あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年03月21日

大阪惨業大愕

大阪産業大学が、国からの補助金を貰うために、付属高校である大阪桐蔭高校の成績が優秀な生徒に金を払って、入学する気もないのに大阪産業大学を受験させた上、合格発表後に入学辞退させることで、最終的な入学者数を調整して、国から10億円の補助金を騙し取っていた。
つまり、10億円がほしさに、多数の一般の受験生を意図的に不合格にしていたのである。

ええ加減にせんかい!

大学での学習に意欲をもって大阪産業大学を受験したのに、大学経営陣の強欲な陰謀により、意図的に落とされた受験生の気持ちを考えると、この大学の経営陣には、ケリ100発では収まらないくらい腹が立つのだ。

大阪桐蔭高校といえば、日本ハムの中田翔選手や阪神の西岡選手、西武の中村選手など、現在のプロ野球の主力を輩出した学校である。
卒業生はなかなか立派だが、この学校法人の経営陣は腐りきっているのだ。
22日から始まる選抜高校野球に出場する大阪桐蔭高校の生徒はどんな気持ちでこのニュースを見たのだろう。

学校に関する補助金は多種多様にわたっているが、その大半は私立学校振興助成法という法律に基づいて支出される。
今回のケースは、経常費補助金という資金使途自由な金だ。
何に使っても良い金なので、学校としては一番失いたくない補助金なのだ。
ただし、過去には、定員の2倍以上の生徒を入学させて、授業が希薄になっている大学が続出したため、補助金の支出基準をつくって、「生徒数が定員数の1.37倍を超えるとこの補助金は出ないというルールが出来た。
この1.37という数字自体、「何やねん!」という疑問はあるのだが…。

大阪産業大学の経営学部は、定員が465名である。
465名×1.37=637名までの入学なら国から補助金が出る。
しかし学校は、定員割れで入学金や授業料を取り損ねるのも嫌だから、推薦入学の大安売り行なう。
推薦基準もエエ加減で、実態的には自分の名前が書ければ、掛け算の九九が出来なくてもOKだし、大阪城を築城したのは誰かと聞かれて、「鹿島建設」と答えるようなアホでも、推薦されるのだ。
大阪産業大学の推薦入学枠はなんと、定員を上回る600名だ。

そして、公表している入学試験による定員が78名なので、全員が入学したら。600+78名で678名となって、637名を上回り、補助金が貰えなくなるのだ。

そこで、この大学の強欲経営陣は大阪弁で考えた。

「えらいこっちゃ!どないすんねん。」
「付属高校の大阪桐蔭高校の賢そうな生徒に小遣いやって、嘘の受験させたらええねん。」
「なるほど。その賢いやつで上位を独占したら、入学を辞退させたらええわけやな。」
「そないしたら入学者は637名以下になって、補助金もらえるし、落ちたヤツからも、受験料を貰えるから、丸儲けやのぉ。」
「これやから、学校法人はやめられまへんなぁ。」

そのあと、この大学の強欲経営陣が、「ガハハハハッ!」と笑ったかどうかは知らないが、受験生の心を踏みにじる蛮行に出たのである。

さすがに、この付属高校の元教頭は、後ろめたさから内部告発を試みたが、現在の就職先まで、大学関係者が押しかけて脅迫した結果、内部告発は見送られたという。

この学校の経営陣は、毎年このような不正をして蓄財した金を財テクで運用に失敗して、10億円以上の損失を出し、経営は今も火の車だ。
補助金は、生徒のために国の厳しい財政から支出されるのである。
その金が蓄財されるということは、不要な補助金であるか、生徒の処遇を切り捨てているかのどちらかなのである。

この学校の隣の東大阪市の樟蔭東学園でも、前理事長が学校の多額の資金を流用している。
その金も、国からの補助金ではなかったのか。
こんな大学や学校法人が日本中にはたくさんあるのだろうか。

今回の事件は、間違いなく詐欺罪である。
少なくとも、補助金適正化法違反であることは明白だ。
大阪地検は証拠捏造などしている暇があるなら、こいつらを捕まえて存在意義を見せるべきだろう。


怒りに震えるその指で、↓コイツをバシッとシバいといてください。


毒舌日記 ブログランキングへ



posted by 8ちゃん at 15:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は!

8師匠。
いい庵をお持ちだったんですね。
井戸端会議のURLを押してお邪魔に来ました。
今後ちょくちょく寄らせていただきますね。

過去記事はゆっくり読ませておくんなさい。
ではご挨拶まで。
これから井戸端に戻ります。

Posted by 長老 at 2013年03月21日 20:25
まずは怒りに震える指でポチッと押しときました

定員465人に推薦枠が600人てどういうこっちゃねん(`×´) プンプン!!
坊主丸儲けとはこのことやね
お坊さんに申し訳ないわ

やっぱり大事な税金の使い道について
もっとキッチリせなあかんてことやね(-ω-;)ウーン

Posted by 二月のあい at 2013年03月21日 20:32
大産大いうたら  ウチの子がオープンキャンパス行ってうちわやらタオルやらボールペンやらもろてきたもろて来たガッコやろか!?


あれもそんなお金から出たんや!(o´_`o)ハァ・・・と一瞬思うたけど、あれは大経大でした
しかも行かんかったし


国は補助金どう使うたかはチェックせんということよね?  そらいかんでしょ(´□`;)
Posted by みほどど at 2013年03月21日 23:59
8ちゃんさま

タイトルバック、ステキですね。
でも…、違うブログに来ちゃったと思って
一瞬焦りました(・。・;
もう大丈夫です。
(確認画面だと自分のコメントが花にかかっていて、
ちょっと嬉しい♪)

このニュースみてビックリ。
大学も必死なんでしょうけど…。
大学って、なんのためにあるのかな??


Posted by ホワイト at 2013年03月22日 04:29
そら、子供の数はどんどん減ってるんやから大学も必死ですよね。
よっぽど人気の大学でなければ、どこも同じような苦労している、というか同じような悪知恵はたらかせてるんちゃうかなぁという気がします。

それにしても・・定員を超える推薦枠って何?
名前さえ書けたらアホでも入れるってどういうこと?
嘆かわしいわ・・。
Posted by ちゃう×3 at 2013年03月22日 08:54
長老様
こんにちは

このような下品なブログにようこそ。

ここは、特定のテーマを決めず、気になった出来事などを中心に、気ままに書いておりますが、記事の内容は、ほぼ私の独断と偏見ですので、長老様のような方がご覧になると、おかしな点も多々ございましょうが、あまり気になさらないでください。

今日の大阪は、快晴ですが、桜はもう少し先のようです。

本日は、お越しいただき、まことにありがとうございました。




二月のあいちゃん
まいど

>まずは怒りに震える指でポチッと押しときました
⇒うん。うん。
力がこもってたから、「バキッ!」って聞こえたで。

この補助金(経常経費補助金)は、今年の予算では、3263億円もあるんやで。
しかもこのうち、約76億円は、何故か、震災復興予算から出てるねん。
私立学校は、私法人やから、民間の「会社」と同じやろ。
そこへ国費を出すこと自体、憲法89条違反ちゅう考えもあるんやで。
※ 憲法89条
「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」

この「公の支配に属しない」ちゅう部分をどう解釈するかやねんけど、狭義には、「国立」とか「公立」の学校が「公の支配」に属するもので、私立は「属しないもの」」なら、私立学校への補助金は違憲になるねん。


この条文は、宗教の自由や教育の自由を確保するために、特定の宗教や教育関係に国の費用を出したらアカンちゅう趣旨の条文で、靖国神社関係とか戦没慰霊碑とかの公費支出なんかの違憲訴訟で、争われる条文やな。

とにかく結論的には、あいちゃんが言うように、「キッチリ」せなアカンちゅうこっちゃ。

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

うちわ、タオル、ボールペン返せっ!
>しかも行かんかったし
⇒行かずに頒布品だけゲットするあたりは、さすが、みほどどちゃんの子やわ(笑)。

これ考えると、ホンマ、国の予算はその使い方のチェックが甘すぎるわ。
国の予算の執行方法なんかを定めた会計法ちゅう法律があって、その46条には、「…財務大臣は…予算の執行状況について実地監査を行い…。」ちゅう規定があるんやけど、実際には、ノーチェックやわ。

国民みんなが、チェックできるように関係資料の完全開示が絶対に必要やな。

いつもありがとね。




ホワイトちゃん
まいど

>タイトルバック、ステキですね。
⇒そうか。そうか。
アンガトね。
桜、サクラ、さくらで、春らしいやろ。

大学は、生き残りをかけてホンマに必死やで。
本当は、学校の特性とか、キャンパスの魅力とかで競争してほしいけど、受験する側もこれといった将来の夢を持たずに、「とりあえず大学へ」みたいな風潮が、間接的にこんなアホな大学経営につながるんやと思うわ。
少子化の中で、生き残ったのが「教育への情熱」を貫く大学やなしに、「ソロバンの上手な」大学みたいな結果になってほしくないな。

こっちの桜は、今夜、「昆虫採集隊」に調査を委嘱しとくわ。
いつもありがとね。




ちゃう×3ちゃん
まいど

>そら、子供の数はどんどん減ってるんやから大学も必死ですよね。
⇒うん。必死、必死。
日本の大学は、私学の比率が以上に高いんよ。
先進国ではオランダも高いんやけど、これは民族とか宗教が関係してて、単一民族では異常な高さやねん。
24年度の大学数783校のうち77%の605校が私学やし、学生数も2,876,134人中、74%の2,112,422人が私学生やねん。

早稲田や慶応、青学みたいなとこは、入学者確保に問題はないけど、ほかは困ってるで。
定員割れの危機⇒アホでも推薦入学⇒就職できず⇒大学の評価が低下⇒更なる定員割れの危機⇒入学基準のアホレベルをさらに下げる⇒日本の首相を「阿部サダヲ」とか「アベマリア」とか答える学生ばかりになる。

うーん。
困ったもんやのぉ。

いつもありがとね。
明日くらい「かどや」行くんやで。

Posted by 8ちゃん at 2013年03月22日 11:43
8ちゃんさん、お疲れ様です。

桜、まだなんですね。。。
Posted by miniko at 2013年03月22日 14:19
「大阪惨業大愕」!(◎_◎;)
この記事読んで、学生さんには悪いけど、強欲経営陣には「この大学名がピッタリや!」思たわ。8ちゃん、ナイスです!

そやけど、なんでこんな阿呆〜な事件に大阪弁がしっくりくるねんやろ…恥ずかしいやんか、インドの女性に対する事件でカレーにまで、拒否反応が出そうな、あいちゃんみたいに、大阪弁聞いたら、反射的にお金に強欲思われたら、かなわんわ〜( ̄◇ ̄;)
ここは大阪の良心、8ちゃんやかのみちゃん、ちゃう×3ちゃんに登場して頂かんと…ありゃ、飲んべえばっかじゃん(^◇^;)

追伸 今、「田田」行って来た!ハラMAX(^_^)☆
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年03月22日 14:30
minikoちゃん
まいど

こっちは、東京あたりが花盛りやけど、関西はまだやで。
まあ、楽しみはあとに取っとく方がエエし…。
NYの桜はどうなん。
そっちは、確か屋外は禁酒やったんとちゃうか。
うーん。
酒のない花見なんて…。

いつもありがとね。





グレ・チビママちゃん
まいど

ここの推薦入学は、名前書くだけで合格するから、「大阪3行大学」も考えてんけど…。

>なんでこんな阿呆〜な事件に大阪弁がしっくりくるねんやろ…。
⇒確かに…。
なんか、東京弁やと知能犯で、大阪弁やと単純犯罪みたいなイメージがあるのぉ。

ただし、あいちゃんは大丈夫やで。
あいちゃんは、上品な熱血女子やけど、ベタベタの関西弁やし…。
このコメントにも、「もっとキッチリせなあかんてことやね(-ω-;)ウーン」って書いてあるやろ。

「キッチリせな」の「せな」は本格的やで。

そうか。
田田制覇したか。
もう、後は寝るしかないのぉ。
まさか、その臨月状態では、「かどや」は無理やろ。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年03月22日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。