が邪魔になるので、乾かせた方が良い。

5.1の鯛の両面に焼き色がつくくらい焼く。
※ これもポイントで、香ばしさが出て臭みも消える。
フライパンで焼くと楽ちん。

6.炊飯器(土鍋があればさらに良し。)に米、もち米、出し汁を標準の線まで入れる。

7・醤油、塩は好みの量を入れるが、醤油は濃い口の方が風味がある。

8.刻んだうすあげを入れ、鯛を上に乗せて、スイッチON!

9.炊き上がったらネギを入れて混ぜれば完成。


間違いなく旨いと思うので、明日の晩飯あたりにいかがかな。


つくって、旨かった人、つくらなかった人も、ポチは忘れずに!

毒舌日記 ブログランキングへ

ラベル:鯛めし 男の料理
posted by 8ちゃん at 18:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜ん、昨日の記事にコメしよう思てるうちに新しい記事がもうupされてたわ〜
とろい私はえらいこっちゃやわ、アタヘ(゚ロ゚;;ヘノ;;゚ロ゚)ノフタ

昨日の記事、8ちゃんが言いはるように、記者会見談話?とか意識して見てみるね!

それにしても誰がやっても同じやったら、安陪さんには少しは長く首相やってもらわんと、こんなにしょっちゅう国のトップが代わってたら、海外から相手にもしてもらわれへんよね…

今日の「鯛めし」簡単そうやから、(刺身用の鯛使うんはええね、骨めんどいもん)私でも出来そうやね。前に教えてもろた「焼きそば」はうちのヘビロになってるんよ
いっつも゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

8ちゃん、どうぞ良い週末をお過ごし下され〜 o(^(●●)^)o
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年02月22日 19:08
こんばんは

昨日はポチだけして帰りました
「日米首脳会議の裏側」は(・0・。) ほほーっ
で終わってしもうて
酔っぱらってからだと恐ろしくてコメントできなくて

今日は早めにポチに来たら
なんておいしそうなレシピ
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

作ったらまた報告します。
Posted by 二月のあい at 2013年02月22日 19:28
 8ちゃんはご飯も豪華やなぁ。
 私もよく作るけど、大体具材は同じ。
 でも決定的に違うのは鯛じゃないよ〜。
 お揚げさんと鶏モモと牛蒡とうるち米と餅米だ!!!
 おネギはベランダのプランターにいてはるし。
 
 でも鯛じゃない!!!
 下手すりゃ鶏モモも無かったりします・・・・・・・。
Posted by ナウシカアコ at 2013年02月23日 10:42
こんにちは。

鯛めし。

男の料理ですね!
想像しただけで「美味しそう!」って思います。
私は、料理が全くダメ。あまりの手際の悪さに家内から「わたしがやろうか?」と助け舟が出ます。
修行しなくちゃ・・・!

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年02月23日 11:47
こんばんは。

鯛めしと聞いて、豪華そう(高い?)と思いましたが、お刺身と油揚げを使うのですね。
作り方を読むだけで、食べたくなってきました。

8ちゃんさんは、お料理もよくご存知なんですね。
明日、鯛のお刺身が売っていたら、もち米も買って帰りそうです。
Posted by モカ at 2013年02月23日 22:36
わー師匠、さんきゅ
美味しそうなので作ってみる^^
炊飯器で炊くから出来そうやー

おいらのレパートリー
カレー、シチュー、鍋
これだけだったから
助かる〜
Posted by あき at 2013年02月23日 22:44
じゅるるるっ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

おいしそ〜〜〜
今グレが冷蔵庫に居るからやってみるかな
Posted by みほどど at 2013年02月24日 01:34
グレ・チビママちゃん
まいど

安倍晋三君は、どうしても、TPP交渉に入りたかったんやろね。
オバマが、「ええ」とも「悪い」ともとれるような発言「一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する。」をしたことで、安倍君は、「聖域なき関税撤廃が前提ではないとの認識に立った」って、触れ回ってるけど、共同声明には、「全ての物品が交渉の対象とされる」って書いてあるから、結局「聖域」はなさそうやで。

まあ、グレ・チビママちゃんの言うとおり、「日替わり総理大臣」では、世界中から「ふ〜ん」って、バカにされるから、当面は、見守るか。

鯛めし、いっぺんつくりや。
簡単やし、旨いわ。
熱いうちに、オニギリにして、ちょっと冷まして喰っても旨いで。

いつもありがとね。




二月のあいちゃん
まいど

>昨日はポチだけして帰りました
⇒来てくれたら、それで嬉しいんやで。

鯛めしは、簡単に出来て結構、好きな人が多いから、エエで。
おんなじ要領で、ほかの魚(鯖とか鯵とか)でも出来るわ。
これ、うすあげを「刻む」のがポイントやねん。
うすあげも食いたいときは、短冊に切るうすあげと、刻み込むうすあげの両方入れたらエエねん。

うまいこと出来たら、また教えてやー

いつもありがとね。




ナウシカアコちゃん
まいど

料理関係の記事を料理プロのナウシカアコちゃんに見られてるのは、緊張するわ。

>でも決定的に違うのは鯛じゃないよ〜。
⇒鯛も養殖もんは、バーゲンで安いで。
ワシがご幼少のみぎりには、鯖めしなんか多かったわ。
やっぱり、焼いてから入れると旨いのー。

>おネギはベランダのプランターにいてはるし。
⇒おー!
ネギ育てとるか(エライ!)。
そろそろ、パセリとか春菊のタネ撒く時期やで。

いつもありがとね。




YHさん
こんにちは

これは間違いなく旨いです。
YHさんでも(笑)つくれます。

私は片づけが苦手なので、私が料理した後は「応仁の乱の京都」の状態です。
YHさんは、単身時代が長いので、その間はどうされてたのでしょうか。
まさか、「主食はビール」ということでは…。

いつもありがとうございます。
ポチッ




モカさん
こんにちは

>鯛めしと聞いて、豪華そう(高い?)と思いましたが、お刺身と油揚げを使うのですね。
⇒実は、鯛は、養殖技術が発達して、ずいぶん廉価になっているのです。
鯛の刺身は、切ってない「サク」のものがBESTです。
魚は切れば切るほど、乾いてきますので…。

うすあげを刻んで入れるのは、東京のある有名店(出身は大阪)に教えてもらった裏技です。
確かに、味にコクが出るような気がします。
何事にもチャレンジャーのモカさんのことですから(笑)、そのうち、すごいレシピを実験したら、教えてください。

いつもありがとうございます。




あきちゃん
まいど

>おいらのレパートリーカレー、シチュー、鍋…。
⇒それだけ出来りゃ、十分やんか。
ただし、カレー、シチューについては、「2日間は食えるから、これで、明日は何も作らんでもエエやろ。」という陰謀が見え隠れしておるが…。

今日から、小旅行やね。
十分楽しんでくるんやで。

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

>じゅるるるっ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
⇒リアルすぎるやろ。
>今グレが冷蔵庫に居るからやってみるかな
⇒一瞬、グレ・チビママのとこの、ぬこが冷蔵庫に…。
この季節は、グレがよう釣れるからのー
あの魚は、さばくの難しいやろ。
最悪、「輪切り」でもエエと思うで。

かのみ姐さんが更新でちょっと安心やな。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2013年02月25日 10:42
おぉ。美味しそうではないですか!!

やっぱり「鯛を焼く」が入りましたね!
テーマは「鯛めし」と見た瞬間、鯛は炙ってから投入するんじゃと吠える8師匠が目に浮かびました。あったり〜。

ぜひ作ってみたいと思います。

ではでは
Posted by ちゃう×3 at 2013年02月25日 15:01
8ちゃんさん、ちょっぴりご無沙汰です。
美味しそう!もち米がポイントですね。
こんど絶対この手順で作ってみます。
そういえば、キムタクが「出汁」を「でじる」
と読んだらしいですね(笑)。
世間がどう言おうとも、私は、優しくて面白くて
料理上手の8ちゃんさんの方が、ぜったいいい男だと
思うわ♪
Posted by ドンロゴス at 2013年02月25日 20:11
まいどでーす♪

今日ね、早速この鯛めしを作ったよ。
レシピが大雑把すぎるから苦労したよ。
でもワキゲは入れなかったよ。

最高に美味しく出来たから本当に感謝♪
いつもありがとーう♪
Posted by 豚侍 at 2013年02月25日 23:56
ちゃう×3ちゃん
まいど

>あったり〜。
⇒う”っ!
読まれてるし…。

骨抜きの自信があったら、切り身でエエんやで。
切り身使うときは、炊飯器に入れたときに、ちょっと酒ふりかけるんやで。
まあ、ちゃう×3ちゃんの場合は、「そんなもんに大事な酒、使えるか!」などと怒るかも知れんが…。

作ったら報告してや。
いつもありがとね。




ドンロゴスちゃん
まいど

>8ちゃんさんの方が、ぜったいいい男だと
思うわ♪
⇒おっしゃー!
キムタクに勝ったぞ!
これで、来年の「月9」は、ワシのもんやわ。

鯛といえば、水温が下がると鳴門海峡では、鯛が浮いてくるんやで。
鯛は深い所(水深70m〜150m)におるけど、水温が6度を切ると、仮死状態になるねん。
それで、浮力調整が出来なくなった鯛が水面にプカプ浮くんやで。
漁師は、その浮いた鯛を手で拾うんやで。
「濡れ手に泡」どころか「濡れ手に鯛」やねん。

旨いこと出来たら、また教えてや。
いつもありがとね。




豚侍ちゃん
まいど

おっ!
早速作ってくれたんや。
上手に出来てるやんか。
http://samayoerubuta.blog.fc2.com/
さすが、名人!

>レシピが大雑把すぎるから苦労したよ。
⇒すまん。
ワシ、大さじ○杯とか、苦手なんよ。
好みのあるし…。

豚侍ちゃんのブログ見て、切り身でも大丈夫そうやな。
切り身やと酒振った方がエエかも知れんのー。

期待にこたえて、次回の「男の料理」考えとくわ。

いつもありがとね。
ポチン













Posted by 8ちゃん at 2013年02月26日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

