あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年05月29日

余計なお世話


森まさこという、どこかの演歌歌手のような少子化対策大臣が、大いに熱を入れていた女性手帳については、世間の反対があまりにも大きいことから、作成や配布を断念したそうである。
きっと、今ごろ、無念の森まさこ大臣は「哀しみ本線日本海」のように泣いているのに違いないのだ。

そりゃそうだろう。

このブログでも書いたが、少子化の原因が女性の無知にあると決め付けたような発想をする前に、誰もが安心して結婚や出産ができる社会を創るのが政治家の仕事だろう。
単細胞のアホどもは、少しは反省しただろうか。

ところが、奴らはなかなかしぶとい。

次に奴らが出してきたのは女性版のクールビズだ。
夏の暑さを凌ぐためのクールビズは、ここ何年かで定着したが、その女性版を推進するのだそうだ。
担当は、環境省。
あの石原慎太郎のアホ息子が大臣を勤める役所である。

この内容がなかなかすばらしいのだ。

1. ファッション
身体を締め付けず、空気が通るシルエット
首・手首・足首が涼しいデザイン
吸湿や速乾性に優れた機能素材や皮膚との間に空気層を作る凹凸感のある素材など
機能性素材の下着
涼やかな印象を与える色使い

2.ヘアメイク・スキンケア
涼やかな印象を与えるヘアメイク
汗をかいても崩れにくい下地づくり
汗対策となる制汗剤、冷却スプレー、汗ふきシート

3. 小物
遮光・遮熱効果がある帽子・日傘
涼を取る扇子
うなじを冷やす冷却スカーフなど

4. 生活習慣・アイディア
身体の循環機能、汗腺機能を高める半身浴や手足のマッサージ
身体の内から涼しくなる食べ物(夏野菜)や飲み物
匂い対策となる香り付き柔軟剤

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=22236&hou_id=16663

ファッションから化粧、持ち運ぶ小物から下着に至るまで親切(?)に、お役所がお教えいただくというから、日本という国に住む女性は何と幸せではないか。

この環境省の言うとおりにすると、だいたいこんな感じなる。

香り付き柔軟剤で洗った涼しげな青系色のダボダボの服を着て、「涼やかさ」を出すために、ヘアスタイルはソフトクリームを連想させるうず高い巻き上げにする。
ネットの口コミを信じて買った汗に強いファンデーションを塗りたくったら、冷却スプレーを全身に吹きつけまくりる。
お気に入りの農業用の麦藁帽子をかぶって、片手に日傘、もう一方の手に扇子を持つ。
首には、おしゃれな冷却スカーフを巻いて、半身浴をしながら、夏野菜をバリバリ食べるのだ。

はっきり言って、余計なお世話だ。
服装や、化粧、ファッションにまで、役人が「あ〜や、こ〜や」と口を出すな!
クールというなら、まず、一番先にお前らの頭を冷やさんかい!

とにかく、女性手帳の件といい、消費税還元セールは禁止だと言い出したり、挙句の果てには「体罰とはなにか」といったマニュアルまで、最近は役人が国民生活の端々まで統制しようとしているのが気になる。

もしかしたら、日本を中国や北朝鮮のようにする計画が着々と進行しているのだろうか。


毒舌日記 ブログランキングへ



posted by 8ちゃん at 16:53| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃんさま。いかがお過ごしですか??
いつもいつも、失礼ぶっこいてスイマセン!!
ここまでくると笑えてきますね〜♪マジっすか??と思います。
そして、女性の政治家に応援したくなる人が、まったくもっていません。
女の代表みたいな顔して、話してるのを見ると気持ち悪って思います。
(あっ!私♪女です♪♪タブン♪)

8ちゃんさん♪いつも笑顔で元気でいてね〜〜♪それが私の元気の素でーす♪うへへ
Posted by なぎさ at 2013年05月30日 10:13
なぎさちゃん
まいど

井戸端の大力作は、毎日見てるでー
あっちこっち、盛り上げてくれてアンガトね。

安倍政権は、ついに女性の下着にまで注文を出してきたのぉ。
だいたい、「機能性素材の下着」って何やねん?
ユニクロに売ってるんやろか?
まあ、ワシが着るわけやないから、どうでもエエけど…。

こっちはすっかり梅雨空やで。
そっちが裏山さんやわ。

ワシは、今日は二日酔いで、たぶん明日も二日酔いで…。
そろそろ健康的な生活を送らんとイカンと思うのやが…。

なぎさちゃんの声聞いたら、元気いっぱいやで。
ときどき来て、声聞かせてやー
いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年05月30日 10:58
こんばんは

まるで国に女性の制服を決めてもらうみたいやね
女性手帳もそうやけど
いつから国はこんな細かい事言うようになったんやろか

政治家はパンツの素材考えるよりもっと他に考えることいっぱいあるやろうに

これがおかしい事言うてるって思わんというところが怖いわ

ポチッ。

Posted by 二月のあい at 2013年05月30日 19:29
 はっきり言って高校無償化よりも保育園、幼稚園無償化の方が良いような気がします
 自民党の日本クールビス化計画悪くは無いと思います、あのエアコンガンガンはどうも苦手ですね(苦笑)
 電気代も勿体無いですし、自衛隊みたいに共通規格を造ると無駄も少ないんですけど、民間でそれはよろしくないような
Posted by へたれ海士長 at 2013年05月30日 23:47
8ちゃんさま

う〜ん。余計なお世話としか思えないんですけど…。

こんなことに労力を注がないで、もっと違う所に注いで欲しいです。

戦時中にもんぺ姿を推奨した時代と一緒じゃないかしら?

Posted by ホワイト at 2013年05月31日 01:17
8ちゃんが 今日は`コレ´について取り上げよう、書こう!と思われる一番は どこにありますか?どうしたところからくるのでしょう?

今回のは マニュアル化病の一つでしょうか?
むか~し、レンジで猫をチンしたというニュースを思い出しました。あまりにあんまりでカラダが震えました。
その女性は「説明書に書いてなかったから」と言ったと記憶していますが、想像力不足を はるかに越えたそういうことをしてしまう恐さを感じたものです。

先回りして アレコレ言い過ぎると、自分で考える気力や考える力が育たなくなりやすいのです。
まあ今回の森さんのこの件はスルーされるかたが多いことを期待します。
その森まさこさんが小学生だったか頃のクラスメ-トに森しんいち君という人がいたんだと、ラジオにゲスト出演された時に彼女が話していました。


8ちゃんが聞いてくれたので書きます♪うふふ
飛龍さんのお正月公演は決まれば
→大阪京橋羅い舞座とありました。只今は打診されていて、果たして7人の座員で勤まるのか…とのことで(5日ほど前にご本人のブログにたどり着いたんです エヘッ)まだお返事されていないのかもしれません。どんな劇場なんだろう、ライブ座?

8ちゃん、今日もありがとう\(*^_^*)/



Posted by たかの at 2013年05月31日 03:08
連投すみません。
↓ 言葉が足りなくて自分で読んでびっくりしました。
猫がレンジで…というのは、シャンプーしたあとに乾かそうとしたからだそうです

m(_ _)m


Posted by たかの at 2013年05月31日 05:56
女性手帳の次はクールビズですか。最近の政治家はおもろいですね。クールビズの次は何を考え出してくれるんでしょうか。わくわく

たかのさん、猫ちゃんレンジ事件は覚えてます。アメリカの話ですよね?たしか。今は説明書に書いてあるのかしら。
Posted by ちゃう×3 at 2013年05月31日 06:24
8ちゃん、おはようございます!

ホンマなんか小手先ばっかのしょうもないことしてる感じやね〜

それでも、こんなアホーな案件でも貴重な時間とお金をいっぱい使ってるんやろね。ヤレヤレ…

根本から考えなあかんと思うねんけど、それだと大変過ぎるからこんなことになるのかな?
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年05月31日 07:07
師匠、こんばんは〜
ちょっと選挙に出てどうにか
してくだせい!

どうも大臣とか役所ってずれてるのよね
痒いとこに手が届かないつーか
そこじゃないって

今はまだ福島原発から放射能ただ漏れなんだから
どーにかしろっつーの
そこを止めないと除染しても意味ないでしょ
女性手帳とか税金の無駄使いしてないで
全力で原発を廃炉にしろっ!!
Posted by あき at 2013年05月31日 20:34
こんばんは。
女性版クールビズは、どういう考えで発表しようということになったんでしょうね。
少しでもCO2を少なくしようと環境省が考えたのでしょうか。
身体の内から涼しくなる飲み物(ビール)のところは協力しています。
Posted by モカ at 2013年06月02日 22:40
8ちゃん、おはようございます

梅雨やけど爽やかな朝をお迎えのことと思います

♪首位 首位 首位タララッタ〜 首位だ首位だ 首位首位首位〜♪  カキーン!""( ・▽・)_/彡°
Posted by みほどど at 2013年06月03日 10:27

二月のあいちゃん
まいど

おっ、ちょっと元気になったか。
まあ、ワシも最近、ちょっと弱ってるけど、あいちゃんは、「清く、正しく、明るく」やで。
昔、親に「もっと勉強せんかい!」って言われた友人の子が、「元気が一番!」って言うたらしいけど、そのとおりやわ。

この女性版のクールビズは、環境省の今年の目玉政策らしいで。
ホンマにヒマなやつらやわ。

食欲ない時は、無理やり食べさせるわけにもイカンやろけど、じっくり構えてストレスをちょっとでも、消したるように、普段の100倍くらいやさしくしたりや。
こんなアドバイスもあるで。↓
http://www6.ocn.ne.jp/~masugnp/07syoku-ti/tukare_syokuyoku.html

いつもありがとね



へたれ海士長さん
こんにちわ

おっしゃるとおり、クールビズ自体は良いことです。
だいたい、ネクタイなどと言うものはまったく不要です。
問題は、省エネや環境問題といった重点課題について、国民の意識付けをどうやって行なうかです。
例えば、日本中の自動販売機は約500万台。
消費電力は、年間80億キロワットです。
1日あたりの電力消費量(約500万KW)は、福島1号機〜6号機の合計発電量(約470万KW)を上回ります。

何となく、エコ推進の根幹部分についての環境省の認識と実態がズレているのかも知れませんね。

いつもありがとうございます。



ホワイトちゃん
まいど

今回は、各方面からの批判もあっても、環境省は強気やで。
この省は、最近はほかに仕事がないから、これにばっかりに熱入れてるわ。
しかし、この際、ネクタイとかスーツとか形式ばかりのスタイルから、仕事に合わせたスタイルに変換する必要は確かにあるし、特に男性は、自分自身で服装をチョイスできるチカラを身につけんとイカンわ。
昔、金曜日なんかを「カジュアルディ」にした企業が結構あったけど、全体の半分ぐらいのおじさんは、ゴルフの格好で会社に来たという情けない状態やったし…。

>戦時中にもんぺ姿を推奨した時代と一緒じゃないかしら?
⇒なんか、最近は、もんぺみたいなんをはいてる女の人もおるような…。

いつもありがとね



たかのちゃん
まいど

ワシが「書こう!」って思うのは、自分自身の「ものさし」にくらべて、「ん!?」って感じるニュースやわ。
この「ものさし」は間違ってる場合もあるかも知れんけど、それはみんなからのコメントで、気付く時もあるで。
ワシは、瞬間湯沸器やから、おかしな事にはすぐに「何でやねん!」となるんよ。

>先回りして アレコレ言い過ぎると、自分で考える気力や考える力が育たなくなりやすいのです。
⇒そうなんよ。
日本人全員が、同じ嗜好やセンスで暮らし始めたら、不気味やし…。

>大阪京橋羅い舞座とありました。
⇒「ライブ座」って読むらしいけど、行ったことないわ。
HP見たら、キャパ500の大箱やんか。
先月は、梅田の泉の広場の上に「梅田呉服座」もオープンしたし、新しい小屋が増えとるわ。
羅い舞座は、津川竜とか、恋川純、大川良太郎も出てるから、人気もん集めてるんやろね。
近江飛龍も大丈夫、大入りに出来るわ。
大阪に観に来るんやったら、教えてや。

いつもありがとね



ちゃう×3ちゃん
まいど

>クールビズの次は何を考え出してくれるんでしょうか。わくわく
⇒次は、「正しい酒の飲み方」とか「BBQにおける炭の火力についてのガイドライン」とか考えてるんとちゃうか。

>今は説明書に書いてあるのかしら。
⇒ネコに関する記載はなかったが、「安全上のご注意」のなかに「衣類の乾燥など、調理意外に使わない。」って書いてあるぞ。

いつもありがとね



グレ・チビママちゃん
まいど

>こんなアホーな案件でも貴重な時間とお金をいっぱい使ってるんやろね。
⇒環境省の予算書では、「温暖化防止国民運動」の広報予算として、平成21年から今年までの5年間に60億円が計上されてるで。
地方予算を含めると、エライ金額になるやろね。

金使わんと、みんなで集まって、身の毛もよだつような怖い話したら、背筋がさむーーうなるから、クールやで。

いつもありがとね



あきちゃん
まいど

昨日のニュースでも、新たに復興予算の流用が分かったらしいけど、使い方の検討をしないで19兆円を超える予算をつけるから、こんなことになるねん。
先月も、福島の帰還困難区域の一部が、避難指示解除準備区域に変わったけど、その北部地区のほとんどは、除染が1回しかできてない。
そんな中で、区域の変更はこれで10回目やで。
避難指示解除準備区域は、基本的には住居禁止の適用がないから、住めるはずやけど、除染してない中で、住民の皆さんは不安がいっぱいや。
一方で、今までに判明しただけで、復興予算の1割以上、約2兆円もの大金が震災復興以外に使われて、肝心の復興に廻ってけえへん。

クールビズは、大事かも知れんが、物事には優先順と言うもんがあるはずやで。

いつもありがとね



モカさん
こんにちは

>身体の内から涼しくなる飲み物(ビール)のところは協力しています。
⇒ご同慶の至りに存じます。

実際にクールビズというのは、日本でしか通用しない単語ですし、クールビズとスーパークールビズとでは、許される服装が違うそうです。
企業には、それぞれの業務上の特徴があるでしょうし、企業文化もあります。
画一的な対応自体が無理なのです。
大切なのは、これを契機に省エネや環境問題について考えるといった、国民意識の醸成だと思います。

いつもありがとうございます。



みほどどちゃん
まいど

阪神は1日天下やったが、何とか秋まで生き残ってほしいわ。
去年のタイガースは、夏にはギブしとったもんね。

アライ君の1000打点は、今期中に達成できるんやろか…。

いつもありがとね
かのみ姐さんの観察は、みほどどちゃんに任せてるから、安心してるけど、なんかあったらおしえてや。


Posted by 8ちゃん at 2013年06月05日 08:51
どんな格好しようが、大きなお世話だよね。(^_^)v

いつもクールビズなんて時だけ、ハイカラ風な???スタイルだけどネ・・・・・

お上に言われなくても庶民は勝手にしてるんだよネ。
縁台将棋のオヤジはフンドシ一丁だし、
○コ○ンなんかもも見えたり・・・・・(^_-)
カーちゃん達は、アッパッパー?で裾まくって団扇で風送ってたり・・・・・

生活になんの苦労も無い、殿様な二世、三世議員
が多くなりましたね。

我々自身がよく考えて選挙に臨みたいものですネ。

Posted by も〜 at 2013年06月05日 11:28
も〜さん
こんにちわ

本当に、次から次へと、いろいろ考えてくれる内閣です。

背広やネクタイといったものに、それほどの価値はないと思いますし、国民がエネルギーを無駄使いしているのも事実でしょうから、省エネの意識を醸成することは重要でしょう。

それでも、政治が国民の暮らしの隅々にまで、ガイドラインなどを作って、介入する必要はないのです。

も〜さんがおっしゃるように、世襲議員の弊害かもしれませんね。

いつもありがとうございます。

Posted by 8ちゃん at 2013年06月05日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。