あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年06月21日

夏至のころ

今日、6月21日は夏至である。
1年のうちで日照時間が、一番長いのである。
どれくらい長いのかと言うと、日本の中でも北海道と沖縄では相当誤差があるので、ここは、日本の中心地、世界文化遺産に登録されるとの噂もある大阪市西成区で考えると、冬至の日照時間が9時間30分であるのに対し、夏至では14時間30分も太陽が見られるのだ。

その差、なんと5時間である。
NHKの紅白歌合戦が、午後7時15分から11時45分までの4時間30分だから、これより長いし、マラソンなら2回走れるのだ。

5時間も昼間が長いと、何か、得をしたような気分にもなるのだが、かといって、この日に普段よりも5時間早く起きる人間はいないし、この日だけ5時間も残業をする人も少ないだろう。
まあ、夕方の景色が暗くても、明るくても、仕事が終われば飲み屋に直行しなければならないことは、大阪市の条例に規定されているかも知れないので、夏至だからといって慌てることはないのだ。

勿論、南半球では、たぶん反対に日照時間が短いのだろうから、夕方からあたりが真っ暗になったことを確かめて、飲み始めるに違いない。
オーストラリア鍋とか、ニュージーランド鍋をつついて、「今日は、よう冷えるのぉ。」とか、「寒い晩は鍋が一番やわ。」とか言っているのだろう。

ところで、夏至は、冬至のように、ゆず湯に浸かったり、なんきん(かぼちゃ)を喰ったり、といったメジャーな風習はなさそうだが、関西の一部では、夏至にタコを食うという風習が密やかに残っている。
なぜ、タコを食うのかと言うと、横山ノックが、知事時代に決めたわけでもなさそうで、タコの足を稲の根に見立てて豊作を願うとか何とか、とってつけたよう理由があるらしい。
私自身は、密かに魚屋とたこ焼きやの陰謀に違いないと睨んでいる。

三重県二見ヶ浦にある有名な夫婦岩では、夏至の日だけ朝日が2つの岩の間から昇るのだそうな。
さすがは、お祭りしてあるのが太陽神である天照大神だけのことはある。


さて、昔は夏至のころに何をしていたのだろうかと考えてみた。

まずは、蛍である。

ホタルは、このころしか飛ばない。
私の子供のころは、いつも蛍がいる場所が決まっていて、そこに行くとかなりの確率でホタルが見られた。
勿論、心優しい私は蛍を捕まえて、家の中で飛ばしてみるといった非道な行動に出ることはなかった(…と信じたい。)が、灯いたり消えたりする蛍のささやかなともし灯は、幻想的な世界に私を引き込んでいた。
おかげで、帰宅が遅くなり、親にドツかれ、蛍並みに目から火花を出していたものだが、これは新種の蛍ではない。

蛍.jpg




梅雨の大雨も夏至のころだ。

私は台風大好き人間である。
台風被害が毎年発生していることを考えると、心苦しいのだが、夏場の台風や梅雨時の豪雨は大好きだった。
大雨が降るとなると、空き缶と定規で作った自作の雨量計を持ち出して、自分で決めた観測地点に置き、風が強いとなると、単なる風車としか見えない、これも自作の風速計を設置したものだ。

結局、雨量計は流れてしまい、風速計は風でどこかに飛び去ってしまうから、観測結果を日本気象学会や、ネイチャー誌上で発表することはなかったし、夏休みの宿題は「提出しない。」という固い信念があったので、それにも使わない。
要は、大雨や大風が好きだったというだけの話である。



この時期は、真夏には、近いものの、太陽の光の中にどこか優しさもある季節である。
山にはササユリが咲き、紫陽花が、雨にその色を輝かせていた。
梅の実はもうすぐ収穫だ。
初夏の田んぼは、稲と同時に雑草も大きくなって、みんな草取りに忙しい。
山は、新緑から濃い緑に色を変えつつ、雨上がりには、新しい葉っぱと、地面の枯葉と湿気の匂いが周りを包んでいた。

笹ゆり.jpg



6月30日からは、大阪の夏祭りの先陣を切って、愛染祭りが始まる。
宝恵駕籠(ほえかご)が街を練り歩く。
来月には祇園祭も天神祭りもある。

夏はもうすぐ、そこまで来ているのである。



毒舌日記 ブログランキングへ

posted by 8ちゃん at 16:36| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃん、おこんばんは (^-^)/

とりあえず、この時間ならまだ飲み屋は一軒目やろか?

なんぼ大雨好きでも、夜道の排水口は気を付けんと!大阪湾に流されて、防波堤の蛸釣りのおっちゃんに釣り上げられるわよ♪おほほほほ〜

まぁ私は夏至でええ名目が出来たんで、タコ焼きツマミに家ビールとしますわ ♪(´ε` )

それでは、良い週末をお過ごしあれ〜〜〜 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年06月21日 19:32
雨があがって今日は爽やかですね。
待ちに待った週末やし。
今宵は美味しい魚と冷酒で・・うっしっし。
ほたる、紫陽花、ユリ・・日本の自然豊かな風景に気持ちがホっといたしました。今の時期、菖蒲もいいですよ。

ではでは
Posted by ちゃう×3 at 2013年06月22日 11:37
こんばんは。

あっ、昨日は夏至だったのですね!
うっかりしていました。
この季節は、ほたるがたくさん出ますね。
自宅から車で20分のところに、蛍がたくさん出る公園があるんです。そこに行きたくなりました。
でも今夜は、金麦を飲んでいるので、明日にします〜。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年06月22日 20:13
8ちゃん、おつかれさまでした

何がおつかれって宝塚記念見たさに頭痛がするくらいチャリ全開でまくって出先から帰ってきたんです(録画は他番組”_| ̄|○”ハァハァハァ )

ほんまは元気いっぱいのオルフェの走りを見たかったな〜 ようなってまた見れるのを楽しみにしておきます

インタビューされてた内田ジョッキー、玉木宏のおじさん(お兄さんよりは年上っぽく、お父さんよりは若い)みたいでした

夏至の記事にいっこ手前のコメですんません


ここ最近写真もあって、それがまたキレイですね ヨイショっと( ̄ー+ ̄)ニカッ!
Posted by みほどど at 2013年06月23日 16:03
またもや失礼致します!!!

「宝塚記念」ゴールドシップが1着になりましたね(^_^)v

8ちゃんの記事のおかげで大変面白く拝見致しましたわ!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモデス!

↑ みほどどちゃん、頭痛がするくらいチャリ全開って(゚Д゚;)
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年06月23日 16:50
8ちゃん、こんばんは〜

夏至のあと、いつ夏らしくなるかな
ホタルと言えば、沖縄とか山で
キレイなのは当たり前だけど
NYのマンハッタンの小さい公園近くで
飛んでた時は感動したよ
セントラルパークならわかるけど、ビルに
囲まれたミッドタウンだった
自然ってたくましいのね(*^^*)
Posted by あき at 2013年06月23日 19:57
こんばんは。
冬至はいろいろあるのに、夏至にはないというお話、なるほどその通りですね。
今頃、8ちゃんさんのブログを読んだ有名コンビニやスーパーの偉い人たちが、「何を流行らそうか」と相談していると思いますよ(^-^)
Posted by モカ at 2013年06月23日 21:11
グレ・チビ ママちゃん
まいど

>とりあえず、この時間ならまだ飲み屋は一軒目やろか?
⇒う“っ!
見られてるような…。
「タコ釣りのおっちゃん」⇒せめて鯛釣りとか言え!

まあ、夏至という名目で、なんでタコ焼きつまみにビールが飲めるのかは、不明やが、結局、名目は何でも良かったような…。
次回、7月7日の小暑(暑いから、ビールを飲む日)、7月20日の大暑(もっと暑いから、ビールをもっと飲む日)をはじめ、年内には冬至(12月22日)まで、なんやかんやと節気があるから、楽しみやな。

暑い時こそ、ホルモン喰って元気だすんやで。
かどやで待ってるわ。

いつもありがとね。




ちゃう×3ちゃん
まいど

>待ちに待った週末やし。
⇒待ちに待った理由に、何か不純なものを感じるのは気のせいやろか。

>菖蒲もいいですよ。
⇒そうやね。
花札では、菖蒲は5月やけど、アヤメなんかショウブなんか、ようわかりまへん。
絵柄が水際っぽいから、アヤメではないようやけど、ショウブと決め付けると、カキツバタの方から、苦情がきそうやし…。

うーん。

いつもありがとね。




YHさん
こんにちわ

>自宅から車で20分のところに、蛍がたくさん出る公園があるんです。
⇒えっ!
それは、それは、うらやましい。
早く見に行かれないと、季節が過ぎ去りますよ。
まあ、金麦>蛍、という力関係は十分理解できますが…。

そういえば、来月は、祇園山笠ですね。
最近知ったのですが、これは、福岡市の祭りではなく、博多の祭りなのですね。
市民の方々の意識も、そうなんでしょうか、気になります。

いつもありがとうございます。
ポチッ




みほどどちゃん
まいど

そうか。
全速チャリで、間に合ったか。
その効果が、その見事な脚線美につながってるわ(ドッコイショ!)。

内田博幸騎手(通称:ウチパク)は、Gシップの天皇賞での惨敗をかなり気にしてたから、今回勝ててよかったと思うわ。
天皇賞惨敗で、3頭の中では前評判が、イマイチやったから、「なにくそ」っていう気持ちがあって、それが馬にも伝わったんやろね。

2着のダノンバラードは、意外やったけど、「3強、3強」って騒がれたから、意地を見せたんやと思うわ。

これで秋まで、競馬は中休み。
ジャパンカップや有馬記念が楽しみになったね。

いつもありがとね。




あきちゃん
まいど

え“っ!
ミッドタウンに蛍が生息しとるんかいな。
まあ、マンハッタン自体は、確かに川があって、緑も多いから、条件としてはありそうやけど、ビル街に蛍とは…。
まさか、あきちゃんが電柱に頭ぶつけて、「星」が飛んでるのを蛍と見間違えたとか…。
それとも、テイファニーの新商品かも。

日本でも、蛍を復活させるプロジェクトが各地であって、成果も出てきてるみたいやで。
水質検査や大気測定よりも、より実態的な環境測定の目安やと思うわ。

いつもありがとね




モカさん
こんにちは

そうなんです。
夏至は、知らないうちに通り過ぎていくことがあります。
今年は、23日にスーパームーン(月が地球に一番近づく)もあって、夏至がクローズアップされているようですが、冬至の行事に比べて、陰が薄い感はありますね。

暑さで体温が上がるのに、湿度が高くて、発汗による放熱が難しいこの季節は、熱中症に要注意らしいので、「エアコンの日」とか、「冷麺の日」にしましょうか。

いつもありがとうございます。


Posted by 8ちゃん at 2013年06月24日 10:36
 かのみさんのブログと8ちゃんのブログまで荒らされてしまうのはイヤだったのでなかなかこられませんでした。

 でも応援はしています。

 いっつもおおきにやで。
Posted by ナウシカアコ at 2013年06月28日 11:30
 かのみさんのブログと8ちゃんのブログまで荒らされてしまうのはイヤだったのでなかなかこられませんでした。

 でも応援はしています。

 いっつも優しい気配りしてくれておおきにやで。
Posted by ナウシカアコ at 2013年06月28日 11:31
ナウシカアコちゃん
まいどー

>かのみさんのブログと8ちゃんのブログまで荒らされてしまうのはイヤだったのでなかなかこられませんでした
⇒心配してくれてありがとね。
でも、大丈夫やで、ここはワシのフィールドやから、システムはどうにでもなるし、荒らすひとが出てきても、そんなひとは、出入り禁止のオペレーションも出来るから、気にせんと来てや。

ちょっと元気になったかな?
アコちゃんの豪華弁当を見られへんのは残念やけど、アコちゃんがおってくれるだけで、ワシ、嬉しいで。

またくるんやでー
ありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年06月28日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367086833
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。