あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年03月22日

正しい花見

各地から、桜の便りが届いて、まさに春本番の様相を呈してきたが、関西地方では、和歌山の紀三井寺や根来寺で、桜が咲き始めたものの、全般的にはこれからのようである。
どうやら関西の桜は、私をみれば分かるように、地域住民と同じで「控えめ」な性格に違いないのだ。

関西では、吉野山の桜や京都円山公園のしだれ桜が全国区だが、このほかにも大阪城公園の西の丸庭園や、兵庫県なら武庫川沿いの桜、滋賀県は三井寺の桜など、何処の土地にも「これが一番」という桜があるのが嬉しい。
たぶん、全国の読者のそれぞれが、「一番の桜」を頭に描いているのだろう。
このブログのアンケートでも、自慢の桜の名所をご紹介いただいているので、機会があれば是非行ってみたいものだ。

さて、こんな桜の国の国民は、桜が咲くと、浅い春の夜寒をものともせず、花見に出かけるのである。
昔は、会社の「社命」により、若手が場所取りに朝から陣取っていたものだが、最近ではブルーシートだけが置かれていることが多いのは社会環境の変化だろうか。
私など、昔は場所取りの命を受けるとともに、「飲んでよし」の許可を得て、同僚と朝から晩まで飲みながら場所取りをし、本番では飲みすぎてエライことになった経験があるのが自慢だ(何が自慢やねん!)。

そこで今回は、花見にあたっての留意点を述べたい。

まず第一に、花見の場所はどこでもよいのだが、夜桜をみる場合は、桜があるのは当然として、街灯などの明かりの近くでないと現場が「闇鍋」状態になって混乱するのだ。
もちろん、酒飲みが桜を愛でる時間は最初の5分間程度で、「どこでやっても同じやんか。」と言われるくらい、後は酒を飲むだけのおっさんに変身するのだが…。

次に、この季節の花見の問題点として「寒さ」がある。
川原などで花見をする場合はバーベキューなども可能なのだが、公園などは基本的には火気厳禁だ。
しかし、夜寒の頃は冷たいビールばかりでは辛い。
そこで「燗板娘」という商品名だっただろうか、ワンカップ酒の下部に発熱の仕掛けのある酒が重宝するのだ。
十分な熱量があるので、飲みきったその容器に次の酒を入れておくとまた温まる。
飲む速度にもよるが、私の経験では3杯はいけるのだ。

もっとも、寒いのは酒が廻るまでの間である。
その後も飲み続けると、気温を感じない仙人のような域に達するのであるが、寒さとともに、羞恥心や公序良俗といったものまで、感じなくなるケースがあるので、そこは注意したい。

次に、花見会場で販売している飲食物はやたら高いことが問題になる。
350ミリの缶ビールは、普通に買えば220円だが、これが花見会場の夜店で買うと、500円もするのだ。
したがって、ビールなど酒類は決して現場で買ってはいけない。
コンビニなどで調達してから行くのが王道である。
安く上げるコツとして、発泡酒や第三のビールを混ぜておくのだが、泡さえ出れば誰も文句は言わないだろう。

ただし、暖かいおでん(関東だき)とか焼きソバなどは、現地調達もやむをえない場合がある。
その場合は、ポツポツ買いに行かずに、みんなの分をまとめ買いして、「おっちゃんまけといてや〜」と可愛く言うのだが、おっさんが可愛く微笑むと変な誤解をされても困るので、ここは女子力に頼りたい。
最悪、女子がいない場合は女装も視野に入れたいが、公安当局がどのような対応をするか、予測できないことを申し添える。

そのほか、ブルーシートなどは、持ち帰るのが面倒なので、コンビニでそれぞれが尻に敷くダンボールを貰って行くのが望ましいし、場所によっては床机などが無料で使えるところもあるので、ネットで調べておこう。


この週末、花見を計画しているアナタ。
アナタの友人や飲み仲間に「雨男」や「雨女」がいないことを祈りたい。


雨雲退散の加持祈祷には↓このポチでっせ!

毒舌日記 ブログランキングへ



ラベル:花見 燗板娘
posted by 8ちゃん at 17:44| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃんさま

お花見の季節ですね〜ヽ(^o^)丿
今年もお気に入りのお花見スポットを散歩しながら
一人でお花見する私…。

みんなで見るのも楽しくていいですよね〜♪

8ちゃんさんは、今年のお花見の予定は何回あるのかしら。
飲みすぎご注意ですよ〜!

Posted by ホワイト at 2013年03月22日 19:56
8ちゃん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

桜ええですね♪♪みんなでワイワイお花見するのも楽しいけれど、一人でのんびり近所の桜を愛でるのも、またええもんですよね。

ところで、桜のお話とは180度違うお話で申し訳ありませんが、豚侍さんに教えて頂いた「北新地の田田」行ってまいりました♪♪私、自他ともに認める大食漢ですが、マウンテン、щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!スゴイッス!

運ばれてきたときは、ちょっと恥ずかしいレベルの量。店内は私以外、女性はおらず、またマウンテンを注文されている方も昼のランチで控えられているのか、数名のみ、またもや完全アウェー状態。しかもこちらのから揚げエッジの立ったタイプ。1個食べるのもかなりアゴへの負担が…

でも、私もちろん完食致しました。店を出るとき見ましたら、男性でも残している方も、「なんて不甲斐ない!」
とりあえずご報告まで!ちなみに夜にはホルモン鍋「たつ屋」に伺う予定でしたが、さずがに無理でおました。



ホルモン鍋「たつ屋」
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年03月22日 21:29
こんばんわ。8師匠!

桜は上野公園か天王寺公園かと思っていいる長老ですヨ。

でも大阪城近くの桜ノ宮の近辺も好い状況なんだろうネ!昔見たことがある。

でも天王寺の記憶が鮮烈なんですよ。私にとってはね。青春時代さ。

今はどんな感じなのか!
もう一度天王寺や通天閣やその近くの商店街に行ってみたい!

かのみ姫のブログを見ていると私が2年もの間、堺地区の環境問題の対策を思い出すんですよ。

今はみんな公害があったなんて感じないかもしれないけどね。

青春のいい思い出を大阪で感じたこと感謝してます。

では。
ご免ネ。
8師匠の場でごめんね。

泥酔の長老です。

お休みね。






Posted by 長老 at 2013年03月23日 00:08
8ちゃん初めてまして(^_^)ノ
GWに見頃の弘前城の桜祭りに是非いらっしゃいませ(^ー^)
一緒に地酒の田酒を飲みたいですね(~o~)

いつも8ちゃんのブログ楽しみにしてます!ポチ
Posted by すんすん at 2013年03月23日 00:58
こんにちは。

花見のノウハウ、勉強になりました!
これをコピーして、幹事役の若手社員に見せてあげようと思います。
関西は、控えめなので、満開はもう少し先なのですね。福岡は、今です。あすは町内会の花見です。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年03月23日 16:40
そういえばもう何年もちゃんとしたお花見をしてませんでした

一から勉強したので今年はやってみたいですが、まさに今が満開の高知県地方! これ読んだの土曜日の夜遅くやから、明日早速やらねば!

焼きそば買いに行く時は気をつけま〜すp(^◇^)q
Posted by みほどど at 2013年03月23日 23:38
まいどです〜。
今日は冷えます〜。

桜の開花が早くて世間が慌てふためいてるみたいですね。

>関西の桜は、私をみれば分かるように、地域住民と同じで「控えめ」な性格

・・・スルーさせて頂きます。
でも、桜の開花に振り回されちゃう私たちは、ちょっと可愛いと思っちゃう酔っぱらいです♪

それはそうと、グレ・チビママさんが、『田田』のマウンテンから揚げに挑戦され、しかも完食されたということで!!
私、腰が抜けました!!!
すごいです!最も尊敬する人の一人です!!(100人くらいいますけど)

8ちゃんさんも是非!!
Posted by 豚侍 at 2013年03月23日 23:46
こんにちは。
関西の桜は控えめなんですか(^-^)こちらも昨日の土曜日でだいぶ進みました。今日の花冷え(ところによって雨)に持ちこたえてくれるよう願っているところです。
8ちゃんさんが若手社員の頃、場所取りをしながらお酒を飲まれたというお話は、武勇伝ですね。ご様子を想像してしまいました。
「熱燗娘」というのは便利そうです。ネットで見たら、富久娘酒造株式会社という会社が出しているようです。8ちゃんさんはいろいろなことをよくご存知なんですね。
Posted by モカ at 2013年03月24日 13:23
8ちゃんさん、こんばんは(^-^)/
ちょっとご無沙汰でしたが、やはり、読みやすくて、ためになり、かつクスッと笑える箇所満載の記事が沢山で素晴らしいですo(^▽^)o。
私も桜大好き、花見大好きですが、日本人って、どうしてここまで桜でハイになれるのでしょうかね〜。8ちゃんとその仲間たちと飲みたいです(^_−)−☆
Posted by ドンロゴス at 2013年03月24日 22:49
ホワイトちゃん
まいど

大阪の桜は、土曜日にはチラホラ咲き〜3部咲きやったで。
とりあえず、3部まで咲いた桜に敬意を表して、飲んでおいたぞ。
今日から、本格的に咲く予定やったけど、朝から気温が低いからのぉ。

>みんなで見るのも楽しくていいですよね〜♪
⇒確かに、みんなでワイワイやるのも楽しいし、ワシくらいの詩人になると、ホワイトちゃんみたいに一人で散策しながら観る桜も、またよしやで。

まあ、飲みすぎには注意+ウコンのチカラやな。
いつもありがとね。




グレチビママちゃん
まいど

おー!
から揚げマウンテン、制覇したか。
豚侍ちゃんも、びっくりしとるぞ。
写真で見ても、かなりのモンやな。
しかも、当初の予定では、その後に「たつ屋」を組み込んでいたとは…。

ワシも、食べモンを残すのはようせんから、きっと食いきるやろけど、これ食ったら、しばらくは、から揚げイランと思うわ。

こんどは、はづきの親子丼も行くんやで。

いつもありがとね




長老さま
こんにちは

>桜は上野公園か天王寺公園かと思っていいる長老ですヨ。
⇒そうですか。
上野は東京にいた頃、何度か行きました。
私は上野や浅草の雰囲気が好きでよく遊んでいました。

今の天王寺公園は、不法占拠の屋台やホームレスのテントが撤去されてスッキリしましたが、私は以前の雑踏の方が好きでした。
天王寺公園から、一心寺にかけての桜の背景には通天閣が望めてなかなかの景観ですね。

>堺地区の環境問題の対策を思い出すんですよ。
⇒昭和40年代の八幡製鉄堺製造所など三宝地区を中心とした堺臨海港工業地帯の公害問題でしょうか。
詳しくは存じませんが、「公害健康被害補償法」の立法化の大きなきっかけとなった公害問題だと認識しています。

いつもありがとうございます。




すんすんちゃん
いらっしゃーーい

>GWに見頃の弘前城の桜祭りに是非いらっしゃいませ(^ー^)
⇒超有名な桜スポットやんか。
弘前公園の桜の樹の数は、たぶん日本一やで。
津軽の桜は、リンゴと一緒に咲くんやろ。
歌でしか聞いてない「♪りぃんごも桜ぁも〜一緒に咲ぁいてぇ〜」って、ホンマ、いっぺん見てみたいわ。
そっちは、桜と同じくらいべっぴんさんもぎょうさんいたはるし…。

>一緒に地酒の田酒を飲みたいですね(~o~)
田酒って、高いやっちゃろ?
ううっ!
よだれが…。

きてくれありがとね。
また来るんやでー




YHさん
こんにちは

>これをコピーして…。
⇒社員の皆さんから、「所長!大阪国から下品な文化を輸入するのはヤメてください!」との苦情が来ないことを祈るばかりです(笑)。

福岡は満開のようですね。
縦長の日本列島、弘前や角館ではGWに桜の見ごろが来そうです。
そして、次には列島が若葉、新緑の季節になるのですね。
うーん。
やっぱり日本はすばらしい。

いつもありがとうございます。
ポチッ




みほどどちゃん
まいど

>そういえばもう何年もちゃんとしたお花見をしてませんでした
⇒この場合の「ちゃんと」については、ワシも自信ないけど…。
桜が主役なんか、酒が主役なんか…。

土佐高校は負けたけど、甲子園全体が土佐高の応援団やったな。
全力疾走の土佐高には根強いファンが多いで。
ワシの尊敬する大先輩の永野元玄さんの母校やし、勝ってほしかったわ。

>焼きそば買いに行く時は気をつけま〜すp(^◇^)q
⇒みほどどちゃんやったら、屋台のおっさんから値切るのはたやすいと思うけど、念のため、ミニスカートとか用意しときなさい。

いつもありがとね




豚侍ちゃん
まいど

>・・・スルーさせて頂きます。
⇒スルーすんな!

豚侍ちゃんのおかげで、グレ・チビママちゃんは、大感激やわ。
から揚げマウンテンは、想像以上にスゴイもんやったらしいし…。
田田は、ワシも、昼飯に行ける場所なんやけど、「不甲斐ない」結果に終わっては作った人に申し訳ないから、完食するやろけど、その後が怖いような…。

3連休で、ちょっとはゆっくり出来たか。
当然部屋の隅々まで、掃除が行き渡り…(コホッ)。

次の豚侍ちゃんのオススメ昼飯待ってるで〜

いつもありがとね




モカさん
こんにちは

この季節は、何か、心ウキウキするのです。
花見〜月見〜雪見…年がら年中、何かと理由をつけて酒を飲む日本国民ですが、この季節は冬の寒さから待ちに待った暖かい日差しを受けて、こころが弾んでいるのでしょうね。

>8ちゃんさんが若手社員の頃、場所取りをしながらお酒を飲まれたというお話は…。
⇒昔は、何かにつけて「おおらか」だったと思います。
普段の仕事は厳しいのもがありましたが、スイッチのONとOFFが明確でした。
3連続徹夜をしても、宴会にはホイホイついて行った時代です。

富久娘酒造は、灘の名門蔵元でしたが、2003年に大手酒造会社に買収されました。
関西は、灘、伏見という酒どころがありますが、再編が進んでいるようですね。

モカさんも、年に1度の桜の季節にはじけてくださいね。

いつもありがとうございます。
ポチッ




ドンロゴスちゃん
まいど

>日本人って、どうしてここまで桜でハイになれるのでしょうかね〜
⇒うーん。
これだけ、毎年、同じ時期に咲く花があると、長年の間に、日本人の脳にややこしい遺伝子が組み込まれて、本人の意思とは関係なく、ハイになるんとちゃうか。
したがって、ワシが桜の下で、ベロベロになっても、それは遺伝子のせいで、ワシには罪はないという…。

ドンロゴスちゃんの周りはもう満開かいな。
こっちへ来る時は、一升瓶かついで来るんやで〜
いつもありがとね

Posted by 8ちゃん at 2013年03月25日 11:01
8ちゃん、こんにちは〜

お花見ってこちらはまだ全然だよ〜
それにしばらくっていうか、お花見なんて行った事ほとんどないんだよね(^○^)
井戸端の週末の花見が、楽しみだよ。

それから昨日高松宮記念だったもね。
いろいろあってすっかり忘れていたよ。

8ちゃん、私は今日も元気だからね〜( ´艸`)
Posted by ちーず at 2013年03月25日 11:24
ちーずちゃん
まいどー

そうか。
そっちは、ひっとしたら、今日も雪かも知れんのぉ。
日本列島は、やっぱり長いわ。

>井戸端の週末の花見が、楽しみだよ。
⇒まあ、ワシの何倍もの大酒飲みもいそうな…。
大阪市長から、苦情が来えへんやろか、心配やわ。

高松宮記念は、名古屋(中京競馬場)で行なわれる唯一のG1レースなんやけど、何か、印象が薄いわ。
1200メートルの短距離戦やから、「あっ!」という間に決まるし…。
今年は、ダントツ1番人気のロードカナロアが勝ったし、2着も人気のドリームバレンチノがきて、馬番連勝は470円と、安かったで。
4月は桜花賞(7日)、皐月賞(14日)、天皇賞(28日)と大きいレースが続くから、楽しみやな。

ちーずちゃんの「元気や」ちゅう声聞いて安心やで。
今は、お嫁さんの出産もあるから、もうちょっと先でもエエけど、あんまりなこと続くようなら、いろいろ相談せんとイカンね。
ワシに出来ることやったら何でもするで。

いつもありがとね




Posted by 8ちゃん at 2013年03月25日 12:04
8ちゃん、こんにちは

都内の桜の名所も満開らしいです
人が多すぎるのと酔っ払いが
いるからまだ行ってない。。。

ブルーシートは持ち帰りが面倒って
あるが、あれは帰り捨ててっては
あかんのか??
Posted by あき at 2013年03月25日 22:45
8ちゃん、またまたご無沙汰してます。
今、所用の為、大阪に向けて出陣です。
この空の下、8ちゃんがいると思うとなんだかムラムラするわぁ〜♪
お花見、実現!?
Posted by 手羽先 at 2013年03月26日 09:49
あきちゃん
まいど

ブルーシートも結構高いんとちゃうか。
資源の乏しい国で、そんな贅沢したらアカンどすえ。

都内の桜は、明日くらいの雨でENDかも知れんのぉ。
ホンマ、短い命やわ。
予想以上の早い開花で、各名所の桜祭り団体は、大慌てやったと思うで。

>酔っ払いがいるから…。
⇒東京の酔っ払いは、上品とちゃうんかいな。
標準語で、ウダ巻かれても、迫力ないし…。

隅田川の桜は綺麗やんか。
見に行っておいで。
出不精してると、デブ症になるぞ。

いつもありがとね。




手羽先ちゃん
まいど

大阪出張って、もう、体調は戻ったんかいな。
人使いの荒い会社やのぉ。

>ムラムラするわ…。
⇒ドキドキとか、ワクワクとか言えんのか!
春は発情期やから、そんなん聞いたら、萌えるで。

大阪の何処にくるんやろ。
1泊できるんか?
恐怖の弾丸ツアーか?
時間あったら、難波の「豚足のかどや」とか京橋の「とよ」とか覗いたら、ワシおるかも知れんで。
ホッチキス両手に持ってる美女みつけたら、ワシ、声かけるわ。

いつもありがとね。




Posted by 8ちゃん at 2013年03月26日 10:46
8ちゃん、おはようございます。

今日はちょっと寒いですね。お天気も下り坂。
雨と花冷えはちょっとツライです。
お花見は週末までお預けでしょうか・・。

私のイチ押しお花見スポットはやっぱり何といっても大阪城西の丸庭園でございます。
昨年のお花見ではロックンロール内田裕也に遭遇しましたよ〜。イエイ!


Posted by ちゃう×3 at 2013年03月27日 09:42
ブルーシートでの花見は1度しかしたことがありません。
会社の花見とか楽しそうですよね。
「場所取り」なんてちょっと憧れです。

大明神サマの女装での微笑みを想像・・・
焼きそば半額ぐらいにしてもらえますよ(^_-)-☆
Posted by パンダのマグカップ at 2013年03月27日 13:32
ちゃう×3ちゃん
まいど

>昨年のお花見ではロックンロール内田裕也に遭遇しましたよ〜
⇒え”−−っ!
スゴイやん!
あのおっちゃんは、普段から酒飲んでる雰囲気やから、花見の席にはピッタリやな。

西の丸庭園は、財務省所管の国有地で大阪市が国から借りてるんや。
つまり、国民の財産やから、管理事務所から「入場料350円でっせ。」って言われたら、「オーナーじゃ!」って言い返すんやで。

大阪はこの週末が見ごろやね。
いつもありがとね。




パンダのマグカップちゃん
まいど

>ブルーシートでの花見は1度しかしたことがありません。
⇒ホームレスになったら、花見どころか、毎日、ブルーシートで暮らせるちゅう特典がついてくるぞ。

パンダのマグカップちゃんが、場所取りに出かけたら、大阪中の燗板娘が、品薄になるやんか。
鍋もするから、「五徳」も持っていくんやで。

とりあえず、女装用のファンデーション、借りにいくから、上等のヤツ用意しといてや。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年03月28日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。