あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年02月28日

明石歩道橋事故を考える(2)

刑事事件が発生した場合、その被疑者を裁判にかける権限は、検察官だけがもっている。
したがって、告訴や告発で被疑者の不法行為を罰してほしいと思っても、検察官が不起訴にすればそれまでである。
勿論、冤罪の存在や起訴された側の社会的信用の失墜を考えれば、起訴は慎重であってほしいのは当然である。

この検察官の起訴の判断は、「裁判において有罪になる」と検察官が確信するか、しないかである。
このため、検察官には証拠等の収集のため、強大な捜査権が付与されているのである。

このように、起訴の権限が検察官だけに付与されている中で、事件の被害者などが、検察官の不起訴判断を不服とする場合、その判断の妥当性を審査するのが、検察審査会の役割である。

検察審査会は、全国の地方裁判所やその支部ごとに165の審査会が設置されており、各審査会のメンバー(審査員)の数はどこの審査会も11名だ。
この審査会で検察の判断が誤りであり、起訴すべきとの結論に至っても、検察には必ず起訴しなければいけないという義務はない。
2009年5月以降は、審査員8名以上の賛同があれば、検察官が不起訴としても検察官に代わる弁護士(指定弁護士)を裁判所から指名させて、強制起訴が可能となったが、それまではあまり権限のない機関だったのだ。


検察審査会の審査員は、検察官の不起訴に対して審査をするのだから、相当、法律に精通していると考えがちだが、検察審査会のメンバーである審査員は、公職選挙法の選挙人名簿の中から抽選で選ばれるのだ。
つまり、この記事を読んでいるアナタも、ある日突然検察審査会の審査員に選ばれるかもしれないのだ。
したがって、法律には全く縁のない人が選ばれるケースの方が多い。

さて、検察審査会という言葉は、小沢一郎事件において、広く世間一般に知られるようになったが、その実態はなかなか見えてこない。
これは、審査会の審理過程が公開されないほか、審査員は、自分が審査員に選定されたことも含めて、その内容を人に話してはいけないという守秘義務があるからである。
これに違反した場合は、6年以下の懲役または50万円以下の罰金を科せられる。
業務上過失致死罪が、5年以下の懲役または100万円以下の罰金であることを考えると、かなり厳しい罰条である。

この明石歩道橋事件では、明石警察署の所長及び副署長を含む書類送検者12名のうち、5名が起訴、7名は起訴されなかった。

これを不服とする遺族らは、明石警察署長及び副署長の起訴を求めて、神戸検察審査会に審査を申し立て、2004年、2005年、そして2009年の3回にわたり、同審査会から起訴をするべきだ(起訴相当)との審査結果を得た。
しかし、検察は起訴しなかった。

3回目の起訴相当の議決があった時には、神戸地検が当時の警察官20人を事情聴取し、事故当日の無線記録を再捜査したりして起訴を検討したが、その結果、「公判を維持して有罪に持ち込めない。」という理由で不起訴にしたと遺族に説明している。
この、遺族への説明自体、異例なことで、通常、起訴しない理由は検察は話さないし、告発者などから不起訴理由の開示を求められれば、簡単な「犯罪事実なし」と記載された紙切れが来るだけだ。

検察の不起訴決定を受け、検察審査会は、2010年1月27日に改正検察審査会法に基づき、副署長に対する起訴議決を行い、起訴されることが決定した。
そして、2010年4月27日に検察官に代わる指定弁護士が起訴したのである。

この事件の嫌疑は、業務上過失致死傷容疑である。
公訴時効は5年だ。
この時効をどの時点から数えるかというと、犯行からカウントするが、死亡被害者が複数損する場合では、最後の被害者が死亡した日から数えるのである。
死亡被害者11名のうち、最後の死亡者が出たのは2003年7月28日だ。
「5年後」は2008年7月27日である。

2010年4月の起訴ではすでに時効ではないのか。

指定弁護士もそれは分かっている。
確かに、単純な事件なら起訴した時点で時効である。
しかしこの事件は、明石市、警察、警備会社がすべて被疑者となった事件である。
警察も、事件当時起訴された明石警察署地域担当官は有罪(控訴審)となっている。

明石警察副署長(署長は既に死亡)は、有罪となった明石警察署の部下を統括する警察署長を補佐する役職であり、有罪となった部下とは共同正犯の関係にある。
刑事訴訟法では、共犯者の裁判中は他の共犯者の時効は中断するのだ。

その立件趣旨で、検察官に代わる指定弁護士は起訴したのだ。

しかし、裁判所はこれを認めなかった。
裁判所は、副所長には過失がなかったとして、共同正犯ではないと言い切った。
共犯者でなければ、時効は成立する。

そして、2013年2月20日、神戸地方裁判所は、この事件について、時効による免訴(有罪・無罪の判断をせずに、裁判を打ち切ること。)を宣言したのである。

検察官に代わる指定弁護士は、直ちに高裁に控訴したものの、現時点においては、新しい証拠品の発見は難しいため、指定弁護士にとっては困難な控訴審が予想される。


裁判所(地裁)の判断は、一定、副署長の過失の有無について述べているものの、有罪、無罪の判断をしたわけではない。
門前払いをしたのだ、
そして、その門前払いの原因は、事件発生から4回にわたり不起訴処分をした検察庁、「起訴相当」を4回決議した検察審査会、この不毛な時間の浪費の間に時効が完成したのである。

犯人が逃亡し続けて、時効が完成したのではない。
被疑者がそこにいるのに、国の制度の不備により時効が完成したのである。


例によって長文になってきたので、次回に続けたい。
次回は、この事件の本質に迫る。


毒舌日記 ブログランキングへ
posted by 8ちゃん at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私、この審査員には絶対になりたくないわ。
 実際に起こったことを見ていたわけじゃないし、書類上のことしか知らないのに罪だかどうだか決めるのは重すぎます。
 専門的な知識もないのに・・・・・・・・。
 加害者の気持ち、被害者の気持ち、そして家族や周りの人の気持ち。
 それにはもちろん加害者と言われる人の回りの人の気持ちも入ってくるし、どうしていいかわからないと思う。
 毎日毎日事件や事故が起こり、それを解決しようと扮装している人がいる。
 その人たちはプロです。
 素人の私にはすべてを見すえることが出来ないのに、決断なんて下せません・・・・・・・・。
Posted by ナウシカアコ at 2013年02月28日 16:28
ナウシカアコちゃん
まいど

>素人の私にはすべてを見すえることが出来ないのに、決断なんて下せません・・・・・・・・。
⇒アコちゃんの言うとおり。
本当は、この分野は専門家がやるべきなんよ。
ところが、絶対の権力を与えた検察がいかにも不透明なことを続けるから、こんな制度が出来たんや。

無理やり自白させて、冤罪者を作る一方で、政治家や警察には、寛容な甘い対応をするといったことが続いたから、こんなことになってるんよ。
しかし、いきなり審査員に任じられても、その人は困惑するだけやわな。
場合によっては、冤罪つくりに一役買うことにもなるし…。

また、明日書くけど、本当は、起訴も含めて、有罪、無罪に関することは、全部裁判所が判断すればエエことなんやで。

現状の審査員は、テレビや新聞の報道に流されてるような気もするし…。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年02月28日 16:50
>事件の被害者などが、検察官の不起訴判断を不服とする場合、その判断の妥当性を審査するのが、検察審査会の役割である。

そやけど、今の状況やったら、一応「被害者さんには、もちろんこんな制度もありますねんよ。」言うだけの為みたいに思えるわ。

わざと国の制度を不備にしてるみたいやん!

P.S.8ちゃん、もうすぐ「かどや」デビューですか?
豚足でお肌ツルッツルになっちゃうかもヨン♪でも火曜はお休みやから気いつけてネン!

Posted by グレ・チビ ママ at 2013年02月28日 19:52
師匠、こんばんは〜

1にコメしようと思ったらすでに
2が!!
小沢氏の時はあんなにしつこく
やったのに、本当に裁判して
もらいたいものには門前払い。。。

一応裁判所は警察とかと関わらない
独立した機関だけど、何か
腑に落ちないな(;´Д`)
Posted by あき at 2013年02月28日 21:41
こんにちは。

検察が4回も起訴しなかったがゆえに、時効となったのですね。そいうことだったのですか!
いやはや・・・。
巨大な壁を感じますね。

次回も楽しみにしております!

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年03月01日 12:05
グレ・チビママちゃん
まいど

この制度は、被害者感情から生まれた制度やけど、実際には、専門家ではない人たちの考えやから、新聞記事とかテレビのニュースに流されるし、捜査本部を作って再捜査をするわけでもないから、限界があるわ。
しかも、時間がかるし…。

昨日は、1次会で時間がかかりすぎて、豚足はいかれへんかってん。
来週行くわ。
楽しみやなー

いつもありがとね。




あきちゃん
まいど

確かに、小沢事件のときは検審が目立っとたけど、あれもマスコミの誘導やな。
検察審査を悪用したら、情報操作して、冤罪も作れるから、危険性と表裏の関係にあるのかも知れんな。

もうちょっと、信頼できて、スッキリした検察になれば、こんな問題は発生せえへんのに…。

いつもありがとね。




YHさん
こんにちわ

>検察が4回も起訴しなかったがゆえに…。
⇒そうなんです。
しかも、3回目の不起訴処分の時までは、強制起訴の制度自体がありませんでした。
そして、2009年に強制起訴制度が出来たときには、2008年の時効が完成していたのです。

検察絶対主義といいながら、一方で、法務大臣の指揮権を認めている国は、世界でも珍しいのです。

いつもありがとうございます。
Posted by 8ちゃん at 2013年03月01日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

