あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年04月02日

国民栄誉賞

長嶋茂雄氏と、松井秀喜氏に国民栄誉賞が贈られることが決まった。
めでたいことではないか。

長島茂雄氏は、生粋の阪神ファンの私でも大好きな選手だし、あの天性のボケぶりは、吉本興業が「負けた。」と素直に認めている。
松井秀喜氏は、本人自身が子供の頃から、熱狂的な阪神ファンで、ドラフトでは阪神入りを強く望んでいたが、くじ運悪く読売に身請けされのだ。
きっと、松井秀喜氏は、「おしん」のように耐えながら、巨人のユニフォームの下に黄色と黒の縦縞の下着を着ていたに違いないのだ。

この2人の国民栄誉賞受賞に関しては、「選考基準が不透明やんけ!」とか、「なんで今やねん!」とか、「夏の参議院選挙での人気取りが目的ちゃうんか。」、「政治家のための賞やないで!」とか大阪のおばちゃんを中心にさまざまな声があるが、選ばれた本人には関係のないことだ。

政治的な謀略と言うが、なでしこジャパンに国民栄誉賞を授けた管直人や、レスリングの吉田沙保里を選んだ野田佳彦は選挙で惨敗したのだから、政治家にとっての「ご利益」はそれほどのことはないのだろう。

まあ、野球人では野茂秀雄や野村克也といったあたりが選ばれてないのはおかしいと言うがひともいるが、そのうち選ばれるだろうし、野茂秀雄はともかくも野村克也の方はネチネチしたボヤキが、国民栄誉賞表彰規程に書いてある「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与え…。」に当てはまるかどうか…。

残念なのは、今年の1月に亡くなった大鵬幸喜氏について、本人が死んでから政府が受賞を決めたことだ。
これに関しては、「生きてるうちに選ばんかい!」という魚屋のおばちゃんの意見に激しく同意したい。
きっと、大鵬幸喜氏を選んだ場合、「巨人はエエとして、玉子焼きはどうするねん」といった反対論があったのだろう。
大鵬幸喜氏以外にも、三船敏郎が受賞していないのも気になるが…。

中には、盗塁の世界記録である通算939盗塁を達成した福本豊氏のように、当時の中曽根康弘首相から国民栄誉賞の授与を打診されたものの、「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」(本人談)という理由で辞退した例もあるのだ。
まあ、福本豊氏くらいの快速になると、捕まえる警察官も相当の俊足でないと無理だし、第一、受賞しなければ立ちションをしても良いのか、といった重要な検証もなされていないのだ。

ちなみに、国民栄誉賞には記念品がついていて、時価100万円相当の賞品が送られるそうである。
なでしこジャパンの時の「熊野ふで」は一躍有名になったが、初回受賞者である王貞治氏の記念品は、なんと鷲の剥製だったそうである。
王選手くらいになると、広い家に住んでいるのだろうが、こんなもんを貰っても、何処に置いたらいいのか悩むのが普通だ。
夜中に、これを見たら子供は泣き出すに違いないし…。

今回の長嶋茂雄氏と、松井秀喜氏に対する記念品は、ちょっとはセンスのあるものを期待したいが、所詮は政治家が考えることである。
どうせ、アイツらの思いつくことと言えば、国会議事堂の国会中央食堂のお食事券100万円分とか、読売新聞20年分とかに決まっている。
小池百合子や片山さつきとのデート券も考えたらしいが、これは野田聖子や高市早苗陣営から、「私も入れろ!」とのねじ込みがあって、収拾がつかなくなったらしい。

なお、私が受賞する時にはぜひ、「現金」にして頂きたいという希望を付け加えておく。


おっ!こんなところに国民栄誉賞ボタンが…。


毒舌日記 ブログランキングへ



posted by 8ちゃん at 14:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いっちばーん

今日長嶋さんの天然エピソードが
紹介されてたけどすごいね

ロッカールームで車のキーがない
って騒いでてみんなで真剣に探してたら
「あ、今日車で来てないや」だって。。。
あと観戦に連れてきた息子をスタジアムに
忘れてったり、国民栄誉賞をもらうべき
天然人物ですw
Posted by あき at 2013年04月02日 15:34
あきちゃん
まいど

>あと観戦に連れてきた息子をスタジアムに忘れてったり…。
⇒忘れられたのは、長島一茂やで。
そのまま、忘れられてても、よかったんやが…。
ある意味、長島氏は、別の賞を貰える人材かも知れんな。

政治家のアホどもに、勲1等旭日大綬章やるんやったら、こんな人にやったらエエねん。
なんか、日本では勲章⇒政治家みたいな悪習があるわ。

あと、2ヶ月くらいは日本におるんか?
今のうちに、行きたいとこ行っとくんやで。

ポチン
Posted by 8ちゃん at 2013年04月02日 16:36
こんばんは

アンチ巨人の私ですが
ONは特別です

王さんが長嶋さんに授与されていないことを不思議に思っていましたというコメントを聞いて
思わずそやそやと思いました

天然やから遅れたんやろか

素直に
長嶋茂雄さんと松井秀喜さん
( ^-^)/:★*☆オメデト♪

ポチン
Posted by 二月のあい at 2013年04月02日 22:32
ご無沙汰です(^v^)

国民栄誉賞、長嶋さんはいいとしてゴジラ松井は「??」でした。
松井よりもイチローにあげてほしいわ。
Posted by ちゃう×3 at 2013年04月03日 06:29
国民栄誉賞、没後受賞の方が多いんやね
亡くなってから頂いてもどうかな〜とは思いますが、やっぱりご家族はうれしいんでしょかね(´-ω-`)

王さんはあたしも好きなので納得ですが、そういえばなんで長嶋さんがもろてなかったのか、不思議といえば不思議?

イチローも辞退したよね
福本さんとは理由がだいぶ違うけどププッ ( ̄m ̄*)
Posted by みほどど at 2013年04月03日 07:12
おはようございます。

松井秀喜の前に、野茂英雄だろう!
という気持ちがあります。
野村さんも受賞していないのですね。
業績の他に、人柄というのもあるのでしょうか・・・?
福本さんのコメントには、改めて笑ってしまいました。さすがです〜。

今日も興味深いお話をありがとうございます。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年04月03日 08:33
二月のあいちゃん
まいど

国民栄誉賞の受賞基準が首相と言うか、政権党に一任されてるから、いろんな矛盾も出てくるわな。
B型の長島氏は、ホンマに天然やで。
あのキーの高い声もすばらしい。

あいちゃんはアンチ巨人か。
ワシも、アンチ読売やけど、ONはエエわな。
今やと、長野選手も若いけど人柄がよさそうやで。

今日は寒いから、腰大事にするんやで。

いつもありがとね。




ちゃう×3ちゃん
まいど

>ゴジラ松井は「??」でした。
⇒何か、聞くところによると、長島氏に授与するタイミングをず〜っと探してて、松井が引退したので、師弟関係とか何とかの理由でダブル受賞にしたみたいやで。
松井も読売の皮をかぶったタイガースやから、まあエエやん。

4月も相変わらず、忙しそうやが、年度の初めは何か、自分自身で新しいこと始めることが出来たらエエな。

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

>国民栄誉賞、没後受賞の方が多いんやね
⇒やっぱり、生きてるうちに何とかしたいな。
過去の受賞ジャンルは、スポーツ9人、音楽6人、芸能5人、その他2人で、スポーツ選手は全員生きてるけど、残りのジャンルの人は全員故人やもんな。
死亡のニュースが流れてから、検討を始めるからこんな結果になるんやろね。

みほどどちゃんも、生きてるうちに受賞するんやで。

いつもありがとね。




YHさん
こんにちは

>松井秀喜の前に、野茂英雄だろう!
⇒まさに、東京の人間が選ぶとこうなるのです。
松井氏も、ちょっと辛い目に遭ってるかも知れませんね。

>福本さんのコメントには、改めて笑ってしまいました。
⇒関西の野球中継は、阪神タイガースが中心なのですが、解説者の人気では、福本豊氏がダントツで人気です。
特に、ラジオ放送のときなどは最高です。
きわどいコースのボールが来たとき。⇒「当たったらエエねん」
バッターが振り遅れたとき⇒「着払いやな。」
そのほか、ヤマのようにありますので、貼り付けておきます。
http://b.z-z.jp/thbbs.cgi?id=ippon-dokko&p3&th=3
絶対、笑えます。

いつもありがとうございます。
ポチッ

Posted by 8ちゃん at 2013年04月03日 11:30
8ちゃん、こんにちは(^-^)/

長嶋茂雄氏と、松井秀喜氏に国民栄誉賞が贈られることと、大鵬幸喜氏が死んでから受賞を決めたことへの私の感想が、まさに大阪のばちゃんと魚屋のおばちゃんといっしょで笑た(^◇^;)

国民栄誉賞の記念品は常識のある範囲で受賞者が選べるって聞いたことがあるような?
Posted by グレ・チビママ at 2013年04月03日 18:09
グレ・チビママちゃん
まいど

>私の感想が、まさに大阪のばちゃんと魚屋のおばちゃんといっしょで…。
⇒今さら、何を言うとるねん。
グレ・チビママちゃんは、単に、神戸に住んでるだけの「大阪のおばちゃん」やし…。

今日、難波橋の北側交差点のど真ん中で、おばちゃんが自転車でコケてん。
ちょっと、頭打ったらしくて動かへん。
なにせ、交差点のど真ん中やから、交通は大渋滞。

しかし、大阪人も捨てたもんやないで。
何人もの人が駆け寄って、「大丈夫かいな」「何処打ってん」と、心配しよる。
人情の街、大阪の面目躍如やな。
ただし、駆け寄った人が、あまりにも大人数やったから、交通はますます渋滞…。

朝から、ホッコリしたわ。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年04月04日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。